「繁昌亭」 一番乗りだよ♪

b0008217_2311952.jpg天満天神「繁昌亭」大阪の人ならよくご存じの「寄席」

その繁昌亭に落語を聞きにいった盲導犬第1号は、アリサの元ユーザーのパートナー「ニルス君」です。
もちろん、彼が落語が好きなわけではありません。
噺が始まると寝ています。

本当は今回で2回目。
前回はカメラを持って行くのを忘れたのです。

繁昌亭の前での記念撮影。
人間はどうでもいいんです。
そう、写っていなくても良い。彼が主役です。

バリアフリーの繁昌亭、盲導犬にも気配り抜群です。
「事前にご連絡いただけたら、わんちゃんに良いお席をお取りしておきます」
人間にではなく、「わんちゃんに」です。
我々は、付き人ですね。(まぁ、良いですけど・・・。)

車椅子のスペースもちゃんととってありました。
補助犬同伴の方、車椅子の方、遠慮なく事前に繁昌亭に連絡されると良いですよ。

で、高座の方はどうかというと・・・。

TVやラジオで聞くのは、それなりのお方の噺ですから面白い。
でも、繁昌亭はライブです。生です。
いろいろな方が出演なさいます。
世間に顔が知られていても、ちっともオモロナイ噺家さんもいれば、あまり知られていないのに、「お!この噺家さんは・・・」という人もいる。
そう言う人に出会えるからライブは面白い!

オモロナイのは失礼ですが寝てしまいますわ。

実はこの日、「わんちゃんがご一緒ですから、ゆったりとしたところが」と案内されたのが前から数えて3列目の席。高座からもよく見えるはず。
でも、寝てしまいました。たった一人だけ。
見てはったんやろね。
帰りのお見送りの時、私の顔見て憮然としてはりました。

寝られたくないなら、人まねではない自分の話し方を勉強しなはれ。

繁昌亭は、噺家とお客の勝負の場でもありますよ。
がんばれ~!

私、好きなんですよ、落語がね。
b0008217_23143617.jpg

で、帰りに記念写真撮ってきました。
ちょこっと知り合いの笑福亭伯鶴さんです。
「はくつる」さんではありません、「はっかく」さんです。

個人的には「はくつる」さんでええやん、思うてます。
好きなんですわ、お酒が・・・。

伯鶴さんの良いとこ、それは無類の犬好きです。
ユキがいた頃は「ユキちゃん、どないですか、機嫌ようしてますか」と時折訪ねて下さいました。
今も3ワンに会いに来て下さいます。
アリサとも以前からのお知り合い。

内緒ですけど、どんな機嫌悪くても犬の噺をすると、ニコ~っとなる人です。
[PR]
Commented by めい母 at 2007-06-08 19:22 x
ワンコのかあさん
こんばんわ~ 何だか懐かしい大阪弁・・・・実家に帰りたくなりました
それと遅くなりましたが
アリサちゃんおお誕生日おめでとうございます
確かに確かに・・・我が家のめい4歳でも あとどれくらい・・・て考えると
せつなくなる事があります 一緒に居るだけで幸せですね
今めいはトイレに閉じこもってます~雷が大嫌いなんです
傍に来てくれると抱きしめてあげれるんだけれどね~
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-08 20:48 x
(*^m^*) かあさんにかかると噺家さんもカタナシですね(笑)
そうそう、お客を寝させる事なく引き込むのがプロッ!ってもんです。
ニルスくんにはいい子守唄になってるのでしょうか?
『繁昌亭』・・・バリアフリーで盲導犬達にもやさしいのですね!
あとは、オモロイ噺家さんば増えれば言う事なしですね!(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:39 x
めい母さん、こんばんは~。
は~い、たまには里帰りしてきてね。
これからは、1軒立ち寄るところが増えましたからね(^^)

めいちゃん、カミナリさん嫌いですか?
うちの子達はどうも好きらしくて、カーテン開けて見物してますわ~。
光物が好きみたいです。
だから花火も平気。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-08 23:43 x
チャム・リム・Y さん、噺家さんはお金もろて話してるのだから頑張らないとね(笑)
TVなんかでよく見る顔だから期待したの。
でも、ブーだったわ。
そのかわり、名も知らない人が上手だったりして、思いがけない楽しみもあるよ。(^0^)
Commented by らぶはな at 2007-06-10 20:11 x
バリアフリーの人にもワンにも優しい素敵な場所で、落語をきけるなんてよいですね~♪
ニルス君にとっては、落語も子守唄にしか聞こえないかしら~(笑)

出遅れてしまったけど…
アリサちゃん、お誕生日おめでとうございま~す!!
「目指せ!成人式」を合言葉に、これからも楽しく暮らしてくださ~い!

いつか、ワンコのかあさんちの子達に会えたらいいな~

Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-11 08:09 x
らぶはなさん、ありがとうございます♪
ライブというのは編集が効かないから、上手下手がもろに出る楽しさがありますね~。
ニルスは大音量の中でも平気で寝ているようなワンコさんなので、落語はちょうど良い子守歌だったかも(^^)

「目指!成人式」
本当にそう願います。
その時は盛大なお祝いパーティーを開きたいです。

私も願いはアリサの元気な間に(爺さまみたいになってもだけど)東に向かって旅したい、ということです。
願い続ければきっと叶う、そう思っていますから・・・。
by yukiba20 | 2007-06-07 23:16 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん