お泊まり保育(外伝Ⅰなんちゃって~)

b0008217_753154.jpgサニーは、自分から何かを仕掛ける事はありませんが、自分はここのボスだという意識はちゃんと持っています。
何でそれを表すかというと、彼女の琴線に触れることがあった時、一言「ウ」と言います。
今までお預かりのワンコさんはそれで「すみません・・・」と引き下がり、それ以降はずっとこの家の子みたいに過ごします。

今回のボニーおばさんのお泊まり会でも1回だけありました。
食事の時です。

我が家は、全員が集合してダウンして全員に食器が配られるまで待ちます。
途中で電話などかかろうものならそのままで待たされます。
みんなで一緒にいただきますが大原則の我が家の食事。
もちろん、一番先に配られるのはサニーです。

お腹が空いてたまらなかったボニーおばさんは、「あ、ご飯だ♪」とサニーの食器に近づいた瞬間でした。
「ウ」
サニーが短く「ダメだよ」って言いました。
どうするのかなぁ、と見ていると、ボニーおばさんはスッとサニーとは反対側の端に移動したのです。

グッドグッド!
ボニーおばさん、グッドだね♪

「ダメだよ」ってちゃんと教えて、サニーもグッドだったよ♪
b0008217_7553137.jpg
私は、基本的に犬の事は犬に任せています。

飼い主と一緒なら、管理は飼い主がするでしょう。
飼い主がいなければ、飼い主と一緒の犬がバックを頼んで必要以上にえらそうにする事があります。
場合によっては、しなくても良い喧嘩になる事もあります。

ワンコ家は「犬の事は犬に」

サニーは「ウ」でダメな時はかなりな声量で怒ります。
そんな時はもちろん、アドバイスはしますよ。
流血騒ぎはごめんですからね。

叱られる時は我が子も他人の子も同じ。
かなり厳しいです(^^)
でも、体罰は絶対無しです。

ボニーおばさんは、すぐにワンコ家流を会得しました。
ベリーグッド!
[PR]
Commented by まさ妻 at 2007-06-28 08:08 x
サニーちゃんの「う」、聞いてみたい、私(笑)
きっとマックが行くと「う」だけじゃ済まないかも・・・。
ワンコ家にはワンコ家の流儀。「ワンコの事はワンコに」
それに従うルナちゃん・アリサちゃん・お泊り保育のボニーおばさん。
ホント、かあさん家はワンコ天国だぁ♪
Commented by HAL at 2007-06-28 08:35 x
なるほど!と感心させられることばかりです。
ワンコのかあさんといい、いいちゃんといい、本当にワンコ大好きな人のスタイルに感服してます。
自分なりにハルとの付き合い方も考えるようになりました。

下の写真と今日の写真、ワンコ家のご飯の並び順はサニやんだけが定位置?
Commented by ありす at 2007-06-28 12:48 x
わんこの事はわんこに任す! そうですよね~。
若者には、厳しく、年寄りには優しく・・と しっかり心得ていそうな
サニーちゃんですね。
何泊か一緒に過ごすと、帰った後の静けさ 寂しいでしょうね~。
次は、どんなお客さんがやってくるのかな(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-28 15:48 x
まさ妻さん、サニーはマックさんにはかなりきついかも(^0^)
「ウ」で全てが終わると、我が家はいたって平穏無事です。
何日いても、ずっといても争いは起きません。
実は私も不思議なんですよね~。

「ウ」聞きに来ますかマックさんと。
でも、マックさんだったら「ワン!!」だと思うな。
男前さんの♂ワンコさんだと思うから(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-28 15:52 x
HALさん、面白いでしょう。
元々が無精な私なので、サニーは「自分の事は自分でやらねば!」と思ったのかも?
ますます会ってみたくないですか。
会ったら「なんだ普通の犬ジャン」ですけどね。
家の子は自分の食器を見分けるのです。
サニーは定位置を締めていますがルナ&アリサは適当なんです(笑)
でも、ちゃんと自分の食べてますよ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-28 16:06 x
ありすさん、お年寄りになると♂ワンコさんにも優しくなりますね。
何が基準なのかは分かりませんが「男臭」がなくなるんでしょうかね(笑)

一晩でもお泊まりしてくれた子はもう自分の家族みたいに思えますね。
お返しする時は「家出するんだったら家にくるんだよ」って言い聞かせてますわ~。
ボニーおばさんは、現役時代からアリサのお友だちだったのでなおさらです。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-28 23:35 x
すご~い!サニーちゃんは立派なリーダー。
『ウ』・・・って一言がいいですね(笑)
それをすぐ理解するボニーおばさんもさすが!
無邪気なあ~にゃはチャム・リムの『うぅ~』にもへこたれませんからね~
リムにはチャムの『うぅ~』は効きますよ!
ボール・御飯の器は間違えません。
ハウルもうまく溶け込んでくれるといいなぁ~
Commented by テディ姉 at 2007-06-29 04:15 x
是非、家の2代目テディもサニーちゃんにご指導願いたいです。
ただ、「ウ」だけでは分からず、「アウッ」までお願いするかも?ですが。
サニーちゃん、いつかお願い出来ます?断らないでね!ルナちゃんと、ア~ちゃんに、冷たい目で見られつつ私とテディは勉強したいです。
Commented by SATO at 2007-06-29 15:19 x
ほんとにワンコたちは素晴らしい!
私もサニーさんの「う」を聞いてみたいです~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-29 23:31 x
チャム・リム・Yさん、実はアリサも初日に言われたの(笑)
サニーの「ウ」って全然怖くないのよ~。
でも、みんな聞いてくれるのよね。

アーニャはまだまだおこちゃまだものね~(笑)
それに女の子だし~(古来より男は女に弱いもの)

ハウル、もうすぐね。
私まで楽しみでドキドキしてるわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-29 23:37 x
テディ姉さん、犬小屋を襲撃してみますか(^0^)
多分、ルナの「遊ぼう♪」光線の方に先に反応するのでは?
アリサは「触らぬ神にたたりなし」とばかりに知らんぷりですね~、決まりです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-29 23:41 x
SATOさん、ビビリのサニーなんですが、頑張ってくれますね。(笑)
吠えるだけで、噛んだり喧嘩を仕掛けたりしないので安心してみていられます。
by yukiba20 | 2007-06-28 07:58 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん