「アリサに会いたくて」Ⅰ

b0008217_14235957.jpgアリサに嬉しいお客様がありました。
私にとっても大切なお友だち、元ユーザーのアリサのママさんです。
今のパートナー、ニルス君と共に来て下さいました。

日頃は、来客があっても歓迎レセプションはサニーとルナに任せてもの静かなアリサですが、この日だけは違いました。
b0008217_14355026.jpg
「嬉しい♪嬉しい♪」

体中で言っていました。
サニーやルナに負けていませんでした。
ママさんも「アリサがちゃんと覚えていてくれた」と  大喜び。
当たり前よね、忘れるはずがないよね、アリサ。

この日は、お泊まりです。
いつも日帰りで、ゆっくり話す間もないのでせっかく だからアリサともゆっくりしていただきたくお誘いしたのです。
そう言えば、前回お泊まりいただいた時のパートナーはアリサでした。
月日のたつのは早いものですね~。
b0008217_14362631.jpg

話は尽きませんが、夜も更けて寝る時間になりました。
前回同様「犬たちと一緒に寝たい」と言うご希望だったので、リビングでワンコ4頭、 人ふたりの雑魚寝です。
文字どおり犬小屋。ベッドの用意をして、トイレに行って「さあ、寝ましょ」。
ワンコの位置確認です。
サニーはソファに、ニルスとルナは仲良く毛布を敷いて寝ています。
アリサは・・・

「あら、アリサはどこへ行ったの?」
実はアリサは我が家に来たその日から私と一緒に寝ています。
同じ布団で・・・。
だから、今日だって同じ。
先にベッドに入って待っています。

アリサのママさんは「あらあら、アリサは~」と言いながらちょっと嬉しそう。
その夜、アリサはママさんと一緒のお布団で寝ました。
ママさんは、40年にわたる盲導犬との生活で初めての経験だったそうです。
何かと話しかけながら本当に嬉しそうに寝ていらっしゃいました。
b0008217_1437887.jpg

「ここの家にくると、いつも思いがけない経験ができる」
今回の思いがけない経験をプレゼントしたのはアリサでした。
[PR]
by yukiba20 | 2007-03-15 14:44 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-03-15 19:39 x
うわ~楽しそう。
これやりたいです。どっちを向いてもわんこが転がってるお部屋。
わくわくして眠れないかな?

その昔泥酔して帰ってきて、どうやって帰ってきたのか覚えていなかったのですが
自分の部屋の床に、電気を煌々とつけたまま寝ていた事があります。
ふと目を覚ますと、まだ中年くらいだった爺様が目の前に寝ていました。
馬鹿馬鹿しかったのか、そっぽをむいていました。
でも一人だったら情けなかったと思うのです。
犬がいると、心の切り替えが出来るのだなあと思いました。(そして次の日は
二日酔いでした。)

犬を転がってそのへんに寝る。これが正しい昼寝なのだと、最近ちょっと寂しいです。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-15 19:42 x
よかったですね~アリサちゃんと元ユーザーさんの再会が実現して!
しかも、みんなで雑魚寝なんて、羨ましいです。
それにしても・・・アリサちゃん、すっかりかあさんの娘になったのですね。
先にベッドに入って待ってるなんて(笑)
ユーザーさんも伸び伸び第二の人生を過ごしているアリサちゃんに安心されたでしょうね~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-16 00:13 x
ターミ姉ちゃん、たのしかったよ~♪
でもね~、朝起きたら口の中毛だらけ。
口開けて寝てたかな?

そっぽ向いていても傍にいてくれると嬉しいよね~。
でも、そっぽ向いているというのがラブ爺さまらしいわね。
「フン、心配なんぞしとらんぞ。ターミ姉がワシの寝床に進入してきたのじゃ」
あぁ、爺さまに会いたくなったぞな。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-16 00:20 x
チャム・リム・Yさん、アリサはよっぽど嬉しかったんだわ。
サニーとルナの事無視してたもの(笑)
一応、他の部屋にベッドはあるのよ(言い訳しとかなきゃね~)

そうなのよね~、アリサは来た日からベッドで寝てるのよ。
盲導犬時代に遊びに来ていた時はサニーやルナがベッドで寝てるの見ていただけなのにね。
「いつかあそこで・・・」なんて心密かに思ってたかな(笑)
Commented by びりはは at 2007-03-16 11:21 x
アリサちゃんも大喜びなんですか~^^
ユーザーさんもアリサちゃんの様子を見て、喜ばれたでしょうね。
みんなで雑魚ねも楽しそうですっ。
Commented by まさ妻 at 2007-03-16 17:46 x
羨ましい~!!
私もワンコまみれになって寝てみたーい(笑)
あっち見ても、こっち向いてもワンコ・わんこ。幸せ~!!

アリサちゃん、ユーザーさん。ホントに嬉しかったでしょうね。
尻尾のパタパタがきっとグルングルンになって、嬉しさを表現してたんじゃないかな?

ブログ、引越しました。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-16 23:00 x
びりははさん、雑魚寝は楽しいですよ~♪
文字通りの毛だらけの犬小屋体験です(笑)
我が家は、いつもオープンデーなのでけっこう出入りが多いのですが、やはり特別でしたわ。
そうよね、アリサの生涯で最も長く一緒に暮らす人だものね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-16 23:38 x
まさ妻さん、ブログのお引っ越し、じつはとっくに知っていました~。
すみませんなにしろ「読み逃げの女王」なもので・・・(汗)

ご明察どおり、アリサのしっぽはパタパタではなくグルングルンでした。
ホントにゴールデンコンビに負けていませんでしたよ。
ユーザーもアリサも嬉しそうで、見ていて私まで幸せでした♪
Commented by あやの at 2007-03-17 09:03 x
うわ~。なんだか素敵なお話でウルウルしちゃっいました。
アリサちゃんとユーザーさんは今までたくさん歩いて色んなお話して
きたんですものね。そして初めて一緒の寝んね...
アリサちゃん嬉しかったろうな???ユーザーさん嬉しかっただろうな???お互いにくっついてるだけで色んなお話したのでしょうね!!
幸せのおすそ分け頂きましたよぉ~♪

雑魚寝 私も5ワンと経験がありますが、(元気なので大変でしたが)
楽しいですよネ!!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-17 17:04 x
あやのさん、相変わらず読み逃げしていてごめんなさいです。
とっても真面目だった、盲導犬の鏡みたいな子だったのに・・・うちの子になったら鏡がちょっと曇っちゃいましたわ。
でも、その曇り具合が、ユーザーには嬉しかったようです♪

雑魚寝は楽しいけれど雑魚寝になれていないワンコとの雑魚寝は私も大変だった経験があります~。
でも、うちの子達は、毎日が雑魚寝なので~。(笑)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧