晴れ時々しつけ

b0008217_17374473.jpg仕事もなくて晴れの日は、午前中は公園はしごをして過ごします。
その公園で時々するのが服従の確認。

「シット(座れ)」「ダウン(伏せ)」「ウエイト(待て)」「カム(来い)」

たった四つだけ。
何回か繰り返します。
「ウエイト」と言ったら離れます。
時によってはかなり離れたり隠れたりもします。
「カム!」と言われるのを一生懸命に待っているのですが、「ウエイト」と言われて、あまり長く待たされたためにみんな寝てしまったことがありました。(こりゃ~失敗だ~)
b0008217_17381276.jpg

リードを外しますので、基本的には犬はもちろん人もいないところでします。
でも、そこは公園、人も通れば犬も来る。
b0008217_1740917.jpg

お知り合いやお友だちワンコが来たら、ちょっと迷って行く時と、ちょっと迷っても行かない時があります。
基準は何なのかわかりませんが、共通しているのは誰かが動いたら触発されてみんな行く。
「アリサ~、おまえもか~」と言うほど最近はトコトコとサニーたちの後について行く。
b0008217_17411995.jpg

この四つができれば大変便利。
郵便局ぐらいでしたら、「ウエイトね」と言っておけば繋がなくても大丈夫です。
そして、他に芸ができなくても何故か「すごいわね~」とか「えらいわね~」と褒められるのです。

計算ができるとか逆立ちができる方がずっとすごいと思うけど・・・ね。
[PR]
Commented by エコちゃんの母 at 2007-01-22 18:41 x
競技会ででも「待て」「来い」で 反対向いて走って行くワンコって 結構いますよ。
やっぱり3ワンは すごいです。
皆これを目指して 躾教室へ行くのですから。

我が家のワンコ達も 隣の河川敷が昼間は貸しきり状態なので よくノーリードでボール遊びや プロレスごっこをしています、。(アポロ君は 見ものですよ!)

「怒ると怖い?」
私自身は よく解らないのですが
広島へ行った時も 男性郡は「何かの時は押さえ込まなければ」と言う心つもりだったらしいです。
そう言えば 背中に絵を書いているお兄さんにも 何回か「姉さん、見た目と違う。怖い。」と 言われた事が有ります。(大型犬と同じで 普段は大人しいですよ。本気で怒らせたら・・・)
Commented by チャム at 2007-01-22 20:32 x
なるほど~、ちゃんと訓練続けてるから、3ワンはきちんとウエイト出来るのですね。でも、アリサちゃんでもつられる事あるのですね(笑)

チャムはウエイト得意ですよ。ガレリアが休館日の夜、父は真っ暗な芝生のど真ん中でフセして待たせていたのです。そして国道渡って、ビール買いに行ったそうです。20分位して戻っても、チャムはそのままの態勢で待ってたんですって。こんな感じなので、コンビニ行っても、繋がないで、「ちょっと待っててや」と言って立ち読みしたりするんですよ~リムはウエイト苦手でキャリアチェンジになった子ですから(笑)
絶対、立って待ってますね。「ダウンって言ったでしょ!」と毎回怒ってます。
一応、「ヒール」とかは出来ますが、持続する事が苦手なんですよ。
でも、ボールがある時は大丈夫なんです。テトママの血を引いてるだけに、リムはボール命!ですからボールがある時は、「早く投げて!」とずーっと見つめているんです。周りで何が起ころうと、誰が通ろうと、気にならないのです。極端なヤツです(;´・`)>
その集中力を、他に使ってくれよ~と、思います(笑)
Commented by TAKE at 2007-01-22 21:19 x
こんばんわ~
かあさんちの3ワンはすごいな~。賢い!
うちのりゅう君は散歩の時はゆ~っくり歩くくせに、逃げ出すときの逃げ足の速いこと、にくたらしいですよ。
Commented by Oriver at 2007-01-22 22:37 x
ご無沙汰しています。新年の挨拶もせずに失礼をいたしました。
読ませていただいてつい笑顔になってしまいました。血筋ですねぇ。
昔、多和田さんとお話をした時に
うちの犬は待てをさせると寝てしまう仔が多いです。
まぁ、そんな風になるように繁殖してきたんですけれど
とおっしゃっていました。
我が家の連中はそんなじゃなかったなぁ(笑)。
また、犬が集中できるのはせいぜい5分くらいだから
時間をかえて何度も何度も繰り返すんですとも言われてました。
訓練を見ているとあきれるくらいしつこくやられてましたねぇ。
それにしてもかあさんのされている服従ができれば完璧ですね。
それだけできれば安心していられますもの。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 23:06 x
エコちゃんの母 さん、この方法はある方に教えていただいたのです。
アイコンタクトさえできればけっこう言うこと聞いてくれますよね。
とにかく大きなワンコ3頭連れて歩くのだからコントロールできなくては・・・ね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 23:12 x
チャムさん、今晩は♪
チャムさんもウエイト得意ですか~。
うちはアリサが最も得意で、ルナはリムさんと同じ、ボール大好きです。
これって大分の家風?(笑)
お話しすると血は繋がっていないのに、これって血筋?って言いたいことたくさんありそう♪
そうなると血筋じゃなくて、やっぱり「家風」よね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 23:17 x
TAKEさん、サニーを引き取る時に訓練士さんに言われたんです。
崩すことは簡単ですから気を付けて、って。
でも、どうしたらいいのかよくわからずにいたのですが、アリサのユーザーさんに、「私たちは毎日服従訓練するように言われてる」と教えてもらったのです。
もっとも、ずぼらな私は毎日なんてしませんが、週1回はするようにしてます。
あとは話し合いですね、ワンコ達と(笑)
Commented by Qパパ at 2007-01-22 23:19 x
かあさんでも躾されるんですね。。。やっぱり、躾は反復ですもんね。。
さてはて、我が家、最近してないなぁ~(笑)
最近、Joyの仕草が何かと面白くて、ただ寝ていても面白いです。。
まったりJoyとシャープなQ。
よくもこれだけ性格が違うのかなぁ~と思いますが、だから面白い。。
Joyとルナちゃん、遊ばせてみたいですわ~。。いいコンビで遊んでくれそうです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 23:23 x
Oriverさん、こんばんは♪
血筋ですね、きっと。
待たせて立ち話でもしていたら横になって寝ています(笑)
でも、サニーはあまり待たせると時々「まだですかぁ」って聞きに来ます(笑)
毎日すれば良いのでしょうが、ずぼらな私は週1回が良いとこです。
アリサはユーザーがきちんとした方だったのでとても几帳面ですね。
我が家の子になってからはずいぶんと崩れてきましたが、それでも信頼度は100%です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-22 23:33 x
Qパパさん、こんばんは♪
いろいろな人や大小様々なワンコが遊びに来て下さるので、多少はしておかないとと思っています(笑)
と言うより自分が楽なので、と言うのが本音。
血筋なのか、あまりやかましく言わなくても言うことを聞いてくれるのは有り難いです。
特にルナはボールが見えるとシャキシャキッとなんでも言うこと聞いてくれるので笑っちゃってダメですね~。

QちゃんとJoyちゃんの表情が全く違うのが本当におもしろいですね。
まったり見えるのは、あのマロ眉のせいかなぁ。
トップの写真が良いわ。
変わるたびに思います。
黒子のQちゃんの表情がちゃんとわかるんだもの、Qパパはやはりすごい!!
Commented by tip母 at 2007-01-23 17:52 x
かあさま こんにちは。
耳が、あまり聴こえてない様子のシンシアは・・・
まず呼び戻しは難しいですね。
私の方にお尻を向けている時は、私が側まで行き「ちょいとばあさま(私もラブ爺様に見習い、時々ばあさまと呼んでいます。爺様から見りゃまだまだ ひよっ子ですが・・・)」と 背中をトントンとたたいてやっと気づいてくれます。
先日も間違ってお隣りのおうちに帰ろうとしたばあさま。
玄関先まで来て あれっ?あれっ?な顔で、悩んでいる様子です。
「NO! そこは違うよ」と言っても聴こえないばあさま。どうするかなと黙って見ている意地の悪い飼い主・・・。
そうするとどうでしょう!
ティップさんが、「姐さん 違いまっせ!」と呼びに行くのです。
なんだかすごく感激してしまいました。
今からの躾は、やや難しい感じのばあさま。
ワンはワン同士。ばあさまの躾はティップさんにお任せしよっと!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-24 00:12 x
tip母さん、こんばんは♪
そうそう、ワンコはワンコ同士なのよ。
うちもそうだもの。

ティップさんもそうなんだ、優しい子ね~。
おばあちゃま幸せだわ。
ティップさんがいるからきっと安心してるよ。
なぜなら、ティップさんは母さんと一緒でとても心が安定してるでしょう。
そのティップさんを見てるから「私も安心♪」っておばあちゃまが思ってる。
シンちゃんは今まで生きてきて今が一番幸せなのよ。
そしてその幸せはずっと続く。
パークにいたら、聞こえない耳で不安がいっぱいだったと思うわ。
母さん、会いに行きますね。
きっと行きますから。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-01-24 17:40 x
さすが3ワンですね~~大型犬3頭連れて歩いてるだけで尊敬です。
待て…半分からだの浮いた状態のうちの子達…ましてや人&わんこなんていたらとんでもないわ~~寝ちゃうぐらいの余裕がほしいです。
基本が出来てれば本当に他にはいらないですよね~~
今日ちょうどこんぶにも服従をやってみましたが…おいで~って言ったら
ママに体当たり~~~でした(^^;
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-24 23:27 x
モカこんぶ茶 さん、こんばんは♪
だって、サニーはキャリアチェンジだしアリサは盲導犬だもの、崩したら申し訳ないですよ~。
ルナはほとんど教えなくてもサニーの真似をしてくれたし、それならせめて私も頑張って時々チェックを入れようと思ったのです。
だって、うちの父さんは崩す名人だもの(笑い)
土・日で崩れるので月曜か火曜あたりで立て直しです~。
ただ、ルナを見ていると血筋ってあるかも・・・と思われることはありますね。
そう言う意味では私は大変恵まれていますわ。
でも、体当たりは我が家のワンズも大好きで「カム!」と言ったら踏ん張って待ってます(笑)
Commented by クウガママ at 2007-01-26 00:06 x
お久しぶりです^^
3ワン さすがです~~♪
うちの子達(笑)自由すぎて・・・それを許しちゃっているのが
いけないのですがね。
ウエイト~~腰がウキウキっ~~♪です
カムはOK~~!でも油断すると体当たり~~!お調子者でまたやり直しです・・・トホホ
シット、ダウンはまかせておけ~~!!って言っています(これが出来なくてどうするの??って言いたいが)
そうなんですか~毎日繰り返しが必要なんですね。

ゆったりしている3ワン いいですねっ♪
うちもそのうち~~!
Commented by SATO at 2007-01-26 07:55 x
私もお久しぶりです~。
うちのシスターズ、コマンドはどれもこれも忘れ果ててますわぁ。(^^)
ひたすら「くう ねる」それだけの毎日・・・よいのでしょうかね?(^^;
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-26 23:39 x
クウガママ さん、こんばんは♪
この仔達は本当に穏やかですね。
最近は昔話を聞かせています(笑)
話しかけているとこちらの思いが通じるような気がして~。

ビック&クウガさんのように環境に恵まれていないのでせめて皆さんと仲良く遊んでもらえたらいいなぁ、と思って服従だけは確認するようにしました。
そのおかげかどうかわかりませんが、赤ちゃんから高齢者までOK。
できればセラピー犬の資格でも取ってやりたいですね~。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-26 23:45 x
SATOさん、こんばんは♪
ひたすら「くう ねる」、で良いのですよ。(笑)
アリサはSATOさんちのお嬢様方と同じですわ。
たま~に、二人でお散歩に行くと段差の所で止まったりするんですよ。
二人だと思い出すんでしょうかね現役時代を。
ちなみにユーザーは女性でした。
Commented by あやの at 2007-01-27 23:19 x
ワンコのかあさんの毎日行ってるトレーニング 一番大切みたいです。
4月からアジリティーにチームテストというCDのような試験が加わるらしいのですが(アジリティーって興奮した状態でGOするでしょ?だからスピードを追及するあまり、トラブルが競技会でも絶えないんですって...)
今日 そのグループレッスンに参加してきました。
まさにこの4つのコマンドの組み合わせで来月試験を受けるコはさすがでした。
ナヴィは...ワンがいっぱいいるからそりゃもう興奮状態で...他の飼い主さんが「カム!」って呼ぶ度 引っ張るから私 脱臼しそうでしたよ(笑)また3分間伏せて待つ練習は、座ろうとしたり...足をカエルみたいに伸ばしたり...鼻で穴掘り出したり...落ち着きがなさすぎぃ~。
今のナヴィには「待て」が一番辛いようです(笑)
うちもワンコのかあさんの3ワン目指して頑張ります!!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-01-28 23:57 x
あやのさん、こんばんは♪
ワンコと体力で勝負しても勝てない年齢だと悟っているので後は気迫で勝負!なんてね(笑)
3代目が甲斐犬で、おっそろしく迫力のあるワンでした。
この仔ときちんと暮らして行くには・・・と思い、それからですね、しつけに最重点を置いたのは。
だって、甲斐犬怖いもん(笑)
by yukiba20 | 2007-01-22 17:43 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん