サニーの心配

サニーは、ルナが元気ではない時すごく心配する。
b0008217_1652139.jpgこれは、今も時々ありますが、家族になって、2・3ヶ月くらいの頃は母親のようにルナを見ていました。
この頃のルナは、嫌なものはまだまだ嫌で、伏せて動かなくなったり、尻尾を巻き込んで座り込んだりしていました。

b0008217_16543937.jpg
するとサニーは、最初はルナの周りをぐるぐる回る。
それでもダメなら、鼻チョン。
それでもダメなら、足タッチ。
まだまだダメなら、おもちゃで誘う。
それでもダメなら、自分が遊んで誘う。
おもちゃもあるだけ出してくる。
とにかくルナが誘われて遊び出すまで続く。

涙が出そうなほど微笑ましい。
人間はこんな風に相手に接することがどれだけあるだろうか。

私は、先代のリョウスケには守られていました。
サニーには、優しいと言うことはどんなことかと言うことを教えてもらっています。
人は人から学ぶだけではなく、生きているもの全てから学ぶことがあるはず。

それにしても、サニーの優しさは母さんに似たの?それとも父さんに?
[PR]
Commented by エマコアママ at 2004-10-31 21:13 x
我が家の3頭のワンコたちも、色々教えてくれますよ。
それぞれ、いいところも悪いところもある。でも、お互いとても必要にしていて、役割があって・・・
この子たちに囲まれて生活できるしあわせ、かみしめてます。新潟の地震、わんこやにゃんこ大変。出来ることから、始めてます。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-11-02 01:06 x
エマコアママさん、こんばんは。
ママさんちのワンコたちに会ってみたいなぁ。
どんなにか楽しく過ごしていらっしゃることでしょうね。
被災地のワンコやニャンコに牛たち。本当に心配。
家族の方たちのつらい気持ちが手にとるよう。
私もできること始めますね。
by yukiba20 | 2004-10-31 16:57 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん