引退犬ティップとの友情

b0008217_21133913.jpg広島に住む引退犬ティップは、おちびなジュリちゃんと、忌まわしいドッグパークから救出されたシンシアばあちゃんと暮らしています。
以前、血管肉腫のことを教えてください、とお願いしましたが、そのワンコさんです。

余命3ヶ月の宣告を受け、秘蔵摘出の手術をしました。
桜の季節が巡り、余命宣告を吹き飛ばしたのでは、と思われた頃に蠢き出したのです。

今回、ティップさんの異変を感じ取ったのは兄ちゃんでした。
病院へ行くと貧血がある。
そう、体内のどこかでじわりと出血している箇所がある。
エコーやMRIでわからないほどの出血。
CTで場所が特定できれば手術して摘出することが出来るかもしれない。
でも、高額な検査費がかかります。

tipの母さんは悩んだ挙句に、「ティップは、まだまだ元気。このまま何もせずに弱っていくのは見ていられない」と、CT検査をし、手術できるものなら借金してでも手術する!と決めたのです。

実はこのティップさん、満身創痍です。
腰が悪くて、足が悪くて、何度も手術しているのです。
所属協会や引退犬支援のJSDAからの医療費の援助を受けながらですが、そんなものじゃ足りません。

そのティップさんと昨年の秋のアート展で会って以来、不思議な友情で結ばれているのが、イラストレーターのいいちゃん。
そう、チャリティーカレンダーを描いてくださっている、いいちゃんです。

で、いいちゃんは、友達のために何かしたいと思いました。
それが前回の応援タオルでした。
b0008217_2115614.jpg
今回も前回以上の医療費がかかると聞いては黙っていられません。
で、過去のカレンダーから暑中見舞い状に使えそうな絵を4枚選んでポストカードにしました。
4枚セットにし販売してその収益をティップちゃんにと思い立ちました。
そんなに多くのセットは売りませんが、協力していただけたら嬉しいです。
詳しくはいいちゃんのサイトでご覧ください。

で、なぜワンコ家が?と思われるでしょうが、実はティップさんは親戚ワンコさんなのです。
と言ってもうちのゴールデンコンビとではありません。
ゴールデンコンビの実家のTIKILOVEHOUSEのラブたちと親戚なのです。
だから広い意味での親戚さん。

そんなご縁で、我が家も応援するぞ!と思ったのですが、いいちゃんと違って、才能がない・・・。
で、思いついたのが発送のお手伝い。
そう、買ってくださった皆様にありがとうの思いを込めて発送作業のお手伝いをさせていただきます。

b0008217_21161812.jpgそれだけかって?
それだけです。
あ、ポストカードは買いますよ。

私も何か才能あったらな~って思いました。
[PR]
Commented by ぽぷちゃん at 2008-04-19 21:58 x
Tipちゃんが元気になりますように、タオルも素敵でしたが今度のポストカードもきっと多くの方に買っていただけると思います。みんなの気持ちがTipちゃんに届きますように
Commented by ロッタのおかあ at 2008-04-19 23:05 x
こんばんは~♪
tipさんの事は~ブログをずっと拝見してました~。先日16日に11歳のお誕生日を迎える事が出来ました事は~私もとっても嬉しかったです。でも~・・・皆さんの様に面識もありませんし~・・・お祝いのメッセージも差し上げる事が出来ませんでしたが・・・
それでも陰ながら応援してます。いいちゃんのイラストはとっても温もりがあって~大好きですし~tipさんの事も応援出来ると言う事で~ダブルで嬉しいので~早速~購入するべくメールを送りました。ワンコのかあさんも~お手伝い・・・またまた大変ですが頑張って下さい。

↓前回の記事の事も~何だかいろいろあるんだな~と、まだボラを始めたばかりの私には~コメントすら出来ませんでしたが・・・でも!みなさん仰ってましたが、ワンコの事しか~頭に無いので~(^^ゞワンコの為に~ひたすらに頑張ります~♪勿論!リタイアした子のお世話も~早くこの手で~!私が~!精一杯の愛情で持って~お世話をさせて頂きたくて待ち切れないぞぉ~~デスっ!!
とにかく~理屈なしでワンコとにゃんこにメロメロなんです。きっと私にも~シッポがある~って、思ってます~(^^ゞ
Commented by いいちゃん at 2008-04-20 02:27 x
ありがとうございます。
みんなどこかでつながっているんですよね。

仮に私に才能があるとしたら、ワンコのかあさんの才能は
その才能を引き出すこと、広めることではないかと思いました。
いつもありがとうございます。
Commented by SATO at 2008-04-20 07:02 x
いいちゃんさんの絵は大好き!というファンが多いですから
喜ばれると思います。
ティップさんのためにも協力したいです。
といっても購入しかできないですけれど・・・
Commented by テディ姉 at 2008-04-20 07:22 x
ティップちゃんの所は毎日覗いてます。(ストーカーみたいだな・・(笑))
お母さんとティップちゃん。ジュリちゃん、シンシアちゃん、もちろんご家族も、どんな検査も前向きに明るく楽しい時間を過ごされてるのが素敵です。
ポストカード欲しいです。お手伝いとか関係無しに欲しいです。
いいちゃんの絵もステキだし。ファンにとっては有り難いです。

Commented by テディ姉 at 2008-04-20 07:53 x
ワンコのかあさん!発送のお手伝い大変でしょうが宜しくお願いします。楽しみに待ってます。到着したら、テディが色んな方の匂いをフンフン嗅いで覚えてくれそうです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-20 09:14 x
ぽぷちゃん、皆いろんな思いを抱えて、それでも可愛くて愛しいからがんばっちゃうんですよね。
いつもいつも応援ありがとうございます。
バーバさま、お忙しいでしょうがきっとあっという間に過ぎてしまう乳母期間でしょうね。
うんと楽しんで、子育てに励んでくださいませ~(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-20 09:19 x
ロッタのおかあさん、ありがとうございます。
私なんかが出来ることは微々たることです。
せめて発送のお手伝いくらいはと思いました。
この繋がりって地図上で見るとすごいですよ。
埼玉→大阪→広島で、その中に多くの方がかかわってくださっている。
選挙で言うと全国区ですか?
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-20 09:22 x
いいちゃん、私の才能は「ひとをこき使う」ということなんですね(爆笑)
なんだか、妙に納得です。
で、後は順調なんでしょうね~(オホホ)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-20 09:27 x
SATOさん、ありがとうございます。
人のことなんぞかまっちゃいられない状態でしょうに、それでも心にかけてくださって・・・
いろいろなことがあっても、現実はそうは簡単に割り切れるものじゃないですよね。
いつもいつも皆のことに心をかけてくださってありがとうございます。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-20 09:31 x
ストーカーテディ姉さん(爆笑)、いつも応援ありがとうございます。
発送くらいなんのその、困ったら近場のワン友に「SOS」発信しちゃいますので~、ってネタをばらしちゃまずいかな?
今回は我が家の3ワンの匂い付きで~す(^0^)
テディさんによろしくお伝えくださ~い。
Commented by coo-mama at 2008-04-20 12:50 x
チィップちゃんの再発を知り毎日ブログのぞいています。
健気に頑張るチィップちゃん、それを前向きに支えるチィップの母さんご家族。

アルフのときにも感じました。検査.手術で苦しめたくない。でも これで少しでもこの子が状態が良くなり楽になり、穏やかに過ごせるのなら。アルフに頑張ってもらおう。
この手術で、この治療でガンがおさえられたらってどれだけ祈った事でしょう。
できるだけのことはしてあげたい。でも治療が長くなれば負担も大きくのしかかってきます。大事な子の命に代えられないと言うのは簡単です。でも実際は皆さん大変だと思います。
そのジレンマで辛い思いをしているのではないでしょうか....

何もお手伝いもできませんが、大好きないいちゃんの絵のポストカ-ドを買う事でちょっとでもお役に立てたらと思います。

アルフと一緒にチィップちゃん応援しています。
チィップの母さんの体調はもう良くなられたのでしょうか?あまり無理をなさらないようにお伝え下さい。
 
Commented by チャム・リム・Y at 2008-04-20 20:46 x
tipさん、頑張っているんですね!
やっぱり、治療する方を選択されたのですね。
大きな手術、何回もしているのに・・・
頑張って耐えているんですもの!
朝、いいちゃんの所へ行って、ちょっとだけですが頼んできました。
とっても可愛いし・・・暑中見舞いに使わせて頂きたいと思っています。

かあさんは、すっごい才能がありますよ~
人とワンコを引き付ける力ヾ(´▽`;;)ゝ
かあさんが持病を持ってらっしゃるなんて知りませんでした。
かあさんの笑顔見てたら・・・そんな風に見えなかったんですもの。
かあさんは磁石みたいな人だなぁ~
周りに人とワンコが引っ付いてきちゃうんです♪~(^ε^( )
うちのチャム・リム・ハウル・私・・・引き付けられていってしまう~
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-21 09:41 x
coo-mamaさん、ありがとうございます。
桜の季節終わっちゃいましたね。
ふと、去年の今頃は、とアルフさんのことを思います。
アルフさんのことでは本当に辛い思いをなさいましたものね。
辛いだけでなく、一瞬の喜びも、その後の落胆もすべて経験なさったcoo-mamaさは、tipの母さんの揺れる思いが手にとるようにお分かりになるのでしょう。
アルフさん、どうぞ応援してくださいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-04-21 09:48 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
私がひきつけるのではなく3ワンなんですよ~。
その証拠に私一人で歩いていたらだ~れもワンコのかあさんとはわからない(悲)
あの子達がいるからいろいろなことが出来るような気がするしエネルギーももらっています。
今の元気はすべてワンズのおかげ!
瀕死状態でIさんのところへワンのエキスをもらいに行ったのが今の生活に繋がっていると思うと、Iさん御夫妻に感謝感謝です。

今日も元気でがんばろう!!
by yukiba20 | 2008-04-19 21:17 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(15)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん