股関節形成不全(ルナの場合Ⅱ)

b0008217_1955122.jpg骨が浮き出たような後ろ足に筋力を付けるのが一番と、リハビリは歩く事から始めました。
まず、無理はさせずに痛がったらすぐにやめる、を心がけダラダラ歩くのではなく、ゆっくりでもウォーキングを心がけました。
最初は往復10~15分くらいから始めました。
1日に3回程度歩きました。
様子を見ながら3~7日間隔で距離を徐々に伸ばしていくのです。
無理強いはしません。
座り込んだら充分休憩して、そこから引き返します。

アドバイスの中にプールで泳がせると言うのがあり、それが一番良いと思いましたが我が家の近辺でそのような施設はありません。
そこで採用したのが「坂道歩き」です。
階段は足腰に負担がかかりますのでダメですが、坂道は自然に脚力が付きます。
馬もそうやって脚力を付けると聞きました。

町中では自然の坂道はほとんどありませんので、公園の坂道や歩道橋のスロープを利用しました。
上って下りてぐるっと回ってまた上る。
時間も距離も少しずつ伸ばしました。
b0008217_19555453.jpg
最初のうちは少し疲れると身体が大きく揺れるので、ほんとうに不安定な歩きでしたが、サニーがその揺れて歩きにくそうなのをみていて、横について歩くようになったのです。
ルナがふらっとすると自分の身体で受け止めるように寄り添うように歩きます。
ドンとぶつかると、ルナの口元をペロリとなめたり、鼻でチョンとつついたりして本当に微笑ましく歩くのが楽しみでした。

その歩きが始まったら、休憩です。
そして引き返す。

2ヶ月もするとかなりの距離を歩くようになりました。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2007-04-25 01:10 x
なんと・・・サニーちゃんは、ルナちゃんの心の支えだったんですね!
やはり、それは相性なのでしょうか?
初めて会った時から、ルナちゃんに対して、その様な態度だったんですか?やっぱり、女の子だからかな?(母性?)
ルナちゃんのリハビリ・・・とても考えられたのですね。さすが!
今、ルナちゃんが元気にしているのが、とっても嬉しいです。
Commented by サリー at 2007-04-25 03:22 x
ルナちゃんの記事を読んで、ルナちゃんがどういう状態で暮らしていたのか、と思うと怒りで燃えています!!
そんなルナちゃんをサニーちゃんとかあさんが支えてくれて今の笑顔のルナちゃんがいるんですね!
Commented by tip母 at 2007-04-25 11:58 x
股関節が悪い上に靭帯が断裂していても 歩く事が、それを忘れていまう位楽しかったのか それとも我慢していたのか そして痛い素振りでもしようものならボール遊びをしてもらえないと考えたのか・・・誰も気づいてやれなかったティップさんの症状。
以後 走る事もボールのレトリーブも禁止させられてしまうし。
つくづくかわいそうな事をしてしまったなと思います。
でも泳ぐのはOK。
今からの水遊びシーズンに向けて かあちゃんハッスルしますよ。
水難事故には気をつけますです。はい(汗)

Commented by ゆっきんママ at 2007-04-25 12:50 x
サニーちゃんがルナちゃんを支え、ルナちゃんはサニーちゃんに励まされ、そんな2頭の姿を優しく見守るワンコのかあさんの姿が目に浮かんできました。
サニー&ルナ、とっても愛おしく感じます。
なんだかゆっきんの筋力トレーニングが始まった頃の事を思い返しました。
大丈夫!お母さんがついてるから!!って話し掛けながらの日々でした。
ワンコの母さんに漲るパワー、私も右に倣え!!で頑張りマッス(^^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-25 22:09 x
チャム・リム・Yさん、サニーって不思議な子です。
子犬はうるさいから嫌いなんですよ~。
パームママの血だって思ってたのに、ルナだけは別でした。
本当に可愛がっています。
誰に言われたのでもなくいつもかばってます。
未だにね(笑)
tikiloveの匂いがするのかな?
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-25 22:22 x
サリーさん、ルナを支え続けたのはサニーです。
私はそれを手伝っていただけのような気がします。
私わ、ユキにもサニーにも勝てませんわ (^0^)
ルナに思っていたより早く笑顔が戻ったのもサニーがいてくれたからこそです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-25 22:29 x
tip母さま、ワンコ達って「もうダメ」って言うところまで平気そうな顔してませんか~。
大事に使っていけばいいのに「今が楽しければ~♪」だものね~。
そうそう水遊び、事故には随分お気を付け遊ばせませ~ \(^◇^)/
私も「お水こわ~~い」のお嬢を引っ張って頑張りますわよ!
例のアレ、多分OKですよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-04-25 22:38 x
ゆっきんママさん、もう私サニーには脱帽です!
あの子は我が家に来てルナや引退してきた年寄りワンコさんの世話をするためにキャリアチェンジになったような気がします。
あの子がいなかったら、きっともっともっと戸惑う事が多かったでしょう。
私にはパワーはないですよ~。
いつもフニャ~~とワンコ達といるのが楽しいだけです。
3ワンの寝顔を見ていると飽きないですね。
私も宇佐に住みたかったです。
そしたら毎日散歩で遊びに行けるのに・・・。
by yukiba20 | 2007-04-24 20:01 | ルナの股関節 | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん