いろいろな会が発足した日Ⅱ

b0008217_22355342.jpg
もう一つは、以前から話題に上っていた「弥生なべを食べよう会」が、この日発足しました。
このブログは犬の事のみを書いていますが、趣味の一つに「歴史」というのがあります。
学問としてではなく、ロマンとしての歴史が大好き。
中でも、縄文・弥生時代と言った、書き物としての資料のない時代が好きです。
考古学が好き、と言うよりは、訳の分からない想像力をたくましくさせる事の出来る時代が好き。
と言う事で、「卑弥呼をはじめとして、弥生人は何を食べていたのだろう」と言う事なのです。
博物館のイベントで作った事があります。

これを作ろうというのです。
しかも、我が犬小屋で、です。
私は狭いと思うのですが、師匠やおかみさんは、これで十分とおっしゃいます。
「えぇい、ままよ」と言う事で、8月の吉日に(まだ日が決まってないもので)開催されます。
ただ、参加資格があるんですわ。
b0008217_22364425.jpg

ちょこっと紹介させていただきますと
場所:犬小屋ワンコ家
参加資格:洒落が分かる人。犬が好きである事。
参加料:「弥生時代にあっただろう、もしくはこんな感じの物があっただろう」と思われる食材を必ず1品持ってくる事。持ってきた食材に関してその理由を述べる事が出来る事。(却下も有りですよ~)
その他:犬の同席はOKですが、けんかっ早い犬、飼い主が制御できない犬、マナーを守れない飼い主(お皿を舐めさせるなど)の犬はお断りします。
など、厳しい(?)参加資格条件があります。

どうです?ちょっと参加してみたくなったでしょ~~。

あ、噺家さんがいらっしゃるけれど落語は聞けませんよ。
独演会じゃないですからね。

詳しい事は、ミニコミ誌「お好み書き」8月号に掲載されます。
定員ですか?
我が家に入るだけだそうです。
b0008217_2237652.jpg

はぁ~、だいじょうぶかいな
[PR]
by yukiba20 | 2007-07-08 22:38 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)
Commented by チャム・リム・Y at 2007-07-10 22:43 x
へぇ~、おもしろそうですね!
でも・・・ちびっ子ハウルは参加不可能です(笑)
それにしても・・・弥生時代の食材って、どんなんだろう?
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-07-11 21:15 x
おもしろい会が発足したんですね~~資格の弥生時代がまったく
わからない私です~~(^^; 何を食してたのかしら?あわ??とか???どんな物を頂くのか楽しみですね~~

そういえば今度9月にある娘&私の大好きなバンドが参加する夏フェスを見に実は大阪まで行くんですよ~~物好きでしょ(笑)
で、パパさんが車で連れて行こうか??って……そうなるともちろんモカ&こんぶも一緒になんですが…大阪ってわんこと泊れる所って
あるのかしら????初めてなんですが…良い所があったら教えて下さい~~もちろんライブ当日パパさんがわんこと遊べる公園なども…ってずうずうしくお願いしてしまって……だたね~~家の犬見知りのこんぶ君だからすっごく心配なんですが(--;
Commented by サファママ at 2007-07-11 23:52 x
ワンコの母さ~ん、昨日はどうもありがとうございました。
初めての犬小屋襲撃(笑)とってもうれしかったです、
サファも和んでたようで(和みタオル?)お泊り出来るかな?なんて帰りながらサファに言ってました。「出来るよ!母さんいるし、ルナッチもサニッチもありさっちもいるから寂しくないよ」って。
「ワンコお泊りの会」発足するそうです(笑)
また、その節はヨロシクお願いしま~す。

ぜひまたまた襲撃させてくださいね。
楽しみにしてま~す。

おみやげにもらったの、しっかり私がいただきました。甘くておいしかっったです!
サファは、なんかボクにもらわなかった?って顔してましたが・・・
トマトが犬にダメ!ってこと知らなかったので良かったです。って、庭に植えたサファ用プチトマトが鈴なりになってるんですが・・・
茹でたらいいんですよね。
気をつけなきゃいけないもの、また教えてくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-12 09:18 x
チャム・リム・Y さん、バタバタしていてレスが遅れてすみません(だのにちゃっかり訪問だけはしてる)
ハウルもいつかは参加できるようになるよね。
弥生時代、さて、何を食べていたでしょうか?
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-12 09:26 x
モカこんぶ茶さん、9月大阪ですか!
何日ですか?
私は運転できないので、父さんがいたら会えるかも~。
会いたいなぁ。
大阪でお泊まりできるところ、ちょっと難しいかな~。
近隣のところでならあると思いますので探してみますか?
でも、ネットならおなじかな?

会えたらいいのになぁ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-12 13:50 x
サファママさん、よくぞ犬小屋に来てくださいました♪
これで次回からは一人でも来られますね~、お待ちしてますよ。

「ワンコのお泊まり会」の発足ですか、OKですよ♪
最近いろいろな会が発足してるからノート作らなきゃね。

ワンコの食事「ダメな物」情報が入ったら流しますね。

時間差があるけれど、犬小屋襲撃顛末記を書かなくちゃ!!
Commented by knighthime1 at 2007-07-13 20:39
うぬぬぬぬぅ~。参加したい♪
けど、遠すぎるな~。(;^_^A
こんな時にどこでもドアがあったらな~~~。笑
いつかおかぁさんやサニーちゃん&ルナちゃん&アリサちゃんに会えたらいいなぁ。。。
きっとその時が来たら会えるのでしょうねぇ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-13 22:33 x
knighthime1さん、ドラえもんのアイテムで一つだけもらえるとしたら迷わず答える「どこでもドア」
あったらいいなぁ。
近かったらワン連れで是非参加していただきたい。

闇鍋と違って、持参した食材のうんちくをたれるというのが、なんとも知的でしょう(^^)(どこがやねん!)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧