「いぬにみちびかれて」Ⅰ

b0008217_15155890.jpg          
いいちゃんってこんな人








今年もカレンダーの絵を描いて下さるいいちゃん
いいちゃんの事は昨年のカレンダー制作の時に書きましたので省略、じゃなくて、春に引き続いて、10月18~23日に広島で、ドッグアート展「いぬにみちびかれて」を開催します。
正しくはいいちゃんが開催するのではなく、親戚ワンコの「tipの母さん&(その昔)少女隊」。

tipの母さんは5月に大阪での「いぬからもらうもの」と題したアート展に来られ、いたく感動され、「こりゃぁ、広島でも・・・」と思われたのです。

思ったら、行動派の母さんは、広島のワン仲間に働きかけ、なんとか少女隊なるものを結成され、実現に及んだのです。

絵描きのいいちゃん(私はイラストレーターよりこっちが好き)、今年は「売れっ子さん」なんです。
アート展はもとより、カレンダーやメモリアルカード、ポストカード、犬の雑貨屋さんの依頼からなんと児童書の表紙&挿絵と大忙し。

カレンダーは8月に入ったら詳細のお知らせを致します。
本は10月頃発売予定だそうです。
題名は「引退犬 命の物語 ~命あるかぎり輝き続けた盲導犬たち」(澤田俊子さん作)
実は本の作家さんもちょっとしたお知り合いで、ユキも登場します。

この本の挿絵を描くかも知れないと聞いた時は、是非そうなって欲しいと願いました。
同じ思いでカレンダーを作る仲間として、本に登場するユキの家族として不思議な縁(円)の繋がりを感じたから。

秋、私も広島へ行こうと思っています。
やさしい犬たちに逢いに
広島のワンたちに逢いに

b0008217_1517890.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2007-07-27 15:28 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(25)
Commented by ぽぷちゃん at 2007-07-27 16:30 x
いいちゃんのアート展、大阪の次は広島で、羨ましいけれど私にはそこまでの行動力はないのが残念です。
いいちゃんの絵は一度見た方なら、だれでもファンになってしまいますもの、私もサファママさんからいただいたカレンダーを見た瞬間にファンになってしまいました。アート展、是非東京で開催されたらいいなと思っています。
Commented by おだまり!です at 2007-07-27 17:45 x
田舎に住んでいるもので、なかなか出かけていかれなくて
とっても残念です。

いいちゃんのご活躍、うれしく拝見いたしております。
ワンコのかあさんもね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-07-27 19:09 x
いいちゃんの絵は優しくて良いですね。
NZから1年ぶりに帰ってきたいぬたま君が、カレンダーを見つけて
しみじみ言いました。
「可愛いなあ・・・」
って。
犬を飼うことは、楽な事ばっかりではないけれど、でも犬は健気で可愛い。
そんな犬達を、優しい目で見つめているのがいいちゃんの絵ですよね。
我が家のカレンダーは、来年もいいちゃんの絵で決まり。
仕事場も同じです。
あ、コアちゃんちにもありました。
ブログのお友達の写真の中にも、ときどき見かけますよね。
見つけると、なんだか嬉しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 19:33 x
ぽぷちゃん、いいちゃんは関東の住人なのに何故か西に縁がありますね。
本の作家さんも我が家からそんなに遠くないところに住んでいらっしゃいます。

東でもだれか名乗りを上げてくれたらいいなぁ。

Commented by ゆっきんママ at 2007-07-27 19:48 x
いいちゃんさんのイラスト、私も大好きです(^^)
とっても癒されますよね。
イラストや写真もそうですけど、一枚の中に込められた感情が観ている人に伝わるって・・そんな作品を作れるって素晴らしいです。

いいちゃんさんのアート展、近くだったら是非行ってみたいなぁー・・。
Commented by TAKE at 2007-07-27 21:00 x
ゆっきんママさん、いいちゃんのアート展を是非大分で開催したいですね。ワンコのかあさん、ブログをお借りしてごめんなさい~
Commented by チャム・リム・Y at 2007-07-27 21:34 x
いいちゃんって、すごい人なんですね~
tip母さんも行動派なら、わんこのかあさんも、さすがです!
いいなぁ~、素敵なんでしょうね!
絵を見ながら、絶対微笑んじゃうと思います。

本にユキちゃんも載るのですか?
すごい!ぜひ、読みたいです。

やっと・・・ハウル、家族の中の位置づけがわかってきたような・・・
私もハウルも修行中です。
Commented by ありす at 2007-07-27 22:09 x
ドッグアート展があるんですね~☆
生で見てみたいですが・・広島かぁ残念。
本が出たら、是非見させて頂ますね~☆
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 22:23 x
おだまり!さん、ありがとうございます。
では、責めてカレンダーででもその雰囲気を味わって下さいませ~♪
って、ちょっとPRさせていただきました(^^)
Commented by おだまり!です。 at 2007-07-27 22:45 x
はい,ぜひぜひ!!
買います。この2年はずっと毎日いいちゃんのカレンダーを
眺めて老化しています。笑
また来年も・・・・。カレンダーと,パピーとともに老いる・・・。
それもたのし。
Commented by おだまり!です at 2007-07-27 22:46 x
えらそうに書いてしまいましたが
毎年,サファママが,送ってくれるんですよ。笑
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 23:36 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます!
そう言えば去年はラブ爺さまが営業部長して下さっていましたね。
営業部長不在の今年は、私が頑張らねば(って、ラブ爺さまほどのインパクトないしなぁ)
ところでいぬたま君もなかなかワンコ好きのお方のようですね~。
うん、よしよし♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 23:45 x
ゆっきんママさん、いいちゃんの絵には犬に対する思いが溢れていると思います。
私が無理をお願いしても、「それって犬たちのためなんでしょ」と快く引き受けて下さるんです。
いつも感謝感謝です。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 23:46 x
TAKEさん、もし大分で・・・なんてことになったら、私絶対行きますから!!(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-27 23:54 x
チャム・リム・Yさん、親戚わんこさんのパワーって凄いでしょ(^^)
ユキも本に載ります。
tip母さんちのティップさんもね。
ハウたん、ただいま修行中、でしょ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-28 00:12 x
ありすさん、今回は広島ですがいつかそちらの方面でも出来たらいいですね~。
人と犬が共に犬の絵を鑑賞する(?)なんてすてきじゃないですか。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-28 00:14 x
おだまり!さん、あははは、手段がなんであれお手元にカレンダーがあるのは嬉しい事ですわよ~\(^0^)/
Commented by サファママ at 2007-07-28 01:53 x
ワンコの母さん、昨日はお疲れ様です。
ワイワイ楽しかったで~す。たま~にしか会えないのが残念です。
犬小屋さんが近くだったら、「あら~サファまた来たの?」って言われそう・・・笑

いいちゃんの広島でのアート展が決まったのですね。
いいなぁ行きたいなぁ。きっとまたステキな温かい空間が出来るのでしょうね。
広島の友達にも行ってもらいますね。でも、もしサファパパのお休みが会えば友達んちに遊びに行きがてら見に行きたいなぁ。

カレンダーも、すんごく楽しみです!
早く見たいよね~。
毎日、チャーが管理するいいちゃんとぽちくんの絵のコレクション見ながら癒されてます。ボ~と出来る空間なんです(管理犬がうるさいけど・・・笑)

おだまりさ~ん、もちろん今年もサファからカレンダーのプレゼントが届きますよ~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-28 09:43 x
サファママさん、いつもいつも笑顔でお仕事、ありがとうございます。
ママさえよければ襲撃いつでも歓迎ですよ~。
そうなの、いいちゃんのアート展tipの母さん頑張ってくれてます。
週末にでも行けたらいいね。
カレンダーは私も楽しみ。
例のごとく、お知らせ先行でお知らせの中にチョコチョコ「こんなんですが~」とお見せする事になると思います。

おだまりさ~ん、今度もサファくんからプレゼントされるそうですよ~♪
Commented by B’zママ at 2007-07-28 21:02 x
いいちゃんのカレンダー。
毎回癒されます。
時々、なにげに眺めて癒されてる自分がいます。
今度は、コラボになる予定ですよね。
楽しみにしてます。
出来上がったら、またお手伝いさせてくださいね~~。
Commented by tikilove母 at 2007-07-28 22:32 x
わ~いいちゃんのアート展を大分でって素敵!
是非是非実現にむけてがんばりましょう~~♪
まずはカレンダーですね。
ちょっと暑さでやられてます・・
Commented by tip母 at 2007-07-28 23:09 x
わぁ~い かあさま アート展のお知らせ有難うございます♪
確かに私は、いいちゃんのアート展を開催したいと思いましたが
実は私が動いたのではなく タイトル通り"いぬにみちびかれて"
のごとく いぬに動かされたのでありますよ。
こちらのアート展で たくさんの出会いがあればいいですね。
とっても楽しみです。
かあさま お待ちしてますよ♪
それにしても この回覧板 周回遅れというのに・・・
かあさまのプログは、やっばり影響力がすごいですねぇ。
あと2ヶ月ちょい 私も もっとがんばって 回覧板を回さなくっ
ちゃ。
ネットをしない人には、どうもこの回覧板は、 わかり辛いというご意見を頂いたもので ポスターなんぞ作成してみようかなと・・
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 00:06 x
B’zママさん、今年はカレンダー作り楽しんでいます♪
今までと違って、お知らせサイト作りからチラシまでいいちゃんが作ってくれてるの~。
お手伝いお願いしま~す、頼りにしてますので~(^^)
ボニーおばさん変わりないですか~。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 00:12 x
tikilove母さん、アート展が大分で開催されたら絶対に行くわ!!
暑気あたりですか、気を付けて下さいね。
私は暑さに弱いので、外出は最低限。
汗疹との闘いの日々ですわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-07-29 00:20 x
tip母さん、周回遅れの回覧板で2度目のお知らせ作戦、当たりでしょうか?
タイトルが良いですよね。
考えてみれば、ここに来てくださる方も"いぬにみちびかれて"来てくださっているんですよね。

広島行きますわよ、「シゲ&チップさん」にも逢いたいし~(爆笑)
皆様にも鼻息荒く行く行くと言っていたとお伝えくださいね~。

ポ、ポスターも作るの!!


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧