人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪性黒色腫5

お盆明けにお会いする約束だったアリサのユーザーから腰を痛めたので出かけられなくなったとお電話をいただきました。

電話ではなく、直接アリサのことを伝えたかったので、まだ病気のことは話してはいなくて、別件でお会いするこの時にと思っていたのです。
でも、会えるまでに少し時間がかかりそうなので、「悪いお知らせなのですが・・・」と、アリサのことを報告しました。
悪性黒色腫5_b0008217_175532.jpg

いくつかの治療法とその効果。
家族と話し合って決めたこと。
現在のアリサにしていること。
現在のアリサの状態。
みんな聞いてもらいました。

「アリサは幸せだね」
一番先にそう言っていただけたことが何より嬉しかったです。

「アリサのことを一生懸命に考えてくださる家族と、アリサのことを思ってくださる大勢の仲間に囲まれて、本当に幸せ。
私も同じ道を選択しました。
アリサを応援する仲間に私も是非入れてちょうだい。」

そう言われたのです。

アリサのユーザーは、私の大切な友人でもあります。
友人であっても、犬が不治の病にかかった時の治療方針の違いでトラブルに発展していくことは多々ありますが、彼女は全幅の信頼を置いてくださいました。

アリサの今の家族は、私達であることを明言してくださって、それでもアリサは大切なパートナーであったのだから、と出過ぎることなく見守ってくださっているのです。

今後の治療費の負担なども申し出ていただいたのですが、幸いなことに、今はまだ必要ないことを伝えましたら、必要になったらSOSを出す約束をさせられました。
ありがたいことです。

そして
「誰にも出来ない、私しか出来ないお手伝いが必要になったら必ず言ってね。なにを置いても必ず行きますから。」
と言われたのです。

彼女しか出来ないお手伝い・・・。
それは考えたくもないことですが、その重圧を共に担ってくださると言うのです。
私は彼女の友人であることを感謝し誇りに思います。

彼女の現在のパートナーが引退する時にはやはり家族に迎えたいと思うのですが、それはサニーと同じ歳の、しかも我が家では禁断の♂ワンコさんを引取ると言うこと、同時に3頭のシニアと暮らすということです。

でも、今から考えることはやめましょう。
縁があれば・・・
そう縁があれば・・・ね
悪性黒色腫5_b0008217_1762411.jpg


アリサは、今日も元気です。
Commented by ボニー at 2008-08-15 20:20 x
アリサちゃんが、元気でうっれしい~~♪
私も体調悪くして行けなかったけれど、
また会いに行くからね。。

byボニー
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-15 20:53 x
アリサ:ボニーちゃん、大丈夫だった~、心配してたんだよ~
サニー:ボニーおばさん、調子が良かったらいつでも来てくださいね
ルナ:ボニーおばさんもアリばばちゃんも一生懸命お仕事してきたんだから、病気なんかに負けないでよ!ルナ、いっつもいっつも神様にお願いしていますから!!

B'zママさん、どんな状態でもあっても可愛いよね~
て言うか、ますます可愛いわ~
アリばばちゃん、最近ボニーちゃんに負けないくらい食いしん坊です(^^;)
Commented by ハチの母 at 2008-08-15 22:25 x
アリサちゃん、今日も元気でよかった!

H2ブロッカーが効いてる?
H2受容体拮抗薬の中でもシメチジン(タガメット)なんですね。
抗腫瘍効果に期待です。

家の近所に_病気なのに飼主に気に留めてもらえない、病気とわかっているのに炎天下に放置されてる、老犬ラブが数頭います。

見かねて「病気ですよね。病院は?」と言っても「いいんだ」の軽い一言。。。怒!!!
愛されず苦しんで死んで行くワン達、、、胸が締め付けられる毎日です。

アリサちゃん、病気になったのは不幸だけど、でも本当に皆さんから愛されて心配されて幸せだ_と私も思います。
愛されてこそラブ_アリサちゃんは幸せワン満喫中ですね。

アリサちゃんのもう一つの病気、これは_変な表現ですが_きっと神様からの贈り物かも。
早めに引退して普通のワンコの生活を送って病気に備えろと。。。。

「甲状腺機能低下症になってるワンは、実際は物凄く多い」そうですが、症状の出方がさまざまで最後まで病気とわからないケースも多いとか。
明確な症状を出した賢い強運アリサちゃん、頑張って奇跡を!!!
Commented by hatorin at 2008-08-15 22:43 x
アリばばちゃんとみんなが今日も元気で嬉しいです。
たくさんの仲間達と、応援団に囲まれたアリばばちゃんは最強ワンコですね。
明日も、アリばばちゃんが笑顔でありますように…
Commented by ロッタのおかあ at 2008-08-16 06:37 x
お写真のアリサちゃん・・・
全てを理解して~乗り越えて行く覚悟が出来てる様な?凛々しい頼もしい表情してる様に見えます。
ユーザーさんとも密に気持ちが通じ合えてて~・・・最強の応援団もバックに控えてて~♪読んでてこちら側が逆に勇気を貰えちゃう感じがしますっ!!闘いに望む準備は万端で~あとは皆で立ち向かって行くだけですねっ!!
アリサちゃんが、ユーザーさん{前のお母さん}を支えて来た様に~今度はワンコの母さんと前のお母さん・・・そして応援団みんなでアリサちゃんをサポートして行くっきゃないですねっ!!

アリサちゃん・・・今日もいいお顔してますねっ!!
Commented by チャム・リム・Y at 2008-08-16 07:16 x
やっぱり、かあさんのお友達ですね!
アリサちゃんをかあさんにお願いした時にすべてを託されたんですね。信用してない人に大切なコをお願いしないでしょう・・・

こんなお母さんが二人いるんだから!
アリサちゃんは大丈夫ヾ(^ー^;)
色々考えると辛い事も多いですが、必ずしも進行するとは限らないと思います。
何よりもアリサちゃんが毎日、今まで通り楽しく・ノンビリ過ごせることが幸せなんですもの~

リム・ハウル:『アリサちゃん!今度会う時までに男前になっとくのでし』
Commented by レトっこまま at 2008-08-16 13:32 x
わんこのかあさんのまわりにはステキな方がたくさんいらっしゃいますね。それはきっとわんこのかあさんがステキだからです。
アリサちゃんのユーザーさんもわんこのかあさんの想いを充分に理解していらっしゃる、想いは一緒なんですよね。
先のことをあれこれ考えるよりも、今を今できることを精一杯アリサちゃんにしてあげて、そしてアリサちゃんが日々楽しく穏やかに生活できることが一番大切だし幸せなのだと思います。
今日も元気なアリサちゃん、そしてこれからもずっと続きますように。
Commented by yuko at 2008-08-16 16:58 x
こんにちは!
アリサちゃんがお元気そうで とてもとても嬉しいです。

なんとも心強いユーザーさんですね、
ほんとだ! 
素敵なお母さんが二人も居るアリサちゃんは 
すごくすごく幸せですね^^

あっ、↓の”サポートショップ「TIKI」に行ってきました~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 22:24 x
ハチの母さん、ありがとうございます。
現在シメチジンの投与をしていますが、効果があると良いなぁと思ってます。だめ元で、なんて言いながら期待してます(^^)
教えていただいた情報についても、只今相談中です。
結論が出たらお知らせしたいと思います。

甲状腺の病気が出ていなければ半年くらい前まで働いていたと思います。
甲状腺機能低下症だと分かるまでに1年以上かかっています。
主症状が脱力感と言うか疲労感と言うかそういう感じと下痢でした。
病名がわかって、どのような状態になるのかわかっってからは、引退の決断は早かったです。
投薬しながらでも大丈夫ではないかと言われたそうですが、それでは可哀想だと言うのと、万一事故でも起こった場合、何も知らない人たちがアリサを責めるだろうから、それは可哀想だと言うことでした。
大切なパートナーとして、アリサの盲導犬としての尊厳に傷をつけたくないと言う思いやりでした。
それに比べると、同じ犬でも飼い主によっては本当に過酷な状況に暮らす子がいることに胸がしめつけられる思いです。
家族として迎えられないなら、飼わないでほしい。
心からそう思います。
Commented at 2008-08-16 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 22:31 x
hatorinさん、ありがとうございます。
アリサは、今は元気ですがこれは本当に元気なのか、それとも・・・と、ふと不安になることがあります。
それでも、毎日、食いしん坊なアリサでいてくれることが本当に嬉しいです。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 22:43 x
ロッタのおかあさん、アリサ良いお顔してますか(^^)
とても嬉しいお言葉です♪
ユーザーが、私が最も辛い判断をしなければならない時には自分も半分引き受けるからと言って下さった時には、アリサは本当に幸せなワンコさんだと思いました。
電話を切ってから、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 22:52 x
チャム・リム・Yさん、あらためてアリサのママさん(私はアリサが彼女の下にいる時にはそう呼んでいたのです)って最高だ!と思いました。
物事を決めるまではかなり考えることが多いのですが、決めたらあとはのんびりしたものです。
だから、オフ会のことお手伝いできますからね~。
ゲームするんだったら、参加賞なんぞ知り合いからゲットしていきますから言ってくださいね!

アリサ:リムさん、ハウたん、ウフフ♪男前さんになれるようがんばるね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 23:00 x
レトっこままさん、私じゃないんですよ、ワンコたちなんです。
サニーが来てくれてから、大きく変わりました。
サニーが運んでくれた縁が大きく大きく繋がっていったのです。
まずサニーに感謝です♪

そして、ユーザーに感謝です。
彼女の冷静な判断で早期引退してのんびり過ごすことが出来たアリサ。
今度は、二人としていないサポーターとして一番辛い判断は私も一緒にと言っていただけたことで、私の気持ちがどんなに楽になったか。
ありがたいことです。

ワンコに支えられ、多くの人に支えられて、本当にありがたいと思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 23:19 x
yukoさん、ありがとうございます。
獣医と、だめでも元々で・・・なんて口では言っていても、心ではとても期待している私がいます(^^)
毎日元気なアリサを見ていると、本当にそう思い願っています。

ユーザーのママさんすばらしいでしょう!
電話を切って、初めて泣いちゃいました、嬉しくて。
ユーザーだけでなく、yukoさん始めみなさんの暖かな応援が嬉しくて、泣けて泣けて仕方がありませんでした。

TIKIも覗いてくださったのですか!
ありがとうございます♪
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-16 23:20 x
??さん、ありがとうございます。
メールさせていただきます。
Commented at 2008-08-17 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モカこんぶ茶 at 2008-08-17 23:00 x
ご無沙汰してます。
アリサちゃん暑さに負けず元気にお過ごしのようで安心
しました!!まだまだ食欲もあるようなのでたくさんの愛情を
感じて暮らして欲しいですね~~
ワンコのかあさんの周りにはたくさんの愛があふれてて……
これもみんなわんこさん達のおかげですかね(^^)
何も出来ませんがパワーはたくさん送ってますからね~~
まだまだ暑いでしょうからくれぐれもお体にはお気をつけて下さいね。無理はダメですよ~~
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-18 19:55 x
??さん、こんにちは。
ワンズとの楽しい生活を時々盗み見てます(^0^)

アリサへのお見舞いありがとうございます。
おかげさまで今はとても元気に過ごしています。
今年もカレンダー作りますのでよろしくお願いいたします。
が、実は2パターン作りますのでもう一つの方もお楽しみいただければと思います。
近日お知らせいたします~。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-18 19:57 x
モカこんぶ茶さん、ありがとうございます。
モカこんちゃん、パワー送ってくださるんですか!
ありがとう、何よりです(^0^)
みんなのパワーをもらって、アリサはおかげさまで今日も元気です。
Commented by ハチの母 at 2008-08-19 22:31 x
お話を伺う程にアリサちゃんのユーザーさんは凄い方だ!と痛感します。
(当然ワンコのかあさんも。。。だからアリサちゃんは幸せ者^^)

甲状腺機能低下症の主症状は「不活発」のため飼主も獣医師も気がつかない・分からない事が多いと聞きます。

病名が確定しても_劇薬指定剤なのに_適正な投薬量の決定が難しくて、また薬も段々効かなくなる様で。。。

正しい選択_でもユーザーさんにとっては大変な決断をよくされたな。と心底思います。

「銀座東京クリニック」HPでシメチジンの事が書かれてました。(ホームのトピックス◇がん治療に役立つ情報→下から3行目)
ここには漢方、代替医療・未認可医薬品、サプリの事なども書かれていて。。。
サリドマイドが癌に効くと_そう言えば私も聞いた記憶があります。

少しでも参考になればよいのですが。。。

アリサちゃんは今日も幸せワンコさんですね^^v
Commented by ワンコのかあさん at 2008-08-20 12:11 x
ハチの母 さん、情報ありがとうございます。
このHPは本当にいろいろな情報が満載ですね!

サリドマイドのことは友人のティップちゃんが血管肉腫で、現在使っています。
使い始めたばかりなので効果はまだ分かりません。
ただ、サリドマイドは血管を新生して行く肉腫タイプに効果があるそうなので、アリサの場合にはあまり効果が見られないのでは?と思っています。

情報、本当にありがとうございます。
特にサプリのことは今後の課題と思っていますので、大変ありがたいです。

アリサは今日もVサインです(^0^)
by yukiba20 | 2008-08-15 17:14 | 悪性黒色腫 | Comments(22)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ。今は海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん