2017年 02月 11日 ( 1 )

b0008217_16242196.jpg

海の実家で、2頭のお祖母さんが相次いで虹の橋へ行きました。

ラナばぁばはラブだから直接の血縁はありませんが同じお家の家族。
海が生まれた時は、元気なお母さんで、一緒に遊んでもらったよね。

チースばぁばはルナのお母さんで海のばぁば。

ルナ…
本当なら今も傍にいてくれるはずだったのに、ママより先に逝ってしまった。

ルナのこと、TIKILOVE母さんには手放しで自慢してました。
そして、「わぁ、チースとそっくり」とか「それってチースもするよ」とか言ってもらえると本当にうれしかった。

凛として強くて優しい子。
喧嘩なんて絶対しない子だけど、アリサが柴ワンコに咬まれた時と海がおちびの時にほかワンコに絡まれた時だけは容赦なく攻撃に転じる強さのある子でさりげなく間に入るサニーとは対照的な子でした。

そんなルナが亡くなった時、自分の寂しさを埋めてくれたのがチースママとティンクちゃんでした。
超高齢だったから昨年から覚悟はしていましたよ。
覚悟はしていても、私が会いに行くまでは生きていてくれるって、勝手に思ってた。

b0008217_16342511.jpg
ラナばぁばが突然亡くなったと知った時、やはりルナのことを思い出しました。
ちょっと前まであんなに元気だったのに突然いなくなって、海も私もどうしていいかわからなくなったあの日。
長い長い間、「なんで?」と思い続けました。


TIKIの母さんも、「なんで?」という思いしかなかったでしょうね。


なんで、突然に
なんで、こんなに早く
なんで、なんで、なんで


チースばぁば、ラナばぁば、さびしいよ。

ルナが2度いなくなった。
そんな気がします。

(画像、TIKI母さんのブログからお借りしました。勝手にごめんなさい。)


[PR]
by yukiba20 | 2017-02-11 16:38 | 親戚ワンコ | Comments(0)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん