引退犬の心強いサポーター

「うちの子たちもお世話になっていることだし、引退した犬たちにできることはないかしら」
以前からそういわれていた、TIKILOVEの母さんから、嬉しいメールが届きました。
b0008217_173065.jpg

「いろいろ考えたんだけど『ワンコの母さんのブログで読みました』といってフードを注文してくださる方の分から代金の一部を引退犬のために寄付しようと思うのだけど、どう思う」

どう思うって、私に異存があるはずがありません。
TIKILOVE HOUSEが応援してくださるなんて、嬉しくって「ばんざ~い!」です。

TIKILOVEの母さんは、本業があるのですがカレンダーの時にもご紹介したようにブリーダーでもあります。
たくさんの犬たちと暮らす母さんは、自分の犬たちのために取り寄せていたフードやおやつを、親戚ワンコさんたちも分けてほしいということでこじんまりとフードショップもしていらっしゃいます。
自分の犬たちに食べさせているものしか置かないという、なんとも儲からないというか欲のない実店舗のないショップです。

そこで取り扱っているフードは、ニュートロ(ナチュラルチョイス)の製品で、もちろん正規品です。
新しく日米で共同開発された「ホリスティツクフード シュプレモ」も加えて、以下のような支援をしてくださることになりました。

ドライフードのみが対象ですが
15キロ(13.5キロ) 1袋に付き 1000円
7.5キロ 1袋に付き 500円


以上を、引退犬の介護・医療支援をしているNPO法人「日本サービスドッグ協会」の「高額医療支援基金」に寄付していただけることになりました。

15キロ(13.5キロ)のものは送料が無料になります。
代金は「代引き扱い」になりますが、もしよろしかったら「ワンコのかあさんのところから来ました」と一言添えて、フードをお買い上げいただけると、大変ありがたいです。
1度登録されるとご購入のたびに自動的に寄付金が送られます。
お知り合いの方々にもご紹介いただけると大変嬉しいです。

b0008217_17212318.jpg
b0008217_17215531.jpg










ようやく引退犬への支援が広がり始めました。
TIKILOVE母さんの支援の申し出がまた飛躍の1歩となりそうです。
たくさんの人に母さんの思いが伝わることを心から願っています。

お問い合わせ・ご注文は
TIKILOVE HOUSE
TEL:0978-33-2084(10時~17時)
FAX:0978-33-4184
Eメール:tikilove.33@docomo.ne.jp

(上の写真)
左から2頭目がサニーの母さんパーム、右から2頭目がルナの母さんチースです。
どうです似ていますか?
b0008217_17303497.jpg


(下の写真)
2月17日に日本サービスドッグ協会で開かれた開かれた「ワンワン研修会」
獣医さんをお招きして、老犬の医療などお話いただき、その後に「体表リンパ節の触り方」を教えていただきました。
時間の許す限り、個人的な相談にも乗っていただき引退犬をあずかっていらっしゃる方皆さんに参加していただきたい研修会でした。
[PR]
Commented by テディ姉 at 2008-02-26 05:27 x
tikilove母さんは、ワンコの母さん同様これまた!素敵な方ですよね~。
2代目テディは家に迎えてからすぐ、お世話になってます。
こちらで知る事が出来、ずっとお願いしてます。
ホントは手作り食、生食と思ってても時間と費用の問題でフードのお世話に多々なっています。安心出来る方からフードは頂きたくて。
お会いした事はないですが、ホントに犬好きいっぱいで、儲けなんて考えてない??の方かと・・。勝手に思っております。
テディの悪さの相談も多々メールにて尋ねました。
「かわいい~わね!」と返信頂く度に、「こいつの悪さはかわいいんだ・・。」と思った私です。確かに今思えばかわいい甘えです。
なかなか支援という、目に見える事は出来ない私でも、テディがフードを美味しくガツガツ食べてたら何かの役に立ってるかも?と思える素敵な1歩ですね。
あの、私の勝手な思いですがゆきちゃんとボビーちゃん何か似てませんか?ちょっと頑固でお利口さんなとこ。
テディも似て欲しいな。  朝から長々ごめんなさい。
Commented by チャム・リム・Y at 2008-02-26 07:19 x
さすが!tikiloveかあさん!
ワンコのかあさん同様、心からワンコの事を大切にされるんですね~

我が家もフードや色んな相談事をtikilove母さんにお願いしてます。
ほんとにお忙しい方なのに・・・本当に丁寧に相談に乗って下さいます。
tikilove母さんのあのやさしい声を聞くだけで安心しちゃいますねぇ~
仕事やワンコ達だけでも大変なのに、色んな方の相談にも乗ってくれて・・・休む暇ないですよね。体調の事だけが心配です。
我が家もフード・オヤツなどはお願いしてるのでガンガン?頼んじゃいます。
我が家が3頭と暮らせるのは、ワンコのかあさん・tikilove母さんなど、頼もしい相談相手があっての事です。
私達にもお役に立てる事があれば・・・と思っています。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-26 18:42 x
テディ姉 さん、私は犬たちのことになったら我を忘れるTIKILOVE母さんの足元にも及びません。
犬の話になったら夜を徹して、どころか何日でも話し続けられる。
しかも可愛い!と言うことだけでなくいろんな角度から冷静に見ながらのお話だから勉強になる。
しかも専門的な勉強をしていらっしゃるという、一味違ったブリーダーさんですね。
巡り会えたことに感謝しています。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-26 18:54 x
チャム・リム・Yさん、3ワンとの生活を堪能してますね(^0^)
ポイントをつかんでの的確なアドバイスで、困った行動にも意味があることがわかると解決できることも多く、無駄に叱ることもなく良い関係を築いていけるものね。
忙しすぎて倒れないでね、それだけ祈ってます。
Commented by あやの at 2008-02-26 23:46 x
素敵な試みですね~。1ワンでも多くの引退犬に明るくて温かい光が当たる事、願ってやみません。

我が家は今、別なフードなのですが、ニュートロをまた食べさせる事になったら絶対にtikilove母さんとこで頼みますネ!
また折を見てブログでも発信できればと思います。

オヤツとかも良い商品があったので、ある一定額以上は募金の対象となるといいなぁ…。
うちの黒ワンズのオヤツ。トレーニング中と言うこともあり、諭吉さんが何枚もひらひら飛んでます。かなり貢献できますよ~~(笑)

あっ!ぜひ手作りオヤツのレシピの記事もお願いしますね~~。
我が家の家計、助けて下さいませ…
Commented at 2008-02-27 07:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-27 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-27 21:52 x
あやのさん、ありがとうございます。
引退犬に心を寄せてくださって本当にありがとうございます。
TIKILOVEの母さんの思いが広がれば良いな~。
ねた切れの時(ってないよね~)で良いですから、うちのヘタレブログとは違ってあやのさんのところで応援していただければ嬉しいです。

あやのさんといい、TIKILOVE母さんといいすばらしい人に出会えたことに心から感謝しています。
その縁を結んでくれた子達にどうお礼を言ったら良いかわからないくらいで、思い余って噛み付きました。(^^;)
サニーは、「またか~」、ルナは「お好きなだけどうぞ」、アリサは「ゲゲ!なにすんねん!」

おやつの作り方ね、了解です!
な~んだ、こんなに簡単なんだ・・・
と思いますよ(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-27 22:01 x
??さん、コメントありがとうございます。
命あるものを道具としか見ることのできない人間は、その時点で自分も道具としてみてしまっていることに気がついていないのです。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-02-27 22:50 x
TIKILOVE母さんが、わんこの事となると全てが度外視なのはよくわかります。
実際にちょくちょく遊びに行くには遠いのですが、近かったらなついていただろうなあ。
TIKILOVE母さんのような方の想いに応えるには、キッドに出来る限りの努力をする事だと
今は思っています。
見ていてくださいね~
そのうち、キッドはすんばらしい子になりますよ~
「え~なんで盲導犬になれなかったの??」って言うくらい。
そしたら盲導犬の話も、誰にでもしやすくなると思います。
今のところは、「なるほどねぇ~」ですが・・・
Commented at 2008-02-28 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-28 08:15 x
ターミ姉ちゃん、私も近くに住んでいたら押しかけ○○をやってたと思います。

キィ坊は、確実に変身しつつありますよね。
しかもかなりのスピードで。
ブログを読んでいると、育てるヒトの背骨がシャンとしていると犬は自然についてくるんだなって感じました。
キィ坊は本来行くべきところに落ち着いたんだなって思います。

サニーも何で盲導犬にならなかったのか不思議なんだけれど、「盲導犬になりたい?」って聞かれた時に「う~ん、わかんな~い」と答えたんだと思います。
なりたくなかったからならなくてもいいような行動をした?
それにはまったのはヒトであり、ワンコたちは「しめしめ」とほくそえんでいるかも・・・。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-28 09:30 x
??さん、何もできないから忘れてしまうか、見ないようにするのではなく、何もできなくても心に留めておくことでいつか何かができるかもしれない。
行動は何も直接かかわりあうことだけではないと思います。
共に暮らすワンズに今までとは違う目を向けて見られる、募金箱におつりの一部を入れる、タオルの1枚でも送ろうかと言う気持ちになる・・・
そういうことが大切なのだと思います。
怒りや哀しみを爆発させることだけが大切なのではなく、その思いを持続させることだと思います。
そうすれば、いつかそういう場面に出会ったときに自分のとるべき道がわかると思います。
Commented by ロッタのおかあ at 2008-02-28 16:59 x
tikilove母さんも素晴らしい方ですねっ!!
あ~~っ!!私も~是非っ!フードが買えましたら~と、思うのですが・・・ロッタは~療法食とサプリを始めてるので~・・・
自分で生食や~手作り食で足の為の食事を~って、続けて行く自信がないので~療法食に頼ってます。
でも、いつかtikilove母さんの所で何か買い物したいな~って、思って見てます~。
Commented by ロッタのおかあ at 2008-02-28 17:00 x
実は~・・野良ちゃんのお手伝いが無い時に~と思って、中部盲導犬協会のお手伝い{ボラ}を始めました~。この間は、街頭募金に立ちまして~今までは募金する方の立場でしたので、知りえなかった事とか見えて来て~とても貴重な体験でした。勿論これからも出来る時にやって行くつもりです。雪の降った寒い日でしたのに、老いも若きもわざわざ足を止めて~・・・・まだ募金箱を用意してるのにも関わらず待っててくれて募金してくれたり~・・・声を掛けてくれる人とか~・・お札で募金してくれる人も結構いて~・・・すごく嬉しかったです。中部盲導犬協会は~PR専用のPR犬を持ってますので~{キャリアチェンジした子達です}その子達のお散歩やケアのボラもさせて貰いまして~・・・週1のペースで通わせて{手伝わせて}貰うつもりです。
すごく賢い子達なのですが~・・・キャリアチェンジしてしまった所以・・とってもお茶目で~可愛いんです。覚える事が一杯なのですが~・・・あの子達を見てるだけで~ニマニマで~~とっても幸せなボランティアです~。

Commented by ロッタのおかあ at 2008-02-28 17:00 x
一方で~、飼い主さんに放棄されちゃったワンコが~怖がりで噛み付き?ワンコなので~・・・そちらのお散歩のボラもしてます~。協会で訓練士さんに教えて頂けて~とても勉強になります~。すごく嬉しいボランティアさせて貰ってます~♪

↑ワンワン研修会行きたかったなぁ~~・・・いつかJSDAさんのイベントにも参加させて頂きたいですっ!!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-02-28 21:36 x
ロッタのおかあさん、中部のボランティアに登録なさったのですね。
募金活動にも参加されたんですか。
お疲れ様でした。
この時期は寒いからたいへんだったでしょう?
風邪ひいていらっしゃいませんか?

いつかJSDAにも遊びに来てください。
願い続けていればきっとかないます。
そう思われませんか?
Commented by クウガママ at 2008-03-02 20:25 x
tikilove母さん・ワンコの母さんには本当に頭がさがります。
とっても素敵なことですね!!
フード 私も!!と手をあげたいところなんですが
我が家は手作り食なので、他の自分のできることで協力させて
いただきますね♪
???さんへの母さんのレスに心を打たれたのですぅ~わたし!!
やっぱりワンコの母さんはワンコの母さんだ!!と確信したのでした^^
(何 言ってんだ??って思わないでね♪)
これからもお付き合いよろしくです!!と改めて言いたいのです^^
Commented by ワンコのかあさん at 2008-03-03 19:21 x
クウガママさん、TIKILOVE母さんは本当にすごい人です!
私のブログ見なくていいから「ワンコのかあさんとこで知りました」といって下さってもOKですので~(^0^)

私のレスですって!?
あんなヘタレレスにですか!
もう、おはずかしいです。
それより、私はクウガママ さんとこの美味しいお野菜が早くできますようにって祈ってます。
やっぱり国産です(ずっと国産派ですが~)
by yukiba20 | 2008-02-25 17:46 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(19)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん