美味しい物食べよう会in広島(感動)

b0008217_0582186.jpgこの日、tipの母さん宅には広島TV「愛写巡話」の取材がありました。
一枚の思い出の写真にこめられたエピソードと言うので引退犬ティップとの出演でした。
写真は、ティップさんが川で泳いでいる物です。
話を聞いてびっくりしました。
b0008217_0594284.jpg
実はその写真を見た事があり、しかも「溺れた」事を知っていました。
私は溺れたのはティップだと思っていたのですが、本当はtipの母さんだったのです。
泳いでいたtipが流され始め、助けようと川へ入ったら深みにはまってしまったそうです。
浮つ沈みつしながら流されていく母さんの周りを、守るかのようにティップは必死で旋回するように泳いでいたそうです。
母さんは幸いにも岩によじ登る事ができて助かりましたが、ティップは母さんが助かったと思うと力尽きて流されたそうです。
幸いにも下流で助けられたのですが、その時の話を聞いた時に深く感動しました。
b0008217_10365.jpg

「ティップは、あの急流の中私を励まし続けてくれた。ピッタリ離れないで傍にいてくれた。あの急な流れの中を旋回しながら泳ぐなんて大変な事だったのよ。だから私が助かった事が分かったら力尽きたように流されてしまったの。必死に叫びましたよ。犬を助けて下さい!って」
b0008217_114529.jpg

母さんは「ティップは命の恩犬です」とおっしゃるのです。
ティップを助けようとして溺れたのに・・・。
そのティップさんは、靱帯の手術直後でちょっと痛々しい姿でした。
あ、これは川での事件とは関係ありませんので。
[PR]
Commented by TAKE at 2007-04-09 08:11 x
記事を読んで、tip母さんとtipさんとの強い絆を感じてうるっときていましました。お利口さんにtip母さんの傍らに座っているワンコ達を見て、またうるっ・・・。朝から、すみませ~ん。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-09 20:08 x
TAKEさん、ティップさんは腰が悪くてリハビリで泳いでいるんですよ。
それなのに、母さんのことを心配して傍を離れまいとしていたなんて、本当に涙が出そうになりました。
本犬は「そんな事ありました?」なんて顔していましたが・・・。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-04-10 00:02 x
なんて、ティップさんけな気なんでしょう!
一生懸命守ろうと泳いでいた姿が目に浮かんで・・・涙が出ました。
tip母さんとの絆・・・とても強いんですね。
ティップさんが本当に幸せに暮らしている証拠ですよね!

Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-10 16:37 x
チャム・リム・Yさん、本当に犬たちって凄いですよね!
その頃って家族になってそんなに間がなかったと思いますよ。
それでも、ティップさんは母さんが大切な人なんだって分かっていたのよね。
Commented at 2007-04-13 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukiba20 | 2007-04-09 01:09 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(5)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん