7代目は

b0008217_20323619.jpgアリサです。
元盲導犬、8歳で病気のため引退しました。

彼女は、盲導犬としてスタートしたその瞬間から「うちの子になる」と決まっていました。
ユーザーとお友だちだった私はアリサが来る前から、「次の子が引退する時はうちの家族に迎えたい」と申し出ていました。
だから、アリサでなくても、その方のところに来たワンコは誰であろうとうちの子でした。

初めてあった時からおばさんみたいにもの静かな落ち着いた子でした。
とても優秀な盲導犬だったと今でも話されるユーザー。

端で見ていても、信頼しあった友人であり、家族であり、パートナーだったと思います。

私はアリサが愛しい。
ユーザーがどんな思いで手放されたのだろうと思うと、無性にアリサが愛しいのです。

兄ちゃんはアリサの頭を撫でながらよく言っています。
「アリサは働いてたから今は年金生活やなぁ」と
b0008217_20335920.jpg

アリサ、年金生活どうですか?
楽しいですか?
かあさんは、ごっつう楽しいです。
[PR]
by yukiba20 | 2007-03-01 20:35 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(20)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-03-01 21:32 x
ふと思ったのですが、かあさまんちにいる3娘達は、みんな器量良しですね~
ユキばあも、若かりし頃は美人さんだったようで・・・

爺様も、若い頃は正統派ラブの顔をしていました。
でも、この頃思います。シニアの顔って良いなあって。
ものすごくおとしいものがありますよね。

あ、そうそう。全然関係ないのですが、カレンダーの4月の絵は、もしかして
ユキちゃんがモデルなのかな。
そんな気がしました。

今月は、なんだか爺様みたいです。(と言う気がするだけですが)
今度カレンダーが製作される時には、アリサちゃんもモデルになるのかなあ。
なったら良いなあ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-01 23:31 x
ターミ姉ちゃん、こんばんは♪
ありがとう、親ばかとしてはなんとも嬉しいお言葉です。
ユキの若い頃の写真を1枚だけいただいたのですが、我が家では一番の美人さんでした。

爺さまも若い頃はかなりの美形と思われるお顔ですものね。
むか~しむかしのお写真のアップも楽しみにしているのですが・・・。

4月のカレンダーは、ユキがモデルのようですが見る人は皆さん我が子と思われるようです。
3月はラブ爺さんタイプですよね~。
皆さんそれぞれに我が子の面影を見られるようです。
いいちゃんも、そのように見ていただけることをとても喜んでいらっしゃいますね。

ターミ姉ちゃん、どこかでベビー誕生のニュースが舞い込んできませんか。
子育てをするターミ姉ちゃんの表情が目に浮かぶような気がします。
ナヴィっちみたい子はおもしろそうじゃないですか~(笑)
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-02 19:54 x
アリサちゃん、年金生活(笑)、第二の人生楽しんでますよね!
親ばかとして言わせて頂きますと・・・
チャムもかなり!正統派ラブの顔してます。
どっちかっていうと、昔風の正統派ですが(笑)
顔が細面で、キリッとしてて。最近は爺ちゃんになってきて、筋肉ゆるんでますが・・・
リムは今時の顔なんでしょうか?チャムとは対照的でおもしろいです。
私も最近シニアの可愛さ&愛しさにまいっちゃってま~す。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-03-02 23:41 x
年金生活なんてしゃれたことを…お兄ちゃん達にとってもきっと
のんびりしてほしいのでしょうね~~
きちんと自分の与えられた時間をすごして今度はご褒美に与えられて
時間をすごしてるように思います(^-^)
母さんが楽しければありさちゃん達わんももちろん楽しいですよ~~
家の子もそう思ってくれてると勝手な思い込みをして母は幸せだな~って
思ってます(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-03 00:27 x
チャム・リム・Y さん、こんばんは♪
ね~、シニアワンコって可愛いでしょう。
こんなに爺さん婆さんなのに~って思いながら可愛いくて。
チャムさんやボビーさんを見るとつい話しかけてる危ないおばさんしてます(爆笑)
ところで今年は春のVデーがなくなっちゃいましたね~。
帰りに、チャム・リム&アーニャちゃんに会いに行こうかな、なんてたくらんでいたのに・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-03 00:32 x
モカこんぶ茶さん、こんばんは♪
そうよそうよ、母は思いこみが激しいのよね♪
「私が幸せなのだからワンコ達も幸せに違いない!」
モカこんぶ茶さんもそうなら私安心して、幸せのハートマーク飛ばしながら歩けるわ(笑)

「年金生活」なるほどなぁって感心しちゃいました(^^)
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-03 19:08 x
残念でしたね~Vデー・・・
でも、お時間さえ合えば、こちらに来られる時があれば、アーニャも参加で会いましょうよ~
ぜひぜひ!シニアワンコオフ会のご相談でも・・・

Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-04 00:43 x
チャム・リム・Yさん、こんばんは♪
ミニミニオフ会も良いかも?
Q家はVデーが無ければいらっしゃらないでしょうね~。
Commented by Nさん at 2007-03-05 13:24 x
前略
 すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ございません。オープンデイ参加を自粛せねばならぬ旨のおハガキが参って、「うわーん!皆様にお会いしたいのにー!」と半泣きの日々であります。

 ということで(?)、目下の希望は、“ワンコさんの美容室(ぷ!)が定休日ならば、是非集まりましょうの会(2006/8/14第一回開催)”が、4/30(祝、月)にケテーイ!(仮)でございます。

 場所は・・・チャム先生&リム君による2枚看板の新店舗、の他に、ワンコさんのお母様には初公開のエヌ家といふ手もありますねぇ。
                   草々
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-05 15:28 x
Nさん、それは良い案です!
すいません、勝手に決めて(笑)
もし、みなさんのご都合が良ければ、4月30日(月)にミニオフ会開催しませんか?
お披露目も兼ねて、亀岡にいらっしゃいませんか?
アーニャも誘いますよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-05 23:23 x
Nさん、お久しぶりです。
なんとすばらしいご提案でしょう。
実はワンコの父さん、単身赴任中でして、GWがカレンダーどおりならば30日には赴任先へ飛んでいきます(涙)
1日2日がうまく休めたら、是非参加したいです。
と言うわけで、確定はできませんが「参加希望」と言う事でお願いできますか。
皆様に会えたら嬉しいです♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-05 23:25 x
チャム・リム・Yさん、すばらしい企画ですね♪
Vデーが無くなって寂しかったところです。
父さんの都合さえよければ3ワン連れて行きます。
チャム・リムさんやアーニャちゃんに会えるかも知れないなんて、う・れ・し・い♪
Commented by かっちゃん at 2007-03-06 09:20 x
おひさです。
うちのベッキーももうすぐ年金生活です。
10才6ヶ月。
まだまだ元気。早いのかなと思いつつ…。
元気なうちに引退させてやりたくて…。
まだどこにいくかは決まっていません。
きっと素敵なお宅にいけると思ってます。
幸せな老後をと願いつつ。。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-06 20:00 x
なんだか、ワクワクです。
どうか、父さん頑張ってくださぁ~い!
また、皆さんの都合聞いて、お知らせしますね!
Commented by B‘zママ at 2007-03-06 20:48 x
こんばんは♪
ありちゃんの現役時代を、よく知っている我が家のボニーおばさんの元ユーザーさんは、
ありちゃんは、お行儀の良いレディ♪ おりこうな盲導犬だったなぁ。。とおっしゃってましたよ~~。
ボニーおばさんは、私がありちゃんにおめにかかれるずう~~と前からお友達だったのね。
お互い会ったとき、年金生活やな~~ぁ。。
なぁ~~んて話してたりして。。
かっちゃんさん
ベッキーちゃんとは、姉妹のボニーおばさんです。
お先にボニーは、、のんびり年金生活してまぁ~~す。
ボニーおばさんとベッキーちゃん、いつか、ご対面させたいなぁ。。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-07 06:51 x
かっちゃん、おはようございます。
いつも読み逃げですみません。(汗)
ベッキーちゃんも年金生活に突入ですか。
まだまだ若くて元気だから、新しいご家族と共にきっと楽しい老後が送れますよ。
あっという間にただのワンコになったりして(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-07 06:53 x
チャム・リム・Y さん、おはようございます。
今度帰ってきたらプッシュしますね。
ひたすら、プッシュプッシュでがんばります!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-07 07:01 x
B‘zママさん、おはようございます。
可愛いボニーおばさん、大好きなワンコさん。
今日の体調はどうですか?
アリサは昨日からゲリッピおばさんです(ふえ~ん)
(なんて、こんなところで報告会開いてどうすんねん!)
私も、ボニーおばさんがB‘zママさんちのボニーおばさんと知らない頃から知っていましたよ~。
ユーザーさんもそのご家族もとっても大切にしていらっしゃいましたね。
ボニーさんもアリサも一足お先に年金生活だけど、姉妹のベッキーちゃんもだって?
会えると良いね。年金3ババトリオなんて~(お~っと、お姉さんだよ!とお叱り受けそう~)
Commented by tip母 at 2007-03-07 08:09 x
かあさま おはようございます。
アリちゃん ゲリッピって・・・どうしました?
3月とは思えない位 汗ばむ程の陽気であったかと思うと 収めたダウンジャケットを又慌てて出さなきゃいけない日があったりと 人間でも体調を崩しそうになりますものね。 お大事になさって下さいませ。
年金グループに、うちのティップさんも入れてくれなきゃ!
そうだ! ビアンカちゃんも お誘いしよっと♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-07 13:25 x
tip母さま、アリサのゲリッピは季節の変わり目に起きるようです。食べ物も環境も変わっていなくても起きるようです。
今回で確信が持てました昨年の春、梅雨時、秋も終わりの頃です。
毎回処方食を作っていましたが、自然になおらないかと量を減らして様子見です。

年金グループにティップさんもですって、そりゃぁ当然ですよ~。
で、もう1頭の年金生活ワンコのビアンカちゃんに会えるんですか。!
あの、黒ラブの我が家に遊び来た事のあるビアンカちゃん、ですよね。
うれし~~!!
会えたらいいわね~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧