老犬を尋ね歩いて

b0008217_1043448.jpg時折、老いたワンコたちに会いたくて、ブログやHPを徘徊しています。
お知り合いでないところへも行きます。

元気なおじぃやおばぁに出会えるとほこほこした気分になり、病気や老衰でねたきりになったわんこに出会うと、気になってせっせと通う。


抗がん剤を使っていると書いてあれば、その後はどうだろうかと気になり、食欲がなくなったと書いてあると見送った代々の犬たちの食事を思い出す。

パピーは可愛いのです。
もう何していても可愛いのです。
可愛くて可愛くて仕方がない。
b0008217_10434313.jpg
老犬には、何をしていても可愛いと言うパピーのような可愛さはありません。
ただ、その可愛さに勝る愛しさがあります。
穏やかで優しいそのまなざしを見ているだけで、自分も穏やかで優しくなれる。

頭をたれ、尻尾もたれ、ゆっくり歩むその姿とは裏腹に、「ご飯」の「ご」の字を言うか言わないうちに、後ろでスキップして待っている。
そんな身勝手さに出会えるのがうれしくて、「ご飯食べるようになりました」の書き込みに出会えるとうちのワンコのことのようにうれしくて、せっせと通います。
b0008217_1044287.jpg

でも、老犬のことですから訃報に出会うことも多いのです。
1度も会っていないのにとても悲しい。
お友達が逝ってしまったように寂しいです。
しばらくしてブログが閉じられているともっと寂しい。

次の出会いを待つ人もいれば、すぐに縁があってニューフェイスの紹介があったりすると(新しい輪ができるね)って勝手に思ってる。
b0008217_1047125.jpg

せっせと通うのですが、足跡を残すことはほとんどありません。
最初はこっそり訪問、すぐに堂々たる読み逃げ犯に変身。
この際お詫びしておきましょう。

「あなたのブログをHPを読み逃げしている犯人は私です。すみません!でも、これからも続けさせてください。」
b0008217_10472223.jpg

老いた仔の傍にはあふれるような愛情で包み込んでいらっしゃるご家族が見え隠れしています。
わたし、本当はその方たちに会いたいのかも・・・。
[PR]
Commented by らぶはな at 2007-08-31 12:53 x
パピーのコロッコロぷくぷくとを眺めるのも、とっても可愛いけど~
やっぱりシニアわんの、ぼへぇ~、でれぇ~っと、まったりしてる空気が好きだわん…

簡単に始められるブログの普及のおかげで、シニアわんオーナーさんも
自分ちのわんのブログを立ち上げる方が増えてきて、とても嬉しいです♪

シニアわんのブログを見つけると、こそっと自分のパソのお気に入りに登録して
読み逃げしまくってますよん♪

もっともっと、引退犬ボランティアさんや、シニアわんオーナーさんお
ブログが増えるといいな~♪

Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-08-31 13:20 x
確かにパピーは可愛いです。もう無条件に可愛い。
そして、躍動感あふれる若犬も楽しいです。
でも、シニア犬には何とも言えない味があるんですよね。
もう「犬」と言う枠を越えた、ちょっと人間のような、知性すら感じるなにかが・・・
私、それが大好きですわ・・・

そして、お世話の焼けるシニアわんこを、せっせと面倒見ている心優しい人たち。
そこに流れる、まったりとした優しい時間。
でも残念ながら、その時は長続きしないんですよね。
そこがとってもせつないです。

今は応援団なので、私もあちこちのシニアわんこ達のブログを渡り歩いています。
そして一喜一憂して、時々ガッカリすると、ナヴィっちみたいな楽しい若い子に
会いに行って・・・

わんこって良いですね。
Commented by ぽぷちゃん at 2007-08-31 13:44 x
私もいつかは引退犬を引き取ろうと思って、今年引き取る予定の子がいたのですが、私の方に事情があり引き取りを断念しました。
今も8歳の子がいますし、pwをした子が引退したときは引き取りたいし、きっと将来は引退犬がたくさん担っていると思います。
Commented by ROKO at 2007-08-31 15:46 x
ありがとね、かあさん。
老犬を見送った人たち、今現在介護生活や闘病生活で
辛い想いをしている人たちも、私と同じく胸を熱くしているに違いないわ。
ひとりじゃなかったんだ、ワンコかあさんが見守ってくれてた♪ってね。
も一度いわせてね、ありがとかあさん*^^*
Commented by ellen-1024 at 2007-08-31 19:16
はじめまして♪私もワンコのかあさんのブログをずーっとずーっと
読み逃げさせていただいてました。(ゴメンナサイ)
うちのお隣さんに14才のおじいちゃんゴールデンがいます。
お散歩中によく会いますが うちのパピーが飛び跳ねていっても
ドシッとかまえてくれてます。その姿やお顔が
貫禄あるというか、優しいというか・・何とも言えなくて
そばにいるだけでホッとした気持ちにさせてくれますよね。
今はPWを始めたばかりですが、いつかは引退犬ボランティアも
したいなぁと思っています♪
初めましてなのに、長々とスミマセンでした。

Commented by いよかん at 2007-08-31 19:36 x
会っていなくても 気になる存在っていうのよくわかります。私のHPにやって来てくださる方達に見られるのは ワンコをとても愛しんでおられる方達。その方達の年老いたワンコ達がなんとか快適に過ごせるように 相談を持ちかけられると ついついこちらも熱が入って 何とかしてあげたくなってしまいます。 お声かけをいただいてから 3日後とか 数日後に亡くなってしまうという場合も 今年になってから経験した事です。それこそまだ会っていない子なのに とても寂しくなってしまいます。でも当事者の方がもっと悲しいのだろうなァ。
ワンコのかあさんが あちこちのブログを巡ってワンコ達を見守っているのは そうしたワンコを飼っている人達にとって心強いと思いますよ。
Commented at 2007-08-31 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クウガママ at 2007-08-31 21:22 x
ワンコの母さんの優しさが溢れたブログで
とっても暖かい気持ちになれました。
ありがとうございます。

確かにありますね~、会ったことがないのに
どうしているかな?あのこってね。
うちの2ワンもそんな存在にいつかはなれるかな~~

先代イエローラブ ハニーの歳をやっとビックがこえました。
ホッとしたような・・・・そんな気がしています。
そして年々愛おしさが増しています♪
Commented by チャム・リム・Y at 2007-08-31 22:11 x
ワンコのかあさんの言葉を見ただけで涙が出ました(*´ー`)
我が家にはハウルとチャムがいますが・・・
ハウルは置いといて(笑)
チャムって、本当に穏やかな目をしてます。
私がイライラしていたら目を見開いて訴えるように見つめます。
一生懸命ご機嫌取ってくれて・・・
きっと・・・もうすぐ喋り出しそうです。
今は元気ですが、いつかは・・・?
それは考えずに日々、チャムと楽しく大切に過ごしていきたいです。
Commented by ありす at 2007-08-31 23:23 x
読んでいて、とても優しい気持ちになりました。
シニア犬・・可愛いですよね☆時々幼い頃と同じような
表情したり、なんともいえない顔で 甘えてきたり
よそのワンコも、同じように可愛く見えたり、心配になったり
時には涙したり。どこのワンコも幸せに長生きして
もらいたいです☆
Commented by いいちゃん at 2007-08-31 23:42 x
元気なじぃさんに会いたくなった時にはぜひ、お越し下さいと
うちのじぃが申しております。

老犬って、精神的に自分より上のポジションにいると
感じるので好きです。
同じではなく、どう見てもどう考えてもあちらが上です。
○○させて頂ければ幸いです・・・と丁寧にお願いしてしまう自分がおります。
愛おしい・・・これがしっくりくる言葉かな、と思います。
Commented by おだまり!ですぅ at 2007-09-01 00:12 x
ワンコのかあさんみたいな,温かい人に,いつなれるかなっ?と思いながら年月が流れます。
パピー疲れの私。笑
大人はいいよね,まったりしてて。癒される
何より,手間がかからない。あたりまえだけど・・・・・。

でも寝込んだりしたらやっぱり手間がかかって。
それがまた愛しいのかな?なんて

まだまだ引退犬と暮らす余裕がないけれども,
ワンコのかあさんを手本にして
犬生活,続けていきたいと思います。

ほとほとパピーに疲れているおだまり!でした。爆笑
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 01:25 x
らぶはなさん、私もそうなの♪
お気に入りに登録して、町内巡回するようにして読み逃げています。
気になる子がいたら朝晩行ったりして(^^)

はなちゃんのコスプレを見ながら、いまだにはなちゃんに会えなかったことを未練がましく思っているんですよ~。
積もる話もあったのに~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 10:56 x
ターミ姉ちゃん、もうパピーは見たらポケットに入れて帰りたくなりますね。
ポケットに入らないおじぃやおばぁは話をつけて一緒に帰りたくなる。
耳の遠くなったおじぃやおばぁに話をつけるのは至難の業だろうねなんて一人で笑ってる。

ゆったりまったりおまけに時々お耳が遠くなったり近くなったりと勝手なシニアに付き合ってると若者の躍動感がまぶしい。
ナヴィっちの抱腹絶倒劇場で笑い転げて、魚屋でヒラメを見てあははと笑って足元のおばぁを見ると愛しさがこみ上げてくる。

犬って良いよ~、最高だよ!ね
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 14:14 x
ぽぷちゃん、PWさんの中には「いつかは家から巣立った子を」と思われる方多いですね(^^)
私はユーザーに知り合いが多いのでその方たちのことを思うと「PWさん、できるだけ長く続けてください」と言う思いが強いです。
盲導犬育成事業にとってパピー育てのベテランさんほど大切なものはないんです。
できるだけPW続けてください。
でないと、私のように引退犬だけとかかわるものの出番がないじゃありませんか~。
でしょう(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 14:23 x
ROKOさんの行動力には遠く及ばないので、読み逃げの女王の名に恥じないようちまちまと彼方此方渡り歩いています。
そう「ROKOさん、あなたのブログを読み逃げしているのは私です!」
って威張ってどないすんねん。
でも、笑って許してくれてるよね~。
今でもカイばっちゃんに会た~くなるときがあるのよね、困ったことに・・・。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 14:34 x
ellen-1024さん、いらっしゃいませ♪
PWさんなのですね。
って言うことは、目に入れても痛くないくらい可愛い子と暮らしていらっしゃるんですね。
可愛い子は他所の子で楽しもうって決めているので、せっせと読み逃げに通わせていただきま~す(^0^)
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 14:57 x
いよかんさんもそうですか・・・そうですよね~。
特に介護服がいるような老犬は時間が勝負ですものね。
そのいよかんさんの思いがあのスピードになるんですね。
皆さん心強いと思いますよ。
私はただ読み逃げているだけだもの。

今年の冬は病気のせいで寒さに弱いアリサの服を何着かお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 15:32 x
??さんのお宅は、まったりするには早すぎるわ(笑)
だから、12歳のシェルティちゃんは他所のお家に行ったのね。
??さんのところに行くたびに思うの、私も何かやらなくっちゃって。
励まされてます。
これからもせっせと読み逃げさせてくださいね~。


Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 16:09 x
クウガママさん、優しいのは私じゃなくてわんこたちなんです。
ビックさんのおちりが何とも言えない味があるとか(美味しそうなのはカニ~ですが・・・大好きなんです)、そんなこと思いながら彼方此方読み逃げしてると尖った気持ちがま~るくなる。
ワンコさんたちに感謝感謝ですよ~。
おかげでシルエットもひたすらま~るくなりました。(涙)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 16:15 x
チャム・リム・Yさんちに行くとまずチャムさんにご挨拶です。
「うん!今日も元気だな、よ~し♪」ってね。
だから番張ってるチャムさんみるとうれしくってね。
(ハウたんに負けんじゃないよ)って応援してる。
男所帯で紅一点ハウママがんばれ~(^0^)/
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 16:23 x
ありすさん、シニアわんこって甘えるときもゆったりしてるでしょ、あれが良いね~。
子犬のような我も我もと言うのじゃなくて、よっこらしょと横に座って、あご乗せて、ムニャムニャと・・・
あくせくしてても、「まぁいいかぁ」ってゆっくりしちゃう。
ほわ~っとストレスから開放される瞬間ですね。
言うことないわ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 16:33 x
いいちゃん、お宅のじい様は元気も元気、不思議なじい様というところですわ。
写真や絵では毎日会っていますが、実物に会いたい思いが募っています。

老犬は精神的にポジションが上って言うの納得です。
この年になっても、じぃ様ばぁ様にはかないません。
かなわないから勝負しません。
ひたすら傍らにはべっています。

「○○させていただきます」
なぜかいいちゃんが、○ン○をそう言いながら拾っている図がポッと浮かびました(爆笑)
横にふんぞり返って「きれいにしとけよ」なんて誰かさんが言ってたりして(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-01 16:41 x
おだまり!さん、何言ってらっしゃるんですか~。わたしは単にずぼらなだけですよ(笑)
本当に優しい人は、ちゃんと足跡を残されますから。
おだまり!さんが引退犬と暮らすなんてもっともっと先です。
今はせっせと子育てしてください!(笑)

パピー疲れしてるって?
そりゃぁ、おだまり!さんのところはどんな子が行っても大丈夫という折り紙つきだから元気な子犬がいくのよ~(爆笑)

パピーになんか負けるな~!(フレーフレー)
Commented by P-51B at 2007-09-04 21:21 x
はじめまして
パソコン使い始めて四半世紀になりますが、今流行のブログ?なるものは初心者です。
いきなり書き込むのは気が引けたのですが、老犬との暮らしを拝見させて頂き共感するものが有り、足跡?を残します。
老犬との暮らしはゆったりとした愛に満ちている素晴らしいブログ、時間を作って全ページ読破しに来ます。
我が家のアイメイトのリタイヤ犬アスチルベ(雌)は4年半ノンビリと暮らしました。2代目のマリンバ(雄)は12月で10歳、白内障で一人歩きは‥‥ですが、まだまだ元気これからもゆっくりゆっくり生活して行きたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-04 23:34 x
P-51Bさん、いらっしゃいませ。
ぜんぜん失礼なことありませんわ。
とても嬉しいです、ありがとうございます。

驚いたのですが、アイメイトとお暮らしなんですね。
うちのアリサもアイメイトです。
6月に10歳になりました。
8歳で病気引退しましたが、今は元気で年相応に日々を送っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by yukiba20 | 2007-08-31 10:48 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(26)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん