2004年 09月 12日 ( 1 )

ワンコの食事

ドッグフードだけでは味気ないと思い、友人・知人からアドバイスをいただき、食事は美味しく、栄養があり、しかも歯のないユキに食べやすいようにと様子を見ながら変えていきました。
もちろん、サニーはすでに同様のものを食べていましたが、何しろ超の付く老犬のこと、ゆっくり変えて行きました。
b0008217_1133568.jpg

食材としては
ドッグフード(今までの半量以下)
生肉(当初は牛の赤身でしたが、後にアドバイスを受け鶏の骨も一緒に丸ごと2度びきミンチに変えました。サニーは生の手羽先丸ごとです)
野菜ジュース(サニーには荒みじんにしたもの)、手作りのカテージチーズ、すりおろしりんご、茹でてつぶした根菜類、バナナや柔らかい季節の果物など、便の調子を見ながら食べさせています。
ヨーグルトだけが便が緩むので食べさせることはやめました。サニーは大丈夫なので食べています。

「わー、すご~い! たいへんだ!うちは無理かも~」なんて思わないで。
フードと生肉以外は私たちの食べているものを多めに作って味をつける前に分けておいたものです。
あまり手間をかけずに美味しいものをと心がけました。
冬には、大好きな豆乳なべおじやがメニューに加わります。

だって、人の為にフードひと筋で働いてきたユキには、サニーが食べているのと同じ美味しいものをいっぱい食べさせてやりたかったんですもの。
[PR]
by yukiba20 | 2004-09-12 01:18 | 盲導犬 引退犬 ボランティア | Comments(4)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん