悪性黒色腫10(アリサの食材)

癌細胞は糖質をエネルギーとして増殖していくそうですから、糖質を抑えた食事とビタミンCの摂取を心がけました。
b0008217_2393011.jpg

★肉類
癌の進行を抑えるポイントの一つとして、鉄分の吸収を押さえるというのがあるそうなので、我が家は鉄分を多く含む馬肉をアリサの食材から除きました。
もちろんサニーやルナには食べさせています。

★野菜・穀類
アブラナ科の植物(ブロッコリー・キャベツ・小松菜・カリフラワーなど)
大豆製品(豆腐・豆乳・味噌など)
βカロチンを多く含むもの(にんじん・かぼちゃ・トマト・ほうれん草など)
キノコ類(マイタケ・ハナビラタケ・しいたけなど)
特にトマトには、抗癌物質リコピンを多く含み、腫瘍細胞が大きくなるのを抑制してくれる効果があります。(ただし加熱して与えること。関節・呼吸器に問題のある子、炎症のある子には与えないようにと言われています)
b0008217_23113759.jpg

★その他
ローズヒップ:免疫強化のために癌患者には必須と言われているビタミンCを多く含んでいます。サプリメントとして売られているビタミンCの多くは人工のものです。人工のアスコルビン酸を大量に摂取するのはむしろ良くありません。

★ハーブ
数多いサプリメントやハーブは迷うところでしたが、「マイタケDフラクション」「ヒルトンハーブ イミュニティーサポート」「エイジアックティー」「ターメリック」を主に使うことにしました。
b0008217_2312126.jpg

今回、アリサに用いているもののほとんどが人用のものです。
そして感じたこと、思ったことは、個人差はありますが、サプリメントも人工のものでなければQOLの維持に体力や生命力の維持に効果があるのだと言うことです。
b0008217_23123385.jpg



b0008217_23133616.jpgチャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪
来年の夏は、快適な車で訓練に出られますよう、がんばる犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
→のバナーから入ってみてくださ~い。

さぁ、いよいよ岩手県です。
岩手県、今年は自然災害の年ですね。
皆様、無事にお過ごしでしょうか。

岩手県と言えば、歴史が大好きな私が一番行きたいところは「平泉」です。
じつは私、未来にはあまり興味はなく、過去、それも想像するしかないような時代が好きです。
歴史的に重要な建物の中にいると、その時代に生きていた人たちの衣擦れの音や話し声が聞こえてくるような気がします。
気に入ったところには1日中でもいたい。
だから旅は一人が好き。
東北は行ったことはないけれど、是非行きたいところです。

その古い歴史を持つ岩手の地には「JくんとRちゃん」が住んでいます。
J君とRちゃん、カレンダーの応援ありがとうございます。
岩手は大阪よりも秋が深いでしょうか。
風邪を引かないでくださいね、って母さんにお伝え願えますか?
[PR]
Commented by チャム・リム・Y at 2008-10-14 07:25 x
チャムも・・・
メラノームが出来てからは、糖分を控えてました。
果糖もいけない・・・っていうんで果物も与えないようにしてました。
お客様は、よくワンコ達にリンゴとかを切って持って来てくれてたんですが・・・
言いにくかったんですが、『今は体調が悪くて・・・』
・・・などと言ってました。
父は『もうええやん、せっかくくれてるんだから少しくらい』・・・みたいな事、言うんで困りました。
なぜいけないのか?・・・というのを、お客様にまで説明するのは大変でしたねぇ。なんか言いにくいし・・・
なんか、その時はピリピリしていたので『もう、持ってこないで~』
と、心の中で叫んでました(´_`)

かあさんは知識豊富だし、経験も豊富だから・・・
いい状態を保てると思います。
なんか、人間にも通じる所があるので、勉強になります。
いつも、アリサちゃんが笑顔なんで・・・
とってもホンワカした気分になります。

さぁ!いよいよオフ会ですよ~U^ェ^U
Commented by ラブドル at 2008-10-14 07:39 x
おはようございます。
アリサちゃんのお顔、とってもいい笑顔です。どんどん良い笑顔になってますね。

抗がん作用のある食品、アブラナ科の物ときのこ類、リコピンは知っていましたが・・・・・とても勉強になりました。
トサカちゃんサプリがとても良いので、今度はとっても気になるローズヒップをと思っています。

Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-10-14 08:53 x
アリサちゃんが元気そうで良かった~
↓のアリサちゃんの写真、すっごく可愛いです。ちゃんとわかってたんですね。
今日から私はここの子よ~って。
実は人間よりも、ずっとずっと観察力も理解力もあるわんこ。
この子達の環境を、守ってやりたいものです。
アリサちゃんは、万全の体制で支えられていますから、何となく私は
良い状態が保てるような気がします。

来月会おうね、アリばばちゃん。
ずっと元気でいてね。
Commented by ロッタのおかあ at 2008-10-14 09:55 x
アリサちゃんも~母さんも頑張ってますね~♪
トマトって~加熱しても栄養分が損なわれるどころか~逆に増えるとかって、テレビでやってるのを見ました~。バッチリですね。
アリサちゃんの容態が落ち着いてて嬉しいですね~!!来月の親戚ワンコちゃんのオフ会~♪待ちきれないぞぉ~~ですね!!

ん~~っ・・?母さんは~何でも食べちゃうんでしか~・・?面白い~~っ(^^ゞ
どんぐりって~食べれるんですか~・・?シイの実は食べれるって、聞いた事がありますが~どんぐりって~・・・確か~・・毒性があるんじゃなかったでしたっけ・・?・・・でも、食べてて平気なんですもんね~・・・じゃ~大丈夫なんだぁ~~(^^ゞ実りの秋~♪収穫~*収穫~*ですね。へへへっ・・・
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 11:51 x
チャム・リム・Yさん、ユキの時は介護の勉強を、アリサでは腫瘍の勉強をさせてもらっていますが、なかなか奥が深くて・・・。
私はご存知のとおり、性格がかなりアバウトなのですごく突き詰めて神経質にと言うことはありません。
糖質カットと言っても、食材としてお奨めのかぼちゃやさつまいもにも含まれているので、あえて炭水化物をくわえないくらいにしています。

それよりオフ会よ~
オフ会!!
もうすぐですね!
ワクワクしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 11:56 x
ラブドルさん、ありがとうございます。
アリサ良い顔してるでしょう。
だから余計に思うの、この時間が少しでも名が続きますようにって。

キッド君、あーちゃんに嫌われたようね~(^^;)
でも、良い子だったでしょう?
あの日に淡路でお会いしてからは、なんとなく他人ではないような気がして、アーちゃんのこと気になってます。
でも、キッド君喝を入れるくらいだから安心だね(^0^)
Commented by coo-mama at 2008-10-14 12:47 x
アリサちゃん、良いお顔でしあわせそうですね。
いつまでも 穏やかな日々が続くことを祈っています。
でも 勉強熱心なかあ様がそばにいて、優しく見守っているから大丈夫ですね。

12日の日に中部盲導犬協会の、亡くなった盲導犬たちのための、秋の慰霊祭が 名古屋市の長楽寺動物霊園(盲導犬の慰霊碑があります。サ-ブもここに眠っています。)にて行われました。
アルフのユ-ザ-さんに招待していただいて娘と一緒に出席してきました。
久し振りに元ユ-ザ-さんともお会いでき、アルフを思いながら色々お話して来ました。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 13:10 x
ターミ姉ちゃん、ありがとうございます。
あの日から、ぐうたら街道まっしぐらですわ。
まぁ、それが嬉しいんですけどね。

ところで、すごい勢いじゃないですか。
何がって?
日記がですよ。
コメント書こうと思うと次がアップされているじゃないですか。
今は、諦めて最終回になるのを待っています。

アリサのことはyukoさんを紹介してくださって光明が見えたのです。
ホントに感謝してます。
このままぐうたら街道を走りきってくれることを願っています。
オフ会楽しみにしています。
近場ですが2日からはいりますので。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 16:28 x
ロッタのおかあさん、は~い♪がんばってくれてます~(^^)

はい、結構何でも食べます。
3ワンに食べさせるものも必ず食べてみます。
そう、毒見役なのであります(爆)

どんぐりはそのまま食べられるものと水にさらしてからでないと食べられないものがあります。
どんぐりクッキーは、私の趣味で行っている博物館のワークショップで作るのです。
どんな味なのか、たのしみです!!
Commented by モカこんぶ茶 at 2008-10-14 17:01 x
アリサちゃんニコニコでお散歩も楽しんでますね~~
癌の進行がのんびりゆっくりでお願いしたいものですね。
私もお友達のわんこの時に主治医の先生に色々教えて
頂いてお勉強しましたが…これが我が子となるとどの様に
冷静に対応していけるのか??
アリサちゃん家の子記念日写真がドンドン増えていきます様に!!
Commented by エコちゃんの母 at 2008-10-14 18:20 x
今日、小学校での「命の光と陰と・・・」が 終わりました。子供達の「犬達への手紙」の短いのをブログで紹介しました。そこには 書いてないけど「私は盲導犬が大好きです・・・」などのお手紙も有りました。
子供達は 本当に純粋でかわいいです。引退犬の写真見て「あっ、だいすけ君だ!」って 騒いでいた子もいました。「この子達はね・・・」って お話すると 目をきらきらさせて 聞いてくれました。チャンスが有ったら 子供達に合いに来て下さいね。
Commented by エコちゃんの母 at 2008-10-14 18:20 x
今日、小学校での「命の光と陰と・・・」が 終わりました。子供達の「犬達への手紙」の短いのをブログで紹介しました。そこには 書いてないけど「私は盲導犬が大好きです・・・」などのお手紙も有りました。
子供達は 本当に純粋でかわいいです。引退犬の写真見て「あっ、だいすけ君だ!」って 騒いでいた子もいました。「この子達はね・・・」って お話すると 目をきらきらさせて 聞いてくれました。チャンスが有ったら 子供達に合いに来て下さいね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 21:33 x
coo-mamaさん、ありがとうございます。
今だったら、アルフさんのこともっと違う方向からお話できたかもしれなかったです。
経験してみないとわからないこといっぱいありますが、経験することは辛いですよね。

いまでもアルフさんのユーザーさんとお話ができるのはすばらしいこと。
1頭のワンコさんの繋いでくれた輪は切れていなかったのですね。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 21:43 x
モカこんぶ茶さん、ありがとうございます。
お久しぶりです♪
お変わりありませんか~(^0^)

正直なところちっとも冷静じゃないんですよ~。
1日に何回も鼻を見るものだから、最近は目が会うと目をそらすようになっちゃって(^^;)
本当は願ってる4年目のアリサ記念日。
でも、今は思わないように思わないようにしています。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-14 21:50 x
エコちゃんの母さん、お疲れ様でした。
母さんのしていることはとても大切なことです。
今すぐに結果は出なくても、一人でも二人でも良い、この写真展のことを大きくなっても心に留めていてくれる子がいるはずです。
Commented by あやの at 2008-10-15 00:09 x
いつもワンコの母さんの記事ってすごいな~って思ってます。
すごく研究熱心で…糖質ががんを増殖するなんて全然知りませんでした。
実を言うとナヴィのシッコのにおいが気になってて、今週末、尿検と血液検査をしてこようと思ってるんです。
どうしてもオヤツには糖質が多いですもの。
果物も好きだし…。健康だからって少し甘くしすぎてるかもな?なんて反省です。
ローズヒップは本当に良さそう~。我が家も注文する予定ですっ。

んで…アリサちゃん。すごく元気で可愛いお顔してて安心しました。
この笑顔見てると病気だなんて微塵も感じません。
4年目。頑張ってみましょうよー。ワンコの母さんなら…なんて思ってしまう私は甘いかしら?

また…やばっ~~カレンダー。まだ注文してませんでした~。
早急にたのみま~~す。まだ大丈夫ですよね?
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-15 08:11 x
あやのさん、ありがとうございます。
日頃はぐうたらしていても、我が子のためならと調べまくりました!と言うのは一部ウソです(汗)
皆さん方いただいた情報のおかげです。
この時は、ネットってありがたいなぁっと思いました。

合成のビタミンCの原料を聞いてびっくりでした。
ジャッキー君やナヴィっちには是非自然のものをお奨めします。

アリばばちゃん、今の方が「絶好調なのよ~♪」みたいな顔をしていますが、こればかりはね・・・。

カレンダーの件ありがとうございます。
まだまだ大丈夫ですよ~。
Commented at 2008-10-17 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fly_to_roof at 2008-10-18 20:55
アリサちゃんの様子を拝見!
元気でニコニコ、何よりです♪

ところで…どんぐりでクッキーが焼けるのですか???
興味津々です!
Commented at 2008-10-18 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-19 20:02 x
??さん、メールさせていただきました~。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-19 20:04 x
fly_to_roofさん、ありがとうございます。
どんぐりの中には食べられるものもあるんですよ。
古代は焼いて食べていたようなんです。
で、試してみようと(^0^)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-19 20:07 x
??さん、ありがとうございます。
早速訪問してみます。
Commented at 2008-10-20 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-22 07:50 x
??さん、メールしました~♪
Commented at 2016-08-23 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukiba20 | 2008-10-13 23:17 | 悪性黒色腫 | Comments(26)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん