ルナの好きなもの♪

b0008217_7313849.jpg
夏にはつきもののこれ
せみの抜け殻








大好きなんです。
見つける片っ端から食べてる。
「パリパリ パリパリパリ」
おいしそうに食べます。

毎年、我家の小さな庭にやかましいほどセミの鳴き声が早朝から響き渡ります。
その鳴き声にもかかわらず抜け殻が見当たらない。

朝、「おはよう♪」の挨拶のあと戸を開けると一目散に走り出る。
トイレではありません。
木の下にもぐりこみ何やら一生懸命に探しています。
地面の匂いをかぎ、伸び上がって葉の裏まで丁寧に見ます。
抜け殻を見つけるとそっと銜えて口の中に含む。
私が見ていると、「かあさん、ほらね♪」と言うように、それはうれしそうに見せてくれる。
そして、パリパリ食べるんです。

b0008217_7341380.jpgもう一つ好きなものがあります。
それは「ひかりもの」
ひかりものと言っても貴金属ではありません。
自然界のひかりもの、「かみなり」です。





ピカ!っと光ると、ソファの上に飛び乗って、一心に次ぎ光るのを待つ。
ソファの背にあごを乗せて、ちょっとうっとりした表情で待つ。
光ると飛び上がって背伸びしてひたすら空を見る。
b0008217_7364979.jpg
連続して光るとうれしくて仕方がない。
カーテンを閉めても鼻先で開けてしまいます。

一番すきなのは、落雷かと思われるくらいのもの。

我が家の子達は、雷は怖がりません。




サニーは、ルナほどではないです。
しばらく眺めているけれどすぐ飽きる。
アリサはまったく興味を示さない。
b0008217_7373467.jpg

いろいろなものに興味を示し、お気に入りは徹底して追求する。

ルッルーはちょっと変わった面白い子です
[PR]
Commented by ぽぷちゃん at 2007-08-25 09:09 x
せみの抜け殻をバリバリ食べちゃうんですか?
ルナちゃん、美味しいの、ビールのおつまみになりそうですね。
稲光が好きなんて、う~んこれも初めて聞いたかな。
ルナちゃん、本当に面白い子ですね。
Commented by いよかん at 2007-08-25 09:14 x
へえ~ おもしろいですね。蝉の抜け殻とは。パリパリとから揚げみたいで美味しいのかな?
雷への興味もおもしろい。先日夕方の散歩の時行きから帰りまで 10秒毎位に空が光っていて、でも音は無し。何なのだろうと歩いていたら 坂の上の方に来てやっと、山の方に稲妻を見ました。その後もずっと光だけの繰り返し。あちらの方の人達はきっと被害が有るのだろうなあと思いながら帰ってきました。その夜は夕立のような雨、そして朝もゴロゴロとなっていました。合間をぬって散歩したけれど、雨に遭ってしまいました。
3者3様の反応なのですね。ちなみにこちらの2人も雷無関心なくらい平気です。
Commented by サファママ at 2007-08-25 11:05 x
ワンコの母さま~おはようございま~す!(遅い?)
この間は、お疲れ様でした。
いつも遠いところ電車に揺られてありがとうございま~す。
1月に1回のお楽しみですよね♪

ルナッち、天然のカルシウム補給なのかな?
我が家の食いしん坊も、さすがにそれは食べないね。
でも、一度食べたら病みつきになる味なのかも・・・(笑)
ネコは、よく生きたせみを咥えて帰ってきたりして口の中で、ジジジ~鳴いてる!時々、ベットの上でせみが寝てたりして・・・なんで?

雷さんも好きなんだね。
サファパパも、外でゴロゴロ鳴り出したら怖いくせに、家や車の中ならルナッちのように、どこどこ?何時の方向?ってうるさく聞きます。
いっつもタイミングがずれるのでブツブツ言ってますが・・・(笑)
サファは、へそ天状態だし、チャーは耳が遠くなったせいか知らん顔。
さすがに散歩中に、稲光を真正面で見た時は固まってますが・・・(私だけ~)やっぱり、チャーはマイペースで早く帰りたくてものんびりお散歩です。
Commented by らぶはな at 2007-08-25 12:49 x
へぇぇぇぇぇぇ~!!!!!!!!!!
ワタシ、雷が好きなわんこって初めて聞きました!!!!!

雷が大嫌いなわんこと、雷がなっていても無関心のわんこ。
この世には2種類のわんこしかいないと思ってたんですが~
ルナちゃんは、初めて出会った雷大好きわんこで~す。(笑)

うちのお嬢は、雷が苦手でしたよ~
雷がなると、しいてあったマットをホリホリほりまくって、
はぁはぁヨダレをたらして、ウロウロしちゃうんです。
見てて、可哀相になるくらい…
でもそれも、15歳になったら、耳が遠くなったのが、無反応になりましたけど…

はなが盲導犬になれなかった原因の一つが、雷嫌いだったのかも~
あと、飛行機が上空に飛んでると、尻尾を丸めて、一目散に
家に帰りたがってましたね…
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-08-25 13:17 x
雷が「好き」と言うのも、珍しいですね~
たいていの子が恐がるのに・・・爺様は恐がりはしませんでしたが、別に
興味もないようでした。
今思えば、人間をおちょくる以外に、何に興味があったんだろう。
昆虫にも興味なかったし・・・

人間と同じで、きっとルナちゃんは何にでも興味しんしん、多趣味なのかも
しれませんね。

ちなみに、この間お預かりしたレオンくんは、セミの踊り食いをしていました・・・
Commented by ゆっきんママ at 2007-08-25 16:08 x
ワンコの母さん、こんにちはーっ(^^)

ルナちゃん・・面白い!
セミの殻はパリパリ感がすきなんでしょうか??それとも何か栄養分があるのでしょうか???
それに雷(・・;)・・・我が家のゆっきんもそうですけど、雷が苦手なワンコってよく聞きますけど、見入るくらいに大好きとは驚きました!
でも好奇心ありありで外を見てる姿は可愛いなぁ~♪

Commented by おだまり!ですぅ at 2007-08-25 17:32 x
せみの抜け殻ですか・・・?
そういわれたら,なんだか,干しエビみたいでおいしそうにおもえなくもないです。そうそう,からっと揚げたらビールのつまみ,みたいな・・・?今年は格別にセミが多かったそうですね,
カルシウム充分補給できましたよね。

そうそう,稲光が大好きなわんちゃんも珍しいですよね,
怖い子は,机の下とかにはいって出てこないとか聞きますね。

わんちゃんってそれぞれですね。

花火,大好きなんでしょうね!
Commented by SATO at 2007-08-25 20:42 x
ルナさんてば、せいらに負けず劣らず面白いお子ですわ~(^^)
カミナリが大好きなワンコさんて、初めて聞きました。
ナイショですけれど、せいらは実はカミナリがちと怖いらしー(^^;
Commented by チャム・リム・Y at 2007-08-25 21:33 x
ルナちゃん!セミの抜け殻食べるんですね!
ハウルは成仏しているセミを食べます。

ルナちゃんは、雷が好きなんだぁ~必死で眺めてる姿・・・
ワンコだなんて、信じられません!(笑)
『かあさん達に経済的負担かけられないから、こっちのヒカリモノで我慢しとくわぁ』・・・と思っているのかも(笑)
ふぅ~ん、ルナちゃんって不思議な子!
ヤンチャな面もありながら、ミステリアスな部分?もある?
『パンっ!』が恐くなったリムは、雷も好きじゃないみたいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 22:14 x
ぽぷちゃん、なんだか美味しそうなのでいつもの癖が出て「かあさんも一つ」なんて食べちゃいそうで怖い(^0^)
抜け殻捜索は去年より今年の方が熱心です!
味を覚えたのかな~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 22:25 x
いよかんさん、あまりにも美味しそうに食べてるもんだからお皿に盛って塩振って、ビールと一緒に「お一つどうぞ」なんてお客様にお勧めしてみたい欲求に駆られています。

いよかんさんちも平気なんですね。
3代目までがものすごく怖がっていたので、「盲導犬ってすごいなぁ」って思っていましたが、ルナのように興味津々っていうのもキャリアチェンジかも?
音なし、雨無しの稲光なんて座り込んで見物するわね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 22:35 x
サファママさん、今晩は♪
何時もありがとうございま~す。
実は、抜け殻の前は現物だったんです~。
うれしそうにムワ~っとあけて見せてくれる口の中にはムジョムジョと足が動いてる!
思い出してもぞっとする!!
そのたびに「ギャ~~~、アウトしなさ~い!!」と言われるので抜け殻に乗り換えたのかな?

チャーちゃんくらいになると何事にも動じなくなるのね。
さすが長老!って耳が聞こえなくなって平和な時間が来るのならそれもいいかも・・・。

え、サファパパさんのそれはルナ状態ですよ~。
ただし怖いもの見たさの方みたいけど(^0^)
Commented by ありす at 2007-08-25 22:36 x
ホント、ビールのおつまみに合いそうな抜け殻ですね☆
パリパリ感がいいのかなぁ♪
雷も好きなんですね~ルナちゃん。
普通は怖がるワンコ多いのに、打ち上げ花火も
喜んで見るのかな♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 22:43 x
らぶはなさん、私も2種類だと思ってました~。
ルナは新種かも!
はなお嬢は、かみなりさんは苦手でしたか。
あんなもの好きな方がおかしいのです!
怖くて当たり前、気にしなければエライ!のです。

はなちゃんは大きな音がいやだったのかな?
でも、それだかららぶはなさんちの子になれて、あんなワンコやこんなワンコと仲良しさんになれたんだもの~。
幸せな生涯だったよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 22:59 x
ターミ姉ちゃん 、爺様の辞書には「怖い」という文字はなかったでしょうね。
爺様のイメージは「泰然自若」だわね。

「人間をおちょくる」
これ以上の楽しいことはないでしょうね!
皆その楽しみ方を知らないだけ。
爺様「ふふん」とほくそえんでいたのではあるまいか。
今頃、次に縁のある子に伝授してたりして(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 23:25 x
ゆっきんママさん、面白い子でしょう。
こんな楽しい子はちょっといませんね~。
良くぞ来てくれた!ですわ。
我家の場合はワンコと人の相性がピッタリだったわけですね。
こんな幸せなことはありません(^^)


Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 23:32 x
おだまり!さん、実の詰まっていない干しえびみたいかなぁって思ったことはあります。
ワンコの食べ物は何でも試食する私ですが、あれはねぇ・・・。

花火は、子供たちのするようなのは全然興味がないんです。
打ち上げ花火の経験はまだないんですよ。
私が人ごみが嫌いなのでこちらでは1度も行ったことないんです。
でも、連れて行ってやりたいとは思っているんですよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-25 23:43 x
SATOさん、代々のワンコたちは3歳を境にぐっと落ち着くのにルナはいつまでも子供のようなワンコです。
そこが可愛いですね。
せいらさんのようにず~っとこのまま行くのでしょうか、いえ、行ってほしいですね。

せいらさん、かみなりさん好きじゃないの?
ムフ♪じゃぁそこはルナのv(^0^)vですね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-26 00:00 x
チャム・リム・Yさん、ハウたんは成仏派ですか(^^)
ハウたんに伝えてください、きれいに食べるようにと。
一部残骸をこぼしておかないように。
あれは気持ちが悪いです!!

ハウたんは「ひかりもの」はどう?
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-26 00:10 x
ありすさん、サニーもアリサも食べないんですよ。
そっと銜えて、こま~った顔してそ~っと吐き出すの。
「きもちわる~」って感じです。
野生児みたいな子ですわ。

打ち上げ花火は、音だけは届くのですが・・・
いつか連れて行ってやろうとは思っています。
どんな顔するかなぁ。
Commented by あやの at 2007-08-29 21:59 x
へぇ~。セミが美味しいのはなんとなく分かるけど
(あっ!うちもジャッキーが踊り食いします)
なんで雷が好きなの???

雷が怖いッコって多いですよね???
私だって怖いです。昨日なんてすごい雷で自転車に
落ちるんじゃないか?って心配で心配で・・・
散歩だってチェーンに落ちるんじゃないかって心配で…
あ~~~怖かった!!

ルナちゃん。どーせなら本当の光ものの方がいいわよん♪♪(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-08-29 23:50 x
あやのさん、ジャッキーさんもなんだぁ。
以前は踊り食いしてました~。
でも、そのたび見せに来るの、「かあさん、うふ♪」って。
ギャ~~~でしょう!
即禁止ですよ!!
それから抜け殻にしたようです。

実は私雷大きらいでしたが、ルナのおかげでけっこう平気になりました、不思議ですね~(^^)

ルナは本物の光ものより、猫の○ピーが大好きで~す(泣き)
by yukiba20 | 2007-08-25 07:42 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(22)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん