引退犬支援募金

b0008217_20575348.jpg
我家から一駅の泉が丘駅で募金です。
b0008217_20585525.jpg

久しぶりに、引退犬アリサ、募金犬サニー&ルナを連れて参加しました。
人が大好きなサニーは相変わらずスリスリスリスリと寄っていく。
募金をする気のない人まで、つい撫でてしまって
「この子が引退犬ですか?」
「いいえ、引退犬は右の端にいる子です」
「なん才ですか?」
と会話が弾み、募金してくださる。
「ありがとうございました!」

b0008217_20593633.jpgそんなことを繰り返すうちに気づきました!
サニーがスリスリする時にきらりと輝くような目で私を見るんです。
始めは♪と思う程度だったのですが、見ていると毎回なのです。

「母さん、次はこの人ね♪」
そんな感じです。

子どもが相手のときはそんなことありません。
サニー、あなたまさか狙って行ってたのじゃないよね。
でも、見てると募金率かなり高かったです。
b0008217_2102058.jpg
引退犬として参加したもう1頭はウェズリーおじさん。
優しい目をしたおじさんもがんばりましたよ。
現役ワンコさんも応援してくれました。





b0008217_2115579.jpg左右の端に引退犬。
真ん中に現役ワンコさん5頭。
応援の募金犬はウェズリーおじさんとこのジェイク君とサニー&ルナ。
総勢10頭、にぎやかでした。






募金してくださった皆様ありがとうございました。
募金に参加した皆ワンと皆さんお疲れ様でした。
b0008217_2124530.jpg

またがんばろうね♪

そうそう、コミュニティ誌の取材もありましたよ~♪



b0008217_215498.jpg小山ぽちさんは、いいちゃん秋のアート展lの会場に向かって、倉敷を出発しました。次の目的地は広島県尾道市です。「放浪記」の作者林芙美子さんが住んだことのある地です。
船乗りだった父と母のゆかりの深い地でもあります
さぁ、いよいよ広島入りですよ。
[PR]
by yukiba20 | 2007-10-15 21:08 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(29)
Commented at 2007-10-15 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-15 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッタのおかあ at 2007-10-16 00:17 x
こんばんは~*

ご苦労様でした<(_ _)>皆ワンも皆さんも大変お疲れの事と思います。本当にお疲れ様でした。
ワンちゃん達の頑張りに励まされちゃいます。
サニーちゃんは、絶対に狙ってましたね。ワンコって絶対不思議な力を持ってますよね。サニーちゃんとかあさんはしっかりと通じ合えてるんですね。私も~・・・ロッタが、サニーちゃんの年齢になる頃にはそんな関係を築けてる様に頑張りますっ!
なかなかお手伝いに行けなくて~~<(_ _)>いつか都合付けて~って、目論んでる(^^ゞのですが・・・
今日もポスター友達にお願いしました。明後日はロッタの兄弟の{子犬}の捜索に山に入るんです。私も~同じワンコを救うべく~こっちで出来る事を頑張ります。
でも、絶対~♪そのうち~♪ワンコのかあさんの居るイベントへ~♪襲撃掛けちゃいます~♪(^^ゞ

Commented by テディ姉 at 2007-10-16 04:07 x
サニーちゃんの狙いは確かだと・・(笑)。
私もその道を歩いてたら、サニーちゃんに寄って貰えたかなぁ~?
キラリと光るお目目で、アイコンタクトなんて素敵です。
家の子は、たまに変わった道を1時間歩いただけでよく眠ります。
ワンズも皆さんもきっとお疲れでしょう。
でも気持ちの良い疲れかな?
その笑顔で嬉しかった人も沢山だったと思います。
お疲れ様でした。


Commented by ケリーまま at 2007-10-16 08:18 x
人もワンコもお疲れ様でした。サニーちゃんはみ~んなわかってるんですね!私もサニーちゃんにスリスリされたい♪
10頭のワンコさんに見つめられてたくさんの方々が募金が募金してくださったのですね。

お仕事を終えたわんこたちが安心して穏やかな老後をおくれるよう私も影ながら応援しています。ワンコのかあさんも季節の変わり目の折、お体お気をつけくださいね!

Commented by めり母@らぶっちファミリーC at 2007-10-16 08:26 x
ご無沙汰をしております
いつもいつもワンコのかあさんの姿勢や行動に
本当に頭が下がります

いよいよ小山ぽちさん、広島入りですね
開催中のお休み処で構いませんので
ポチ一族さんのサクラちゃん&ソラちゃんのお家にも
どうぞ足をお運びくださいませ
ここの管理人さん(ぷーちゃん)も
ブログの「さくら茶」や「さくら日和」で
展覧会の紹介をされていますし
会場でもお手伝い下さいます
ぽちさんもお仲間と会えると嬉しいじゃないかなと
それに美味しいお菓子もたんとありますのよ
どうぞこちらへ
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/4497/
Commented by オハナ at 2007-10-16 08:54 x
ワンコのかあさん、おつかれさまでした。
ウェズリーの写真を撮っていただき、ありがとうございます。
「わしもしっかりお仕事してまっせ!」とでも言っている様なウェズリー、笑えてしまいます。
そして、ルナちゃんが大好きなジェイクの、「かかって来んかい!」ファイティングポーズには参ってしまいました。
場所をわきまえてくださいね、ジェイクさん。
ルナちゃん、また今度、ゆっくり遊んでやってくださいまし。

人通りが少ないかな?と思った割にはたくさんの募金をいただいて、大変感謝しております。
もっともっとこの輪が広がっていきますように。
Commented by SATO at 2007-10-16 08:58 x
サニーさん、すごい子だわぁ!(^○^)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-10-16 09:21 x
募金活動なさってたんですね。
お疲れ様でした。

サニーちゃん、なかなかやりますねぇ。
やっぱりワンコの力って大きいです。
人間だけ立っているより、ずっと効果がありますよね。

働き者のわんこ達、人間のお役に立つのが大好きなわんこ達。
人間も時にはお返ししないと、あかんです。

爺様がもし生きていたら、結構喜んで参加していたかもしれません。
全然違うのに引退犬みたいな顔して、偉そ~にして。
わんこのそういうところも、大好きです。
Commented by ぽぷちゃん at 2007-10-16 13:09 x
募金活動お疲れ様でした。
私もフォルテちゃんが盲導犬となり、なおさら身につまされる思いです。
プラカードのお仕事を終えた盲導犬を支援、補助犬法が施行されてから盲導犬の数も年々増えています。それに伴い引退犬の数も増えているのに、そこまでの支援システムが確立されていないのはとても悲しいことですね。
パピーと現役の子は支援されているのに、そのお仕事を終えた子達に支援の手が向かないのはどうしてなのでしょう。
一番支援してあげなくてはいけないのに、将来はフォルテちゃんを引き取り、引退犬ボランティアになるつもりでいます。
今はJSDAの会員として実際の募金活動には参加できませんが、少しですが、お力になれればと思っています。


Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 19:20 x
?さんと?さん、後ほどメールさせていただきます♪
Commented by チャム・リム・Y at 2007-10-16 19:32 x
すっご~い!
サニーちゃんの第六感はスゴイ的中率!
サニーちゃんの魅力に落ちる人が解るんだ(笑)
しかも、その合図が解るかあさんって、やっぱりスゴイ!
募金活動に参加したワンコや皆さん、お疲れ様でした。
引退犬に対しての理解が広まった事だと思います。

父と話しているのですが・・・
ハウルが虹の橋を渡る頃は自分らも年取るし・・・
子犬は無理だろうから、引退犬と共に老後を過ごせたらいいなぁ~と思ってます。
それには自分らも健康でなければいけませんよね!
今は、少しでも長く、チャム・リム・ハウルと暮らせたらいいなぁ~
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 20:16 x
ロッタのおかあさん、私がいくら声を張り上げてもサニーのスリスリにはかないません(^^)
あのサニーの目を見たとたんに「え?!」って感じでした。
いつか実物を見てやってください。
お山での捜索が始まるのですね。
無事に保護されますように願っています。
カレンダーのこともおせわになり、ありがとうございます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 20:27 x
テディ姉 さん、あの目は見ものです!
そりゃテディ姉 さんが通られたら私引きずられちゃうんじゃないでしょうか~(^0^)
サニーがスリスリで、私は横から募金箱をそっと出す、なんてね(爆笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 20:42 x
ケリーままさん、ありがとうございます♪
他にも募金隊がいらっしゃったのですが、ワンコと一緒では勝負になりません。
偉大なりワンパワーですね。

募金をしていて嬉しいのは、現役ワンコの応援ですね。
いつかはお世話になるのだからと一緒に並んでくれるのが嬉しいです。

ケリーままさんは犬たちの生涯にわたってその幸せと健康を願っていらっしゃることでしょう。
私はともに暮らす子達が1日でも長く幸せで穏やかに暮らせますように願っています。

願いはともに同じです。
虹の橋に向かうその瞬間まで幸せでありますように。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 21:27 x
めり母さん、お褒めいただきまして恐縮です。
でも、3ワンはがんばってますが私本当に言ってくださるほどの事はしていないんですよ。(^^;)

小山ぽちさん、ようやく広島入りしました(^^)
美味しいお菓子があるんですって!
それを聞いたら立ち寄らずにはいられないでしょう。
もしかしたらサポート隊のルイさんもご一緒するかも。
その節は宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 21:41 x
オハナさん、お疲れ様でした。
シニア大好きな私が、ウェズリーおじさんを写さないなんて考えられませんよ(^^)
ジェイク君と一緒もあったのですが、若い子はじっとしてなくて・・・

場所もわきまえず「あそぼ♪」なんてお誘いしてしまった遊び人(犬?)と、かわいい?女の子のお誘いを断れなかった青年は、別の機会にゆっくりとあそぼうね。

本当に人の流れが少なかったにもかかわらずたくさんの方のご協力に感謝でいっぱいです。
数年前は「引退犬って何?」だったのが、少しずつその存在が知られていくことは本当に嬉しいことです。

また、ウェズリーおじさんが参加できますように・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 21:45 x
SATOさん、どうです、えみり&せいらさんコンビにも負けてないでしょう(爆笑)
サニーはまさに募金犬でした~(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 23:09 x
ぽぷちゃん 、ありがとうございます。
引退犬に支援をと言うのは育成にかかわるボランティアすべてに共通する願うだろうと思います。

引退犬の存在がようやく知れ始めました。
次はその支援ですね。
人のために働いてきた犬たちに、何らかのごほうびがあっても良いと思うのですが・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-16 23:15 x
チャム・リム・Y さん、ハウたんの手術が無事に終わってよかったですね(^^)
サニーって面白いでしょう!
サニーがスリスリして、私が横から募金箱を差し出してるの想像してみて。
もう、爆笑ものよ~。
血筋こそ違えど、TIKILOVEっ子のリム&ハウたんには素質あると思うけれどね~。
あ、だから看板犬してるのか(^0^)

Yさんとこはまだまだ子育てできると思うよ。
でも、いつか引退犬と暮らしてくれたらうれしいなぁ・・・
Commented by ロッタのおかあ at 2007-10-17 16:36 x
ワンコのかあさん、また来ちゃいましたぁ~~。
今日、子犬の捜索に行って来たのですが、初日にして見つけましたぁ~~\(^o^)/違う山でも何度も捜索してるのですが、見つからず・・・今回初めてお持ち帰り出来ましたぁ~~!!二手に分かれたので、発見時には居なかったのですが・・・もう7年探してくれてるおじさん{70過ぎの方}が発見して下しました~。感動でした!!ま~、こちらの山は実績もあるんですけどね。ロッタの兄弟なんです。7年前から年に2回生んで来てて、その都度子犬達をレスキューして来たんです。スクスクと育ってました。
母犬もそのおじさんには、ご飯を貰いに出て来るんです。捕まえ様とすると走って行っちゃうんですけど。
とにかく嬉しかったので、報告に来ちゃいましたぁ~。今、私はロッタやにゃんこのストレスから来る脱毛症や下痢嘔吐の為、預かりが出来ないんですけど私がお手伝いしてる方のうちで新しいお家を待つんです。もう里親募集を掛けました。その方のうちには、総勢10匹の子犬と保護した成犬が{母犬}が1匹居るので~。自分んちのワンコやにゃんこも一杯で~・・散歩とご飯だけで大忙しです!
子犬達カワイイですよぉ~~*
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-18 00:42 x
ロッタのおかあさん、お疲れ様で~す。
子犬が見つかってよかったですね~♪
母犬が捕まると良いのに。
そしたら避妊手術できるのにね。
早く良い里親さんが見つかるように願っています。
Commented by から子 at 2007-10-18 10:05 x
小山ぽちさん、お立ち寄りくださいましてありがとうございました。
お疲れの様子も見せず、元気に神戸・岡山・広島へと向かわれました。ついに、広島ですね。
今頃は、スタッフの皆様とオープンに向けて、秒読みされてることでしょう。ドキドキ♪
成功をお祈りしています。

それから、チャリティカレンダーの宣伝をもう一度 微弱ブログ【らぶらぶぱぴにゃん】 でさせていただきました と えふ よりお伝えくださいとのことです。
イラストも勝手に載せましたが、お許しくださいませ とのことです。
Commented by ロッタのおかあ at 2007-10-18 10:31 x
何度もすみません<(_ _)>
↑ありがとうございます。本当にその通りなのですが・・・捕まらない上に獣医さんに相談しまして、フィラリアに掛かってると麻酔が命取りになって手術出来ないって言われたんです。
この辺がジレンマなんです。私はロッタを頂いてからのお付き合いでそれからお手伝いをさせて貰ってるのですが、その方は長くやってみえるので当然いろいろやって来られたんですよ。その方が労力も費用もうんと掛からないですし。私もそう疑問に感じて聞いた事がある様にどなたもそう思われるので・・・本来捨てる、放棄する人間が無責任で悪いはずなのに、こう言う活動をしてるとやってる人間が変わり者の様に時に酷い中傷も受けます。私はまだまだ人間的に未熟で打たれ弱くってとても辛いです。でも、その方は私より一周り年上なの方なのですが、どこか超越した所があるのかもしれません。この子達が幸せになればそれでいいって言われるんです。ちゃんと家庭訪問までして差し上げてるんです。それでも思ってたのと違ってたって・・・帰って来る子も居るんです。
Commented by ロッタのおかあ at 2007-10-18 10:31 x
朝からすみません。一緒に同行下さった方がブログに掲載して下さって、その方もロッタも姉妹犬を同じ方から貰って自身のブログで動物問題を訴えてらっしゃいます。記事を見てやはり同じ事を言われる方がありまして・・・少しブルーだったものですから・・・
もし、お時間がありましたらその方の「momonosippoの日記」をご覧になって頂きたいです。盲導犬とはまだ違う世界ですが・・・

展覧会もいよいよで、みなさんいろいろとお忙しい折に何度も失礼致しました。<(_ _)>
展覧会の大盛況を祈ってます!!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-18 22:50 x
から子さん、ぽちさんは長居をしてしまったようでワンコ家には寄ってもらえませんでした。
今日は初日ですからお客様にご挨拶でもしてるんでしょうね。

えふさんにお伝えいただけませんか。
カレンダーの宣伝にご協力いただきありがとうございます。
裏方が大変喜んでいたと。

宜しくお願いいたします。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-18 23:00 x
ロッタのおかあさん、何かをする人はしない人のことを言い、しない人はする人のことを言う。
何時も自分とは違う人に対して何かを言いたいものです。
自分が今何をしたいかがわかっていると、あまりぶれることなく行かれるような気がします。

「momonosippoの日記」、後ほど読ませていただきますね。
お互いに目指すものは違っていても、究極の目的は「命」です・・・そう思うのですが。

Commented by ありす at 2007-10-19 00:28 x
皆で頑張ったんですね~☆
並んでお座りしてる姿が、可愛い☆
街角で募金のお願いしてるの見ると
一目散に駆け寄り、まず頭をなでなでさせてもらって
一方的に話しかけ・・頑張ってね~♪なんて言いながら
行きと帰りに二回も募金する・・おバカな私です。
サニーちゃん達なら、もっと張り切るんだけど(笑)
遠くて残念だなぁ。サニーちゃん、人見る目ある~
スゴイ!さすがですね~☆
Commented by ワンコのかあさん at 2007-10-19 09:21 x
アリスさん、みんながんばったんですよ~(^^)
ウェズリーおじさんが来てくださったのは感激でした!
真っ白で大きな体・・・存在感ありますよ~。

アリスさんが通りかかられたら、募金どころじゃなくて捕まっちゃいますよ。
「いっしょにやろうよ~」って
サニーはそんな子です(^0^)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

行きま~す ぜひ、お声を
by ADか~さん at 11:02
mon-muさん、落ち着..
by ワンコのかあさん at 17:52
やっと、落ち着きました ..
by mon-mu at 12:24
セナママさん、超遅レスで..
by ワンコのかあさん at 22:23
先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧