2017年 10月 01日 ( 1 )

はや秋に

もう10月になりました。
早朝散歩も数週間前から、「早」がとれた朝散歩。

久しぶりに早朝散歩の時間に出たら、まだ暗い。

b0008217_12172375.jpg
何故かデジカメの画面は明るく見えるのですが、町中にはまだ電燈がともっていました。
b0008217_12165517.jpg
ワンコさんたちの散歩も時間が遅くなったらしく、まばら。

そんなに寒くなくても、もう秋なんですね。


この頃になると、堺は「月見祭り」のシーズン。
「布団太鼓」や「だんじり」が出ます。

b0008217_12164316.jpg
b0008217_12235831.jpg

例年は、このお祭りどうしの日程、ほんの少しずれるのですが、今年はぶつかりました。
ぶつかるとどうなるかというと、堺のアチコチ広範囲で交通規制がかかります。
神社の近く、やりまわしの場、交差点…
うっかりぶつかると、延々待たされ、バスを待つよりタクシーに乗るより多少の所は自転車や徒歩の方が良い場合もあります。

毎晩、各町内には祭囃子の練習で太鼓や笛の音が鳴り渡り、本祭りの日までに少しずつ盛り上がっていく。

夜散歩も仲間が少しずつ減っていく中、夜な夜な海と近所の練習場に出没します。

海、なかなかの顔で、あちこちから声をかけてもらい撫でてもらいご機嫌。

b0008217_12174095.jpg

腹の底に響く大太鼓の音に聞き惚れて二つ三つとまわる。

b0008217_12180127.jpg
聞いているだけなのに、帰るとぐったり疲れているのがとても心地よい。


秋ですね~101.png
実りの秋
豊穣の神に感謝をささげる秋


堺に暮らして30年余り…。
ようやく、この地の今昔に思いを馳せることができるようになりました。

それも心地よい。

秋たけなわ…ですね。


明日から、海としばらく旅に出ます。


[PR]
by yukiba20 | 2017-10-01 12:32 | ただの愛犬家 | Comments(0)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん