「アリサに会いたくて」Ⅱ

b0008217_16511484.jpgサニーはソファから半分落ちかけて(落ちたら私の顔の上でした)、ニルスはベッドの下に顔を突っ込んで、ルナは私の足を枕に寝ていました。
アリサは、お布団からはみ出てはいたけれどママさんの横に貼り付いて寝ていました。
本当に様々な寝相。

朝の目覚めは誰からだったかわからないくらいワラワラと起き出したワンコ達。
朝あまり活発でないアリサは、トイレの後、この日はユーザーとゆっくり過ごすために二人でお留守番。

サニー・ルナ・ニルスの3頭を連れて朝飯前のお散歩に行って来ました。
ニルスは初めは私と並んで歩こうと右往左往していましたがすぐになれて上手に歩きます。
何故私の横に来たかったかと言うと、盲導犬だからです。
彼の経験の中では、人の横にピッタリより添って歩くのが当たり前。
でも、今日は違うんだという事がすぐにわかるくらい高い学習能力の持ち主。
b0008217_16521379.jpg
私は他ワンコさんを含めて多頭で歩く時は、その順序を犬たちに任せています。
リードの範囲でどう順位付けをしていくのか見ています。
初めは団子状態ですが、サニーが一番先にいつもの居場所(歩く位置)を確保します。
サニーが定まるとルナがサニーにくっつくのはいつものパターン。
ニルスは決して自己主張していないのですが、気が付くと私の脇。
1歩下がって歩いています。

朝の散歩は、軽く4キロコース。
ワンコ友達といっぱいすれ違ったにもかかわらず、人間は誰一人アリサとニルスが入れ替わっている事に気づきません。

その日は、童話作家のSさんも来て下さいました。
沢山たくさんおしゃべりをして、フト見るとニルスがソファの上でヘソ天状態。
ユーザーにそっと話すと「みんなのを見ていてきっと羨ましかったんでしょうね」と笑っていらっしゃいます。

b0008217_16524753.jpgニルス、他のお家ではダメだからね。
でも、ソファに乗ってみたくなったらワンコ家にいらっしゃい。

もちろん、ニルスはよそでは絶対にしません。
「そんなことしますか」
いつも優等生のお顔をしています。
でも、ひょうきんなワンコさんだから後ろ向いて笑ってるかもよ~♪
[PR]
Commented by ソファ at 2007-03-20 18:34 x
リクライニングソファ、アンティークソファ、レトロなものや北欧もの、イームズとかデザイナーズもそろってるから僕は家具はここで買いました。アウトレットとかもあるしお勧めです!
http://www.sofagrand.com/

Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-20 20:33 x
ふふ・・・盲導犬といえども、人の子?(笑)
3ワンの行動をちゃんとチェックして、真似しちゃうなんて。
しかも、それはかあさん家だから大丈夫!・・・って判断してるのも賢いなぁ~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-20 23:30 x
チャム・リム・Yさん、笑っちゃうでしょう?
可愛くってね~、みんなでケラケラ笑っちゃったわ。
家にくる現役さん達ってよそでは絶対しないよねぇって言う事けっこうするんです。
好きかってしているうちの子達を見て「自分も!」って思うのかな?
Yさん家もチャム&リムさんに誘われるかもね(笑)
Commented by まさ妻 at 2007-03-21 18:45 x
可愛いですね~、ニルス君。
きっと「へ~初めて見たよぉ、僕も1回やってみよ~」って感じ?
かあさまのお家は、みんなリラックス出来るのですね(笑)
Commented by HAL at 2007-03-21 21:35 x
いいなぁ!私もワンコ家でワンコまみれになりたい!!!

現役さんのあんな姿に、なんだか嬉しくなっちゃいました。
ちゃんと公私を使い分けているニルス君、エライ!

アリサちゃんのユーザーさん、一緒のお布団で眠れて嬉しかったでしょうね。
かあさまの優しさにほろリときましたぞ!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-22 00:10 x
まさ妻さん、おもしろいのよねワンコ達って。
見てないようで見てるんだなぁって可笑しかったわ(笑)
3ワンの受け入れが良いからリラックスできるんでしょうね。
感謝感謝ですわ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-22 00:19 x
HALさん、お忙しいのでしょうね。
ストレス解消にワンコまみれになりにきてくださ~い。
盲導犬って凄いな~って思う瞬間は、ハーネスを付けた時ですね。
お仕事モードですもの。
ニルス君だって、ハーネスとった瞬間にただのワンコでルナとガウガウやってました(笑)
ワイちゃんもご一緒に是非どうぞ。
ワイちゃんがどう反応するか楽しみ♪

HALさん、私優しくないのよ。
優しいのは3ワンです~。
優しくなりたいとは願っているんですが・・・。
Commented by サリー at 2007-03-23 01:46 x
こんにちは~、お久しぶりです。ずっと読み逃げしてました。
ニルス君が普通犬になってへそ天になっている姿がほほえましいです。
きっと皆を見て密かにチャンスを狙ってたんでしょうね。ワンコのかあさんの所に遊びに来るワンコと人は皆リラックスしたいいお顔してます。いつか私もお邪魔してみたいなぁ!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-23 20:43 x
サリーさん、こんばんは~♪
可愛いでしょう♪
な~んにもおかまいしないのが良いみたいで~す、なんて言い訳させて下さい(笑)
ワンコがリラックスできるのは家のワンコのホステスぶりが良いから(爆笑)
犬小屋ワンコ家は「犬小屋拝見」の方のみ毎日がオープンデーですよ~。
by yukiba20 | 2007-03-20 16:57 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(9)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん