「繁昌亭」 一番乗りだよ♪

b0008217_2311952.jpg天満天神「繁昌亭」大阪の人ならよくご存じの「寄席」

その繁昌亭に落語を聞きにいった盲導犬第1号は、アリサの元ユーザーのパートナー「ニルス君」です。
もちろん、彼が落語が好きなわけではありません。
噺が始まると寝ています。

本当は今回で2回目。
前回はカメラを持って行くのを忘れたのです。

繁昌亭の前での記念撮影。
人間はどうでもいいんです。
そう、写っていなくても良い。彼が主役です。

バリアフリーの繁昌亭、盲導犬にも気配り抜群です。
「事前にご連絡いただけたら、わんちゃんに良いお席をお取りしておきます」
人間にではなく、「わんちゃんに」です。
我々は、付き人ですね。(まぁ、良いですけど・・・。)

車椅子のスペースもちゃんととってありました。
補助犬同伴の方、車椅子の方、遠慮なく事前に繁昌亭に連絡されると良いですよ。

で、高座の方はどうかというと・・・。

TVやラジオで聞くのは、それなりのお方の噺ですから面白い。
でも、繁昌亭はライブです。生です。
いろいろな方が出演なさいます。
世間に顔が知られていても、ちっともオモロナイ噺家さんもいれば、あまり知られていないのに、「お!この噺家さんは・・・」という人もいる。
そう言う人に出会えるからライブは面白い!

オモロナイのは失礼ですが寝てしまいますわ。

実はこの日、「わんちゃんがご一緒ですから、ゆったりとしたところが」と案内されたのが前から数えて3列目の席。高座からもよく見えるはず。
でも、寝てしまいました。たった一人だけ。
見てはったんやろね。
帰りのお見送りの時、私の顔見て憮然としてはりました。

寝られたくないなら、人まねではない自分の話し方を勉強しなはれ。

繁昌亭は、噺家とお客の勝負の場でもありますよ。
がんばれ~!

私、好きなんですよ、落語がね。
b0008217_23143617.jpg

で、帰りに記念写真撮ってきました。
ちょこっと知り合いの笑福亭伯鶴さんです。
「はくつる」さんではありません、「はっかく」さんです。

個人的には「はくつる」さんでええやん、思うてます。
好きなんですわ、お酒が・・・。

伯鶴さんの良いとこ、それは無類の犬好きです。
ユキがいた頃は「ユキちゃん、どないですか、機嫌ようしてますか」と時折訪ねて下さいました。
今も3ワンに会いに来て下さいます。
アリサとも以前からのお知り合い。

内緒ですけど、どんな機嫌悪くても犬の噺をすると、ニコ~っとなる人です。
[PR]
by yukiba20 | 2007-06-07 23:16 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)
Commented by めい母 at 2007-06-08 19:22 x
ワンコのかあさん
こんばんわ~ 何だか懐かしい大阪弁・・・・実家に帰りたくなりました
それと遅くなりましたが
アリサちゃんおお誕生日おめでとうございます
確かに確かに・・・我が家のめい4歳でも あとどれくらい・・・て考えると
せつなくなる事があります 一緒に居るだけで幸せですね
今めいはトイレに閉じこもってます~雷が大嫌いなんです
傍に来てくれると抱きしめてあげれるんだけれどね~
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-08 20:48 x
(*^m^*) かあさんにかかると噺家さんもカタナシですね(笑)
そうそう、お客を寝させる事なく引き込むのがプロッ!ってもんです。
ニルスくんにはいい子守唄になってるのでしょうか?
『繁昌亭』・・・バリアフリーで盲導犬達にもやさしいのですね!
あとは、オモロイ噺家さんば増えれば言う事なしですね!(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:39 x
めい母さん、こんばんは~。
は~い、たまには里帰りしてきてね。
これからは、1軒立ち寄るところが増えましたからね(^^)

めいちゃん、カミナリさん嫌いですか?
うちの子達はどうも好きらしくて、カーテン開けて見物してますわ~。
光物が好きみたいです。
だから花火も平気。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:43 x
チャム・リム・Y さん、噺家さんはお金もろて話してるのだから頑張らないとね(笑)
TVなんかでよく見る顔だから期待したの。
でも、ブーだったわ。
そのかわり、名も知らない人が上手だったりして、思いがけない楽しみもあるよ。(^0^)
Commented by らぶはな at 2007-06-10 20:11 x
バリアフリーの人にもワンにも優しい素敵な場所で、落語をきけるなんてよいですね~♪
ニルス君にとっては、落語も子守唄にしか聞こえないかしら~(笑)

出遅れてしまったけど…
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!!
「目指せ!成人式」を合言葉に、これからも楽しく暮らしてくださ~い!

いつか、ワンコのかあさんちの子達に会えたらいいな~

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-11 08:09 x
らぶはなさん、ありがとうございます♪
ライブというのは編集が効かないから、上手下手がもろに出る楽しさがありますね~。
ニルスは大音量の中でも平気で寝ているようなワンコさんなので、落語はちょうど良い子守歌だったかも(^^)

「目指!成人式」
本当にそう願います。
その時は盛大なお祝いパーティーを開きたいです。

私も願いはアリサの元気な間に(爺さまみたいになってもだけど)東に向かって旅したい、ということです。
願い続ければきっと叶う、そう思っていますから・・・。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧