ただの愛犬家Ⅴ

b0008217_165238.jpg3頭連れて歩くと目立つんですわ。
大きいからよけいです。

しかも、「ひだり」と言えば「左」へ行き、「みぎ」と言えば「右」へ行く。
でも、こんなんは大抵の犬がします。

他人様とちょっと違うのは、サニーが時々言います。
「私、こっちへ行きたいねん」

ワンコが「こっち行きたいねん」と言っても「だ~め」
基本的に母さんの行きたいところに行く、が我が家の散歩。
でも、大抵は意見があっていますよ。

で、意見が違う時、大抵の飼い主さんは「こっち言うてるでしょう!!」とか、無言で行く方向にグイグイ引きずっていく。

b0008217_16532832.jpgうちの場合はちょっと違います。
「ちょっとちょっと、来て」
まずは呼び寄せて
「あのね~、かあさんは今日はそっちへ行く気分と違うねん」
「でも、サニーは行きたいのでっす!」

「そっち行ってみぃ~、今朝はゲートボールの日やから公園の中には入られへんよ~。公園に入られへんかったらつまらんやろ?サンちゃんそう思わんか?」
「う~~~ん」

「な、ほら、ルナっちもあっちゃんもつまらん言うとるよ~。こっち行こう」
「しかたないなぁ」

こんな感じで、犬と立ち話してるんですわ。

今朝も久しぶりでサニーと交差点で、渡る渡らないで立ち話をしていました。

「ほら、雨降りそうなお空でしょう。今日は遠出して降られたらびしょぬれになるからお池に行きましょう」
「サニーは、今日はお池の気分ではないです!」
「びしょぬれになったら、風邪ひいてお友だちと遊べないよ~」

b0008217_1654536.jpg保育園へ行く途中の母子づれ、ギャーと泣いているボクチンを引きずって歩いてます。
「ほら、あのワンコもわがまま言うて叱られてるよ。あんたも言う事きかんのならおばちゃんに一緒に怒ってもらおか!」

むか!
むかむか!!
「自分の子くらい自分で叱って下さいね~。私は犬を叱ってるのではないんですわ、話し合ってるんです(ニッコリ)」

信号待ちしていた兄ちゃん、変な顔してました。
少女隊が「キャー」とか何とか言ってました。

空き缶集めのおっちゃんが
「人間の子は叱って、犬と話し合うかぁ。」
ぼそっと言って行きました。

そう、私ただの愛犬家ではないんです。
犬と話し合いながら日々暮らしている、ちょっと変わったおばちゃんです。
b0008217_16563732.jpg

あ、でも危ないおばちゃんではありませんから・・・。
[PR]
Commented by まさ妻 at 2007-06-14 19:07 x
ふふ♪サニーちゃんと関西弁で話をしてるんですね。
私もマックとよく話をしながら歩いていますよ。他人が聞いたら笑っちゃうんでしょうけど(笑)
ワンコさんとの対話も大事ですよね~、グイグイ引っ張るなんて平和主義じゃないですもん☆
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-06-14 20:03 x
う~ん、情景が目に浮かぶようです。
犬ってちゃんとお話するんですよね。そんで、話せば結構分かる。
ニンゲンの方が、わからんちんだと思います。犬は、「だって」とか「でも」とか
言わないですもん。
あ、でも爺様は「イヤじゃ」の一言で、気に入らない事はなんでも却下しましたが。

語り合って相談してるのに、怒られてるはないですよね。
それに、いちいち人の事を引き合いに出さないで、子供くらい口答え出来んように
ビシっと叱りなはれっての。

預かったレオン君だって、ちゃんとお話しましたよ~
よその人とだって、わんこはちゃんと話すんですよね。
凶暴な子だってそれなりに…
Commented by TAKE at 2007-06-14 20:14 x
ワンコと話し合っているかあさんが目に浮かぶようです。私もよく「まりちゃん、今日はいい天気だね~」とか、「りゅう君、お花が咲いてるよ~」とか、他人様からみたら、独り言?みたいなことをいいながら散歩しております。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-14 20:22 x
わかりますよぉ~、かあさん!
チャムはね、意見を言うんです。曲がり角で立ち止まって、『こっち行きたい』・・・って。すごく悲しそうな目で見つめるんですよ(笑)
みんなで散歩に行くときは父が『さっ、チャム、どっち行く?』」って聞いてます。父は結構チャムに意見求めるんですよ~
きっと2人暮らしが長かったし、精神的に頼っているのかも(笑)
リムはその点、『こっちだよ』と言うとサッ・・と付いて来ます。

私も散歩しながらよく話してますよ。他の人は『デカイ女がデカイ犬と話してる』と思ってるかもしれません。
でも、黙っていられずに、しゃべっちゃうんですよ~。
でも・・・『ま~大きな犬。お利口さんね~』なんて言ってくれる人もいるので、『有難うございます。大きいですけど大人しいんですよ』って言ってます。デカイというだけで差別されてしまう時もありますが・・・
『お宅のちっこい犬の吠えるし、危険!』と心の中でつぶやいて(怒鳴って)います。
やっぱりワンコとも意見を交わし、話さなきゃっ!ですね!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-14 21:50 x
まさ妻さん、大阪暮らしが長くなったものでへんてこな関西弁が身に付いてしまいました(笑)
サニー達とは大概関西弁で喋っています。
うちの子達はどちらかと言えば、関東弁(いろいろあるらしいですが)の方がにあいそうなんですよね~。
ただ引きずられているワンコさんをみると、人間の方にワンコさんと話しながら歩くと楽しいですよ~、と言いたくなる。
でも、それをしちゃ変なおばさんですからね・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-14 21:59 x
ターミ姉ちゃんの前を歩いているおばさん、それが私です!って言うくらい目の前に浮かぶでしょ(^0^)

爺さまが「いやじゃ」と言っているのも目の前に見えるようです。
「おやまぁ、前のキレイナお姉さん、大きな黒い犬にそっぽ向かれてるわ、ウッフッフ」なんてね~。

最近腹立たしいのは、犬に躾が出来ていない自称愛犬家より、自分の子を叱る時にそこらにいるおばさんとかおじさんを引き合いに出してくるやつです!
で、つい一言言っちゃいますね。
5年前は見て見ぬふりをしてたのに・・・頑固者の領域に入りましたわいなぁ。

よそのワンコさんがちゃんとお話しできるのは、ワンコさんではなく、ターミ姉ちゃんの気迫が勝ってるからだよ~ん。
さすが、爺さまの選んだ方だけの事はあるね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-14 22:06 x
TAKEさん、おばあちゃま生活楽しんでいらっしゃるようで~。
これからは、話しかける可愛い相手が増えますね。
いいなぁ。

私は相変わらずワンとの会話を楽しんでいきますね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-14 22:13 x
チャム・リム・Yさんちは、チャムさんが決めるんですか。
サニーが聴いたらうらやましがりますよ~。
内緒にしておかねば!

人も犬もみんな話し合いが出来れば、どんなに楽しいか。
チャム・リムさんとも話してみたいわ~。
アーニャちゃんともね。
Commented by tip母 at 2007-06-14 22:31 x
かあさま 私も3ワンとお話しながらのお散歩中 振り向き様に
わざとらしく首などかしげ アホ?な顔されましたわ。
ですから はい! アホですが なにか?の顔で にっこり笑って(ちょっと引きつっていたかも)お返し致しましたわ。
今日のところは・・・ですけど。
でも、なにやら言葉で言われたら ワタクシも なにやら言葉でお返し致します。  
かあさま 犬語がわかるのって ワンコとお話し合いが出来るのって、私なんかものすごく自慢だけど・・・
でも 出来ない人から見ると 奇異に映り 疎まれるものなのね。






Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 00:17 x
tip母さま、そうよ~、私たち十分に怪しい奴ら、なのよ~♪
おまけになんぞ言われたら倍くらいに言い返す。
そりゃ、産地は違うけれど、大阪のおばちゃんだからね!言わなきゃ女が廃るって言うもんよ(^0^)

Commented by テディ姉 at 2007-06-15 04:19 x
私も多分、独り言連発に周りから怪しく見られてるでしょうね(笑)
家の兄がテディの中で1番で、私は友達感覚ですわ・・。お散歩はいつも私なのに!でも体の全てをおやつ釣りでも、触れてチェック出来るのは私だけ。(フフフ。)なので常に喋ってます私。「ウンチはまだ良いの?」「何?何の匂いがそこにはするの?」「もうウンチッチして帰ろう」とか。目をなかなか見ないので、意地で話して目を見ろ~っと念じてます。おやつは必須です。散歩中、人のお子が近くにいても気にしてられません!
家の子で手いっぱいですから!!一緒になんて叱れません。
Commented by おだまり!です at 2007-06-15 09:31 x
昔の日記も少し見せていただきました。ワンコのかあさんの愛情に脱帽です・・・・・。
こんな大きいの3つも連れて平和に散歩ができているなんてほんとにすごいです。
私は2頭連れていて,(まあ,子どもですけど)向こうからフレンドリーな犬が走ってきたりすると,ずるずるずる・・・・と引きずられていきます。笑
けっこう笑われる絵ではないかと。
最近は,怪我をしないように,引き倒される前に先にすわりこむことにしています。笑。そのあとはもう,想像にまかせますー

ワンコのかあさんの平和な散歩がずっと続きますように
Commented by らぶはな at 2007-06-15 11:01 x
うふふふふ~
ワンコと暮らしてる人は、みな喋りかけてるよね~♪

ワタシもお庭で、お嬢さんのブラッシングをしながら、お話してたら
裏の家のおばあちゃんに「誰と話とるん?」と不思議そうに声かけられました。
我が家の庭は、通りと面してるので、きっと通行人の人は
「あそこの家の前を通ると、誰もおらんのにブツブツ話しとる
へんな人がいる~」と噂されてるかも~(笑)

ちなみに、うちのバーバは、はなに変な自作の歌を聞かせながら
お散歩してました。
暗い夜道でこれをやられると、ワンコの姿が見えない分、かなり怖いです♪
Commented by うめぼし at 2007-06-15 15:15 x
我が家でもよくあります。
 アビ 固まる。
 私  「お願いやわ! ちょっといそいで帰りたいんやけど・・・・」
 アビ 固まりつつ 行きたい方を何度もみる。
 私  「こっちにして!」
 アビ 固まったまま 行きたい方をみる。
 私  「頼むわ~!!」 はぐはぐする。
 アビ 仕方なく おかんの要求を呑む。
 通りがかりの人 「折り合いはつきましたか?」
Commented by ゆっきんママ at 2007-06-15 17:16 x
ワンコのかあさん♪こんにちは♪♪

読んでるとなんともホノボノしくってニンマリィ~(^^)しちゃいました。
ワンコのかあさんにはたった一度お会い出来ただけですけど、サニーちゃんと会話している姿や話し方が想像できます。

ワンコとの会話はとっても必要ですよね。
ゆっきんは・・とゆうか、ワンコはみんなそうですけど、会話をしている時はジィーーーーッと目を見つめますよね。
その目があまりにも透き通ってて純粋なので、ついつい抱き締めてしまします。
私がまだ小学生の頃、近所のお姉さんが愛犬と散歩してる時にあるきながらいつも会話をしてました。
その時は「あのお姉さん変わってるー」なんて思ってましたけど、ところが今ではご近所で一番尊敬させていただいてます(^^;)
今は私が近所のチビッコ達から変なおばちゃん(・・)って思われてるよーです、ハハッ(^○^)



Commented by ごんすけ at 2007-06-15 17:27 x
初コメ おじゃまします。先日はメッセージありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
って ここでコメ書くと 『あ・ごんすけさんだ』ってメッセが来たり・・・
でもごんすけは負けずに書きます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

犬と知らず知らずに話していることありますよね。ごんすけは猫も犬も両方好きなので 両方と話します。まわりは怪しいんでしょうね。
道端に座って動物に話しかけてる人間・・・・
Commented by いいちゃん at 2007-06-15 20:37 x
一緒。一緒。
私もワンコのねえさんとでも改名しようかしら(笑)。
あ、いや、やめておきます。
「え?なんでいいちゃんがねえさんなの?」
「ぼくたち2兄弟で満足だから。ねえさんなんていらないよ。」と
言われそうですから(笑)。

私もワンコのかあさんと同じで、交差点や信号待ちや、
曲がり角で会議をしております(笑)。

我が家は多数決を取り入れています。
たいてい2体1で、あちらの意見が通ります。
私の意見を通す時代は過ぎました(笑)。

私の場合は常に会議しながら歩くので、結構いろんな人に
見られます(笑)。
しょうがないじゃない。犬の言葉が聞こえちゃうんだから(苦笑)。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 20:59 x
テディ姉さん、そうなのよね~。
うちの子だけで手一杯。
他の子までめんどうみられませんわ~。
自分の子ぐらい自分で何とかしなさい!ですよね~!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 21:08 x
おだまり!さん、ようこそいらっしゃいませ。
読んで下さってありがとうございます。
愛情が深いのは私ではなく3ワン達の方です。
惜しみない愛情を注いでくれるので、私たち家族は本当に穏やかな日々を過ごしています。
で、せめて理不尽な事があると替わって激怒する役目を買って出ています(笑)

おだまり!さんちに通うのがこれからの楽しみの一つですわ♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 21:24 x
らぶはなさん、普通の愛犬家はひきずったり、引きずられたりの関係で、お話しするのは、普通じゃない愛犬家なのでそうです。
私たちからすると逆なんだけどね~。

はなちゃんが、夜、バーバ作詞作曲のお歌を聴きながらお散歩しているのを想像すると・・・あまりお会いしたくないかも・・・(笑)
でも、一緒なのがはなちゃんだってわかったら絶対立ち話になっちゃいますね~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 22:01 x
うめぼしさんちのアビちゃんもですか~(笑)
「折り合いは付きましたか」なんて、良いですね~。
のんびりしていて羨ましいです。

アビちゃん、母さんと話し合いしながら歩いていると楽しいでしょう♪
おばさんもサニー達と話ながら歩くのが大好きです。
アリサも家族になって2年目です。
アビちゃんもアリサも1日でも長く元気でいて欲しいな、って散歩途中にある神社の神様にお願いしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 22:04 x
ゆっきんママ さん、サニーは自分に都合の良い事とか分かる事だとじっと見つめて話を聞いてくれるのですが、都合の悪い事や言葉が分からない時は目が泳ぎます。(笑)
彼女が一番分かりやすいですね~。
ルナは何が何でもじっと見てるし、アリサは「複雑な話はサニーちゃんに任せたからね」って感じです。
3ワン3様で本当に面白い♪

本村先生の講習会は良かったでしょうね。
そちらにいたら是非参加したいところです。
こちらでは神戸で開催されますのでtikilove母さんの顔で参加させていただいています。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 22:20 x
ごんすけさ~ん、いらっしゃいませ~♪
ごんすけさんも、「普通の人」から見たら充分怪しいと思いますよ(笑)

私は猫も好きです。
一時は猫も一緒にと思ったのですが、サニーが嫌うので断念しました。
猫に対しても3ワン3様、面白いですよ~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 22:29 x
いいちゃん、改名するなら「ワンコのパシリ」とかだったら社長のお許しが出るかも(爆笑)

お宅も会議が多いのね(笑)
いいちゃんとこは多数決でいいちゃんの意志は「え、いいちゃん何か言ってた?」状態でしょうね。

我が家は、母さんが頑固なので3ワン苦労しているらしいです。
先日も、「妥当頑固者」を目指して3ワン集まって激論をたたかわしたようですが、疲れ果てて折り重なるようにねていました。

頑固者に立ち向かうなんて10年早いよ~だ。
Commented by いいちゃん at 2007-06-15 23:20 x
私の飼主たちも「頑固者」の類です。
やはり「生意気」と「頑固」では「頑固」の方が強いようです。
これは人間でも犬でも同じようです(笑)。
年功序列完全縦社会です(苦笑)。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-15 23:53 x
いいちゃんも、頑固者に立ち向かうには10年、いや20年早いんだよ(^^)
しかもうちと違って一人だしね。
うちなんか3頭揃って「打倒頑固者!」の旗揚げても鼻息で吹き飛ばしてやりますわ。
あ、でもアリサは立ち向かってくるかも・・・(爆笑)
Commented by ゆうこ at 2007-06-16 11:20 x
ワンコのかあさん、最高!
そうそう、犬と話し合うって大事ですよねぇ。
気にしてなかったけど、いつも、愛犬には命令したり怒ったりはすぐに出来てる気がしますが(お恥ずかしい)、褒める!とか、会話する!とか、話し合う!ってことは、あまりしていない自分に気がつきました。
いつも、直球で投げっぱなし。。。
ウランの直球も受けてあげないといけないな~なんて、思う私です。
ワンコのかあさん、ありがとう♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-16 21:04 x
ゆうこさん、なんだかバタバタといたずらに時間を過ごしているのですが、犬たちと過ごす時間が一番安らげるんです。
それでついつい話しかけるようになって(笑)
時には、グチグチと愚痴を言う日もありますが、黙って聞いてくれるのでありがたいですね~。

もうすぐ阿波踊りの時期ですね。
そちらはもう準備に入っているのかな?
by yukiba20 | 2007-06-14 16:58 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(28)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん