カレンダーに思いをのせて(絵を描くヒト編)

今年は、補助犬関係ではあちこちカレンダーが飛び交っています。

b0008217_1011374.jpgでもね、今のところ「絵」のカレンダーはないのです♪
私達の作るカレンダーだけです!
しかも、このカレンダーにはいいちゃんの思いが溢れるほど詰まっている。
しかもしかも、いいちゃんはいろいろなタッチの絵を描けちゃう。
だから、「今年も去年と同じ」だなんて思わないでね。

去年は、優しく穏やかなまったりとした、母さんワンコやパピーをはじめ盲導犬たちをモデルとした絵でした。(もちろん個人的感想ですよ)
今年は、擬人的ワンコが織り成す折々のイベント風景。
全く対照的な絵です。
どちらも共通しているのは、見た瞬間にその絵に言葉を書き込めると言うことです。
昨年は私が一方的に付けちゃいましたが、今年(来年?)は是非皆さんが文章を付けて楽しんでください。
b0008217_10122520.jpg
そんな絵を描くいいちゃんですが、皆さんはどんな人だと思いますか?
どこかで写真が載っていた事があるからご存知の方もあるでしょうが、実は私はあの絵から勝手に想像していた「いいちゃん像」がありました。

「こんな優しい絵を描く人ってどんな人だろう・・・」

ロングヘアに少しウエーブがかかっていて、華奢な感じかな?
笑う時はにっこりと、ちょっと首をかしげて恥ずかしげに微笑むタイプ?
好きな歌など口ずさみながら(決して今時の乗りの歌ではなく)暇さえあれば、ニコニコ笑いながら自分の犬たちをモデルに絵を描いている?

そんなイメージを持っていました。

ところがある日、出会っちゃったんですわ、いいちゃんに。

全然違ってました!
スリムだけれど、身長は私より高い!
思いっきりのショートヘア(わたしだったら半年は美容院に行かないくらい)!
笑う時はにっこり?
いやいや・・・、でも、ちょっとてれてましたよ。
好きな歌など口ずさむ?
いやいや、しゃべりまくりながら絵を描く、らしい・・・
まぁ、暇さえあれば絵を描いているらしいのは当たっているような・・・

でも、会ったとたんに分かったのです。
「この人がいいちゃんだ!」って。
そして、全然違う想像をしていたにもかかわらず「思ったとおりの人だ!」と無節操にも思ったのです。
そんないいちゃんが今年も犬たちの応援のために絵を描いてくれました。
b0008217_10141581.jpg

みなさんは、どんないいちゃんを想像していましたか?
b0008217_10362476.jpg





b0008217_1015149.jpgチャリティーカレンダーご協力お願い全国ツアーだよ~♪
来年の夏は、快適な車で訓練に出られますよう、がんばる犬たちの応援をどうぞよろしくお願いいたします。
→のバナーから入ってみてくださ~い。

今日は山形県です。
山形には、親戚ワンコだったご家族が暮らしていらっしゃいます。
「だった」と過去形なのは、残念ながらワンコさんは亡くなったからです。
愛されて愛されて共に暮らしたワンコさんは幸せでした。
TIKILOVE母さんはもとより、私も、多分ご家族を知る親戚ワンコさんも、今でもそのご家族を親戚ワンコさんだと思っています。
いつもさりげなく応援してくださる、遠く離れた地の親戚ワンコさん、ありがとうございます。

この山形の地は、上の兄ちゃんが学生時代最後の夏にひと月半ほど滞在した地です。
山形のあちこちを歩き回ったそうで、今でも楽しそうに話すことがあります。

親戚ワンコさんが住むところ、兄ちゃんがひと月半を暮らし、親切にしていただいた所。
私も行ってみたいなぁ。
今頃、山々は紅葉でしょうか。

山形に住んでいらっしゃる方、良かったら手を挙げてくださいませんか。
[PR]
Commented by ロッタのおかあ at 2008-10-26 21:34 x
今年のカレンダーの内容もとっても可愛いものになってるんですね~♪すご~~く楽しみ~~♪
いいちゃ~~ん♪ホームページの似顔に似てますね~♪似顔絵を見て~可愛い方だなぁ~~って、思ってました。似顔絵にウリウリですね~♪
↑セールが笑えちゃいます~~(^^ゞ売りものじゃ~ないんですネ。大中小の犬に飼われてるんだぁ~~*楽しい~っ!

↑ワンコの母さんのいいちゃんのイメージ~~!!少女マンガの主人公じゃないですかぁ~(^^ゞ描いてる方のほうは~大抵・・・あのぉ~・・ホームページの似顔絵の様に~・・メガネを掛けてて~ショートヘアーで~若干髪がボサっとなってたりして~~。・・・<(_ _)>すみません・・・自分も~どちらかと言うと~描く方のタイプなんで~・・・ボサボサで~・・←ヤバイっ!まだ言ってます~<(_ _)>
でも~!!絵には、その方を映し出すものがあると思いますので~いいちゃんは、めちゃんこラブリーでチャーミングな方なんだと思います~*
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-26 22:32 x
ロッタのおかあさん、何を隠そうワタクシ、漫画大好き人間で~す。
だからイメージがマンガチック?(爆)
実物は・・・ウフフ
「絵はその人を映し出す」
父も言っていました「絵には心が表れる」と。
父は絵を描きました。
私は絵を書くことは出来ませんが、見るのは大好きです。
Commented by ラスラママ at 2008-10-27 22:20 x
ワンコの母さん、今日はありがとうございました。おしゃべり楽しく、でもきちんと準備もできましたねー。とってもとってもオフ会が楽しみです♪
私の中のワンコの母さんのイメージは、お会いした時とバッチリ一緒でしたよ!笑顔の暖かな優しい「おかあさん」のイメージです。
「いいちゃん」の絵はほのぼのとした素敵な絵ですね。今年のカレンダーも全部好きだけど、特に10月の「今日からわたしがお母さんよ。」という言葉が私は好きです。言葉にも心が表れますね。
Commented by ターミ姉ちゃん at 2008-10-28 00:02 x
最近バタバタしてたり、遊び呆けていたり、怒りまくっていたりで、ち~とも
お役に立てていません。
どこまで何をやったんだっけ?と思っているうちに、和歌山が来てしまいそうです。
すみませんです。

いいちゃんさん、ワタクシ密かに勝手な陰謀がありまして、もしももしも
ラブ爺の本が出ることになったら、いいちゃんさんにイラストを描いていただきたいな~と
思っていました。
まだお話が進まないので、単なる陰謀なんですが・・・

イメージって面白いですよね~
私もよく言われます。先日、TIKIILOVE母さんにも、イメージが違ってた
と言われました。
どんなイメージだったのかなあ。
恐ろしくて聞けません。
Commented by チャム・リム・Y at 2008-10-28 07:21 x
かあさん!
今日は、オフ会の準備の為に、わざわざお越し頂きまして有難うございました。
楽しかったですね~準備もワイワイと楽しかったですが、お喋りの方が多かったような・・・(笑)
ワンコを通じて、こんな風に皆さんと仲良く、楽しく過ごせるようになるなんて・・・素敵ですよね!

もうすぐカレンダーが到着するんですね。
今年のカレンダーも残り少なくて、なんか切なくなっちゃいます。
でも・・・また可愛いのが到着するんだ~と楽しみでもあります。
(以前のカレンダーも置いてあります)

イメージ・・・フフ、勝手に想像しているもんですよね~
ターミ姉ちゃん!
みんなと話していたんですが・・・
ブログを拝見していただけの想像では・・・
もっと、大柄で、ガッシリした方かと思ってました(これは、皆、共通認識)
それが・・・お会いしたら、小柄でスリムな女性~!!
ほんと、お会いしないと解らないもんです(笑)
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-28 20:38 x
ラスラママさん、昨日は本当に楽しかったです。
チャム父さんに言われなかったらお喋りだけで終わったような気がします(^0^)
あいかわらず甘えん坊のラスラ君もちゃんと自己主張ができて、兄ちゃんになったんだなぁって思いました。

10月の言葉、あれはアリサが引退した日に、アリサに言った言葉です。
ラスラママさんに好きと言ってもらえてとても嬉しいです。
Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-28 21:02 x
ターミ姉ちゃん、私はなんだかジタバタしているような気がしています(^^)
爺様の本は出してほしいなぁ。
あの爺様がいて、ところどころにいいちゃんの描いた爺様がいる。
みんな待ってるよ、きっと。

イメージって本当に面白いです。
イメージとそう違わないヒト
イメージとは全く違うヒト
イメージにぴったりのヒト

私的には、ターミ姉ちゃんは「全く違うヒトでした」(^-^)
一つだけ、合ってたところが・・・
肝っ玉が据わっていそう、そう思ったことです。

成長したキッド君に会うのが楽しみです。
本当に楽しみ。

Commented by ワンコのかあさん at 2008-10-28 21:22 x
チャム・リム・Yさん、美味しくて楽しかったですね~。
親戚ワンコさんでなかったら、絶対といっていいくらい皆さんに出会えなかったでしょうね。
考えると本当に不思議、そう、不思議なご縁としか言いようがないわ。

さぁ、準備も終わったし、あと何日?
この待ち時間がたまらなく楽しくて大好き。
by yukiba20 | 2008-10-26 10:09 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(8)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん