お花見だよ♪

b0008217_2138742.jpg 4月10日、我が家は待望のお花見に出かけました。ユキが来て10ヶ月。越すことができないかもしれないと思われていた夏を乗り切り、季節の変わり目は苦しいかもと言われていた秋、ぐっと冷え込むから無理だろうと 言われつつ越した冬。
季節は巡り、迎えた春。言葉に言い表せないくらいの感慨があります。
その感慨を胸に、我が家からそう遠くない荒山(こうぜん)公園にお花見に繰り出しました。
二人と三頭。敷物持ってお水を持って出かけました。
行き交う人は皆興味津々。
色のコントラストでまず目立つ、サニーとルナ。
そしておもむろに視線は台車に乗ったユキに。
「ええ!犬? うっそー!」
「もう歩けないんですか?かわいそうにねぇ」
「事故ですか?」
「いやぁ~!かわいい♪」
「お花見に来たのぉ、よかったねぇ」
「え!十八歳?!(絶句)」
さまざまにかけられる声。
b0008217_21384222.jpg
花びらの散り敷く木陰に敷物を敷いてユキは気持ちよさそうにお昼寝。
サニーとルナはお父さんとお散歩。
ユキに手枕をしながら私もちょっとだけお昼寝をしてしまいました。
ユキは呼吸も穏やかにぐっすりと眠っている。
見上げる梅の木には、小さな実が鈴なり。
風に舞う桜の花びら。青い空には飛行機雲。
今年になってめっきり老けてしまったユキが久しぶりに見せてくれた嬉しそうな顔。
夕方になり、家に帰るのが惜しいくらい穏やかで幸せな時間でした。
サニーは相変わらずお姉さん振りを発揮して、ルナが少しでも私達のそばから離れると走って連れ戻しに行き、ルナはサニーが迎えに行く範囲を心得て行動している。
夫と私の間で安心しきっている仔たちを見ていると、世の中に大切なものが自ずと見えてきます。
「また、皆で遊びにこられますように」そう祈らずにはいられない一日でした。
[PR]
Commented by HAL at 2004-11-14 23:19 x
ユキちゃんのうれしそうなお顔!
みんなで出かけられた事が、ユキちゃんも嬉しかったんでしょう。
その光景が私の瞼にも浮かんできます。
出来る事ならば、その公園で出会いたかったかな。
Commented by ワンコのかあさん at 2004-11-16 08:42 x
HALさん、この日は本当に嬉しかった。新年を迎えてからは悲願のようなものでした。
ユキばかりでなく、ルナもサニーや私たちから離れるのを嫌がるようになりVサインものでした。
はるたろうちゃんに合わせたいね。ルナはきっと「遊ぼう遊ぼう」ってうるさいよ。
by yukiba20 | 2004-11-12 21:40 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(2)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん