美味しい物食べよう会in広島(怒と哀)

b0008217_82155.jpg広島にお住まいのtipの母さんのお家にいる3ワンに会いたい&美味しい物も食べたい!で、勝手に「行くわ♪」なんて押しかけた広島。
とある駅に到着するとそこにはすでにお迎えが。

「ドックパークに行きましょう」

行きたくても、言い出せなかった私の気持ちをくんで下さったかのように「ドックパークに犬たちの慰霊碑があるの、寄ってくれない?」と誘って下さっていたのです。

DPへの道は、桜が咲いて綺麗で、とても静かで、そんな事があったなんて想像もできないところでした。
誰もいない施設の片隅にポツンとあった慰霊碑。
今は平和に見える惨劇の跡地に立つと怒りや哀しみが一気に吹き出てきました。

開けるとその痕跡がまだ残るコンテナ。
写真で見るよりひどい物でした。
b0008217_825840.jpg
その惨劇の中を生き残った1頭がtipの母さんの下に引き取られています。
以前にも紹介しましたが、その名を「シンシア」というお婆ちゃんわんこさんです。
その体は、いったい何回お産させられたの?と聞きたくなるほど無惨な跡を残していました。
b0008217_833765.jpg
b0008217_841269.jpg

それなのにそのまなざしは優しく穏やかで、さんさんとふり注ぐ日の光を浴びて、ウッドデッキでひなたぼっこをしている彼女を見ると、そんな事があったとは思えない満ち足りた表情です。
今、彼女はご家族はもちろん、多くの仲間に囲まれその犬生を思う存分楽しんでいるのでしょう。
b0008217_844358.jpg

「シンシアは普段は手のかからない本当に良い子なんだけど、食べ物には凄い執着するの」

死に直面するほどの飢餓は未だに彼女のトラウマとして残っているのです。
[PR]
by yukiba20 | 2007-04-07 08:06 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(14)
Commented by HAL at 2007-04-07 15:45 x
シンシア、とても幸せそう!
本当によかったです。

ドックパークはいろいろなことを考えさせられ、勉強させられました。
いつか機会があれば、この慰霊碑にもお参りしたいと思っています。
ワンコたちが安らかでありますように。
Commented by らぶはな at 2007-04-07 16:30 x
ウッドデッキで、ふくふくとお日様浴びて寝ているシンシアちゃん…
はなの寝顔にそっくり!!
この写真を見ただけでは、とてもあの地獄にいたワンコとは思えません…
あんな辛い目にあわされても、まだ私達人間を愛してくれるなんて…
シンシアちゃんや、その他のワンコ達のこれからの生活が、
暖かく穏やかでありますように!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-07 23:05 x
HALさん、シンちゃんはとても幸せそうでした。
穏やかな優しいわんこさんでした。
tip母さんのやさしい思いがシンちゃんにちゃんと届いていると思いました。
会いに行って良かったです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-07 23:08 x
らぶはなさん、はなちゃんはいつもニコニコと幸せいっぱいでしたね。
シンちゃんも残りの犬生は幸せいっぱいである事は間違いないと思いました。
らぶはなさん、私やっぱり泣いちゃいました。
哀しくて悔しくて腹立たしかったです。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-04-07 23:20 x
シンシアちゃん・・・今はとっても幸せなんですね~よかった。
人間の身勝手でひどい事を受けたのに、今を幸せに生きてるなんて!
本当にワンコっていじらしいですね。
人間だけなんでしょうね、命を軽んじているのは・・・
これからも、tip母さんの所で幸せに暮らしてください。
そして・・・もう2度とドッグパークの様な惨事が起こらない事を祈っています。
Commented by サリー at 2007-04-08 03:28 x
シンシアちゃんをはじめ、こうして幸せになったワンコを見れるのはとっても嬉しいです。そしてこの子達の為に一生懸命頑張ってくれた人達にも感謝です。彼らの新しい幸せな人生は始まったばかりです。ノンビリ、沢山の美味しい物を食べて、穏やかな日々がずっとありますように。
かあさん、広島でもワンコまみれになりそうですね!羨ましい!!
Commented by ゆっきんママ at 2007-04-08 18:56 x
こんにちはっ(^^)
ドッグパーク...慰霊碑ができてるんですね。
人間が弱者である動物に犯した罪・・・あの事件は同じ人間として、とても心が苦しく、おさまりようのない感情が今も心にあります。
シンシアちゃんのように助けられた命が、今、人間と共にゆったりと幸せに過ごせていることに安堵の気持ちでいっぱいです。
動物愛護とゆう言葉の意味、改めて考え直しています。
でもやっぱり、怒りはおさまりません!!
Commented by あやの at 2007-04-08 21:48 x
結局、ドッグパークの件はウヤモヤで誰が正しくて、誰が間違ってたのかは???ですが、こーしてシンシアちゃんのようにゆったりと過ごしてる姿を拝見できるのは応援してた一人としてとても嬉しいです。
やっとシンシアちゃん。安らげる場所が見つかったね!
思いっきり甘えていいんだよー。ご飯だってちゃんと毎日食べれるよー。
心配ないからね!!

らぶはなさんもコメントされてるけど、本当にはなちゃんに良く似てる...
横になって寝てる写真。茶色い部分も同じだし、はなちゃんを見てるようで嬉しくなっちゃった。はなちゃんは最高の犬生だったコ。きっとシンシアちゃんにもこれから幸せがいっぱい訪れるのでしょうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-08 22:12 x
チャム・リム・Yさん、シンちゃんね本当に幸せなの。
ご家族はもちろんだけど同居のわんこさん達も優しいのよ。
シンちゃんも優しい穏やかな良い子です。
そう、人間だけだよ、命を商品としているのは・・・。
でも、DP予備軍はあるのよね、恐ろしい事に・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-08 22:28 x
サリーさん、こんばんは♪
はい、広島でもワンコまみれになれました~v(^^)v
シンちゃんの幸せな顔を見る事ができて言う事なしです。
惨劇の中から生きてでられて、しかもシンちゃんにとって最高のご家族に恵まれて、本当に幸せそうでした。
また、会いたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-08 22:41 x
ゆっきんママ さん、こんばんは♪
DPに入った時、震えるような怒りと哀しみでいっぱいになりました。
すぐ下のドッグランには綺麗な桜が咲いていました。
それがよけいに哀しかったです。
せめて、あの桜の下に慰霊碑を建てて欲しかったです。
広島では、すばらしい人たちと会えました。
幸せなシンちゃんとも会えました。
行って良かったです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-08 22:49 x
あやのさん、DP問題で思った事は、行政がもっとも無責任だったんじゃないかという事です。
市民の訴えを放置したからこれだけの犠牲が出たのでしょう。
ぶん殴ってやりたいです!!

シンちゃん、食べる事だけには強迫観念があるそうです。
いつになったら「ここではもうお腹が空いて死にそうになる事はないんだ」って分かってくれるかな。
同居のワンコ達もとっても良い子達でしたよ~♪

はなちゃんにそっくり!と言っていただいたシンちゃんは、残りの犬生はきっとはなちゃんのように幸せだと思います。
Commented by tip母 at 2007-04-09 22:20 x
かあさま こんばんは。
無事帰られたようで安心致しました。
とってもとっても楽しかっただけに かあさまが改札を入って行かれる後ろ姿を見送りながら寂しくてうるっと来てしまいました。
いつでも襲撃歓迎です。ぜひ又おこし下さい。お待ちしています。
ところで シンシアさん 
あのあこがれの幸せわんこさん「はなちゃん」にそっくりなんて
もうもう光栄ですわ。
「はなちゃん」って確か ラブ爺さまと行き倒れデートをしていたような・・・
シンシアさんにもラブ爺様のような彼氏を世話してやらにゃ。
やっぱ シニアわんこオフ会が狙い目かしらねぇ? 
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-09 23:20 x
tip母さま、あの日は帰りたくなかったですわ。
帰宅しましたとたんに、娘達に厳しくチェックされましたわ~。
そうそう、はなちゃんにそっくりなんだって。
ラブ爺さまのようなBF・・・ちょっと難しいかも・・・よ(笑)
シンちゃんもだけど、アリサにも彼氏を世話してやらにゃ~ね。
仲人に忙しくなりそう。
シニアワンコのオフ会の時はプラカード持って行こうかなぁ。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧