引退犬ボランティアになったワケって・・・

b0008217_1702595.jpgユキが来てしばらくたったある時、知人に言われました。

「すぐ死ぬような年寄りを、何を好き好んで世話するの?」

私は返事に困りました。
今聞かれてもやはり答えられない。
だって、すぐ死ぬか、長生きするかは誰にも分からないし、そんなこと考えもしていなかった。
ただ、一緒に居たいだけ。
でも、普通、そういうのは答えにはなっていないらしい。

「う~ん、ただ一緒に居たいだけなんよ」
「ふ~ん、あんたえらいね」
何だかバカにされたような気がして不愉快。

人は、自分の理解の外の事は、「えらいねぇ」の一言でかたずけることが多いが、私には「あんたもアホやね」と聞こえるのは、へそ曲がりかなぁ?

b0008217_171466.jpgだから、こう答えることにしている。
「私、一度自分の手元に置いた子は、どうしても手放せないからパピーウォーカーはできへん。そやから死ぬまで一緒の引退犬と暮らしてんねんよ」
そう答えると「えらいね」って言われずに済む。

嘘じゃない、でも、本当の理由は「ただ一緒にいたいだけ」
ユキと一緒にいたかっただけ。
[PR]
Commented by HAL at 2004-10-29 23:07 x
私もどっちかというとワンコのかあさんと一緒かな。
パピーとの別れは、きっとできないと思う。
引退犬とは、のんびりゆったり時間を過ごせるし、別れも淋しく泣くけど、でも一緒にいたいと思う気持ちが強い。
人はいろんなこと言います。
でも ご自分のスタイルで輝いていてください。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-30 10:12 x
HALさんありがとうございます。
ハルちゃんの寝姿に思わず笑っちゃいました。
ワンコは何していてもかわいい!
家のワンコたちはヘソ天で寝ることが多いんだけど、顔がすごいの!
唇めくれてお世辞にも可愛いとはいえない。
でも、うちの子は一番可愛い(爆笑)
Commented by ちゅんちゅん at 2004-10-30 11:02 x
何かをするのに理由って意外とないんですよね。
「好き」ということに、どうして?って聞かれても返事のしようがないことってありますよね。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-10-31 16:37 x
「理由がない」というのも理由になるよね。
ワンコたちとの付き合いが長くなればなるほど「理由のない」ことが多くなってきた。
これって、いい加減ってことなの?
Commented by ちゅんちゅん at 2004-11-01 10:55 x
わたしも、だんだん増えてきたんです。
聞かれたら考えなくちゃいけなかったりして。(^_^;)
「理由がないんです」では首をかしげられますよね。

これかな。
なぜ山に登るのですか?「そこに山があるからですわ。あっはっは。」
だめ?
Commented by ワンコのかあさん at 2004-11-02 01:12 x
ちゅんちゅんさん、「OK!」ですよ!
理由がないのかなぁって考えると、今度はいっぱいありすぎて困る?
理由がないって言うのと、いっぱいありすぎて話せない、はイコールでつながるんだわ、私の場合。
そう思えるんだけど、やっぱり変?
それなら「そこに山があるからですわ。あっはっは。」が一番の理由ですわ「大爆笑」
だね?
by yukiba20 | 2004-10-29 17:04 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん