引退犬ボランティアだって・・・

引退犬ボランティアだって、がんばるワンコを応援したいのです

b0008217_943427.jpg「引退犬ボランティアなのにどうして訓練犬の応援をするのですか?」
こんなメールが届きました。

引退犬ボランティアだって、がんばるワンコを応援したいのです。
引退犬だって、最初は訓練犬でした。
アリサだって、がんばるワンコでした。

私は、引退犬には本当に心から感謝し、その生涯を穏やかにすごさせてやりたいと思います。
そして引退犬ボランティアになりました。
でも、私はそれ以外にも応援したい犬たちだっているのです。

b0008217_945230.jpg以前も同じようなことを言われたことがありますが、引退犬ボランティアだから引退犬のことしか考えてはいけないなんてことはないと思っています。

じつは私、犬たちには一方ならぬお世話になっているんです。
私には持病がいくつかあります。
その中には、発作の起き方によっては命にかかわるものもあります。
その発作を抑えてくれているのが、代々の犬たちなのです。

3代目が亡くなってサニーが来るまでの4ヶ月間は、日に何度も発作が起こりました。
それがサニーが来てからは1度も起きないのです。
あ、2年前の夏に大きなストレスの渦の中で何度か起きましたがそれ以降は起きていません。
だから、私にとっては犬種を問わず、犬はとても大切な家族であり、友人であり、薬でもあるのです。

b0008217_9471889.jpgそんな犬たちが、真夏の暑い最中にクーラーも満足に効かないような車で訓練に出ていると聞いて黙って見過ごせませんでした。

それで、いいちゃんに話したのです。
「引退犬だけでなく、がんばるワンコだって応援したいと思うけどどう思う?」
「それじゃぁ、あの宙に浮いているカレンダーで・・・」
それで、「がんばるワンコの応援カレンダー」とグッズができました。


でも、施設を限定した支援だからなのか、ちょっと苦戦しています。

b0008217_9491186.jpgこの卓上カレンダーは、ご覧になったとおり予定を書くところがありませんが、その分イラストを楽しんでいただけるようにしました。

実用ではなく、お子さんの机の片隅に、リビングの棚の片隅に置いてくださって、ふと目が留まったときにちょっとほっこりした気持ちになっていただけると嬉しいなぁって言う思いで作られたものです。

今年のクリスマスは、あなた風にラッピングされたカレンダーを、可愛い子供達に、大切な友人に、あなたの言葉と共に贈りませんか?

そのプレゼントは、がんばるワンコにも最高のプレゼントになるのです。

私は、例年、自分達で企画しているにもかかわらず、カレンダーをプレゼントすることはほとんどありません。
買っていただくのです。
でも、この卓上カレンダーは絵本大好きな友人達と、郷里に老夫婦二人で暮らす叔父と叔母に感謝の言葉と共に贈ろうと思っています。

がんばる犬たちにあなたの手のぬくもりをほんの少しだけ分けてくださいませんか
b0008217_9504319.jpg

引退犬のほうですか?
今年はJSDAのスタッフが任せてくださいと言ってくださったので、すべてお任せしています。
ですから私もいいちゃんも、がんばる犬応援隊専属です。

あ、でも、卓上カレンダーのPRサイトでちゃんとリンクして応援していますよ。
行ってくださった方、ありがとうございます。


チャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪
b0008217_9521931.jpg
北海道ツアーも今日で終わりです。
さすが北海道!広いですね~
行ってみたかった釧路湿原、歌に聞く襟裳岬、父が愛した苫小牧、温泉にゆっくりつかりたい登別・・・
実際には行ったことはないのです。
ひたすらに行きたいと願いつつ、彼の地には行ったことがありません。
船乗りだった父が語る北海道。
大きい兄ちゃんが、「紋別は母さんの好きな町」と言った北海道。

がんばる犬たちの応援カレンダーのご協力をお願いしながらのつもりだったのに、ガイドブックで、ネットで道を辿っているうちにすっかり忘れていました。
楽しかったです、北海道。
やっぱり行きたいです、北海道。

がんばる犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。

この後は、本州に渡ります。
青森のかた~、よろしくお願いいたしま~す。
[PR]
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-09-24 10:04 x
えっと、ココで聞くのもヘンなんですが、思ったときに書かないと忘れちゃうので・・・

訓練用の車って、車種が決まっているんですか?
ミニバンとかワゴン車じゃないと駄目なのかな。

ちょっと気になったので、聞いてみました~
Commented by ぽぷちゃん at 2008-09-24 11:12 x
盲導犬ボランティアのコミュニティでPRしたのですが、力足りなくて・・・栃木の友達もブログでPRしてくれています。
最近はいろいろなところで盲導犬応援カレンダーを作っていますから、先に出たもの勝ちという感じになってしまうのでしょうね。
たくさんの方の目に触れてもらえたら嬉しいですね。

Commented by エコちゃんの母 at 2008-09-24 11:34 x
犬を種類別しての応援ならば 私はかなりの「浮気者」ですね。
私にとって 犬は全て「犬」なんですよ。
特に 頑張っているワンコは 大好き!
頑張っている人も大好きです。
卓上カレンダーも 全力で応援します。
Commented by JとRのはは at 2008-09-24 12:40 x
私にとってもワンコは薬  
どんな時にも私の最高のパートナー

頑張るワンコも引退したワンコもみんなが幸せでありますように

もっと応援しなくては!!
Commented by SATO at 2008-09-24 16:11 x
なんだっていいじゃないですか!
可愛いワンコたちのために、私達がしてあげられることがあるのなら。
ねぇ~。
お三方に「お願いします」って見つめられたら、おばちゃん、がんばっちゃうわ~(^○^)
Commented by hatorin at 2008-09-24 16:17 x
いままで人を助けてくれた子達も、これから人を助けてくれる子達も、
どちらも応援していきたいですよね。

何でそこまでするの~という方もいらっしゃいますが、したいからするんですよね。
だって、大好きなんですもの(^o^)
Commented by 一ボランティア at 2008-09-24 17:05 x
私はライトハウスのボランティアをしているものです。
たくさんの方々のご協力をいただき、ありがとうございます。
今まで先輩ボランティアの皆さんも街頭募金に立ち、グッズの制作・販売、訓練所のイベント協力などで、訓練所をバックアップしてきた事を存じております。
そして、私も少しでも力になれればと、ささやかではありますが協力してまいりました。
しかし今回、このような状況だと知り、驚きました。
そして自分たちの非力さ、無力さを情けなく思います。
かわいい犬たちの為にと思っていても力及ばず、お恥ずかしい限りです。
ライトハウスの訓練犬のために立ち上がってくださった方々、応援してくださる方々、本当にありがとうございます。
どうか、新しい車が購入できるよう、よろしくお願いいたします。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 00:18 x
ターミ姉ちゃん、こんばんは。
車種はこれと言うものは決まっていないのですが、キャラバン・ハイエースくらいの大きさがほしいようですが、もう少し小さくても良いようです。
ただ乗用車はダメなようです。

どれくらいの支援金が集まるかにもよりますが、格安で車を世話してくださる所も同時に探さねばと思っています。
これはもう少し先になりますがね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 00:33 x
ぽぷちゃん、いつもお心遣いをいただきありがとうございます。
相変わらず無謀な挑戦をしては皆様に助けていただいています。
犬たちを応援するなどと言いながら、本当は犬たちに応援されているような気がしています。
と言うよりは働かされているような・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 00:36 x
エコちゃんの母さん、ありがとうございます。
今日送りましたんで、よろしくお願いいたします。

そう、犬は犬なんです。
どの子も可愛いです。
どの子にも幸せでいてほしいです
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 00:57 x
JとRのははさん、ありがとうございます。
決して無理はなさらないでくださいね。
でも、そのお気持ちはとても嬉しいです。
JとRちゃん地方も自然災害が多い年で大変なのに・・・
ほんとうありがとうございます。
Commented by サファママ at 2008-09-25 01:49 x
引退した子たちも、もとは訓練を頑張って卒業した子たち。
頑張ってくれてるワンコたちが少しでも気持ちよく訓練が出来るようにと願っております。

今年は引退犬支援カレンダーの販売で忙しくしているのでなかなかお手伝いはできませんが微力ながら応援してますね。

ワンコのかあさんワンコたちの為に共に頑張ろうね!
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 06:26 x
SATOさん、ありがとうございます。
天邪鬼なものですから、こんなこと言われるとますます燃え上がっちゃうと言う厄介な性格ですわ(^^;)
燃え尽きないように気をつけないと~(爆)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 06:33 x
hatorinさん、そうなんです。
したいからするんです。
その子達が人のためにがんばってくれているならなおのこと応援したい。
それがなにか?っていいたいです(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 06:46 x
一ボランティアさん、ボランティアは、それぞれに自分達ができるところでがんばれば良いと思っています。
この場合は、どんなにしたくってもいいちゃんがいてくださらないと出来ないことです。
だから、私もいいちゃんに感謝しています。

常日頃のコツコツと積み重ねていくことが何より大切なボランティアだと思っていますので、ご自分のことを非力だなんておっしゃらないでください。

何かをしたいと言う気持ちが湧いてきた時に、同じ方向を向いて進むことのできる仲間がいたら、きっとできると思います。
私は長い間「何かしたい」と願い続けてきて、いいちゃんに出会いました。
具体的なものでなくてもいいのです。
何かしたいと願い続けることが大切だと思います。

もしよかったら、ボランティア仲間お知り合いの方々に「こんなことしてるよ」って知らせてくださいませんか。
その一言が、大きな流れになっていくかもしれない、そう思うとワクワクしませんか(^^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-25 06:58 x
サファママさん、引退犬のこと忘れていませんから、って言うか、頭から離れたことないですから。(^0^)

引退犬のカレンダーも自分達が作っているのだから可愛いんです。
だから、あちこちで話をする時は必ず一緒に話しています。

こちらこそ、引退犬のほうは任せてくださいと言ってくださったので安心して、がんばるワンコの応援ができます。
感謝しています。

ワンコのために、ちょっとだけがんばりますね~
なにしろ、体重が邪魔をしていて全力疾走苦手なもので(爆)

サファママも、くれぐれもがんばり過ぎないようにね。
終わった後に燃え尽きていたら次に繋がらないからね~(^^)
応援が必要な時は遠慮なく言って下さい。


Commented by チャム・リム・Y at 2008-09-25 07:12 x
頑張ってるワンコ達が少しでも快適に過ごせたら・・・
成功する事、お祈りしていますU^ェ^U

そうなんですかぁ~かあさんも発作で苦しまれたんですね・・・
サニーちゃんが来てくれたお陰で、改善されたなんて、素晴らしいですね~
我が家の父は、来月50歳ですし、色々ガタがきてるんでしょうねぇ。しかも、長年連れ添ってくれたチャムが旅立ってしまったし・・・
ま、一度きちんと調べなきゃ!・・・ですね。
来週火曜日から2泊3日で検査入院します。
私は・・・ちょっとばかり、母子家庭を楽しみま~すヾ(^ー^;)
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-09-25 21:13 x
そっかあ。やっぱり少し大きめじゃなくちゃ駄目ですよね。
フィットじゃ小さいかあ。
実家の車庫がぎゅうぎゅうなので、フィットを処分しないと駄目かなあ
なんて思ったので・・・
誰か車を買い換えるとか、要らないなんて人がいたら気にしておきますね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-26 07:24 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
父さんは、そんな時期に来ているのだと思います。
いわゆる男の更年期にね(^^)
一度精密検査を受けてすっきりしたら良いと思います。
もし何かあっても、わかっていると私のような付き合い方も出来るからね。
母子家庭も捨てたもんじゃありませんよ。
なかなか味わい深いものです(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-26 07:27 x
ターミ姉ちゃん、気にかけてくださってありがとうございます。
何しろ数頭の犬達、場合によってはニンゲンも乗せるので大きい方がいいようです。
しかも、4WDです。

ブログで爆発もストレス解消の一つだぜ~いby3ワン
Commented by クウガママ at 2008-09-26 09:13 x
う~ん・・・。
「どうして?」って~~したいからするんですよね~♪
理由はそれに尽きるのですよね^^

私は今 私のブログのアクセスが多いときだからこそ
ブログに載せて周知をはかりたいところなんですが、
伝わっているのかな~と半信半疑です。
クウガのことでたくさんの方に心配して頂いて、
それを狙う?ようで気がひけるところもあるのですがね(苦笑)
でも 少しでも恩返しができれば・・・と思っています。

今朝の連ドラで「知り合った人がみんな自分の財産だ」と
言っていました。本当にそう思います!!
あ~~支離滅裂(笑)
・・・・そんなわけです~~♪
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-27 15:29 x
クウガママさん、ご協力ありがとうございます!
引退犬の方の事務処理にはかかわっていないのですが、順調と聞いていますので、皆さん協力してくださっているのだと思いますよ。
ありがたいことです。

うちのばあちゃんも「人は財産やから大切にしなさい」とよく言ってました。
ばあちゃん厳しかったけれど大好きだったので、ばあちゃんの言ったことが時折思い出されます。

息子が北海道に行った頃は、ブログも書いていなかったのですが、「紋別は母さんの好きな町」と言っていた、その町にクウガママさんがいらっしゃったなんて不思議なご縁です。

今だったら「クウガママさんちに寄ってきてよ」って言ってたでしょうね。

Commented by kururinto at 2008-09-28 15:37
ワンコの母さん。
こんにちわ!今年もカレンダー楽しみです。
うちのブログにて応援できることとてもうれしく思っています。
一人でも多くの方の温かい気持ちが集まりますように^^

今年も配送作業の手伝い要請はありますか?
日程が合えばぜひ参加したいのですがぁ~~
Commented by ワンコのかあさん at 2008-09-28 22:00 x
kururintoさん、応援ありがとうございま~す。
はい、今年も恒例の「犬小屋で作業」あります(^0^)
日程が合うようでしたら、遊びに来てくださ~い、お待ちしてま~す。
Commented at 2008-10-01 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TAKE at 2008-10-01 20:45 x
ワンコのかあさん、メールが届いてました~
すみませんでした(汗)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-02 09:50 x
TAKEさん、ありがとうございます。
はい、ちゃ~んととどいております(^^)
「あ、TAKEさんだ!ありがとうございます!」ってメールに言ったのとどきましたか~(爆)
そんなわけないですよね~、今はいろんなことが集中しているのでなかなかコメを残せませんがそのうちゆっくりと伺いますので~。
そうそう、ときどきこちら方面にお出かけやないですか!
良かったらお声をかけてくださいませ。
いや、会ったらがっかりされるかもしれないかな?
by yukiba20 | 2008-09-24 09:54 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(27)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん