秋祭り

b0008217_15222135.jpg久しぶりに町内をゆ~っくり散歩していました。

かすかに鉦や太鼓・笛の音が聞こえてきます。

全国的に有名な岸和田ほどではありませんが、わが町もだんじりが走り抜けます。
10月に本番を迎える秋祭りの試験引きが始まりました。
うちの前も走り抜けていきます。

その試験引きに出会ったのです。

大勢の人たちときらびやかな地車。

小さな子供からお年寄りまでが集まってきました。

散歩中の3ワンどう出るかな?
はじめはちょっと離れたところから見ていました。
b0008217_1523271.jpg
どって事ないので近寄ってみました。
大勢の人たちのいつにない興奮に、怖がりのサニーが思わず一声
「ワン!」

周りの人たちビビリました。
そりゃあそうでしょう、大きな犬が3匹もいるんですものね~。

b0008217_15242037.jpg「あ~、サニーや~♪」
「ル~ナ~♪」
「アリサもきたん?」
「ルナ、またボール投げしようね」

おなじみの子達が声をかけてくれ、思い思いに抱きついたり撫でたりしてくれたので、周りの大人たちも寄ってきました。
「そうやそうや、人も犬もみんなでお祭りやで。ようきたな。」
思いがけない地車の登場で、地元の人たちとも仲良しになれました。
b0008217_1525116.jpg

たまには、ゆ~っくり町内散策も良いものです。

(初めて携帯で写真撮りました~。地車には近寄れずに残念!)



b0008217_15371710.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展の会場に向かって、三重県は鳥羽に到着いたしました。
有名な「鳥羽水族館」でラッコさんにご挨拶をして、明日は真珠島でいいちゃんに真珠のチョーカーをお土産に買おうと思っています。
「内緒ですけどね、いいちゃんの周りにいる『いい男』は僕とルイぐらいなんですよ。」
(クリックしていただくと毎回違う応援しよう隊のところに行くんですよ♪)
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-09-23 19:39 x
3ワンとも余裕ですね~
落ち着いている子は良いなあ。
爺様が若いときだったら、どうしちゃったんだろう・・・
それはナビっちで実験すればわかるような気がします。
きっと場外退場だったかも・・・

お祭り、珍しいですね。
この辺は、自治会でやるコンパクトなお祭りが、夏休み中にあるくらい。
それも、子供のいない家庭には余り関係ないような感じです。

3ワンは子供でも高齢者でも、全然問題なさそうね。
子供とでかわんが一緒にいるのって、好きです。
Commented at 2007-09-23 20:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-23 23:48 x
ターミ姉ちゃん、余裕は2ワンでサニーはビビリだけあってはじめは体が硬くなっています。
しばらくは私の脇につけて体に触りながら、みんなとはなしているうちに「大丈夫なんだ~」ってわかるみたいです。
知ってる子達が来たらもう大丈夫。
たいていは「ワン!」の前に察知できるのですが、今日は大きな音と共に大勢の人が押し寄せてきたのでびっくり。

うちの子達はほえないと思っていた子たちもびっくりしてましたが、地車が怖くてほえたのだと教えると、逆に「大丈夫だよ~」って言って撫でてくれて嬉しかった。
犬も子供たちも話せばわかるんだ、うん(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-23 23:50 x
???さん、了解です。
ありがとうございました。
お心遣いに心から感謝しています。
ありがとうございました~♪
Commented by チャム・リム・Y at 2007-09-24 07:48 x
わぁ~、楽しそう!
たしかにワンコって、人の集まる所、好きですねぇ~
普段から、子供達と交流のある3ワンは、安心感が与えられて良いですね~
亀岡にも10月に、小祇園祭があるんですよ~
各町(旧町)に鉾がありまして・・・
お囃子・宵山とかあって・・・巡行するんですよ!
いまいち宣伝の仕方が悪いので(観光PRが下手な街です)、マイナーですが、小さいながらも鉾とかきれいです。
私も、亀岡に来たのは高3で、2年後には仕事をし出したので、きちんと見た事ないんですけど(;´・`)>
せまい道にすごい人なんですよ~
今年はチャム・リム・ハウルと見に行きたいなぁ~と思ってます。
Commented by モカこんぶ茶 at 2007-09-24 18:51 x
うらやましい光景です~~家のお坊ちゃま君たち(特に黒子)は
ビビリすぎて吠えまくってしまいます。背中の毛は立ち目は血走って…こんなわんこにはだーれも近寄ってはくれません(涙)
本当は人間大好きわんこなんですけどね~
なんだかとっても暖かいお写真です~~
ぽち君真珠のネックレス??なんて優しいの~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-24 21:38 x
チャム・リム・Yさん、お祭り大好き人間の私はこういう時は時間を忘れて見入っています。
亀岡にもあるんだ!
まさかあの例のお城から出てくるなんてことは、ありえませんね~(爆笑)
ハウたんはどんな反応を示すのでしょうか。
お祭りレポート楽しみにしています(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-24 21:44 x
モカこんぶ茶さん、ビビリのサニーは緊張すると体が硬くなるんです。
その状態になったら脇にひきつけてひたすら撫でながら話しかけたり、周りの人と話しているうちに落ち着くらしく、いったん落ち着いたらほっといても大丈夫です(笑)
ただ、体が大きい分声も大きいからみんなびっくりするんですよ。
そのときの強い見方が子供たち。
ありがたいですね。
Commented by すぅまま at 2007-09-26 17:12 x
ワンコの母さん、だんじり祭りって豪快ですね~!10月にあるんですね!
サニーちゃん、ルナちゃん、アリサちゃん達も楽しそう♪子供達とも、とても仲良しですね^0^
スマイルもお祭り大好きっ子なんですよ!音の鳴る物が好きなので、夏祭りの太鼓の音を聞くと、ニコニコしながら尻尾を振りっぱなしです☆
今年の夏は、時を忘れてお祭り見学している、スマイルとすぅままでした^^:
Commented by サファママ at 2007-09-27 00:58 x
だんじり祭り、岸和田に住んでた頃が懐かしいです。
山の祭りだったので、同じ10月。
サファパパも引越しした年から、訳もわからんまま参加していました。
あのお囃子と掛け声を聞いていたら、こちらまで「そうりゃそうりゃ」って声に出してしまいます。

子どもたちに囲まれて、楽しそうな3ワンコが目に浮かびます。

おっと、ぽちくんもう三重まで来たのですね。
最終ダッシュかけてるのかな?えっ、まだ赤福食べに、おかげ横丁あたりでウロウロ? お伊勢参りもしなきゃね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-27 12:09 x
すぅままさん、はじめは「わ!でっかいい犬、おっそろしいなぁ」と言われたのですが、子供たちの一声で歓迎ムードになりました(^^)
日頃のお付き合いの大切さがわかる瞬間ですね~(爆笑)

スマイルくんはお祭りっ子ですか!
それは「グッド」ですね~。
せっかくのお祭りにお留守番では出かけるほうもちょっと寂しいものね。

いつか親戚ワンコのオフ会しなければなりませんね。
旗揚げしませんか~(^0^)/

Commented by ワンコのかあさん at 2007-09-27 12:13 x
サファママさん、岸和田に比べると可愛いものですが、兄ちゃんの部屋の窓を開けると目の前にだんじりの屋根です。
今年は兄ちゃんの部屋に陣取ってだんじり見物するんじゃないかな。

ぽちさんは今日、お伊勢参りをすませ赤福も食べて三重を出発しました。
2日後には奈良に到着予定ですので宜しくお願いいたしま~す♪
by yukiba20 | 2007-09-23 15:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん