春うらら

b0008217_11493128.jpg家からそう遠くないところに野鳥の森と言うところがあります。

周囲は住宅や商業地域が密集しているにもかかわらず、そこだけは別世界です。
池があってたくさんの緑があって、静かなところ。
その名のとおり野鳥のさえずりが心地よく聞こえます。

一周りどれくらいあるのか分かりませんが、私たちはお弁当を持って行きます。
歩いて歩いて、時々休憩して3時間はたっぷり過ごす。
b0008217_11474653.jpg
人があまり歩かないところを選んで歩いてみました。
林の中のような所ですが片側が切り立った崖のようになっています。
落ちたらそこは、車のとおりの激しい道路です。
高所恐怖症の私は、目の前だけを見ているからそんな風には感じられない。
b0008217_1148174.jpg
サニーやルナは父さんの先に立って道案内をするように歩く。
いつも私とのんびり歩いているアリサも遅れてはならじとトコトコトコトコ後を追う。
あっという間にレンズの外へ消えていく。
b0008217_11504487.jpg

広場の日だまりでご飯を食べて、だ~れもいない広場でボール投げをして、追いかけっこをして、クンクン、パタパタ、新しい匂いを見つけて、他わんこさんに御挨拶をして・・・。
b0008217_11511220.jpg

春のうららかな日に、静かで楽しいひととき。
b0008217_1154214.jpg

「こんな良いところがあるのよ」
わんこ仲間に教えてもらいました。
[PR]
by yukiba20 | 2007-03-29 11:59 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)
Commented by SATO at 2007-03-29 17:19 x
わんこの母さん、お久しぶりです。
若いわんこさんがいるってのも良いものだなぁと、記事を読んで思いました。
うちのえみりも14才4ヶ月、ずいぶん弱って来ました。
今年を越せるかなぁ・・・なんてコトを夫と話すようになりましたぁ・・・
Commented by まさ妻 at 2007-03-29 17:19 x
こんな素敵な場所があるなんて羨ましい。
私も出来れば、海よりも山や緑のある所へ行きたいです。
お弁当持って~、お茶持って~、景色眺めながらゆっくり歩いて・・・。
理想の散歩だわ~。
Commented by いよかん at 2007-03-29 19:46 x
理想。夢。希望。 の世界です。
こんな風にして歩いてみたい。いつかできる時がくるといいなぁ。
手近な所にこのような場所が有っていいですね。
今日も我が子達には “ヒール  こら!  good!”などなどの連発でしっかりリードを持っての散歩でした。
散歩中にこちらが苦労した分 帰宅すると ドテンと“くたびれたぁ”と言わんばかりに寝てしまう2頭です。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-03-29 22:06 x
良いなあ。
ワタクシ、なんでラブを飼ったかって、こういうふうにわんこライフを
送りたかったんですね。

当時独身だったワタクシは、そのためにワゴン車を買い、あちこち出かけようと思っていましたが
そうはいかんざき。
結局、爺様に合わせた17年間になってしまいました。

でもそれはそれで良かったかな~と。
昨日は爺様の49日だったんですよ。コア家で飲んだくれていました。
爺様の写真と一緒に・・・

今度はこんなふうにお散歩出来るかな~出来たら良いなあ。

でもまた、とんでもないのが来るかもしれませんね・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-29 23:27 x
SATOさん、お久しぶりです♪
えみりちゃんはもう14歳4ヶ月ですか。
13,4歳頃になるとついつい先を考えてしまいますね。
アリサも、先日の検査では心音に雑音が混じるようになっていました。
代謝系の病気を持つと老けるのが少し早いようです。
それでもサニーやルナのおかげで公園はしごや山歩きを楽しんでいます。
これが私と二人だったらそんな風には過ごしていなかったでしょう。
若い子達と暮らすのは、良い刺激になるようです。
でも、やはり心のどこかで「来年もこんな風に山歩きができるだろうか」と考えていますね。
引退犬ボランティアの宿命とはいえ、ず~っと元気でいて欲しいと願わずにはいられません。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-29 23:32 x
まさ妻さん、こんばんは♪
良いところを教えてもらいました(^^)
でも、私から見ればまさ妻さんの方が羨ましいですよ~。
いっつも「良いな~」って読ませてもらっているんですよ。
トレーラー駆ってキャンプ三昧なんてマックス君言う事なしじゃないですか~(いいなぁ)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-29 23:51 x
いよかんさん、そりゃぁ相手は年寄りワンコだもの~。
パワーが違うよ!
可愛い度も違うもんね~。
それにしてもイプちゃんはパワフルそうね。
ユナちゃんとのまったりツーショットの裏を見てみたいものだわ(^0^)
ツーの分析なんて学者さん志望かい、なんて思わず突っ込んじゃいましたよ~。
それでも、ユナちゃんの体調の変化も分かるくらい成長したのね。
私は覚悟して年寄りわんこさんと暮らす道を選んだつもりだったけれど、いよかんさんのブログを読むたびに羨ましいと思います。
子犬育てをやめて18年になります・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-30 00:01 x
ターミ姉ちゃん、爺さまの49日だったんですね。
はやいものですね。
そうか・・・で、コア家で飲んだくれてたって?
余裕が出てきたのね。
それじゃぁ、いよいよ子犬育てじゃぁありませんか!
ナヴィっちのように楽しい子犬とくらしたくないですか~。
最近、ナヴィっちもヨイコしてるようじゃないですか(ホントかな?)
ワンコ連れてカフェ行きたくないですか~
ワンコ連れて旅したくないですか~
ワンコの子育てブログ書いてみたくないですか~
Commented by チャム・リム・Y at 2007-03-30 00:02 x
へぇ~都会にも、そんな良い所があるんですね~
わが街ならいくらでもありますけど(田舎なんですね)
3ワンのそれぞれの様子が想像できちゃいます!
うちなら・・・リムが先に行って、チャムがマイペースでついて行くってところでしょうかヾ(*^ー^*)o
Commented by ワンコのかあさん at 2007-03-30 00:22 x
チャム・リム・Y さん、貴重な場所です。
チャムさんとアリサは多分同じようなペースだと思うわ。
爺さまと婆さまが後ろからのんびりマイペースで、リムちゃん・サニー&ルナはテッテッテッテて先駆けなの。
人間様はサンドイッチ状態で・・・。
いいね~、山でオフ会なんてのも良いかな?
Commented by TAKE at 2007-04-01 08:27 x
おはようございます。三時間の散歩って、ワンコの母さんは体力がありますね。私も見習いたいけど、三時間は無理だな~(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-01 22:54 x
TAKEさん、今晩は♪
3時間歩き続けたわけではないですよ~(笑)
お弁当食べたり休憩しながらで~す。
普段は1時間半から2時間くらいです。
歩くの大好きなんです♪


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧