お花見めぐり

b0008217_123024.jpg桜が終わりました。
短いその時期に私たちは桜を求めて公園めぐりをします。
「今日が満開だ!」と出掛けた日、まだつぼみが堅い物、もうちり初めている物、葉桜になってしまった物様々です。

おなじみの公園では桜と共にツツジが咲いていました。
昔は季節を追って咲いた花々が一緒に咲いている。
b0008217_12312386.jpg
綺麗だけれどちょっと寂しい。
季節が少しずれ始めたような気がする。
季節だけでなく、何か大切な物までがずれ始めている。
そして、日本列島も揺れてずれ始めている。
b0008217_12332351.jpg
年を重ねて美しい物を素直に美しいと受け入れられるようになると、醜いものも見えてくる。
満開の桜は、しばしの間、醜いものを隠し、美しい物を見せてくれました。
b0008217_12343099.jpg
ユキがいた頃は、来年も一緒に見たいと願った桜。
アリサはまだまだ元気。
でも、願います。
「来年もみんなでこの桜を見られますように」
b0008217_1236202.jpg

反面、毎年この頃に思う事
「願わくば花の下にて春死なむそのきさらぎの望月のころ」
西行の歌です。
[PR]
by yukiba20 | 2007-04-17 12:37 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-04-17 15:45 x
桜の季節・・・今年は、残念ながら爺様と見る事が出来ませんでした。
去年の今頃、「来年はどうなのかなあ、無理かなあ」なんて思っていました。
そう思いながら、近所の公園の桜の木をウロウロしていた事を思い出します。
そして去年の桜の頃から、1年単位ではなく1ヶ月単位で先のことを考えるように
なったような気がします。
来月はどうなるかわからないから、出かけられるときに出かけよう!
そう思ってあちこち出かけたのが、今思えばよかったのだと思います。

暇~になってしまった今年の春。
でも暇なので、なんだか草花の順番が違うぞ~と言う事をゆっくり感じることが
出来ます。
ホントにヘンですよね。
来年はどうなってるのかなあ。


Commented by ゆっきんママ at 2007-04-17 18:11 x
ワンコのかあさん、こんにちはっ(*^^*)
桜の季節は、なぜか、どんなことでも優しく受け止められるような・・そんな心模様になります。
そのせいか、桜と共に撮ったゆっきんの写真は、表情が一段と可愛く見えます(^^)
九州も桜が終わりました。
でも、さんぽ日和。にはTIKI LOVE母さんが育てた色鮮やかなお花が並び、自宅には母が育てた花たちが春を感じさせてくれてます。
でも・・そーですね、日本特有の四季は、いつか変わってしまうのかも・・・・。
来年も満開の桜の木の下で、思い出作りがんばらなくっちゃ!!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-17 20:05 x
ターミ姉ちゃん、ちょっと寂しいお花見時でしたね。
ラブ爺さまの爺さま度がこの頃からアップしたのですね。
それにしてもターミ姉ちゃんは凄いわ!
普通は逆なんだよね。
「もう、出掛けられなくなっちゃったのよ」ってね。
つくづく思うわ、爺さまターミ家のワンコさんになれて良かったねって。
いつかまた新しい縁が結ばれて来るワンコさんがいたら、きっと楽しい一生を送るんだろうなぁ・・・。



Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-17 20:20 x
ゆっきんママさん、いっつも読み逃げさせていただいております。(汗)
桜大好きです!
こちらに来て一番がっかりしている事は満開の桜の下に朝から酔っぱらいが多い事。
ワンコ達と桜の下でゆっくりしたいのに~って毎年思います。
でも、そのおかげで公園巡りができてるのかな(笑)
ママさんのブログを見ていると他のワンコさんが羨ましいなって思う事があります。
家も近かったら「今日のワンコ」に登場させてもらえるのに・・・。
近かったら毎日行ってるかも~。
「かあさん、これかって~♪」ってルナにせがまれながらね~。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-04-17 20:56 x
本当に、季節が狂い始めているのが怖いです。
やはり、生態系にも影響しますもの・・・

今日は、篠山に桜見に行ってきましたよ。
でも、1週間遅かったです~(;´・`)>
葉桜の中、ボール投げしてきました。
昨年はチャムの脳幹異常で大変な時でしたが、今年は元気です。
願わくば・・・来年も元気に一緒にいたいです!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-18 06:31 x
チャム・リム・Yさん、4季がはっきりしていた頃は春が待ち遠しく月を追って咲いていく花を楽しんだものですが、今はその感じが本当に薄れてきました。
それでも桜は春を感じさせてくれます。
大好きな季節です。
お誘いメールありがとうございました。
さっそく相談しま~す♪
Commented by TAKE at 2007-04-18 11:06 x
こんにちわ~
今年はあちこちのブログでお花見をさせて頂きました。わんこのかあさんの桜も綺麗ですね。3わんがなんとぴったりと桜と似合っていることか、いい風景ですね。
今日は桜も終わってこれから暖かくなるぞーという季節なのに寒いです。山間部は雪が降ったようです。なんなんでしょうね、この天候は・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-18 21:41 x
TAKEさん、桜って誰にでも似合うと思いませんか。
この季節、犬たちとのんびり歩く時間が最高ですね。
もうじきおばあちゃまですね。
春、芽吹きの時季、元気な赤ちゃんが生まれますように♪


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧