引退するって・・・Ⅰ

b0008217_050617.jpg盲導犬を辞めたアリサは、寝る時は私の横で寝ます。
一緒のお布団に入って寝ています。
暑くなると出ていきますが、布団の上で寝ています。

いつから?
来たその日から、ず~~っとです。
盲導犬時代に何回かお泊まりに来た時はそんなことしませんでした。

サニーやルナがソファやベッドで寝ているのをみて、その頃から思っていたんでしょうね。
「私もいつかは・・・。」
b0008217_0513827.jpg
引退したその日
「あぁ、この家知ってる。ワンコも知ってる。て言う事は・・・」
なんて思い出したのでしょうか、脇目もふらずにソファに近づき、「よっこらしょ」。
サニーもルナもずっと以前からアリサがそこにいたようにごく自然で動じる気配なし。

その日は、そこから動きませんでした。
サニーやルナは寝る時は、それぞれ父さんや兄ちゃんについて行きます。

私はドアを開けたまま、今は空いている大きい兄ちゃんの部屋で寝みました。
しばらくすると、カシャカシャカシャ、アリサがやってきました。
(お、一緒に寝るつもりだな)
でも、ベッドサイドにじっと立ったままです。
脇にはアリサ用にフカフカ毛布を敷いてあるのに、いつまでもじ~~っとた立ったまま。

「あーちゃん、一緒に寝る?」
跳び乗ってきました。
その日からず~っと、一緒に寝ています。
b0008217_0593533.jpg

アリサは決して2階へは行こうとしません。
なぜだかわかりませんが行かないのです。
だから、私も階下で寝みます。

サニーとルナは連れだって夜中に見回りに来ます。
「ちゃんと寝てるかな?」

ご苦労さん、今夜も異常なしですよ~。
[PR]
by yukiba20 | 2007-03-25 01:00 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(16)
Commented by あやの at 2007-03-25 01:53 x
アリサちゃん。私が追い求めてる空気の読めるコなんですね~。
それにしても盲導犬の場の読める適応力にはビックリしました。
だから盲導犬としてお仕事出来たんだろうな???

うちのご近所ではラブを飼ってる方が多くいらっしゃいます。
でも「盲導犬っ仕事させられてて可愛そうよね?」って言われる事があるんです。だから「そんな事ないよー。天性で仕事をしたいコもいるんだよー」と言ってるのですが、今日の記事はまさに、納得~納得~です。

仕事も好きだし、甘えるのも好きなんだよね???アリサちゃん~♪
ちゃんと空気を読んでるんだよね~~~。
やっぱり盲導犬になるコは素晴らしいです!!


Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-03-25 10:53 x
おお、可愛い。ちゃんと布団を被って、頭だけ出している所が、なんとも人間ぽくて
良いなあ。

爺様も子犬の頃は一緒にこうやって寝てたんですよ~ちゃんと頭を枕にのっけて
仰向けになって、私と並んで寝てたんです。
ホントは、自分の寝床で寝てもらおうと思ったんですけど、どうしても一人で寝るのは
嫌じゃ!と仰せになって、ぴ~ぴ~鳴いてうるさかったうるさかったので・・・
でも布団に入れたらピタリと鳴きやんで、以来布団で一緒に寝ていました。

そのうち、大きくなったら朝散歩の催促をして、私の顔を掘ってくれたので
(唇を切って喧嘩したみたいな顔になった)お引取り願いました。
以来ベッドのそばで寝ていたんですよ。ず~っと死ぬまで。

アリサちゃんは良い子だから、朝ご飯だの散歩だの、催促して大暴れすることは
ありませんよね。
かあさまと一緒に寝るのが、アリサちゃんの自己主張なんだろうなあ。
立って声がかかるまでじ~っとしてるあたり、可愛い。
聞きもしないでどさっと乗ってきて、ぐいぐい自分のスペースを広げていった爺様とは
エライ違いだ・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-25 16:55 x
あやのさん、私ワンコ達に負けてます~(T_T)
ここだけの話だけど~、盲導犬ってけっこう甘えん坊なんです。
しかもユーザーもけっこう甘やかしちゃってるの~。
我が子より可愛いって。
それは分かるわ。
だから、引退後も人と一緒にお家の中でが引き取り条件の一つなんです。
お仕事好きは間違いないですね(笑)
ハーネスをした時と外した時のスイッチの切り替えが上手っていうか、すごいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-25 17:04 x
ターミ姉ちゃん、爺さまもそうだったの~!
まぁ、最初から爺さまじゃないもんね。
若殿だったのね(爆笑)
お顔ホリホリは、目が合うとサニー&ルナがしてくれます。
薄目でも起きたって分かるらしい。(犬は目が悪いって来てたけどなぁ)
だから、明け方近くなると布団かぶって寝ています。

ご飯の催促はないけれど、準備を始めたらうるさい!
足踏みドンドン、おまけに回転ジャンプ!
ミキティもマオちゃんも真っ青の5回転、いや6回転ジャンプ。
日頃もアリサからは想像もできません。
あの時見ていただけば良かった!!と後悔しています
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-25 19:27 x
アリサちゃん、かわいい~ヘU^ェ^U
お布団に入って、しかもお布団被っておやすみなんて・・・
チャム・リムはお布団の上です。
でも、リムなんてキャリチェンとして家に来た時から、父の横(枕のとこ)で寝たんですよ~勝手に2階に上がって、勝手にベッドに上がって・・・
2頭とも、下(床)で寝ろ・・・と言っても『えっ?なんで?』って顔しますもの。寝る時は、ベッドの上って思ってますよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-25 23:02 x
チャム・リム・Y さん、今はまだお布団の中ですね~。
暑くなってくると上に乗っちゃいます。
とうさんや兄ちゃんがいない時はみんな私のベッドで寝ます。
上に乗るのと中に入るの。
私は丸くなって寝ます(涙)
でも狭いのと暑くなるのでサニーかルナのどちらかがソファに移動します。
アリサは頑固者ですから、自分で決めた場所から動かないのよ~。
年寄りは頑固だわ~
Commented by ラブドル at 2007-03-26 10:31 x
こんにちわ、今日はとても暖かでいいお天気です。
あ~ちゃん、枕に頭を乗せてお布団かぶって・・・・・・かわいいです。
頑固なところもかわいいです。(^_^)
うちのあ~ちゃんは私の足の間に入って寝ます。胴長なので私の足の長さが足りません・・・・・・・(爆)仕方なく頭が布団の下側から出てます。
モモはお布団の中も上もだめです。ちょっと寂しいです。
今度またお会いできたら、アリサちゃんのこと「あ~ちゃん」って呼んでみますねっ。うちのあ~ちゃんの反応がぜひ見てみたいです。

先日はHP閉鎖のお知らせにも参らず失礼しました。ブログは細々と続けていますので、また遊びに来てくださいね。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-03-26 20:10 x
いっしょにお布団で寝てるんですね~~いいなァ~
家はパパさんが反対なので一緒に寝たいときにはソファーに行きます。
わんこの暖かさいいですよね~やっぱり年をとると頑固になるんですね。
あ~~家の子いまでも頑固なのに益々??覚悟しなくちゃです~

なかなかわんこ育てに苦労してますがと言うより私育てなのかな?
わんこの母さん達に会えるようにママと一緒は安心になってもらわなくちゃですわ~~
Commented by TAKE at 2007-03-26 21:27 x
こんばんわ~
うちは猫と一緒に寝ます。私の枕元に「さくらちゃん」、足元に「みーちゃん」がいます。「しろちゃん」はリビングのソファで寝ています。
お布団が猫の毛でいっぱいです。パジャマは毛だらけです。ぐすっ・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-26 22:31 x
ラブドルさん、お元気ですか~。
モモ&アーダちゃんもお変わりなさそうで良かったです。
HP無くなって残念ですがブログがあるなら繋がっていけるから嬉しいです。
ラブドルさんちのワンズに会えなくなったら寂しいもの。
私もボチボチの更新です。
お互いに細くても長く続けていけたらいいですね。
私は太くて短いけれど(笑)
又、お会いしたいです。ゆっくりとね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-26 22:49 x
モカこんぶ茶さん、良いも悪いも我が家は犬小屋ですもの(笑)みんながワンコと寝ていま~す。
そうなのそうなの、頑固なのよね~。
でも、その頑固さが又可愛いの~。
ここまで来ると何バカになるんでしょうか~(笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-26 22:53 x
TAKEさん、こんばんは♪
TAKEさんちは、にゃんこさんですか。
にゃんこやわんこと寝ると毛だらけになるんですよね~。
起きると口の中まで毛だらけですわ~。
でも、やめられないんです~(爆笑)
Commented by ハーブママ at 2007-03-26 23:28 x
ワンコのかあさん
ついにカミングアウトですねぇ~。(笑)
時々息子にブログのワンコ達の写真をみせるんです。
憶えているらしく、3ワン指差しては大興奮で宇宙語話してますよ~。
Commented by サリー at 2007-03-27 21:19 x
ふふ、アリサちゃんって本当に控えめでけなげで可愛いんですよね~。それでいて「いつかはかならず。。」なんて強い頑固?なとこもあるんですね。
そして写真のアリサちゃん、人間の様におふとんに入って眠ってますね~。いいなぁ、かあさん湯たんぽ持っていて!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-27 21:46 x
ハーブママさん、お久しぶりです♪
うっかりミスで~す(汗)
こうたん、急に大きくなったような気がしますよ~。
宇宙語も少しずつ地球語に近づいているかな?
来阪の折りには是非ワンズに会いに来てやってね。
待ってるからね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-27 21:52 x
サリーさん、アリサはかなりの頑固者です。
きまじめな頑固者なので説得が大変?
でも、そこが家族の笑いを誘うところでもあるので~す(笑)
寒い季節は最高ですよ、「ヒャンヒャン」寝言さえなければね~。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧