人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引退犬アリサの場合

引退犬アリサの場合_b0008217_771577.jpg関西盲導犬協会でティップちゃんに会って、彼女はなんて幸せなんだろうって思いました。

生まれた部屋があって
生まれたての写真があって
その写真のどの子がティップちゃんかわかっていて
ブリーディングWに会えて
パピーWがわかっていて
訓練してくださった人に会えて
大勢の職員に出迎えられて

ティップちゃん良かったね。
幸せだね。

引退犬アリサの場合_b0008217_782186.jpgでも、アリサは何もわからないのです。
見事なくらい何もわからない。
協会の方針で教えてもらえないのです。
たまに自力で辿っていかれる方もあるようですが、私はそんなことはしません。

何もわからなくても、アリサはアリサ。
何もわからないなら、み~んなの分ひっくるめて愛していこう。

引退犬アリサの場合_b0008217_7101452.jpgでも、アリサだってどこにいるかわからない、ブリーディングWにだってパピーWにだって、忘れられているはずがない。

TIKILOVE母さん言ってたもん。
「どこにいるかわからない子ほど気にかかる」って。

お友達パピーWさん言ってたもん。
「その子がたとえこの世にいなくなったって忘れられるもんじゃない」って。

だから、今でもきっと心にかけていてくださっているだろう人の分まで可愛がっていくんだ。
その人たちの分まで引き受けていとおしんで暮らしていくからね。
引退犬アリサの場合_b0008217_7113686.jpg

どこかでアリサのことを気にかけてくださっている方々安心してくださいね。
アリばばちゃんは、今日も変わらず、老いてますますマイペースです。

『がんばれティップちゃん!』ポストカード
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-05-01 09:16 x
アリばばちゃんは、全てが謎なんですね。
ユーザー経由で分かる場合もあり、引退犬ではありませんが、キッドのように
ふとしたことで全てが分かる場合もあり・・・
わんこに関しては、本当に縁です。
キッドの場合は、爺様と繋がりがあることを言いたかったのでしょう。
ニンゲンに関しては、知る由もありませんが・・・

アリばばちゃんのことを、どこかで気にしている方々に、風の頼りで伝わると良いですね。
アリばばちゃんは、こんなに元気に幸せですよ、と。
Commented by ぽぷちゃん at 2008-05-01 11:09 x
そうなんですか、アリサちゃんの生い立ちは何もわからないのですね。
でもbw、pw他のボランティアさんたち皆さんに愛されていたことは確かですもの。
だから今のアリサちゃんがいるのですもの。
ワンコの母さんにこんなに愛されて幸せだよね
Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-01 19:01 x
ターミ姉ちゃん、そう、謎の美女?
その分、うちのワンコだ!って言う感じが強いのよね。
寂しいかもしれないけれど、しがらみもない。
ユーザーも、お誕生日には必ずプレゼントを贈ってくださるのですがあっさりしたものです。
まさに、決して忘れないけれど、固執しない、しかも困った時には手を差し伸べてくださるという、願ってもない方です。

キッド君に続いて、もうひとつ不思議なこと。
アリサが盲導犬デビューしてすぐの頃から、この子はいつか家の子になるって思っていました。
感じていたというのが正しいのかな?
ユキが亡くなって、ちょうど1年目にやってきました。
それも、その間に何頭ものお話があったにもかかわらず全部流れたといういわく付き。
縁ってあるんですよ。
あちこちの爺さま婆さま、虹の橋でさぞかし忙しいことでしょうね~。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-01 19:07 x
ぽぷちゃん、何もわからないから寂しい反面、家の子意識はとても強いです。
BW・PWさんの1頭の犬たちにかけていらっしゃる思いも良くわかっているので、「アリサこんなに元気ですよ~♪」って伝えたいなぁとも思います。

ツイード君への伝言ありがとうございました。
ブログを拝見しました。
がんばれ!って応援してますとお伝えください。
Commented by チャム・リム・Y at 2008-05-02 07:17 x
かあさんの娘になれたアリサちゃんは幸せですよ!

うちにリムが来たのは・・・
前の店は通りに面していて、よく盲導犬の訓練をしていたんです。
ガラス張りだったので、チャムはよく、外を眺めていたんです。
その姿を訓練センターの人が見ていて、お休みの時にお店に来て下さったんです。
そして、キャリアチェンジの事を知りました。
センターの人はチャムを『ほんとにいい子ですね~しかも良い筋肉が付いてますね!』と褒めてくれました。
それからキャリアチェンジを申し込み、2週間位してリムが来る事になりました。待っている人も多いと聞きますが、チャムを見てくれていたので、大丈夫と思ってくれたのでしょうか?ヤンチャで落ち着きの無い(笑)、リム蔵がやって来ました。
父曰く・・・『うちじゃなきゃ、返されてんで、リム~』(´ー`)
その位、ヤンチャでした。
うちに来てしばらくして、センターにパームちゃんかな?・・・を連れて来ていたtiki母さんがリムを見に来て下さったんです。
ほんと、ご縁・・・っていうのは素晴らしい!
今、皆さんとお付き合い出来てるのは、こういう出会いがあっての事ですもの!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-02 20:26 x
チャム・リム・Yさん、縁ってどう考えても不思議よね。
来るはずのない子がやってきたり、その子の居場所が妙にしっくりしてたり(^0^)
そうしてやってきた子達が親戚ワンコの輪を広げて、繋いでくれた。

この子達がいなければ、Yさんと私は絶対に出合うことはなかったでしょうね~
Commented by テディ姉 at 2008-05-03 05:36 x
私もちょっと羨ましいです。
お母さんの顔も分かって、兄妹とも会える戸籍みたいな(言葉適切でなければごめんなさい)繋がり。
 お母さんと会えたりお父さんと会えたり、兄や姉、弟や妹で会えたり・・と同じ様に、実は私は・・想像で考えたりします。
家の子体大きいし、ちょっと臆病だからお母さん寛大で、お父さんはビビリの素質?とか(父ちゃんごめん!)
こんな想像の世界も、実際の世界も嬉しく楽しいものですね。
ま、出会いはそれぞれでも家の子はいつも1番可愛いんです!
親バカと言われても。。。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-03 16:45 x
テディ姉さん、親ばか、ばんざい!!ですよね~(^0^)
お前さんには母さんがついてるからね!ってとこですよね。

私も想像します。
アリばばちゃんの性格は母さん似なのかな?父さん似なのかな?
まだ元気でどこかで生きているんだろうか、とかいろいろ考えますね。

サニーやルナは親兄弟どころかご先祖様まで辿れる。
これもすごいことです。
しかも、兄弟がどこにいるかちゃんとわかってる。
親戚が仲良しって言うのもすばらしい。

人生もいろいろですが犬生もホントいろいろですね。
Commented by 初めまして! at 2008-06-04 13:00 x
いつもブログを読ませて頂いているのですが、読み逃げしています。すみません(><)

先日、「がんばれティップちゃん!」ポストカードを注文させていただきました。

早速、カードが届きました
可愛くて、どこかせつない絵です。
こんな素敵なカードでティップちゃんの応援が出来て、光栄です。

我が家には1歳半のラブ「テン」と暮らしています。
先日、誤飲で開腹手術をしました。
でも、お陰さまで順調に回復し、元気にしています。

ポストカードを心配してくださった方へ快気祝いとして差し上げようと思っています。

これからもちょくちょく遊びに来ます。

どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-06-04 23:29 x
初めましてさん、いらっしゃいませ。
読み逃げ大歓迎ですよ~♪

ポストカード、ありがとうございました!

今、ブログ拝見したのですが、テンちゃん本当に大変でしたね。
あらためて誤飲の恐ろしさを感じています。
後お大事にしてください。
時々遊びに寄らせてくださいね。
by yukiba20 | 2008-05-01 07:21 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(10)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん