うちの子これだけ食べるんです

b0008217_20564568.jpg皆さんに良く質問される事ですがうちの子は1日の摂取カロリーを決めています。
と言っても、そんなに厳密ではありません。

大まかに決めているだけです。
スポーツをする犬ではないので
1日あたり
サニーで1300~1400kcal
ルナは1200kcal程度
アリサはシニアなので1000~1100kcal

で、体重は
サニーが27キロ前後
ルナが21.5キロ前後
アリサが25キロ弱

季節によって散歩量が変わるので(夏は暑いので心持ち少なめ、秋から春は3ワンは歩くのを楽しんでいます)体重が減少傾向の時はカロリーが高めのおやつを、増加傾向の時はカロリーの低いおやつを、と言う風におやつで調節しています。

普段のおやつは果物かヨーグルトが多いです。

逆に美味しいおやつを食べさせたいな~、と思う時は食事量を減らします。
b0008217_20572070.jpg

人も犬も一緒に食べられる物。
我が家はそれが多いです。
それが案外経済的でもありますね。
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-04 20:36 x
な~るほど!
リムは激しく運動しますので、しっかりあげてもいいんですね。
おやつは果物か野菜。
あれだけ食べても丸呑みしてしまうリムはウ○チに出てしまうので、太りませんねぇ・・・羨ましい。
チャムは22から23キロを保つ様にしています。
爺さんですから、太ったら足にきますもの・・・

3ワンのお皿は皆、違います?
アリサちゃんが一番でっかい器のようですが(笑)

それにしても、かあさん、情報通ですね!
トマト、定期的に送ってもらうんですね!
私も早く食べたいです☆(^~^;)ゞ
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-05 22:00 x
チャム・リム・Yさん、リムさん、う、うらやましい~~。
そう、3わんの食器違います。
お鍋の取っ手がなくなったのとか、廃品の流用ですで、おかげで自分の食器はちゃんと認識しています。(笑)
入れ替えて並べても、「よし!」と言うと自分の食器の所へ行って食べます。
おもしろいので、いろいろ並べ替えて楽しんでいます。(私がね♪)

トマトでしょ!
そりゃ~、食べる事となったら!
だからダイエットできないんだけどね~。
おいしいですよ~♪
by yukiba20 | 2007-06-03 20:58 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん