アリサ記念日

3年前の今日、アリサが我が家の家族になりました。
「アリサ記念日」です。

引退したその日、家につくなりドドッと走りこんで、ソファに飛び乗ってヘソ天ポーズを見せてくれたアリサ。
我が家で記念すべき1枚目の写真です。
b0008217_0415888.jpg

1年目の記念日は、前日でしたが九州へ行きました。
親戚ワンコのオフ会です。
b0008217_0423339.jpg

2年目の記念日は、どこへも行かずにのんびりと家で過ごしました。
b0008217_0425651.jpg

3年目。
大きな変化がありました。
3ヶ月前に、悪性メラノーマが発見されたのです。
b0008217_047690.jpg
b0008217_0481285.jpg
家族で話し合って外科的治療も化学的治療もしないことに決め、QOLの維持に努めています。
この間、多くの方から治療情報の提供やサプリメントの提供など励ましをいただきました。
何もしてやれないと思っていた私に、してやれることが出来たのも皆様のおかげです。

告知された時は、転移が早ければひと月くらいで亡くなる場合もありうるといわれたのが、幸いにも3ヶ月を迎えることができました。
でも、投薬しているのは治療薬ではありませんから、鼻の脇にちゃんとあるんです・・・メラノーマが。

どうぞ転移が少しでも遅くなりますように。
そう願いながら、毎朝アリサの鼻を確認するのが日課になりました。
毎朝というよりは、日に何回もです(^^)
b0008217_058397.jpg

それでも3年目を迎えることができました。
彼女の病気を思うと4年目もなんて1年先のことを望もうとは思いません。
目標は、11月の親戚ワンコのオフ会です。
それがクリアできたら、次の目標を考えましょう。

ひと月が12回迎えられて、4年目になったらいいなぁ。
どんなにか良いだろう・・・

眠る時、アリサの顔が横にあります。
愛しいという思いが吹き出てきて、押さえようがないときがあります。

アリサ、あなたは今幸せですか
かあさんは、あなたと暮らせてしあわせです
[PR]
Commented by 代筆・いいちゃん at 2008-10-10 01:20 x
かあさんのしあわせはわたしたちのしあわせ。

そんなことばをかけながら、かあさんのねがおをみています。

そのきもちがおさえきれずに、ねているかあさんのうえに
のっておこしてしまいそうになることもあります。

かあさんがねがえりをうつと、おこしちゃったかなって、
どきっとします。

かあさんがねているあいだにこんなことをやっていること
しらなかったでしょ?
きねんびだからいっちゃいます。

しあわせですか?ときかれると、
ちょっとだけくびをかしげたくなることも、ちょっとだけあります。

かあさん、さいきん、わたし、いつもおなかすいてます。

かあさん、きがつくとさんぽでダッシュしちゃってます。

さんぽがたのしくって、おでかけがたのしくって…。

サニーちゃんたちにいったら、「しあわせだね〜」って
いわれました。

やっぱりわたしはしあわせみたいです。
Commented by tip母 at 2008-10-10 05:48 x
アリちゃん  記念日おめでとう♪
幸せですか? 
って、アリちゃんのあの笑顔が、それを物語っていますわ。
楽しみにしているオフ会。
元気で迎えられそうで・・・よかったネ。アリちゃん
かあさん! 次の目標は12月よ!
ティップさんの、術後1年を一緒にお祝いしてね♪
そのティップさんも 11月に記念日を迎えます。
我が家の一員になって丸4年。
ユーザーと共に歩いた年月より
長く一緒に居られる事が出来たらなぁ〜なんて・・・。


Commented by チャム・リム・Y at 2008-10-10 07:27 x
おめでとう~アリサちゃん!
あっという間の3年・・・まだ3年?
かあさん家に来た時から、すっかり馴染んでいたのですね~
穏やかで賢いアリサちゃん!
来月、絶対楽しみましょうね!
アリサちゃんは、オットリさんだから・・・
病気もそうだと思いますよ!
かあさん家の娘になれてよかったね~
絶対負けるもんか!・・・で楽しくいつもの様に暮らしてくださいね。
Commented by ぽぷちゃん at 2008-10-10 07:48 x
アリサちゃんが来て3年が経ったのですか。
毎年毎年楽しい記念行事があって、嬉しいね、アリサちゃん。
11月の親戚ワンコのオフ会は楽しみですね。
アリサちゃんもきっと喜んでくれるでしょうね。
みんなで応援していますよ、頑張ってね!
Commented by hatorin at 2008-10-10 08:00 x
アリばばちゃん、記念日おめでとうー(*^_^*)
そばにいてくれるだけで幸せ♪
生きていてくれるだけで幸せ♪

そんな幸せを振りまいてくれているアリばばちゃんはパソコンを通して
私も幸せにしてくれてますよー
ありがとー(^o^)

楽しい事をいっぱい計画して、病気の菌が広がるヒマをなくしてあげましょう。
まずは、親戚ワンコさんたちと楽しんできてね。
Commented by ☆空夢U^。^U  at 2008-10-10 08:27 x
3年記念日おめでとうございます。
初めてお会いしたのは最初の親戚オフ会でした。
うちの娘(当時は小さかった)が初めて自分の言う事を聞いてくれる
ワンコに出会えてうれしくて今でもその記憶をしっかり持っています。
次のオフ会に娘は学校で伺えませんがまた一緒に歩いてやってくださいね。
11月オフ会、最終日に駆けつけます。
会えるのを楽しみにしています。
Commented by ロッタのおかあ at 2008-10-10 09:12 x
バンザ~~イ\(^o^)/3年目おめでとうございま~す!!
正しく出会えまして~♪・・家族になれてバンザ~~イ!記念日ですね~!!
アリサちゃん~*さすがぁ~~やって来て即行ヘソ天ですか~・・・「ココここ~~っ!!私んち~~♪」って、来る事が分ってたみたいですね~♪可愛いなぁ~~。いきなりこんな風に寛いでくれちゃって~~っ!!離せなくなるの当たり前~♪ですね!!
神様にだって~・・お返ししたくないですよね!!もうトコトン図々しくまだお返ししませんっ!!って、宣言しちゃって~~ですよぉ~~(^^ゞ

ワンコの母さんが幸せなのは~十分分ります~♪アリサちゃんだって幸せに決まってます~~♪そして~~ココに遊びに来る私も~きっとみんなも~~幸せに決まってるじゃないですか~~(^^ゞ
アリサちゃん~*幸せにはトコトン強欲で行こう~~デスっ!!きっときっと~もっと先まで繋がってる幸せですよ~~♪
Commented by レトっこまま at 2008-10-10 09:42 x
アリサちゃんの記念日おめでとうございます。
アリサちゃんはわんこのかあさんがいてくれて幸せだし、わんこのかあさんはアリサちゃんがいてくれて幸せ・・・。
アリサちゃんのお顔の表情が物語っていますよね。
このかけがえのない時間がそして穏やかな時間が続きますようにと願わずにはいられません。
11月の目標、オフ会出席楽しみですね。
我が家のラブラドールも免疫治療のみです。わんこのかあさんと同じ想いで一日を過ごしています。時折ものすごい不安感に襲われて涙が出ている時があります。それを不思議そうに見ているラブ、愛しくてなりませんね。
Commented by DOGLAB at 2008-10-10 12:54 x
3年記念日おめでとうございます
我が家も一日一日を大事に暮らしています
シニアは下手すると 朝と晩で違ってきますもんね

<眠る時、アリサの顔が横にあります。
愛しいという思いが吹き出てきて、押さえようがないときがあります。

アリサ、あなたは今幸せですか
かあさんは、あなたと暮らせてしあわせです>

なぜでしょう ここを読んだら 涙が止まらなくなってしまいました

ありさちゃんに穏やかな時を
すべてのシニアドッグに穏やかな時を
病よ 天寿よりあとに暴れておくれ・・・

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-10 19:37 x
代筆・いいちゃんさん、記念日の告白で初めて知りました。
息苦しくて目が覚めたのはそのせいだったのね。
病気に負けずに100gずつ増えている体重がその原因だったのか・・・。

そうそう、いつもお腹をすかせてるね。
それもこれも皆お薬の副作用(ホントか?)
可哀想にとあげるおやつ
おかげでメタボなルナと母(母も犬おやつを食べるのか?)

病気だというのに、この夏はいつもより元気。
「散歩はいやでし」と言ったのは0でした。
母は行きたくなかったよ。
ダッシュに引きずられサンダル脱げて走ったこともあった。
あれも夏、これも夏♪

深まる秋に、母の財布は軽くなる(およよ~)
どうか、どうか抑えておくれその食欲を~

寝顔を見てると幸せだけど
「はらへった~!!」
と走るあなたに母は言いたい
「腹がへるから走るな」と
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-10 19:51 x
tip母さん、この分ではオフ会は多分クリアできそうです。
欲張らずに希望を持って、ゆるゆると過ごしていきますわ。
ゆるゆる、ゴロゴロ、のたのたが我が家には一番あってるような(^^)

<ユーザーと共に歩いた年月より
<長く一緒に居られる事が出来たらなぁ〜なんて・・・。

本当にそう思います。
そう思ってます。
その予定だったんだもの。
予定が狂うのはちょっと困りますからね~。
だって、ほら、ワタクシ大変几帳面ざんしょ(ホホホ)
Commented by く~にん at 2008-10-10 21:59 x
アリサちゃん、記念日おめでとうございます♪
私事ですが・・・今日は我が家のとろの誕生日でもあり、なんだか不思議なご縁が嬉しかったりしています。

アリサちゃん、これからも優しくて穏やかな時間が流れる事、お祈りしています。
Commented by クマンのママ at 2008-10-10 22:56 x
アリサちゃん、3年目の記念日だったんですね。
母さんの日記を見て、最後のフレーズに涙し・・・
いいちゃんの代筆で、またまた涙し・・・
クマンと泣き笑い・・・ふふふ・・・・

こんな素敵な日記を書く、かあさんが・・・・まさか・・・そんな・・・
クマンが、同じ人なのか?と匂いをかいで確かめようとしていますが、無理のようです・・・

でも、クマンがみんなの盾だったら、喜んでなってもいいよ と、
言っています。(なんと、健気な・・・およよ・・・)
大丈夫です! クマンに任せてください!
ちょっと、ひ弱ですが・・・
やる時は、やりますから。

なんせ、クマンは、九州のおなごたいっ!!!
任せとかんね! と、言ってますクマンが。 (えっ?)

Commented by テディ姉 at 2008-10-11 06:36 x
アリサちゃん、幸せそうな顔で皆でいつもお顔見せてくれて嬉しい私です。
幸せなのは顔に出ちゃうもんね!
サニーちゃんとルナっちがお兄ちゃんと毎晩、お鼻の傷を「消えろ~」って念じてるの見えるみたいだよ。
そこに母ちゃんまで(ユキちゃんも一緒にね~)念じるから、元気になる筈だし、幸せでたまらないよね!
来年の桜はどうか?気になるでしょ?
皆で一緒に見に行って、又教えてね。
その情報で私も桜、見に行こう。

いいちゃんの言葉。あ、、、代筆の(笑)。
頷く私です。


Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 06:38 x
チャム・リム・Yさん、ありがとうございます。
何もかもがゆっくりモードなアリサだから、ついでに病気もそうであってほしいと願っています。
とりあえずオフ会は大丈夫なようなので、ゲームの賞品はワンコ家で独り占め!を目指します(爆)

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 06:45 x
ぽぷちゃん、ありがとうございます。
もう3年になるんですね、と言うよりずっとうちの子だったような感じです。
アリサが来て3週間後に、ワンコ家発で全国区の親戚ワンコのオフ会をしました。
それが3回目だなんて・・・
今年はブログでしか知らない親戚さんや、お久しぶりの親戚さんに会えるのが楽しみです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 06:48 x
hatorinさん、ありがとうございます。
笑っていると細胞が活性化すると言いますものね。
くそまじめなアリばばちゃんの笑顔が見られるような日々を過ごさせてやりたいと、心から思います。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 06:56 x
空夢U^。^Uさん、そうそう、家庭犬になりたてのアリサにずっと寄り添って下さっていたの忘れません。
アリサもたくさんの犬たちに緊張していたので、寄り添ってもらえる人がいたのは心丈夫だったようです。
その小さかったお嬢ちゃま、大きくなられましたね。
成長期だからでしょうが、どこかで会ってもきっと分からないでしょう。
久しぶりで会えるのを楽しみにしています♪
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 10:15 x
ロッタのおかあさん、ありがとうございます。
もう3年なのか、やっと3年なのか、石の上にも3年なのか、とにかく3年たちました。
もうじき3年と言うところで、私の気が緩んじゃったのでしょうかね~。
「気を引き締めんかい!」
そういわれたような気がしています。

アリばばちゃんの天使の羽は、お空に帰れるほど大きくなっていないはず。
今飛んだら落っこちちゃうよ。
だからもう少しここにいなくっちゃ。
そう思いません?
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 10:32 x
レトっこままさん、ありがとうございます。
何があっても動じない、予定です。
予定ですから、揺れ動くことしょっちゅうです。
そのたびにアリサの鼻を見るものですから、顔を近づけると、顔を背けるようになりました(^^;)

病を得てしまった子はことさらに愛しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 10:42 x
DOGLABさん、ありがとうございます。
ルビーおばあちゃま健在とターミ姉ちゃんの報告でにんまりしています。
おまけに青二才キッド君を相変わらずびびらせていたそうな(^^)
シニアはそうでなくてはなりません。

アリサにはルビーさんの真似は到底できないと思っていますが、その長寿にはあやかりたいと思っています。
「一病息災じゃ」くらいの意気込みで生き抜いてほしいと思っています。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 15:49 x
く~にんさん、ありがとうございます。
とろちゃん、ハッピーバースデー♪
引退した日を忘れないようにと、この日に決めたのです。
3年前は、み~んな若かった~。
あたりまえか(^0^)

とろちゃんも、アリサも、それからたくさんのワンズも幸せでありますように。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 16:03 x
クマンのママさん、クマンちゃんは盾にならなくても良いのです。
盾になるのは「クマンのママさん」なのですから。(ムフ!)

やっとわかったか~(^0^)/
私はワンズには限りなく優しく、ヒトには〇〇なのであります。
だからクマンちゃんは「もんだいなし!」というでせう。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 16:09 x
テディ姉さん、ありがとうございます。
いつもいつも励ましてくださってありがとうございます。
本当は来年も再来年もずっとずっと同じ桜をみたいです。
でも、欲張ったら神様に叱られそうで・・・
だから、まずはオフ会に参加できますように。
そう願っています。
Commented by マカマノママ at 2008-10-11 17:43 x
アリサちゃん、記念日おめでとう♪
引退したその日にお家に着いてすぐヘソ天寝を披露してたアリサちゃんなんですね(*^_^*)
おおらかなアリサちゃんだからきっと病気も進行しずらいに決ってます!
きっと諦めてくれる!に決まってます!

そしてワンコのかあさんちの子になって幸せ感じてるに決ってます!
1年後も2年後もずっとその後も記念日を迎えれるように・・・
千葉からも祈っています~!
Commented by クマンのママ at 2008-10-11 18:31 x
なんと! Σ( ̄ロ ̄*)はうっ!
そうだったのか・・・・なるほど~まだまだ若輩者ですな・・・
こんな簡単なことに、今の今まで気付かないなんて、
なんと、間の抜けたママなんざましょう。

なるほど、クマンはフリーパスで、土佐ラブの間を入れるんですな。
で、私が・・・・前面でヘルメット被って・・・顔を覆って・・・
盾に・・・(≧◇≦)エーーー!

さすが、ワンコのかあさん・・・(犬だけには優しいという噂の・・・)
お陰で、クマンがお股おっぴろげで、悠々と寝ているわけがわかりましたよ。

そりゃ、私だってねーやる時は、やりますよ!
どんなに、体がメタボでもね、クマンのためなら、
やる時はやるんですよ!
それが、ママの務めというものです。

ハイ、死ぬ気で頑張ります。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 21:08 x
マカマノママさん、ありがとうございます。
そうなんです。
引退したその日ですよ!
時々遊びに来ていて、うちの子たちのを見てたんです。
「いつかきっとわたしも」
と心ひそかに思っていたのでしょうか。
それだったら我が家で良かったよ。
他のうちだったらきっと「ひぇ~~~!」とびっくりされると思うわ(^0^)

弟が千葉にいるんですが、千葉って広いですよね~。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-11 21:36 x
クマンのママさん、オホホ、そうざんす。
どんな時も盾になるのはヒトです!

3代目は身を挺して家族を守り通したワンコさんでしたが、4代目以降は守ってやらねばならなくなりました。
はぁ~、そうなんです。
ヘタレなんです。
でも、可愛いんですわ♪
Commented by ウェリナママ at 2008-10-11 22:55 x
臍天ポーズを見てウェリナを思い出しました。
こんな無邪気な無防備な姿はたまりませんね。
アリサちゃんが、毎日毎日楽しく過ごせます様に
北の空から祈ってます。ワンコはコトバを発しない分
その目から態度から、沢山のパワーをくれますよね。
どれも愛おしくて、どれも忘れない様に..って
パピーを見ながら思っていました。
Commented by レナママ at 2008-10-12 15:33 x
こんにちは。
えっ? 盲導犬は、ソファーにのってはいけないはず・・・・・あれ?
アリサちゃん、はじめてお家にきたのに、ソファーに飛び乗っちゃうなんてまるでわが家のようだったんですね。
アリサちゃんの穏やかで楽しい時間がずっと続きますように。
毎日、一日一日が宝物になって、あっというまに春がきますよ~★
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-12 19:26 x
ウェリナママさん、ありがとうございます。
ウェリナちゃん、新しい幸せ配達犬になるのですね。
サニーが幸せの輪を持って来てくれた日のことは今でもはっきり覚えています。
ウェリナちゃんの持っている幸せの輪は、誰に渡るのでしょうか。
幸せな家族は、ウェリナちゃんが生まれたときから決まっていると思います。
今は、出会うための準備期間ですね。
そして、ウェリナママさんは、どこへ行ってもその幸せを願い続けることでしょうね。

<どれも愛おしくて、どれも忘れない様に
PWさんの深い思いがこもった言葉ですね。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-12 19:35 x
レナママさん、ありがとうございます。
アリサのユーザーとお友達なので時々お泊りに来ていたんです。
でも、現役時代のアリサは、ソファなんて絶対に乗りませんでした。
それが、引退したその日にこれだったんです。
きっと、サニーたちの事を見ていて「いつかわたしも」って思っていたのでしょうね(爆)
ユーザーと大笑いしました。

レナさんの元気な姿は本当に本当に嬉しいです。
by yukiba20 | 2008-10-10 01:13 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(32)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん