アリサのその後

b0008217_1402325.jpgアリサの耳のことでは皆様からたくさんのお見舞いや励ましのメッセージ、メール、お電話をいただき心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
本来ならば皆様へお返ししなければならないのですが以下にその後の報告をさせていただき、皆様へのお礼のレスとさせていただきますことをお許しください。


大丈夫だと言いながら、実は私、凹んでいました。
だからレスもできないでいました。

(おい、何してるの!私らしくないぞ!)
そう自分を励ましていたのですが・・・

アリサは、おかげさまで傷口は化膿することなくカサブタがきれいにでき、これであとは自然に剥がれ落ちるのを待つだけです。
病院には行きませんでした。
縫合できる状態でもなかったのと、このくらいの傷は私の処置でOKというのがワンコ家流。
1日2回、傷口をぬるま湯できれいに洗って、消毒して、抗生物質軟膏を塗っておく。
耳だから舐められないので治りが早い。

感心したのは、サニー&ルナがアリサの顔や耳を舐めてやっている。
アリサも黙ってされるまま。
きっと、舐めて治してやろうと思ってくれたのね。
ありがとう♪
でも、耳はやめてね。
b0008217_1414940.jpg
今度のことで、アリサのこといろいろ思いました。
彼女の持って生まれたものと、長年の習い性が、あのような一声だったのかと思うと、可哀想で可哀想で、思うだけで今でも泣けてきます。
いくら暗くても、耳があのような状態だなんて気が付かなかったのが申し訳なくて、我慢して散歩の続きをしていたのだろうと思うと、もうなんとも言えないのです。

日本犬は子犬の頃はそうでもないけれど、成長すると警戒心が強くなりますのでうまく社会性をつけていかないと攻撃型の犬になることが多いです。
今回の柴ワンコもそうです。
初めて犬を飼われた方で、子犬の頃に甘やかして今はどうしたらよいかわからないそうですので、訓練士について犬も人も勉強することをお勧めしました。
そして、こんな子だからと短絡的に処分など考えないようにくれぐれもお願いしておきました。

私の心配は、アリサのトラウマの他はその1点にあったのです。

b0008217_1425643.jpgご心配をおかけいたしました。
アリサは元気です。
私も、復活です!

本当にありがとうございました。

アリサ、懲りずに「ご挨拶、ごあいさつ~♪」ですわ(^0^)
[PR]
Commented by SATO at 2007-11-11 07:33 x
おはようございます。
アリサさんの元気な優しいお顔が見れてよかった~です。
かあさんも元気を出してくださいな。
Commented by HAL at 2007-11-11 07:45 x
かあさまが復活されて何より!
かあさまが元気になれば、3姫ズも元気でいられる!
ありさちゃんは、きっと大丈夫です、かあさまと2姫ズとにいちゃんととうさんと一緒だから!

Commented by ラブドル at 2007-11-11 08:46 x
おはようございます。
よかったぁ~~~。アリサちゃんの元気な姿が見れて。
サニーちゃんもルナちゃんも優しいですね。感動
アリサちゃんもトラウマの心配がなさそうだし・・・・・・
後は、かあさんがもっともっと元気になってくださいね。(#^.^#)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2007-11-11 09:01 x
復活されて良かったです。
くやしいけれど、悲しくて残念だけれど、もう起きてしまった事は変えられないですもんね。
アリサちゃんが飄々としているのが、なによりです。
アリサちゃんは、盲導犬だったからもあるけれど、もともと動じない子なんですね。
良い子ですね。
Commented by シヴァ at 2007-11-11 09:36 x
良かったぁ~!!
アリサちゃんも、かあさまも、柴わんこさんも。

今の日本犬(特に柴)って洋犬化してるというか、
人なつっこい&犬なつっこい子多いけど。
柴わんこの飼い主さんが今回のことを教訓にして、
いい方向に進んでくださることを願ってます。
Commented by らぶはな at 2007-11-11 11:38 x
お耳齧られたショックよりも、夕ご飯の方が大切!っていう
アリサちゃんの様子を聞いて、本当に安心したのと同時に
さすが、食い意地大魔王のラブラドールだわと、へんに感心しちゃいました。

かあさまも、どうか元気出してくださいね…
きっとかあさまが元気なことが、一番のアリサちゃんのお薬になると思います~
Commented by ラモぱぱ at 2007-11-11 12:02 x
凹む…そりゃ凹みますよーそんな簡単に気持ち切り替えれないですよ…。
でもアリサちゃんがトラウマになってないみたいでなにより。
そして柴ワンコが人間の犠牲にならなくてなによりです。
これからは(も?)アリサちゃんのチャームポイントは耳ですね!
だって耳から血を垂らしながら「ご飯ご飯!」って…(・∀・)ニヤニヤ
Commented by テディ姉 at 2007-11-11 13:03 x
そう!ラモぱぱさんに賛同して私も。
お耳をチャームポイントに、「こんな事あったな・・」の思い出と柴ワンコちゃんの成長を祈りつつ。
アリサちゃんの心の優しさがお耳に残ってる。
アリサちゃんも勿論の事ですが、サニーちゃんルナちゃん、かあさんの笑顔が1番です。
もしも同じ立場に私もなった時、ワンコの母さんの強さと優しさと弱さを見本にします。
勝手な事ばかりでごめんなさい。
でも、笑って皆と過ごして下さいね。
Commented by ぽぷちゃん at 2007-11-11 14:31 x
アリサちゃん、お母さん、元気になってよかったです。
お耳は小さくなってしまったけれど、アリサちゃんはアリサちゃん、これからも優しいお顔で挨拶してね。
かさぶたがきれいに取れるまではお大事にしてください。
Commented by すぅまま at 2007-11-11 15:28 x

今日知ってびっくりしました。
アリサちゃんの優しい元気なお顔と、かあさんのお気持ち、そしてアリサちゃんをいたわるサニーちゃんとルナちゃん・・・。
涙が、あふれます。
アリサちゃん本当に芯の強い優しい子ですね~。何よりかあさんが元気になって本当によかったです。

柴ワンコの家族の方も、分かってもらえて良かったですね。
またいつものアリサちゃん、サニーちゃん、ルナちゃんの笑顔楽しみにしてますね。

Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 18:07 x
SATOさん、ありがとうございます。
思いっきり凹みました~。
私がご飯を食べられないって、自分でびっくりです。
今は、思い出しては笑えています。v(^^)v
Commented by あやの at 2007-11-11 18:25 x
レスがないので心配してました。
アリサちゃんがトラウマになってない事が何よりです。
うちなんてジャッキー。2年位ダメでしたもん。

また、柴犬の飼い主さんには、これからは強い絆で結ばれる関係になって欲しいですねっ!ワンコのかあさんも腹立たしかった事でしょう…それでも柴ちゃんの事を気になさるなんて、ほんとやさしい母さんですねっ。

うおぉ~~ラモP(ラモぱぱさん)もたまには言いこというじゃんっ!
いつも可笑しな可笑しなおっちゃんなんですよー。
でも元気がない時、ラモPに会いに行けば笑わせてくれます。
そうだ!そうだ!。アリサちゃんにチャームポイントが増えたのだっ!!(*^_^*)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 22:28 x
HALさん、復活したらもう大丈夫!(なんてね♪)
アリサって案外飄々としてるんですよ。
もしかしたら、私の方がトラウマになっているかも・・・
ほんとにそんな気がします。
危ない危ない(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 22:40 x
ラブドルさん、ご心配かけました~。
まだまだひ弱いです。
いっそ、ピーピー泣いてくれた方が良かったんですけど、何にも言わずにただじっと眠っているのでかえって可哀想で・・・
でも、もう大丈夫そうです、私。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 22:48 x
ターミ姉ちゃん、きっかけを下さってありがとうございました。
サニーが襲われた時には助けられたので腹が立ったけれど凹まなかった。
アリサは助けるどころか、早くに気づいてやれなくて凹んだんです。
人間って不意打ちにはかくも脆いものだと実感しました。
また凸凹と復活していきます。
ゾンビのようにね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 22:57 x
シヴァ さん、ありがとうございます。
柴ワンコさんが不幸な目にあわないように、ご家族にかわいがってもらえるように、それがとても気になっていたのです。
ニュースで、犬がらみの事故がおきると、いっつも悪いのは犬。
私は多くは飼い主に問題がある場合が多いと思っています。
だから「柴ワンコ~、勉強がんばれよ!」っていう感じですね。
Commented by トゥーママ at 2007-11-11 22:58 x
今日はお疲れ様でした。
デジカメの画面で見せてもらったのより
写真でみるとひどいね。痛々しいです。
優しいあーちゃんになってことしてくれたんだろうね。
トゥリッシュだったら 一撃を食らわせていただろうから
まだ気が晴れるけど
ヒェ~と一声だけしか発しなかったアリサちゃんを思うと
私はムカムカきます。
アリサよ~ 世の中悪いやつもいるんだから
少しは疑ってかかろうね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 23:07 x
らぶはなさん、ご心配をおかけしました。
はなちゃんも食い意地女王でしたか~(笑)
アリサって、私が「ごめんね~」って抱きしめたら「母さんそれよりご飯にしましょ」って、突っ張ってるの。
何だこりゃ、って思いましたよ。
でも、ご飯食べてくれなかったらもっと凹んでいましたね、きっと。

ターミ姉ちゃんに聞きましたよ~
一緒に行ってくださるんですね。
どんなやつだか(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-11 23:23 x
ラモぱぱさん、もう凹凹でしたよ~、この私が(ってどんなだよ)
アリサは、性懲りもなく「ごあいさつ~♪」で、トラウマは私かもですよ(^^)
そっか~、チャームポイントね、うんうん、そうだね・・・
ラモぱぱさん、ありがとう、うれしいです。
Commented by tomo at 2007-11-12 00:24 x
アリサちゃんとワンコのかあさんが元気になってよかったです。
ぱっくりかじられた型が残ってしまったけど、チャームポイントは耳ですね!
サニーとルナもやさしいワンコ達ですね。ステキです。
アリサちゃん。かじられないように遠くからごあいさつしてね。
かあさんがOKしたら近くに行ってもいいからね。
Commented by チャム・リム・Y at 2007-11-12 08:07 x
ちょっと、痛痛しいですが、アリサちゃんのいつもの笑顔見て、安心しました。
いつもすぐレスくれるかあさんなのに・・・心配してました。
でも復活!・・・と聞いて『よっしゃ~!さすが!』って思いました。
サニーちゃん・ルナちゃんがいてくれたから、早く復活できたのですね(かあさんもアリサちゃんも)
獣医さんが・・・『この前、4ヶ月の柴の子犬が自分の尻尾を噛み千切って、飛び込んで来たよ。柴は気性がキツイから、きちんと躾ないと大変だからね』と言ってました。その子は何か不満があったのでしょうか?可哀想に、縫合する為に手術して、尻尾が短くなってしまったんですって!
それにしても・・・柴ワンコさんの心配をする・・・ってのが、かあさんらしいですね。確かに、ワンコの責任というより、シツケできなかった人間に問題があったんでしょうね。
ま、その様に冷静に相手に伝えられたのはスゴイと思います。
“アリサちゃん、あなたの優しい笑顔と気持ちは、かあさんの傷も治しちゃったよ~元気に頑張ってね!”
Commented by ウェリナママ at 2007-11-12 09:44 x
良かった。わんこ母さん元気が無いと、伝染しちゃいます。
アリサちゃん、サニーちゃんルナちゃんの愛情と、母さんの
大きな愛情で、心も傷も綺麗に治りますよ!大丈夫です。
ワンコかあさんの素晴らしいな~って思う所は、相手ワンコの
事も冷静に考えてあげられるところですね!見習わなくちゃ!
ワンコ界の母です!!頭が下がりっぱなしです。

補助犬チャリティーカレンダーの件ですが、お友達の
ブログにのせてもらえるという、嬉しいメールが昨日届きました。
実は私ウェリナのブログ意外にもブログをやっていて・・
そこにカレンダーの事を書いたのですが、それを見て、いつも
見てくださっていた、方が是非!との事で、私も是非!!と
お願いしました。問題なかったかな・・って事後報告ですみません。
Commented by kan4han10 at 2007-11-12 12:35
こんにちわ。
初めてコメントさせて頂きます。
先日は有難うございました。
アリサちゃんの事を読んで、慌ててしまいました。
傷はとても可哀想ですが・・・元気なお顔を見れてホッとしています。
うちのカンタも昔、秋田犬にコートの上から体を噛んで振り回されて大変だった事がありました。幸い口の横を少し切っただけで済みましたが、コートを着てなかったら即死だっただろうと獣医師に言われた事がありました。私もその後、攻撃性のある犬なのであればくれぐれも気を付ける事があなたの犬への愛情ですから、どうかお願いします。とお願いに行きました。カンタはトラウマになってその後犬嫌いに拍車がかかってしまいました。
犬のせいではなく飼い主のせいですから、困った問題です。
いっぱい美味しいご飯だべて早く綺麗に傷が治ります様に、、、
それから以前はバナーの張り方を忘れてしまって失礼な紹介になってごめんなさい。
やっとバナー貼れました! 必死で想い出しました。汗
又、遊びに来て下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 13:03 x
テディ姉さん、ありがとうございます。
ワンコたちは強いですわ。
アリサなんてめげずにご挨拶に行きますもの。
私、根性無しやなぁって3ワン見てると思います。
まぁ、もともと根性はありませんでしたけど(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 13:15 x
ぽぷちゃん、ご心配をおかけしました。
ぽぷちゃんのところも優しい子ばかりだから気をつけてくださいね。
今回のことで、ちらりとですが1頭ぐらいは強い子も必要かしら、と思ってしまいました。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 13:33 x
すぅままさん、ありがとうございます。
サニーとルナの優しさにじ~んとしました。
ちゃんと家族だって認識してるんですね。
何かあると、そういうことが再確認されます。
その優しさに私は支えられていますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 13:55 x
あやのさん、ご心配をかけて申し訳ありません。
最初は自分が凹んでるなんて気が付かなかったんですよ~。
でも、な~んにも言わないで丸くなって寝ているアリサを見ていたら、「ごめんね~」っていう気持ちがどんどん膨らんでしまいました。

ジャッキーさんに「私のトラウマだけどさ」って、カウンセリングのお願いしようかな~(^^)

「カフェこうたろう」さんから予約をいただきました。
もう、びっくり!です。
お店に行かれることがありましたら、とても喜んでいたとお伝えいただけませんか。

いろいろありがとうございます!!
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 14:09 x
トゥーママさん、お疲れ様でした。
ワンコたちがんばってくれましたね~。
疲れたと思うわ。
だいじょうぶだったかな?

アリサのことではご心配くださってありがとうございます。
飼い主に似合わない穏やかで優しい子です。
「怒れ!アリサ!!」をおしえなきゃね。(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 20:30 x
tomoさん、少しは小さくなってくれるだろうとは思うのですが私の大好きな大きくてかわいい耳には戻らないでしょうね。
でも、チャームポイントと思うことにします(^^)
耳の形なんて問題じゃないものね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 20:38 x
チャム・リム・Yさん、ご心配かけました。
もう元気です。
なんかお耳だけ見ると「歴戦の勇者」のようです(^0^)
ハウたんたち子分にしてブイブイ言ってるようなね。

そのうちに「姐御」が「子分」に会いに行くからね~(爆笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 20:49 x
ウェリナママさん、ありがとうございます。
ワンコ界の母じゃなくて、「ワンコがたくさんいるお家のかあさん」なんですよ~、くれぐれもお間違いなく~(^^)

カレンダーのお知らせをしてくださっているのは、ルクちゃんのほうですね。
ありがとうございます。
ブログに載せてくださるお友達さん、良かったら教えてくださいませんか。
御礼に行きたいと思いますので~。

ウェリナママ&ルクママさんありがとうございま~す♪
北国のルクちゃん、きっときっと幸せで楽しく暮らしているよ。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-12 21:02 x
kan4han10さん、リンクありがとうございます!
実はこっそり読み逃げの常習犯。
こっそり行っては「ギャハハ~」と笑い転げています。
で、ハンナさんの眉は結局片方で終わっちゃったんですか~。

カンタさん、アリサ以上に怖い思いをしてるのね。
kan4han10さんも飼い主さんに会いに行かれたのですか~。
飼い方を間違えていて、そのとばっちりが犬に行くのは嫌ですものね。

Commented by えふ at 2007-11-13 09:20 x
悲しいことだったね。
びっくりしました。
母さんの気持ち、わかるわ~凹んでるっていうの・・・・
でも、アリサちゃんが今までどおりでよかったわ~
母さんが言うように、柴はね、小さい時は犬にも人にもとっても友好的だった子が、2歳くらいで攻撃的になる子が結構いるらしいから、飼い主さんがちゃんとコントロールできるようにしないとね。
ミーユだったら、相手もきっと悲惨なことになってたわよ。
となると、ミーユの命も危ういかもね。
アリサちゃんのつめのアカ、少しお送りくださいませんか?

アリサちゃん、きれいに傷が治りますように!!
Commented by ゆぅ at 2007-11-13 09:48 x
ありさちゃん、かあさまのその後のご様子を伺って
ホッとしました。
サニーちゃん、ルカちゃんの行動をみて、多頭飼いっていいなぁ~と
つくづく感じました。 いくら人間が励ましてもお仲間のワンコには
かなわない気がします。

私もまたこのようなことがあったら、
お相手の飼い主さんに上手にお話ができるよう
頑張ろうと思います。


Commented at 2007-11-13 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-13 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-13 19:21 x
えふさん、ありがとうございます。
アリサっておおらかなのか鈍感なのかわからない子ですわ~。
私の方がトラウマに悩まされそうです。
アリサにはミーユちゃんの爪の垢をせんじて飲ませたいわよ(^^)
爪の垢交換会しなきゃね。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-13 19:27 x
ゆぅさん、サニーたちには叶いませんわ。
怪我した直後は、頭触られるのも嫌がったのに、サニーとルナが顔についた血をきれいに舐めてやるのを、じっと目をつぶって受け入れていたんですよ。
それ見てたら、普段は何てことないのにこういう時はちゃ~んと家族してるなって、胸が熱くなりました。
Commented by ロッタのおかあ at 2007-11-14 20:44 x
アリサちゃん大変でしたね!!でも、アリサちゃんまで応戦してたらもっと大惨事になってたかもしれませんもんね。よく絶えて頑張りましたね。とても立派でしたね。もちろん母としては辛いものがありますが・・・アリサちゃんとワンコのかあさんの心のトラウマが心配ですが、サニーちゃんとルナちゃんが支えになってくれますね。
ワンコのかあさんには、どうしたって残ってしまう傷ですが・・・どうか乗り越えて行って下さい。もうご自分を責めたりはしないで下さい。

昨日、ポスターをお願いした友達からまとめて10部注文する~って、電話貰いました。少しですが私は嬉しかったです。お店に来るお客さんから少しずつ反応があるみたいなのですが、個人で1部の注文でもいいのかな~って、躊躇されるみたいで~・・・私もニコママさんの所でカレンダーの事を知った時同じ事を思ったんです。だから友達が機転を利かせてくれてお店に置いておけば買ってて貰えるね~って。その気持ちが嬉しかったんです。私も~~もう直届くなぁ~~って、楽しみです~*
微力で申し訳無いですが・・・地味~~に応援してます。(^^ゞ
アリサちゃんお大事にして下さい。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-15 22:18 x
ロッタのおかあさん、お見舞いありがとうございます。
アリサの「キャン!」という声を思い出すと胸が締め付けられるようです。
相変わらずご挨拶は好きなんで、トラウマにならなくて良かったと思っているのですが、私がね・・・ちょっとトラウマ?状態です~(^^;)

カレンダーの応援もありがとうございます。
10部なんて大口ですよ!
感謝感謝です(^0^)
宜しくお伝えくださいね。
Commented by マカマノママ at 2007-11-16 11:09 x
アリサちゃん元気そうで良かったです^^
訓練されてたからと言うか根っからの優しい性格なんでしょうね~
マノは噛まれた後しばらくは(今でもまだたまに・・・)噛んだワンコさんに似たワンコもダメになり、
姿が見えた時点でフケが出てきましたよ~
トラウマも寄せ付けないアリサちゃんを見習わないと・・・・・!
先日初めて引退犬に触れて来ました^^
大きなどっしりしたオーラを感じさせてもらいました。
Commented by エコちゃんの母 at 2007-11-17 14:25 x
落ち着いたみたいですね。
アリサちゃん、仏滅でしたね。
花ちゃんも 私が目を離したときに サークルを乗り越えて 着地に失敗し、サークルの継ぎ目に耳を挟み 半分ちぎれてしまいました。
「柴の可愛い立ち耳が・・・」
かあさんの お気持ちが順を追って解ります。
でも こちらが気にしすぎたら ワンが
「自分は 何か 悪い事をしたんだ。」
と 勘違いする場合も有るので 
いつもの かあさんで居てあげてくださいね。
アポロ君なんて 結局耳は ちゃんと立ちませんでした。
シルエットは「カモメのジョナさん」か「悪魔君」です。
「何の為に 長い間 痛い思いさせたんや~。」
「あれほど 耳切るの 反対したのに~。」
情け無いです。
(犬は 生後、親兄弟と 引き離すのが 早ければ早いほど 問題犬になりやすい。との 統計が出ています。アリサちゃんを 噛んだワンは どうだったのでしょう?その後が心配です。)
Commented at 2007-11-17 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-17 21:43 x
マカマノママさん、マノちゃんも噛まれたことあるの!
普通はその子はもちろん、よく似た子は警戒するって言うけれど、おおらかなのか何だかね~。
その分私が警戒してる(^0^)

引退犬さん、オーラ出てました?
じゃその子は噛まれないかも~(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-17 21:53 x
エコちゃんの母さん、お久しぶりです♪
カレンダーありがとうございました。

アリサはもうすっかり落ち着きました、というより全然じたばたしないの。
人間の方がじたばたしました(笑)

いつものかあさんというのは
「うちのアリサに何すんのよ!!」の私ね~(爆笑)
了解です。
エコちゃん、ホントにいつもありがとう。
Commented by ワンコのかあさん at 2007-11-17 22:00 x
??さん、いらっしゃいませ。
おかげさまでアリサは順調に回復しています。
今は、カサブタがはっているので痛々しいのですが、これが取れたらきれいになっているのではないかと思いますが・・・

本読んでくださったのですか!
何だか恥ずかしいですね。
でも、嬉しいです、ありがとうございます。
by yukiba20 | 2007-11-11 01:43 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(46)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん