アリサの生まれた日

b0008217_23501717.jpg今日はアリサのお誕生日です。
ちょうど10歳。

アリサのおチビな頃は知らないけれど
アリサの修業時代も知らないけれど
アリサのバリバリ現役の頃は知っている。

アリサ、信頼できる盲導犬でした。
でも、病気になっちゃった。
仕方がないよね。b0008217_23483331.jpg

引退して、年金生活を我が家で送る事にしました。

アリサ、慎重で穏やかなあなたがとても好きです。

何年一緒に暮らせるのだろう、なんて考えない事にしました。
今、一緒にいる。
それだけで良いのです。

アリサ、我が家の家族になってくれてありがとうね。
[PR]
by yukiba20 | 2007-06-06 23:50 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-06-07 00:00 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう。そして10歳おめでとう。
アリサちゃんって、ホントに賢そうな(実際賢いのだけど)、性格の良さそうな
お顔してますね。
人間で言ったら、頭脳明晰だけどよけいな事は言わない、敏腕な女性ジャーナリストか
NHKのキャスターのお姉さんみたい。
病気になったのは残念だけど、きっとかあさまのところで、ユキちゃんのように
頑張るのではないでしょうか。

爺様のようにチョイ悪になって、いっぱい生きて欲しいです。
Commented by いいちゃん at 2007-06-07 01:20 x
アリサちゃん、おめでとう!!!

ぽちが10歳を過ぎた頃から「あと何年一緒に・・・」と思う日が
多かったのですが、14歳の時に余命を宣告され、吹き飛ばしてからは
その日が楽しければいい!と思えるようになりました。
その日が楽しいが連続すれば、毎日楽しいになるわけだから、
それでいいじゃないと思い始めました。

その日、その日を満足に生きれれば、明日がどうなっても
怖くない!って。
そんな生き方に私もなりました。

絵も一緒です。
これが最後の絵になるかも知れない、と毎回思っています。
これが最後のカレンダーの絵の依頼になるかも知れない・・・と。
そんなこんなで3回目ですね。
毎回、全力尽くして今を楽しんでおります。
あ、楽しんでいないで描きます。描きます(汗)。
Commented by テディ姉 at 2007-06-07 04:01 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!!
これからも楽しい日々を、母さんとサニーちゃんルナちゃん、勿論お父さんもおにいちゃんとも過ごしてね。
元気でキュートな3姉妹に会いに、これからもお邪魔します。
Commented by HAL at 2007-06-07 07:55 x
アリサちゃん、おめでとう!
ずっと前からワンコ家の家族だったような気がするよ。
アリサちゃんがそこに居て当たり前のような気がするの。
かあさまとサニやんとルナっちと愉しい毎日を過ごしてね。
Commented by まさ妻 at 2007-06-07 13:33 x
アリサちゃん、お誕生日おめでとう!
みんなに大事にされて・・・今まで頑張って来たからだよね。
これからも年金生活、エンジョイしなくちゃ!
シロツメクサの冠がよく似合ってるよ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 15:56 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます♪
アリサは良い子過ぎです。
爺さまの爪の垢を煎じて飲ませてやれば良かったと、後悔しています。
病気のせいか年齢より老けているような気がしますが、とりあえずの目標は「はなちゃん」です。
クリアできたら次は「爺さま」です。

本当に「ちょい」で良いからワルになってくれればいいのに・・・。
でも、ユキも出来たワンコさんでしたわ・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 16:08 x
いいちゃん、ありがとうございます♪
ぽちさん、「あと何年?」が長いよね~(笑)
アリサもあやかりたいわ。

「その日が楽しければいい、その日を満足に生きれたら明日がどうなっても怖くない」
良い言葉ね。
いいちゃんには教えられる事いっぱいあるなぁ(じみじみ)
って、それってね私ぐらいの歳の人が言うんだよ~(笑)
年齢詐称してないか~い(爆笑)

でも、そんないいちゃんだからあの絵が描けるんだろうな。
例の掲示板見ました?
Qパパの一押しが入ってましたよ~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 16:15 x
テディ姉さん、ありがとうございます♪
お近くなら是非犬小屋にとご招待するのに(って、お住まいも知らずに言っておりますが)
そしたらお客様大好きの3ワンがどんなに喜ぶ事か、目に見えるようです。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 16:23 x
HALさん、ありがとうございます♪
おっしゃるとおりです、ず~っと一緒に暮らしていたような気がしています。
HALさん、是非機会を作って犬小屋へ来て下さいね。

ご近所さんだったらとどれほど思っているか分かります?

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 16:34 x
まさ妻さん、ありがとうございます♪
先日、「アリサ、もうすぐ10歳のお誕生日なの」って言ったら
女の子達が花冠を作ってくれました。
がさつな男の子しか育てていないので、女の子の可愛さに嬉しくなりました。
アリサも嬉しそうでニコニコしてましたね。
Commented by サファママ at 2007-06-07 18:37 x
はじめまして~じゃ全然ないけど、コメントは初めまして~♪です(笑)

アリサちゃん10歳のお誕生日おめでとうございまーす。

病気になんか負けないで、サンちゃんとルナちゃんと一杯お出かけして毎日をハッピーにね♪
我が家の長老のチャーは、6月末で17歳!
ここ3年手術の繰り返しですが、今では走ってお散歩にも行ってます。
ほんと、1日1日がチャーにとって楽しければと思っています。

いつかワンコの母さんの犬小屋を襲撃に行かなきゃ!と思うサファじろう家です(笑) その時は、ヨロシクお願いしまーす♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 20:55 x
サファママさん、ありがとうございます♪
一家総出で、いっつもお世話になっているのではじめまして~、って言われてもね~(笑)
でも、初コメントありがとうございます。
チャーちゃんもいよいよ17歳ですね~。
どこかのぽちさんもなんだかんだといいながらもうじき17歳。(笑)
シニア(超がつくよね)ワンコさんがダッシュでお散歩なんて頼もしい限りです。

良かったら、チャーちゃんも一緒に犬小屋へ襲撃かけて下さい。
ホントにホントに是非是非来て下さい。
待ってます~。
Commented by Qパパ at 2007-06-07 21:02 x
おめでとうございます。。
 アリサちゃんがまた一年を元気で過ごせますように。。。
 そして、また会える日を楽しみにしています。
 今度は、どんな顔を見せてくれるかなぁ~。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-07 21:45 x
アリサちゃん!ハッピーバースデーヾ(*^。^*)ノ
チャムより2歳も若いっ!まだまだ犬生これからですよ~
かあさん所で、サニーちゃん・ルナちゃんと共にいつも笑顔でいるアリサちゃんの姿を見るのが嬉しいです。
また、女好きな爺ちゃんチャムとデートしてくださいね~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 22:32 x
Qパパさん、ありがとうございます♪
アリサはスリムになった分動きやすくなったようですが、それでも動作はゆっくりですね。
あ、1日に2回だけ皆さんにお見せしたいくらいの動きをするんです。
そう、食事の時。
クルっと回って、パッと立つんです。
アリサのクルッパと私はいっているんですが、これはお見せしたいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-07 22:52 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます♪
そうそう、これからですよね~。
なになに、チャムさんは女好きの爺さまですか!
それは、サニーに叱られますぞ(笑)
でも、アリサとルナは好きかも~(爆笑)
Commented by いいちゃん at 2007-06-07 23:24 x
実は年齢を偽っております(笑)。
ぽちは16歳と言ってきましたが、実際は6歳で、
私はプラス20歳くらいにしておいてください(笑)。

ルイは昔からおっさんくさい顔と言われてきたので、
やっと年相応の顔になってきたので11歳であっています(苦笑)。

ぽちの年齢を気にし始めたのは8歳くらいから。
あれから生きてきた分と同じ年数を一緒に暮らしています。
20歳になってもダッシュをしていたら、すごいな、と思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 13:38 x
いいちゃん、やっぱり~(笑)
若い時から何故かおっさん顔というのはいつまでも若く見られるからお得ですよね。

ぽちさんが20歳になったら、家の娘達に振り袖着せて花束(ケーキの方がいいかな?)持ってお祝いに参じます。

20歳・・・私の夢ですね。
願い続けrているから、叶いますように。
Commented by coo-mama at 2007-06-08 14:49 x
ありさちゃん10歳のお誕生日おめでとう。
これからも第二の人生(犬生?)サニ-.ルナちゃんたちと一緒に楽しんでくださいね。
いつ拝見しても仲良しなお嬢さんたちですね。
ずっと一緒にいたみたいな....

我家のアルさんも来月15歳になります。
普段動きのゆっくりなアルフですが
アリサちゃんではないのですが、ご飯のときになると
ご飯の用意をしている間中私の足元をとてもすばやい動きで付いて周り
スキップするように走って自分のお茶碗の前まで行きます。
家族のみんなに”アルフ走れるんだ?!”と笑われています。

これからワンコたちには辛い暑い夏がやってきますが
元気に乗り越えて行きたいですね。
Commented by tip母 at 2007-06-08 22:34 x
かあさま こんばんは。
遅ばせなかせら アリちゃん10才のお誕生日おめでとうございます。ティップさんとアリちゃんは同い年。
確か 昨年のアリちゃんのお誕生日も 一緒に仲良く年を重ねていきましょうねとコメントしたような・・・
今年も同じコメントで芸がありませんが、アリちゃん 来年も又
仲良く11才のお誕生日を迎えましょうね。約束よっ♪

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:30 x
coo-mama さん、ありがとうございます♪
アルさんは、もう15歳になるんですね・・・。
早いですね。
そろそろ介護の必要が出ているのではないですか。
日本サービスドッグ協会(メモ帳の所から行けます)では、引退犬の支援をしています。
必要な支援がありましたら、遠慮なく申し出られたら良いと思います。

老いた犬たちにとっては、これからが辛い季節ですね。
おっしゃるとおり、元気で乗り越えていってほしいものです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:34 x
tip母さん、ありがとうございます♪
ティップさん、一緒に頑張りましょうね!!
来年も同じコメントが出来ますようにと願っています。
もちろん母さん同士も元気で頑張りましょうね!!


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧