はじめまして

b0008217_129522.jpg盲導犬のリタイア犬では最高齢と言われているユキと、ユキをとり巻く人と犬とのかかわりを、いつかどこかで書きたいと思っていました。
ハーブママさんからその場を提供しましょうと申し出があったときにはとても驚きましたが、今は心から感謝しています。
ありがとうございます。

18歳8ヶ月になるユキは、もうその犬生の終焉を迎えようとしています。
その表情はとても穏やかで、見飽きることはありません。

ユキが来たその日のメモには、こう書いてあります。

6月の暑い日、ユキがきた
訓練士さんといっしょに
小さな車でやってきた
「ここはどこ?」
不安そうな目をしてやってきた

夫が単身赴任中の我が家は、車はあっても運転できるものがいません。
先住犬のサニーとの相性を見るために訓練士さんが、ユキを連れてきてくださったのです。
動くことのできないユキと、穏やかなサニーは難なく、その瞬間からユキは家族となり、2度と訓練所に帰ることはなく今まで居続けています。

そして、介護の日々が始まったのです。
大変だったでしょうって?
いいえ、とても楽しい日々です。
[PR]
Commented by ハーブママ at 2004-08-13 02:05 x
OPENしました。おめでとう&ありがとうございます。
のんびりいきましょう♪
Commented by knighthime1 at 2004-08-13 15:25
はじめまして。家庭犬のラブ&ボーダー飼いのナイトハイムです。
ユキちゃん、今まで盲導犬として人間のために尽くしてくれてありがとう!
穏やかな日々を送ってね。
今後の展開を楽しみにしています!
Commented by kura_CH at 2004-08-13 16:04
こんにちは!はじめまして。ワンちゃんの介護、とても興味があります。
経験してる方々しか分からないことってたくさんあると思うんです。
穏やかで素敵な日々なんでしょうね、楽しみにしています
Commented by raku at 2004-08-13 16:16 x
ハーブママさんに 教えていただき 早速お邪魔しました なんて素敵なOPENなんでしょう!毎日の様子じゃなくていいんですよ わんこ母さんの無理のない範囲で 様子教えてくださいね
Commented by yukiba20 at 2004-08-13 20:07
来てくださってありがとうございます。
ハーブママさん、おかげさまで歩き始めることができました。
ナイトハイムさん、kura_CHさん、rakuさん、ありがとうございます。
ユキたちと歩いてきたようにゆっくりと書いていきます。
老犬と暮らしていく楽しみも、寂しさも・・・。
時々のぞいて下さったら嬉しいです。
Commented by D-IVAN_T-IVAN at 2004-08-13 20:40
はじめまして
ハーブママさんのところから跳んでまいりました。
パピーウォーカー&引退犬引き受けなどとっても興味はありますが
家庭の事情でどちらも出来ないで居ます。
でも、いつかはしてみたいと思っているのです。

Linkさせて下さい。
Commented by stoney at 2004-08-14 00:33 x
ラクママさんのところからやってきました。
素敵です。
心がほっかほかになるような・・そんな感じがします。
Commented by ハーブママ at 2004-08-14 12:54 x
一応管理人のハーブママです。
イワン君元気お部屋の中を飛び回ってるのかしら?
D-IVAN_T-IVAN さんリンクありがとう♪
D-IVAN_T-IVAN さんのブログに足跡残してきました。
どうぞ宜しくお願いしま~す。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-08-14 15:33 x
若葉マークのワンコのかあさんです。
ハーブママの下宿人です。
ワンコさえいてくれたら幸せな家族と、たとえ4畳半一間でも人といるのが大好きなワンコたちの、のほほんとした日々を、老犬だって心の支えなんだって、皆で楽しく暮らしてるよ~って、「引退犬はかわいそう」と思っている人たちに知ってもらいたかったのです。
「引退犬はかわいそう」と言っている人がいたら是非、こちらを紹介してください。
by yukiba20 | 2004-08-12 12:11 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(9)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん