アリサの心的変化

b0008217_174711.jpg私が、犬たちを置いて外泊することは年に1・2回がせいぜいです。
アリサが来てからは3回。
2年で3回。
多いのか少ないのかわかりませんが、外泊するたびにアリサに大きな変化があるのです。

はじめは気がつきませんでした。
2回目のときに「おや?」と思いました。
今回はっきりとわかったのです。

あぁ、アリサってば・・・。

1回目のときは、嬉しそうに尻尾を振って出てきたね。
サニーやルナの後ろで遠慮がちに迎えてくれた。
それでも尻尾がぶんぶん回っているのがとても嬉しかったなぁ。

2回目は二晩留守にしました。
それまでは2ワンに遠慮がちだったのが、走り出てきてみんなと頭を並べて迎えてくれたね。

3回目、ついこの間。
サニーやルナを押しのけて出てきたね。

そして、何より変わったのは、意思表示の仕方。
今までは、何かしてほしいとじ~っと見つめてたのが、その日を境に、鼻チョンや前足タッチで「ねぇ、ねぇ」と思いを伝えてくるようになった。

あーちゃん、これで本当にうちの子になったんだね。
母さん嬉しくって・・・

ずいぶんかかったね。
さぁ、本当に新しい生活が始まる。




b0008217_1753931.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展の会場に向かって、ようやく横浜を抜けました。台風の影響でちょっと遅れていますね。
昨夜はカレンダーの応援をしてくださっているお宅に避難していたもよう。
[PR]
Commented by まさ妻 at 2007-09-07 17:48 x
お久しぶりです~!
アリサちゃん、だんだんかあさん家の仔になって行くんですね~。
鼻チョンや前足タッチだなんて羨ましい!
アリサちゃんがお家ワンコになって行く様子がホントによく分かります。何だか、こちらまでニコニコしちゃって(笑)ほのぼの、癒されます。
カレンダーの件。
注文&ブログ掲載がまだなんですが、今年もお願いしたいと思います。
早くアップしなくちゃ!!
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-09-07 21:03 x
そうそう、アリサちゃん、自己主張しなくちゃ。
もうお仕事はしなくて良いんだもん。バリバリに自己主張して、犬生を楽しんでね。
爺様が伝授しに行きますわ。
でもアリサちゃんの、「えっ・・・そんな、私は・・・」と言いそうな様子が
目に浮かびます。
同じラブでも、こんなに性格が違うんですね。

持って生まれた性格も、環境で大いに変わると思います。
(てことは、ウチはわんを悪くする環境??)
かあさまのところで、のびのびと適度にワガママして、そして長生きしてね。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-09-07 21:32 x
へぇ~、ありさちゃんって、奥ゆかしかった?のね(笑)
一番後ろで尻尾振ってるなんて、チャムみたいです。
いつもリムは自分をアピって前にでるタイプなんで(笑)、チャムは後で尻尾ブンブン!その奥ゆかしさがたまらなく可愛くって。
チャムを知ってくれてる人(お客さんも)は、リムだけでなくチャムに必ず挨拶してくれます(*´ー`)
でも・・・アリサちゃん、自己アピールが出来るようになったんですね?えらいぃ!
ハウルはオチビのくせに、すでに鼻ちょんしていますよ~
Commented by ラブドル at 2007-09-07 22:23 x
アリサちゃん、どんどん自己主張しようね。(*^_^*)
なんだか素敵ですね。ほわんとしちゃいます。

よくワンコのかあさんが「犬にまかせて・・・」とおっしゃる言葉の意味が、最近よく分かるようになりました。
我が家は娘達の事に私が手や口を挟み過ぎたような気がします。
でも、モモの最期の時は二人で頭をくっつけてなにやら話をしていましたが・・・・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-08 06:45 x
まさ妻さん、お久しぶりです♪
時々、マックさんどうしてるかなぁって覗きにいってるんですが、相変わらずの読み逃げで~。

アリサは本当にゆっくりとうちの子になってくれました。
ラブは人懐こくて楽天的なイメージが強いのですが、いろいろな個性があるのだと再認識させられましたね。

カレンダーのご協力いただけるんですか!
ありがとうございます♪
1頭でも多くの犬たちへ支援ができるように頑張りますね~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-08 06:59 x
ターミ姉ちゃん、アリサはあんな子なんだと思っていたのですが、そうじゃなかったんだ、一生懸命考えてたんだなって思うといじらしくって。
爺様に是非ご教授賜りたいです。
はなちゃんのように笑って受け止めるまでに時間はかかるかもしれないけれど、その分目覚めたら結構なものだったりして??

久しぶりの更新嬉しかったよ♪
読んだのかって?
そりゃぁもちろん!
1回目はいつものごとく(いつものごとく?)読み逃げ。
「お♪更新されてる」
それでもう1度、ゆっくりお茶しながらの訪問が楽しみ♪
Commented by SATO at 2007-09-08 07:31 x
「お客様」から「アタシんち」へとなって行く過程はそれぞれなのでしょうね。
せいらは現役の時から「アタシんち♪」だったような?(^^;

Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-08 22:37 x
チャム・リム・Yさん、ラブやゴールデンは一般に環境に適応しやすいと言われているのですが、成犬になってから特に老いてからは適応しにくい子もたくさんいるんです。
それをわかっていてやらなければと思っています。
アリサもどちらかと言うとそのタイプでした。
だから、少しずつでも変化があると嬉しかった。
サニーの優しさやルナの天真爛漫さに感謝しています。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-08 22:41 x
ラブドルさん、相変わらず読み逃げしてます(汗)
我家は犬のことは犬に任せておくとサニーが良いように見ていてくれるような気がします。
モモちゃんとアーちゃんは、ラブドルさんが思っている以上に通じ合っていたんじゃないかなって思うのですが・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-08 22:51 x
SATOさん、自己主張のほとんどない子でしたから涙が出ちゃいました。
我慢してたわけじゃなくて、これもありなんだってわかったようです。
彼女の職業病のようなものです。
だからよけいに愛しくて・・・。
Commented at 2007-09-08 23:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukiba20 | 2007-09-07 17:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(11)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん