ユキの歯磨き Ⅲ

b0008217_20222926.jpg口の中が触れるようになると、いよいよポケットの掃除です。
とがったもの硬いものは痛いので、毛羽立つものはポケットの中に残ると細菌の巣になるので避けました。

じゃあ、何が良いのか?

綿棒、これは太すぎてダメ。
ティッシュで作ったこより、柔らかくて痛くないけれど、こしがないのでふにゃりとして詰まったものをかきだせないからダメ。
コットンで作ったこより、これはティッシュよりましだけれど、いまいち。
と、いろいろ試してみました。
その結果、口中を拭くために、ティートゥリーの希釈液に浸してあるコットンを使いました。
固めに絞って、先を小さな三角形にたたむと、薄いけれど結構強く奥の方までかき出すことができ、しかも、反対側の角は液に浸してゆるく絞り、ポケットの中を拭くこともできる。
慣れるまでは嫌そうでしたが、慣れると口を開けたままじっとしているようになりました。
これは、この後ずーっと続けました。

最初のうちは、この作業をしている間、サニーは心配そうに覗いていて、「かあさん、やめて」と言うように前足でひっかいていました。
ルナは、私の後ろにくっついていることが多かったです。

ユキに何かをすると心配だったのでしょうか。
新しいことを始めると、サニーもルナもユキが慣れる頃まで傍で見ていることが多くて、(私のすることは危なっかしくて見ていられないのかなぁ)と可笑しかったものです。
[PR]
by yukiba20 | 2004-10-25 20:24 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)
Commented by knighthime1 at 2004-10-26 13:54
ティートゥリーってすごく良く効きますよね。
私も歯肉炎や口内炎ができた時(自分の)は綿棒で原液をチョチョってつけちゃいます。(*^.^*)
でも犬に薄めたほうが良いんですよね。
それとおそくなりましたが、ワンコのおかあさん、色々ありがとうございました。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-26 23:53 x
knighthime1さん、お役に立てたなら嬉しいです。
ティートゥリーを口内炎にですか!私、疲れたりするとよく口内炎になるんです。今度なったら試して見ましょう。
ところで、お肉とどきました。ちょうどおやつ時だったので牛バラ骨をあげたら、美味しそうに食べてたわ。でも、あっという間に食べちゃった(笑い)
Commented by ちゅんちゅん at 2004-10-28 09:55 x
ティトゥリーってすごいんですね。
わたしも、次回の口内炎で試してみます。
それにしても、ユキちゃん、辛かったでしょうね…。
想像しただけでも、痛いし不快だし、我慢できそうにない気がします。
ワンちゃんたちは、黙ってるしかないんですものね。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-28 21:59 x
今日お散歩でお会いしたキャリアチェンジのママさんにもティートゥリーのこと話しました。この頃になるといつも痒い痒い病が始まるので、試してみるって。
今日、近江八幡で沢山のワンコたちに会ってきましたが、今の時期多いのね、痒い痒い病が。


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧