寒がりなアリばばちゃん

b0008217_813194.jpg「アリばばちゃん」
歳を重ねて、可愛く呼ばれるこの頃ですが、歳のせいか病気のせいかアリばばちゃんは寒がりです。

寒い日はお散歩には行きたくないのです。
お散歩どころかトイレにも行きたくない。
朝のトイレ、サニーやルナが出て行ってもグズグズしています。

グズグズどころか
「いきたくないの!」

なぜわかるって?
アリばばちゃんには、拒否の姿勢があります。
したくないことがあるとシット、お座りします。
お座りして動かない。

そうなると仕方がないからトイレは後に、お散歩時間はお留守番。
以前は一人でお留守番が嫌いだったのに、今は平気。
「どうせかえってくるんだも~ん♪」
b0008217_8133773.jpg
このお座りの姿勢、してほしいこと、したいことがある時にも使います。
どう見分けるかって?
それは、「ありばばちゃん、○○しようか~♪」の○○に入る言葉と、表情。
いやな時は、いや~な顔をしてわずかに横を向く。
OKの時は目が輝いて、アイコンタクト。

で、登場したのが寒い日のお散歩アイテム、フリースの防寒着。
インクの首輪さんにお願いして、地味なアリばばちゃんに赤い可愛いコートを作っていただきました。
b0008217_814582.jpg

今はお散歩は「寒いからいやだ!」とは言わなくなりました。
コートを着るとお散歩なんだと渋々出かけるのです。
[PR]
Commented by まさ妻 at 2008-02-13 08:57 x
久しぶりにユキちゃんのお顔が見られてよかったです。
精一杯頑張った姿が心に残ります・・・。
そして「アリばばちゃん」。
赤いコートが良く似合って可愛いですよ。地味だなんて失礼な(笑)
とぉ~ってもベッピンさん♪
確かにイヤな時と嬉しい時の、表情や動きは全然違いますね~。
マックさんもとっても分かりやすい動きをします(笑)
もうしばらくガンバって、寒い冬を乗り切りましょうね。
Commented by ぽぷちゃん at 2008-02-13 09:34 x
毎日寒い日が続きますものね。
アリサちゃん、可愛いフリースも防寒着が良く似合いますよ。
お婆ちゃんは赤いものがとても良く似合うのね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-02-13 09:56 x
寒がりさん。アリばばちゃんもお洋服デビューなんですね。
やっぱり、爺ちゃん婆ちゃんには、何故か赤が似合います。
可愛いですよん。

キッドは若いのに寒がりです。
doglabさんちから、暖かそうなお洋服を買ってあげましたが、
ウチに来てから少し太ったのか、パツパツになってしまいました。
アリばばちゃんに着られるかなあ。
ばばちゃんは、キッドより小さいですよね。
良かったら着てください。赤じゃないけど、パウ柄で可愛いです。

キッドにはまた買ってやらねば…(私のオサレは後回しです)
自前の毛皮をもう少し豊かにして、免疫料力を回復するまでは
シニア並みにお世話が焼けますぅ~
Commented by SATO at 2008-02-13 12:19 x
可愛い~です!
嫌なことは断固拒否!な姿勢、よいわぁ♪
ワガママ言ってくれると嬉しくなりませんか?(^^)
うちはせいらがお留守番できません。
えみりの散歩から帰ると、家の中から雄叫びが聞こえる今日この頃。
ご近所には訳を話して謝ってます・・・苦労が絶えないですわぁ(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-13 17:10 x
まさ妻さん、お久しぶりで~す♪
今日も寒いんでしょうね~。
マックさんはこの寒さの中元気に走り回っているようですがさすが!ですね。
ところで目の方はどうですか?
ちゃんとお医者様に見てもらった方がいいですよ。
って、読んだ時にコメントすりゃぁいいのにね。

アリばばちゃん、赤いコート似合いますか~♪
親ばかだからほめられるとうれし~~
ありがとうございます!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-13 17:53 x
ぽぷちゃん、おばあちゃんになったらよけい派手な色がいいようですね。(^0^)
人間と同じだわ~。
性格が地味だからこれからは服は派手めでいきますわよ~。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-13 18:13 x
ターミ姉ちゃん、いよいよお洋服代が・・・
オサレではない私は食費を削って(身のためか?)洋服代を捻出せねば!
そうそう、最近わかりました。
じい様ばあ様には派手めがよい!
ジツに可愛いのだわ。

キッドは細いよね~って思いながらその頃のサニーと比べてみた。
今とほぼ変わらない図体のサニーは22キロしかなかった。
極細でした。
毛も薄く、冬の真っ只中にやって来たサニーは寒々とした子でした。
実家のお母さん(パピーウォーカーを我が家ではこう呼んでいます)はせっせとコートを送ってくださいました。

キッドもターミ姉ちゃんの下でもう少し太れるだろうし、来年の冬は毛も少しは増えるでしょう??(サニーは今でも薄手)

それでもキッドのお洋服はパッツンパッツンになったって?
で、アリばばちゃんにいただける?
そりは嬉しいでし!
アリばばちゃんがダメでもアリばばちゃんより小さなルナっちが控えておりますで。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-13 18:17 x
SATOさん、かわいいでしょう♪
頑固さが良い、わがまま言ってくれるとうれしいなんて、さすがシニアと暮らす道を選ばれただけある!
そうよね~
この気持ちは引退犬と暮らすヒトには共通なんじゃないでしょうか。

頑固でもワガママでも良い、幸せだと感じてくれたらそれが何より嬉しい、ですよね。
Commented by あやの at 2008-02-13 22:59 x
いよかんさんとこでアリばばちゃん用のコート作ってもらったんですネ。
可愛いぃ~~。
うちのご近所に住んでる16歳のパピヨンちゃん。
やっぱり寒いのでお散歩嫌がるそうです。彼女はコート2枚重ねて着てました。

アリばばちゃんは、色んな言葉が理解できるんですネ~。
それも意思表示がアイコンタクトなんて素敵だなぁ。
将来、ナヴィは意思表示してくれそうだけど、ぼぉ~としたジャッキーは
どうするのかしら?

あれれ?ありばばちゃんとキッドは親戚さんになるんでしたっけ?
2枚目の写真の口元。似てるよーな気がします。

↓やっぱりユキちゃんは偉大です!!何度も拍手を送りたいです。
Commented by サファママ at 2008-02-14 00:33 x
アリばばちゃん、かわいい~♪
とっても、赤がに似会ってるね!

アリばばちゃんのマイペース大好きですよ。
だって、我が家にも・・・・そう、チャーばっちゃまが!
お散歩行きたくない時は、聞こえぬふりを・・・ちゃんと目を開けてたのを見たぞ!
でも、行きたい時は「今すぐ行くぞ!待てません!」のオーラが・・・・

でも、こんな風に自分の意思を伝えれるチャーばっちゃまには、元気なワンコにないことをたくさんもらってます。
ゆっくり散歩するから、土手に咲いてる小さな花々や木々を見て楽しみながら・・・声もかけてもらいながら・・・ゆっくりのんびりとした時間を楽しませてもらってます。
でも、雪の降る日はちょっとご勘弁してほしいのですがおかまいなし・・・やっぱりマイぺースのチャーばっちゃまです(笑)

そうそう、サファとの競争心で元気をもらってるかも。

アリばばちゃん、赤いちゃんちゃんこ着てるチャーばっちゃまとお散歩したいね。
日曜日待ってますよ~。
可愛いアリばばちゃんに会えるのを楽しみにしてま~す♪
Commented by テディ姉 at 2008-02-14 06:54 x
「アリばばちゃん」とは思えない、言えない若々しさです。
日々の生活で、アリスちゃんのプチわがままがあるんですね!
何か嬉しいですね。思う様に気持ちをアピールしてくれるって。
勿論、盲導犬のお仕事をしてる時も「オフ」に入れば、わがまま言ってみたりしてたでしょう。
今、わがまま言って良い環境だと安心してるんですね。
皆家族って、安心してるんですね。
私も少しでもワン語を理解出来る様に。なるぞ!
Commented by チャム・リム・Y at 2008-02-14 07:25 x
わぁ~可愛い。
チャムも最近、寒い日は外に出るのを拒否するんですよ~
ドアを開けた瞬間・・・『寒いし。いいわ。オシッコ我慢するし』と言うんです。
ボビーちゃんも服着せたら快調だとtikiloveかあさんも言ってたし・・・アリサちゃんもルンルン?・・・だと言うのを知って、昨日、インクの首輪さんに頼んじゃいました。
しかし・・・注文の時、何回も送信失敗しちゃって、ご迷惑をかけてしまいました( ̄_ ̄|||)
アリサちゃんのシットして見つめるポーズ・・・リムもよくやりますよ~
あんな目で見つめられたら・・・って感じですねぇ(笑)

あっ・・・最近父はチャムの事を・・・
『チャムじい』とか『じっさま』とか呼んでます。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-14 18:29 x
あやのさん、そうで~す♪
いよかんさんとこなの。
とても着やすくて、いろいろ工夫してくださるのでとてもありがたいです。

アイコンタクトで訴えてくれるのは良いんだけれど時にはその視線が突き刺さったりしてます~
ジャッキー君ボーっとしてるの(^0^)
じゃぁ、ボーボーになるわ~(爆)

キッドはサニー&ルナの出身犬舎が同じなのでひろ~~~い意味での親戚さんで~す。
アリばばちゃんは親も兄弟姉妹もわかりません(哀)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-14 18:36 x
サファママさん、シニアは派手めが良いとはじめて知りましたわ~。
思った以上に可愛くて満足で~す♪

アハハ、チャーちゃんもワガママでがんこなばっちゃまなんだねぇ。
チャ-ちゃん、赤いちゃんちゃんこ持ってるの!
すごいじゃん!!
チャーちゃんとアリばばちゃんが一緒にお散歩したら・・・想像するだけでおそろしや~(爆笑)
日曜日雪が降りませんように、祈ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-14 18:40 x
テディ姉さん、アリばばちゃんのワガママがけっこう嬉しかったりしてます。
現役の時はまじめ一方のアリばばちゃんでした。
引退してもその片鱗は見えますが、ワガママ度と頑固度はアップしました~(^0^)
それがたまらなく可愛いですね。
「あかんや~ん」と言いながら、心の中では(うんうん、よしよし)なんて言ってます。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-14 18:47 x
チャム・リム・Yさん、「チャムじぃ」ですか(^^)
いよいよもって頑固なイメージですね。
イメージだけだけれどね。(笑)
でも、ハウたんには睨みをきかせておいてもらわねばねぇ。

やはり寒がりになってきましたか。
インクの首輪さんのアイテムは着せやすくて、いろいろな注文にも応じていただけてありがたいです。

そうそう、突き刺さる視線に気づかぬフリをするのも結構大変だったりして、ね。
Commented by クウガママ at 2008-02-14 22:40 x
こんばんは~!
いつも読み逃げばかりでごめんなさいね^^

アリサちゃん 可愛いわよ~~♪
とってもよくお似合いですぞよっ!

今年 ビック兄さんに初めて「母さん 寒くて動けません!」と
仕事中に言われました(笑)まだ6才ですが
あっ 今までとは違うんだな~って思いました。
来年からは防寒着着せて お仕事のお供をしてもらうつもりです。

我が家も人間様のものは後回しになっていきそうです・・・。
Commented by coo-mama at 2008-02-15 16:43 x
ありさちゃんかわいね。とっても赤がお似合い。
我が家のアルフさんも今年はお洋服着ています。
アルフの服は全部次男のお下がりです。
胸に大きくGAPなんてロゴ入りフ-ドつきのフリ-スだったりします。
袖切って、裾にゴム入れてアルさんようにリフォ-ムして着ています。
温かくて とっても重宝してるんですよ。

アルフもこの頃は寒いのかなかなかトイレに行ってくれません。
嫌な時はお座りではなく、4つ足ふんばって動こうとしません。
無理に引っ張っていこうとしても前足突っ張っちゃって"てこでも動きません"っていう態度なんです。
そうなったら人間の負け。
"いいよ 後でね"ってなっちゃいます。
彼も頑固者ですよ。

ありさちゃんの嫌な時は目線をはずし横を向くっていうのは笑えますね。
ありちゃんなりの自己主張が面白いですね。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-15 23:40 x
クウガママさん、読み逃げはお互いさまで~す。
美味しいお野菜の準備が始まったようで、楽しみにしています。
ビック兄さんまだ6歳なんでしょう!
早い早い、なんて思ったけれどクウガママさんとこの寒さは半端じゃないものね(^0^)仕方がないよね~。

お互いに自分より先にまずワンコと言うのがなんとも笑えるわ~
では共にワンズのコートのためにがんばりましょう!!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-15 23:55 x
coo-mamaさん、アルフさんもいよいよですか(^^)
アルフさんもお洋服派になっちゃったのね。
大きな病を抱えているんだから当たり前よね。
お下がりっていいじゃないですか~。
好きな人の匂いがほのかにして、ちょっと安心・・・。

頑固になったと言うか、ワガママになったと言うか、アルフさんも同じと言うことは完全な老化現象ですね(^0^)
私はこのワガママが可愛いんです。
coo-mamaさんもきっとそうなんでしょうね。


by yukiba20 | 2008-02-13 08:15 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(20)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん