下見に行ってきました(ゆあさ編Ⅰ)

b0008217_14162631.jpg
             右がクラブハウス、左がコテージです。

話は前後するのですが、今年も、何回かオフ会を開きたいなぁと親戚ワンコさんとたくらんでいます。

実は、もうひとつたくらんでいることはあるのですが、親戚ワンコさんのパワーがないので、今のところは実行できたら良いなぁって思っている程度です。

親戚ワンコの方の実行委員は、若いパパ&ママが中心でがんばってくれるそうですから、私は応援要請があれば「ホイホイとお手伝いする隊」をしようと思っているのです。
で、そのひとつとして場所選びの参考にと、ここへ行ってきましたと報告をできるだけして行こうと思います。

というところで、最も忙しい昨年末に行ってきたところが、「パートナーズハウスゆあさ

なんでそんな時にって?
いやぁ、カレンダーの発送はとっくに終わっていると見こして、勝手に「ご苦労さん会は、「ゆあさで」と予約していたのですわ。
だから、超忙しくても行ってきたのです。

「ゆあさ」は和歌山県の湯浅と言うところにあります。
湯浅ICでおりて、山の方に15分くらい入ったところ。
周りに何にもありません。
2分くらい下ったところに、ご近所さんが主なお客と思われる「二の丸温泉」があります。
チケットをくれるので無料では入れます。
ひなびた、結構良いお湯でお勧めですよ。

何故ここにしたかというと
犬たちの入っていけないところがない。
部屋でケージに入れなくてもよい。
それと、全棟コテージ形式と言うのが気に入ったのです。
しかも、ここはコテージに車を横付けにできる!
「うん、これは、足腰が弱った爺さん婆さんも連れてきてやれる!寝たきりでも元気な子なら
OK!」
シニアワンコのオフ会も夢ではない?

b0008217_14253433.jpg
コテージだから、親しいもの同士なら相部屋もOK。
今回我が家は、ワン3+ヒト3でしたが、あとワン2+ヒト2くらいは大丈夫。

中は、広いリビング(フローリング仕様です)と和室(4、5畳だったか6畳だったか忘れました)。
ユニットバスと簡単なキッチン&冷蔵庫。
キッチンがあるのと冷蔵庫が使えるのが便利でした。

b0008217_14263350.jpg
食事は、クラブハウスです。
冬は新鮮なお魚の鍋でしたが、これがおいしかった!!
頼めば特別メニューもありますが、我が家はこれでもお腹いっぱい。
朝の干物もおいしかった~。
思わずお土産に買ってしまいました。

貸切にはできますか?と聞いたところ、早めに(3ヶ月前)申し込んでくださればOKと言うことでした。
以前は、平日のみでしたが土日にもと言う声が多くて、いつでもかまいませんと言うことです。
ただし、混雑するときで、申し込み人数が少ないときはほかのお客さんと一緒になることもあるそうですので、それは考慮に入れておかなければいけないようです。

施設は、クラブハウス、ドッグスパ、ドッグラン、コテージ(10棟)
周辺は夜になると真っ暗になるほどの自然の中。
近くには、犬連れOKの海岸もあります。

次回は、施設の紹介をしましょう(って、私は「ゆあさ」の広報係か?)


b0008217_1431493.jpg昨年に続いて今年もカレンダーでご協力いただいた方々に、お礼の気持ちを込めてできるだけ紹介させていただこうと思っています。
パソコンがクラッシュして「お気に入り」がぶっ飛んでしまいましたので、おぼつかない記憶を頼りにしておりますので、「うちも協力したよ」とか「ここでも見たよ」と言う方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡いただきたくお願いいたします。

カンタとハンナちゃん、カンタ兄ちゃんが昨年6月、まだそんなに大きくもなっていないだろう天使の羽を羽ばたかせてお空に帰っていきました。お空に急ぐ用事があったのかなぁ。ハンナちゃん、一人は寂しいよね。でも、今は葉月ちゃんとお友達になれて寂しさは少しはなくなりましたか?

ルビーさん、ルーシーさん、ガーナさん、そして、でんすけさんと呼ばれてているディーバさんの4嬢と暮らしていらっしゃるDOGLABさん。兵庫県川西で4ワンと一緒にワンコグッズのお店を開いていらっしゃいます。何を隠そう、私の親戚さん(人間のですよ)は川西在住。しかもワン飼い。もしかしたら知ってるかも!

親戚ワンコのハウル君のお家。ボスのチャム爺様、兄ちゃんのリム君(ハウル君とは血縁関係です)に日々鍛えられながら家庭犬修行に励んでいます。まぁ、末っ子らしくのびのびとおおらかに、しかも下っ端を自覚(?)しながらの日々。がんばれハウたん。ここに遊びに来るアーニャちゃんは、サニーにとってもルナにとっても妹です。

[PR]
Commented by ゆうこ at 2008-01-07 20:14 x
ワンコのかあさん、今年もよろしくお願いします♪

さて、ゆあさのレポありがとう!
実は、私も、行ってみたい場所だったんですぅ♪
なかなか、素敵なとろこですね~。
コテージに車を横付け出来るところが、またまたGOOD!
キッチンがあれば、手作り食のワンコにも便利ですね!
とっても参考になりましたぁ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-01-07 23:16 x
ゆうこさん、続きに書こうと思っているのですが、全天候型のランもあるんですよ。
宿泊客が少ないと、何もかもが自由で私はお気に入りになりましたわ♪
Commented by チャム・リム・Y at 2008-01-08 06:56 x
わぁ~いい感じですね!
近くに海があるなら・・・ちょっと暖かくなってからがいいですねぇ。
協力してくれる方を探さないと!(*´ー`)
まず、かあさんは確保だし(笑)
日程など、カレンダー見ながら考えてみますね!
よろしくおねがいしますヾ(*^ー^*)o
Commented by ワンコのかあさん at 2008-01-08 23:31 x
みかんの季節だったら、犬連れOKのみかん狩りコースもあるよ。
協力者探しのコツは何をしてほしいかと言うことを頭において探したら良いよ。
はいはい、私は協力者第1号登録いたしますですよ~(^^)
Commented by DOGLAB at 2008-01-09 14:11 x
わざわざご紹介ありがとうございました
親戚さんがいてはるんですね
カレンダーかわいいです 最後はちょっと泣けるけど・・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2008-01-09 17:39 x
DOGLABさん、お礼を言うのは私の方です。
ほんとうにありがとうございました。
情報もありがとうございました。
獣医も専門医の分野がもっともっと増えて、身近になればよいのにと思います。
うちの子達には寝たきりになっても良いから天寿を全うしてほしいです。
心からそう願います・・・
by yukiba20 | 2008-01-07 14:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(6)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん