ワンコのためなら

超忙しい!!と泣き言を言いながら、ワンコのためなら行きますよ~

まずは、神戸で開催された、本村姉妹先生のセミナー。
ワンズの食事のお勉強は本村伸子先生。
心のお話はお姉さまの本村直子先生。

まぁ、さすが姉妹、どちらも男性的(もちろん褒め言葉ですよ)
華奢なのに肝っ玉というか話しっぷりというか、軟弱な男どもよ見習えという感じです。

セミナーの内容はいつものごとく濃いものです。

b0008217_8263319.jpg生食先生のお言葉、大いに共感しました。
「神経質にならずに適当に」
心の中ではスタンディングオベーションでしたわ。

心の先生は
「言葉に出さずとも犬たちは、母ちゃんの↑な気持ちも↓な気持ちも皆受け止めてしまうから、臍下あたりに心をおいて、大丈夫お前達を守ってやるから!という思いを持って」

共感なんてもんじゃありませんでした。

お供の、ムギちゃん、コト君はサニーたちの親元TIKILOVEの出身。
親戚ワンコさんです。
生食のデモでは大きな骨付きモモ肉をバリバリ食べてました。
(これってお仕事と言えるのか?)
食事は1日1回のときも2回のときもあるそうです。
まさに「適当」です。


b0008217_828755.jpg
翌日は、日本ライトハウス行動訓練所のボランティアデー。
久しぶりにワンコと離れてワンコのボランティア。
引退犬支援のJSDAのお手伝いに行ってきました。

いろいろ持っていったグッズ類、主催者に申し訳ないくらい売れました。
もちろん収益はすべて、引退犬のために使います。
b0008217_8284243.jpg
引退犬の話を聞いてくださった方々、ありがとうございました。

パピーウォーカーさんが「私は子犬専門で、子供達がお世話になるばかりで・・・」とおっしゃっていましたが、そんな方もいてくださらないと「引退犬専門です!」と言っている我が家にワンコがやってこないじゃないですか~。

お別れの時、「どうぞ家の子達の行く末をお願いします」と頭を下げていかれました。
「まかしといて!」
そう答えながら、親心に胸がいっぱいになりました。
b0008217_831996.jpg
犬にかける思いは誰も同じです。
この日も、幸せな犬たちの顔にたくさん出会いました。

残念なこと・・・
忙しすぎて、焼きそばを買いにいく暇もなかったこと。
いい匂いしてたんだよね~
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-05-21 08:43 x
本村先生のセミナー、なかなか関東では開催されないようなので、(知らないだけ?)
一度参加してみたいなあと思っています。
たまたま私もブログで本村先生の記事を書きましたが、長年思っていた事が
「そうだったのかぁ」
と納得する事ばかり。
手作り食の本もたくさんありますが、私は本村先生の本が一番、論理的で専門的で
理にかなっていると思います。
何よりも、キッドの調子が良くなってきたので、それが一番の証拠ですよね。

それにしても、かあさま忙しいんですね~
今日は(も?)私も、わんこ遊びに行きま~す。例のレオン達と一緒です。
キッドは、ヘタレなのに散歩の時間が短かったり、退屈してくるとストレスが溜まるようなので
今日は発散してもらいます。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-21 14:59 x
セミナーは関東のほうが多いのではないかな?
「本村伸子」で検索したらヒットすると思うよ。

ターミ姉ちゃんの記事は読みました。
書き込みはしていないけれどちゃ~んとチェックしてるのだ!
そうどす。読み逃げでおます・・・

私も、本村先生の本は読みやすくて納得できるのと、「適当で良いのよ」という語り口が好きではまってます。
「ムフ♪」と含み笑いをしながら「内緒だけど」とか「大きな声ではいえないけど」と言いながらのお話がためになる。
機会があったら是非参加してみてください。

へいへい、私は忙しいのだす♪
1学期が終わるまで気が抜けません。
そんな生活をはじめて15,6年になるかな?

あと2,3回、3ワン一緒のイベントがあります。
それが終わったら、夏ごもりが始まる。
夏ごもりしながら関東制覇の計画を練らねば!!
Commented by チャム・リム・Y at 2008-05-22 07:16 x
すご~い!
本村先生のセミナーに 何回も行かれてるんですね?
かあさんって忙しいのに、行動的ですねヽ(‘ ▽‘ )ノ
見習わないとなぁ~

いつも色々アドバイス頂いていますが・・・
こういうセミナーに行って勉強して経験とミックスされてるんですね。
また教えてくださぁいヾ(^ー^;)
Commented by チャム・リム・Y at 2008-05-22 07:19 x
言い忘れてました!
ムギちゃんって、リムのお姉さんですよね?
そっくりの美形さんだわぁ~

リム:『モモ肉食べる実演なら、まかしてなのでし!』
Commented by ワンコのかあさん at 2008-05-22 11:27 x
チャム・リム・Yさん、このセミナーは神戸近辺の人たちのためのもので、TIKILOVE母さんの紹介ということで特別参加させてもらっています。この日も往復4時間近くかけて行ってきました。
もちろん、ワンコのことでなければ絶対に出かけないでしょう(^0^)

ムギちゃはリム君のお姉ちゃんです。
顔見てすぐに「あ、TIKIの子だ!」ってわかりましたよ。
だって、TIKIの子って皆あんな顔してるもんね~
かわいいよね~

るな:あたしもお肉食べるの得意なんだからね!ムギちゃんみたいなお仕事ないかな~
by yukiba20 | 2008-05-21 08:32 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(5)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん