股関節形成不全(ルナの場合Ⅴ)

b0008217_032368.jpgルナの体重は21~最大22キロがベスト。
一時23キロ台になった事がありましたが、その時は痛みは出ないようでしたが、腰が大きく揺れ始めました。
そして、歩き方が不安定になったのです。

21キロ台の時は軽々と歩きます。
本当に楽しそうに歩くのです。

体重管理に欠かせないのが食事で、肉の量、やさいの量、おやつの与え方など、成長期のルナに併せて適量を割り出すまで試行錯誤の日々でした。

基本的にはサプリメントを与えない食事が我が家の方針でしたが、ルナの場合はグルコサミンを与える事にしました。
それと同時に、コラーゲンの製造・形成・維持に欠かす事の出来ないビタミンCを、ローズヒップを与える事でより多く摂取できるように心がけました。

それ以外は全て食事で補っていく事にしたのです。
まず、カルシウムが取れるように、骨ごと食べられるように、骨も丸ごとミンチの鶏肉をベースに野菜類。
野菜は熱を通したものから始めました。
ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、サツマイモ、大根の葉、豆類、ほうれん草、小松菜、白菜など。

熱を通した野菜類になれたら、今度は生野菜。
レタス、大根、ニンジン、キウリ、山芋、白菜、トマト、キャベツなど。

このほかに、卵、豆腐、納豆、海草類、すりゴマ、胡桃、カテージチーズ、ヨーグルトなども。
b0008217_033156.jpg
量は1食あたり500KCalからはじめました。
肉類は全て生で与えます。
新鮮な鶏の内臓も生で週に1~2回。
肉の量は、100gあたりのカロリーの高い牛肉は150g~カロリーの低い馬肉は250g程度、野菜類は80g程度、すりゴマや胡桃をトッピングからはじめ、おやつに果物(カロリーの高いもの)ヨーグルト、カテージチーズ、豆腐など、軽食程度のものを食べさせました。

急激な体重増加は見られませんでしたが、確実に体重が増えていきました。
体重の増加に伴って、もちろん食事量も増えて行きます。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2007-05-29 20:18 x
なるほど~ヾ(*^ー^*)o
チャム・リムもローズヒップを振りかけています。
チャムは・・・TIKILOVEかあさんがおっしゃっていたグルコサミン・コンドロイチンも飲ませています。
朝は心臓の薬があるので、サプリは夜の生食にトッピングします。
2頭とも、夜は美味しいと思っているのか?(生肉ですから)
散歩から帰って来て足を拭くのももどかしい・・・ってな感じでフライングして鼻で引き戸を開けて入ってくるんですよ~足も拭いてないのに。
それにしても、かあさんはカロリーもきちんと計算されたんですね。
すっご~い!ルナちゃん、いい体格なりましたよね!
サッカーボールくわえているなんて(笑)
まるで、リムみたい(*^m^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-05-29 23:28 x
チャム・リム・Yさん、適量が決まるまでは試行錯誤ですが、決まっちゃうと楽ですね。
3ワンの中でもっともスローペースのアリサでさえ、あっという間だもの、きっと美味しいのよね。
皮膚炎も起こす事はないし、○Pもフードの半分量だし、体臭が比較的少ないような気がするし、いいこといっぱいありますね♪
カロリーは、いろいろなところのを参考にさせてもらいました。

ルナはボール大好きです!
リムさん、いつか勝負ですね!!
Commented by ゆっきんママ at 2007-05-30 19:00 x
ワンコのかあさん、こんにちは。
やっぱりカロリー計算て大事なんですね・・・うーん、反省。
我が家では夜ご飯が手作り生食なんですけど、いつもバタバタ作るので時々「栄養バランス、これでいいのかなぁー」と不安になったりもします。
鶏は茹でるか軽く焼かないと食べてくれないので、鶏丸ごとミンチは一度挑戦したんですけど、やっぱりダメでした(^^;)
食事の量はワンコのかあさんをお手本に、なんとか中型犬用に計算してやってみます!!


Commented by ワンコのかあさん at 2007-05-30 22:59 x
ゆっきんママさん、カロリー計算と言うよりは、どれだけ食べさせるかという目安を求めたって言う方が・・・。
今はもっと食べていますけどね。
ゆっきんさんは生肉苦手ですか。
焼いた時の香ばしい香りが食欲をそそるのでしょうか。
うちの3わんは魚をさばいているとへばりついています(笑)
特に、フードしか食べていなかったアリサの執念は凄いですよ~。
うちの子達は「ご飯いらない」と言ったら重病です。
Commented by DD at 2007-05-31 23:42 x
こんばんわ!ブログの更新楽しみにしていました。(#^.^#)
うちのルナちゃんんと一字違いのラナも20キロから21キロくらいです。
半年前に我が家に来た時は15キロでガリガリでしたが、今はちょうどいいくらいです。ですので、生食参考にさせていただきます!
ところで、ローズヒップって聞いたことありますが、紅茶・・・ですか?
それともサプリメントなのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、よろしくお願いしまーすm(._.)m
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-01 20:29 x
DDさん、ルナの体重は21.5キロ前後です。
今は、1食あたり600kcalを目安にしています。
野菜の量は変わりませんが、肉の量が増えました。
カロリーの高い羊肉なら200gぐらい、カロリーの低い馬や鶏は300gぐらいです。
後は、トッピングやおやつで調節します。

ローズヒップはハーブです。
私もローズヒップティーとして飲みます。
ちょっと酸味があり、うちの子達はお茶にすると飲みませんがミキサーなどで細かく砕いて振りかけると食べます。
便が赤くなるので最初はびっくりするかも知れません。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-06-01 22:45 x
ルナちゃんはだいたいこんぶと同じぐらいの体重なんですね~~
でも家のこんぶ君は今ちょっと痩せてしまっていて20キロなんですよ~
ベストは22,5キロぐらいなんですが……量も多めにカロリーも高めに
してますがなかなか太りません~~お肉なんて1日400g弱は食べてますよ~~~おやつも手作りが多いのですがたくさんあげてますが……
外にでると神経を使ってしまう子なので代謝が激しいのかな?と
思ってます~~ ワンコのかあさんの所の3ワンと同じで我が家も
ご飯いらないと言ったらかなり重病だと思いますわ(笑)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-06-01 23:10 x
かあさま、サクっと書いておられるけど、これって結構大変だと思います。
世の中には、こうして手のかかる事をさらりとやってのける方がいるのに
当たり前の事もしない人もいるんですよね。
ルナちゃん、幸せだなあ。

でもわんこを飼うからには、命を預かるわけですからきちんと努力して
当たり前なんですよね。

ウチはみんな大雑把で、細かいことはあまり得意ではありませんが、根性と
体力で乗り切ったような気がします。
きっと次も、それに相応しい子が来るんだろうなあ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-02 08:48 x
モカこんぶ茶さん、痩せの大食いタイプのワンコはけっこういますよ。
元気なら良いですよね。
アリサなんかフードだけだった時は30キロ近くあったのですが、夕飯を生食にしただけで5キロのダイエットに成功しました。
今の方が身軽で元気ですね。
生食の方が効率よく吸収出来るようで○ピーもフードの時の1/3くらいになりました。
量はフードの時より多いです。

こんちゃん、デリケートタイプなのね。
サニーもそんなところあるわ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-02 08:55 x
ターミ姉ちゃん!
おかえりなさ~い!!
いやいや、いったん決めてしまえば大雑把なものです。
会って分かったでしょう(^0^)
物事深く考えないで生きてるやつめですからね~♪

おまけに、ワンコの食べる物は自分の食べられる物なのでけっこうつまみ食いなどしながら・・・あ!だから太るんだ!
4年目にしてやっと気づいたわ・・・
う~~む、ちょっと考えねば~。

次は、爺さまとは違ったうるさがたが来たりして~(爆笑)

by yukiba20 | 2007-05-29 00:35 | ルナの股関節 | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん