お泊まり保育(外伝Ⅱなんちゃって~)

b0008217_15272527.jpgいつまで続くお泊まりネタ、なんですけど実はメールが届いています。

「ボニーおばさんの着ている服が普通のものとちょっと違う」
「4頭いっぺんに歩くなんてどういう風にしてですか」

で、きっと皆さんも聞きたいだろうと、勝手ここに書く事にしました。

「ボニーおばさんの服」は、普通の服ではありません。
これは介護服です。
ボニーおばさんは持病があります。
倒れた時に安全なところまで運べるように持ち手が付いています。
しかも着脱が簡単です。
インクの首輪さんのショップの所を見て下さい。説明があります。
インクの首輪さんは、その犬に合わせた服を飼い主さんとコンタクトを取りながら作って下さいます。

カラフルでおしゃれでしょ?
介護服も着せて楽しいのがいいですね。
実はボニーおばさん、おしゃれでいろいろなの持ってるんですよ~♪
b0008217_1528995.jpg
「4頭同時散歩」は、家の場合は、実はあまりたいした事はないんですよ。
3頭の時は前にサニーとルナが並んで歩き、後ろにアリサがつきます。
リードの長さはケースバイケースですが、前の2頭が短く後ろが長いのが基本形です。

4頭になる時は、最初は団子状態の絡み合い。
犬たちもどうしよう、と私を見ますがほっとくとけっこう自分達で考えるものですわ。
3頭の中に入ってきた犬がどんな子かで歩く順番が決まるようです。

一人っ子の家庭犬は、けっこうわがままで引っ張ったり蛇行したりします。
この時は、アリサが並びたがらないのです。
ぶつかったりするから。
と言うより前を歩きたいのだから前でふらふらしています。
で、リードをサニー達より頭一つ分くらい短めにしてサニーとルナの間に入れます。
両側に犬がいて頭が一つ前にあるので歩調をあわさざるをえない。
何度かこれをした結果、今はほっといても2頭がその体勢をとる事が多いです。
取り損なったら、アドバイスしますが・・・。

現役を引退して間もない子は、私の真横を歩きたがります。
今までの習性ですね。
これは、譲れないようで、サニーとルナがすぐに譲って後ろを歩くか、逆にリードを長くしてやると前を歩きます。
その時は、たいていアリサが並行して歩いています。

多頭飼いの子で自分のポジションのある子はそのポジションを歩きたがります。
その時はサニーとルナがあっさり譲ります。

だからその位置確認が出来るまでは団子ですが、すぐに解消するのです。
解消したら後は楽なもの、片手で大丈夫。
どんな引く子でも(家でお預かりした子に限りますが)サニーとルナに挟まれるとペースを併せて歩くようになります。
不思議ですね??

サニーはこの間、決して怒りません。
歩く順序は彼女にとってはどうでもいい事のようです。
b0008217_152912.jpg

で、ボニーおばさんの時はどうだったかって?
おばさん、アリサと並んで先頭切って歩いてましたわ~(^^)
[PR]
by yukiba20 | 2007-06-30 15:31 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)
Commented by ありす at 2007-06-30 17:37 x
介護服は必需品になるんだしょうね。
だっこは、出来ないだろうし・・いつ頃から用意しておいたら
いいのでしょうね?
ボニーおばさんは、まだまだ先頭切って 歩くんですね~(笑)
Commented by チャム・リム・Y at 2007-06-30 21:14 x
な~るほど!
多頭飼いの時のお散歩ポジション、難しいですものね・・・
リムは最初は訓練のクセで左側を歩調に合わせて歩いてました。
その頃はチャムも若かったので・・・『リムの方が歩きやすいな』
・・・なんて言ってました。チャムも横について歩く子でしたが、それ以上にリムは楽・・・なんて思ってました。
今は普通の家庭犬ですので(笑)、臭いクンクンします。
それでも2頭連れて歩くのは楽なほうだと思います。
あっ、リムが猫を見つけたら大変です!急に引っ張るので骨折しそうです(笑)猫パンチ受けてほしいです~
かあさんは難なく3頭と歩けますけど・・・
私も将来ハウルと3頭で歩きたいです。最近ゆっくりゆっくり歩くチャムにいつまでも元気でいてほしいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-06-30 21:18 x
ありすさん、ボニーおばさんのように持病があるなら別ですが、介護服は足腰が悪くなったと感じてからでも良いともいます。
体型も変わってきますからね~。

そうなんです、ボニーおばさんまだまだ健在です(笑)
うれしいですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-01 06:21 x
チャム・リム・Yさん、多頭飼いは何かあったら大変な事になるので気配りは欠かせないのですが、あまり気にしすぎるとかえってよくないこともあります。
私は「手は離しても心は離さずに」子育てと同じように考えています。
心を離さずにいると見えてくるものがいっぱいありますよ。
歩く時もそうだと思います。
横にそれそうだなと思った時、拾い食いしそうだなと思った時に声をかけて、それをしなかった時はうんと褒めてあげて。
声をかけなくてもしなかった時はそれ以上に褒めてあげて。
そうすると、Yさんの事大好きになって、ますます言う事を聞くようになります。
「No」ももちろん必要なことはいうまでもないですが・・・。
ハウル、きっと良い子に育つわ。
Commented by B’zママ at 2007-07-01 18:24 x
あの介護服は、我が家にとっておお助かりのすぐれものです。
我が家に来て間もない頃、お散歩中突然倒れ、
溝にすっぽり仰向けにはまりこんだり、土手のような所では、倒れ落ちていき、首輪でとまったものの、ひきあげるの大変だったぁ~。
横断歩道中など、小型犬だったらすぐ抱っこで安全な場所に移動できるのですが、大型なのでなかなか・・
どうしたら、安心してお散歩できるか?考え、インクの首輪ママさんにお願いしました、
あれこれ、希望、無理難題を注文しましたが、病気を持っていること、おばさんと我が家の状況を理解してくださり、快く作成していただきました。
なにより、同じラブを育ててらっしゃったので、動きなどよくご存知なので、いろいろと話し合いができたのはよかったなぁ。
サイズもぴったり!おばさんを介護するに必要な技が、隠されてます~(笑)
市販では、こうはいかない!
普段元気なので、いかにも介護服!ぽくないのも素敵でしょ。
あの服は、我が家の大事なサプリメントのひとつ
大変だからでなくて。どうしたら?お互い楽しい生活おくれるか?を考えていきたいですぅ~~。
Commented by いよかん at 2007-07-01 22:05 x
ワンコのかあさん介護服のご紹介どうもありがとうございます。思い返せば私が「インクの首輪」をオープンして首輪だけをメインにしていた頃 Aさんを通じてボニーちゃんの介護服の依頼をいただきました。HPで取り扱う品物がだんだん老犬に役立つ物も作ってみたいと思う舵取りの最初の出来事だったように思えます。あの時の依頼が無かったら 今の「インクの首輪」の状態もなかっただろうと 人と人との結びつきというか出会いというか不思議なご縁を感じます。
ワンコのかあさんの 今日のブログの影響か?HPのカウントもいつもよりとても多いので驚いています。介護服に関してちょっと私からのご提案をHPの掲示板に書かせていただきますので後ほど関心の有る方はご覧下さい。
どうもありがとうございました。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-07-01 22:35 x
ああ~今頃気が付いたのですが・・・
いよかんさんって、ナヴィっちのところにもいらしていた・・・?
私の、お馬鹿ネタを笑っていただいた方ででしょうか。
そしてそして、爺様のオムツカバーをお願いした方???あれ、違うかな?

ネットって不思議だなあ。

かあさまのところは、多頭飼いのあるべき姿があるような気がします。
時々、「おめえらは飼うな!」と言う輩がたくさん飼っていたりして
ワタクシ血圧が上がってしまいます。

何でも良いから、わんこにまみれたいターミ家です、」
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-01 23:23 x
B’zママさん、書き込みありがとうございます。
沢山の方が読まれたと思います。
服の事もさることながら、服を通して、 B’zママさんの、ボニーおばさんに対する深い愛情が伝わると思います。

おばさんのお預かり、いつでもOKですよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-01 23:35 x
いよかんさん、こちらの方こそありがとうございます。
老犬の介護服の話が出た時には、あれこれ作りたいものはいっぱいあったけれど、形に出来る人がいなかったのです。
誰に相談しようかとみんなで話し合った時に、私は「いよかんさんしかいない!」と思ったんです。
人の縁とは一番良い時に結ばれるとは本当ですね。
いよかんさんとは出会うべき時に出会えたんだって確信しています(笑)

今回の掲示板でのお知らせ、ウ~ンとうなりました。
さすがです。
ありがとうございます。
我が家も、とりあえずアリサから採寸しておく事にしました。

この掲示板の書き込みは、これから聞かれたら「このようなアドバイスがある」と紹介できるので大変ありがたいです。

HPの復活をゆっくりと待っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-01 23:44 x
ターミ姉ちゃん、そうです、そうですあの方です(笑)
その道の有名人です、なんちゃって、どの道だ??
生いよかんさん知ってる~、と言うとうらやましがられたりして~。

生ターミ姉ちゃん知ってるって言うと「えぇ、いいなぁ、どんな人~」って聞かれるの。
で、私の答えは
「悔しい事に美人だわ~、もっと悔しい事にスリムなの!」
みんな、凄く納得してくれますが、どっちの方にかな?(爆笑)
両方だって?!
まぁね・・・。

ターミ家、そろそろ禁断症状が出てきていますね。
ワンコ生活は、一種の麻薬のようなものです。
爺さま、今頃一生懸命選んでるよ。

「ワシの跡継ぎはだれじゃぁ?」
Commented by ごんすけ at 2007-07-04 14:44 x
お久しぶりです。▼o・_・o▼コンニチワン♪
介護服 カラフルでかわいいですねぇ。人間のよりよっぽどかわいい。
ブラックにはまたオレンジが栄えるね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-04 21:24 x
ごんすけさん、かわいいでしょう。
連れて歩く方も可愛いから楽しくなっちゃいました。
介護服らしくない介護服。
B’zママさんの思いをいよかんさんが形にして下さり、それが老犬介護の世界に広がりつつあります。
Commented by あやの at 2007-07-04 22:57 x
なんだか面白い~~~。私、いよかんさんと知り合ったのって
引退犬のカレンダーなんですよー。
そしていよかんさんにワガママを言ってバンダナ作ってもらった事もあるんです。
不思議ですね~~。世の中には沢山の犬blogがあると言うのに、こうして繋がるなんて...ほんと。コレがご縁なのでしょうネ!

サニーちゃんとルナちゃんに囲まれたら、うちのナヴィもペースを合わせて歩くのかしら???うーーん試してみたいっ!!(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-05 00:06 x
私もためしてみた~い!!
でも男嫌いのサニーが、ナヴィっちが横に来る事を許すのだろうか???

縁って不思議ですよね。
縁=円で繋がってるんだわ。

ナヴィっちに会いたいと願い続けていますよ~
いつかきっと会える!!
Commented by B’zママ at 2007-07-05 21:49 x
いろんな方々に助けられて。。
縁って、本当に不思議でありがたいもです。
おかげさまで、その縁で、どれほど助けられてることでしょう。
今回のお泊り保育・ボニーおばさん編で、たくさんの方々のコメント。
見ず知らずのワンコなのに、あたたかく見守ってくださるみなさんのお気持ちに感謝です。
ユキばぁに出会えた事に感謝です。
うつわの小さい私です、ワンコを自分で育て最後まで看取ったこともない私。ただ、一緒にいたくて。それだけでした。
そんな我が家で、私は幸せ!だけど。。本当におばさん幸せにすごせてるのか?なぁ~~って自問自答の日々でした。
だけど、ワンコのかあさんの、自分が幸せならわんこも幸せ♪よ。
の言葉に革命!!
皆さんと皆さんのワンコに感謝でっす。
Commented by らぶはな at 2007-07-06 12:18 x
本当にアンヨがヨタヨタのワンコにとって、介護服は必需品です♪
はなは、市販のチェックのハニカムバンドだったけど、
いよかんさんの所の介護服は、オーダーメードだし、可愛いし、
はなにも作ってあげればよかったな~

我が家にも、いよかんさん作のお洋服と、バンダナがあります♪
それぞれ別のお友達からプレゼントしてもらいました~
不思議な縁ですよね~
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-07-06 15:08 x
わんこ達のことはわんこみ任せて…そうなんでしょうね~~
変に人間が手をだそうとするからこじれるんでしょうね……
家のモカさんがわんこの母さんの所にお泊りして一緒にお散歩に
出かけたらたぶん誰もモカと歩いてくれないだろうなァ~(涙)
挟まれてもきっと横に居るわんこを飛び越えます~~たまにこんぶを飛び越えてマーキングしようとしますもの(--; ものすごい子
なんですよ~~きっと10歳すぎてもダメだろうなァ~~
いよかんさんの介護服は本当によく考えられてますよね……
家もこんぶの時にはお願いしなくちゃだなァ~~ってそれまで
いよかんさんにはがんばってもらわねば(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-06 20:56 x
B’zママさん、本当に縁って不思議よね~。
ユキがうちに来なかったら、今は絶対なかったもの。

なに?うつわが小さいですって!
そりゃぁまぁ、私は確かにB’zママさんよりは横幅は広いよね(哀)
ボニーおばさんだけでなく、ピー・ポーちゃんたちの顔を見ていたら、幸せなのが良く分かるよ。
私たちって、わんこの穏やかな顔を見ているのが幸せなんだよね。
だから、私が幸せならわんこも幸せなのよ(身勝手な論法?爆笑)

Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-06 20:59 x
らぶはな さん、いよかんさんってすごいのよ。
何が凄いって、何もかも!
介護服もとっても着せやすくて使いやすいの。
次のわんこさんにはぜひ、ね。

なんだか、縁がどんどん広がってる~。
はなちゃんやラブ爺さまのいるところでも広がってるかもね♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-06 21:07 x
モカこんぶ茶さん、うちはブログに載せない(ご本人の希望で)ワンコのお泊まりが結構あるんです。
幸いな事に、今までにトラブルはないんです。
中には、オシッコが出ない子もいましたが、サニー達と一緒に出すと出来たりします。
そんなのを見ていると、犬は犬連れ、犬に任せる、が良いのかなぁと思いますね。

いよかんさんのお洋服は本当にいろいろなアイディアに溢れていますので、お薦めです。
私が相談を受けると、必ず紹介するところです。
Commented by いよかん at 2007-07-07 09:13 x
皆さんのコメント拝見していると すっごく褒めていただいていて穴があったら入りたい状態だけれど、そこで出てくるのが私なのね。
私はPWをしてからずっとパピーの方に目を向けていたからとっても視野が狭かったように思えます。らぶはなさん家のはなちゃんのことを知るのも随分時間が経ってからで、ブログを拝見していてこうしてさしあげたいなぁと思う事もあったけれど、差し出がましいような気もしていました。逆に介護用品のところではなちゃんが使用しているところなど参考にさせていただくことが多かったです。ターミー姉ちゃんのことも他の方のブログで時々知ってはいましたが しっかりその存在を知るのはごくごく最近の事。なかなか魅力的な方ですね。考えもしっかりされているし、教えられる事もありで。
過ぎてしまった時間を惜しむより、これからご縁のあった、そしてこれからご縁のがあるであろう方々との出会いを大切に してゆけたらいいなと思います。
ワンコのために皆さんからのお知恵を拝借する事も多々あると思いますので どうぞよろしくお願いします。そうそう過大評価はいけませんよぉ~~~。ごくごく普通の人間+おっちょこちょいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-07 16:37 x
いよかんさん、コメントありがとうございます。
はい、皆さんとても魅力的な方ばかりです。
そして、犬との暮らし・出会いをとても大切に思っていらっしゃいます。

そうそう、過大評価はしておりませんよ~。
実に楽しい方だとはお伝えしていますが~(^0^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧