友、遠方より来たる

まだお花見時ではないワンコ家地方に、超珍しいお客様。

b0008217_21102556.jpg
会いたくて会いたくて仕方がなかったけれど、あきらめていたワンコさんたち。

ママワンコのウランちゃんが娘のアスターちゃんと息子のセナ君を従えて、オフ会の帰りに立ち寄ってくださいました。

ワンコ家地方を経由するとかなりの遠回りになるんだけど、パパさんもママさんもそんなことものともせずに来てくださいました。


b0008217_21112455.jpg
できるだけ高速の乗り降りに近いところと思い、海のお気に入り公園から原池公園でお会いしました。

海、久しぶりのゴル軍団にドキドキ。

b0008217_21124460.jpg
b0008217_21121549.jpg

春休みで子供たちも多くてフリーは無理だったけれど、それでも話しかけてくれた男の子が。


b0008217_21110586.jpg
ちょっと人見知りの女の子の風情でしたが、楽しそうで、みんなが車に乗ってさようならの時は自分も行くつもりだったようです。
車が出てからは寂しそうでした。

セナママさん、パパさん、お会いできてうれしかったです。
遠いところを来て下さってありがとうございました。

b0008217_21113913.jpg
b0008217_21132419.jpg


また、お会いできたらなぁ、って、サヨナラしてすぐに思いました。


[PR]
# by yukiba20 | 2017-04-04 21:21 | ただの愛犬家 | Comments(3)

花だより


各地でちらほら囁かれる花だより。
ワンコ家地方は昨年より少し遅いように思います。

桜が咲くころは毎年、同じところで記念撮影していたのに昨年からは、寂しくってやめました。

桜が満開の木、大好きです。
いっせいに散るその姿はもっと好き。

「願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」
と、西行法師は読みました。
この歌も大好き。

そうだそうだ、私も満開の花の下で死にたい。
桜吹雪の下に寝転がって、このまま虹の橋に渡れたらどんなに幸せだろうと思う。
いつか、海と花の下で寝転がっているうちに皆がお迎えに来てくれて、二人一緒に虹の橋に行けたらいいなぁ。
と、お空に思いを馳せさせるこの歌。

「花」ってずっと桜だと思っていたのですが、ふと「如月って2月やん」って今更ながら気づきました。
2月って桜じゃなくって梅だよね。
それに2月じゃ寝転がるには寒すぎる。

西行さんの頃の如月は、旧暦だから今でいうと3月。
3月は桜には早い?

さて、西行さんの詠んだ花は「梅」でしょうか「桜」でしょうか、それとも全然違う「花」?
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださ~い。

b0008217_14563951.jpg
b0008217_14565649.jpg

桜を見上げると、代々寄り添ってくれた子たちを思い出します。
あ、海は現役ですよ~


[PR]
# by yukiba20 | 2017-04-02 15:00 | ただの愛犬家 | Comments(0)

先が見えた~♪

自分ではもう引退したはずの仕事を、諸事情で新年早々から始めていたのですが、もうチョイで新学期が始まるという3月も終盤、やっとのことで前半の部分が終わりました。
ほっと一息つけます。
後半がありますから気は抜けないのですが、まずは長いことサボっていたブログに近況報告を。

孤独死してるんじゃないかと心配してくれたKちゃ~ん、元気で生きてるよ~。

サボっていた間は、時間さえあれば海と過ごす時間を最優先にしてました。
家でひたすら作業している日々は、晴れてさえいれば、午前中は海とたっぷり散歩。

b0008217_22415244.jpg

b0008217_22405304.jpg
b0008217_22423141.jpg
b0008217_22420358.jpg

町中を歩くのはあまり好きじゃないんだけれど、最近の海は「知らない町」を歩くことが楽しいらしく分かれ道に差し掛かると、「こっち~」と行ったことのない方に誘う。

腰痛持ちには、舗装道路はきついんだけど海のお誘いだからとお付き合いしていたら足が痛くなって、今日は土の上を歩いてきました。

土は腰にも足にも優しい。
足腰を痛めているワンコさんのリハビリは土の上でがおすすめですよ~。

朝日を浴びて、冷たい風の中を、土を踏んで歩くと元気が出ます。

お水を持っておやつを持って本を持って、公園の草の上で海と寝転がっている時間は何ものにも代えがたい。

b0008217_22421864.jpg


[PR]
# by yukiba20 | 2017-03-24 22:47 | ただの愛犬家 | Comments(2)

チースばぁばとラナばぁば

b0008217_16242196.jpg

海の実家で、2頭のお祖母さんが相次いで虹の橋へ行きました。

ラナばぁばはラブだから直接の血縁はありませんが同じお家の家族。
海が生まれた時は、元気なお母さんで、一緒に遊んでもらったよね。

チースばぁばはルナのお母さんで海のばぁば。

ルナ…
本当なら今も傍にいてくれるはずだったのに、ママより先に逝ってしまった。

ルナのこと、TIKILOVE母さんには手放しで自慢してました。
そして、「わぁ、チースとそっくり」とか「それってチースもするよ」とか言ってもらえると本当にうれしかった。

凛として強くて優しい子。
喧嘩なんて絶対しない子だけど、アリサが柴ワンコに咬まれた時と海がおちびの時にほかワンコに絡まれた時だけは容赦なく攻撃に転じる強さのある子でさりげなく間に入るサニーとは対照的な子でした。

そんなルナが亡くなった時、自分の寂しさを埋めてくれたのがチースママとティンクちゃんでした。
超高齢だったから昨年から覚悟はしていましたよ。
覚悟はしていても、私が会いに行くまでは生きていてくれるって、勝手に思ってた。

b0008217_16342511.jpg
ラナばぁばが突然亡くなったと知った時、やはりルナのことを思い出しました。
ちょっと前まであんなに元気だったのに突然いなくなって、海も私もどうしていいかわからなくなったあの日。
長い長い間、「なんで?」と思い続けました。


TIKIの母さんも、「なんで?」という思いしかなかったでしょうね。


なんで、突然に
なんで、こんなに早く
なんで、なんで、なんで


チースばぁば、ラナばぁば、さびしいよ。

ルナが2度いなくなった。
そんな気がします。

(画像、TIKI母さんのブログからお借りしました。勝手にごめんなさい。)


[PR]
# by yukiba20 | 2017-02-11 16:38 | 親戚ワンコ | Comments(0)

22年目の冬

今年の今日は、盲学校の仕事仲間と新年ランチ会&作業日でした。
私のために、お祝いのご挨拶は抜き、なんて気遣いをしてくれる仲間。

食べて笑って、笑って食べて。
ホテルの喫茶店で普段だったら絶対に飲まない1杯800円のコーヒーを飲んで、そこでも尽きることなく話し笑いあって…でも、やはり帰り道は静かに震災の日をしのびました。

あの日の衝撃は体が忘れないんだよね、といった人は今神戸から離れ、22年の間の出来事を一つ一つ並べて、こんなに時間が経ってることは頭はわかってるけど心と体がまだ、数日前のように覚えてると言って涙を流しました。

母親が認知症になってから、毎朝「地震や!はよ逃げ!」と騒ぐようになったという人もいました。

この話をしている間中、私は海のもとに帰りたくて帰りたくて仕方がなかった。
もし、この瞬間に大地震が起きたら海は…、と怖かった。
あの日、地震だけでなく私自身の身に起きたいろいろなことを思い出したくなくて、海と歩きながら穏やかな時間を過ごしたくて早く帰りたかった。
それなのに、海の顔を見たら、ちゃんと普段の自分だったよ
おかしいね…
b0008217_21592750.jpg

みんなの記憶はまだまだ風化していませんでした。
[PR]
# by yukiba20 | 2017-01-17 22:01 | 親戚ワンコ | Comments(2)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます
左義長・とんど焼き・どんど焼きなど、地方によっていろいろな言い方があるお正月の行事も終わりました。
昔は、書初めが高く上がると字が上手になると、競って舞い上げたものですが、昨今は危険だというので静かにちんまりとしたものが多くなってちょっとさびしいですね。

ここ数日、大変な寒波襲来で列島各地で大雪や風雪被害が続出し、おまけにインフルエンザやいろいろな感染症が蔓延していますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
おかげさまで、私たちは日々元気に過ごしています。

静かな新年を迎えましたと言いたいところですが、ちょっとしたオファにOKしたばかりに暇ではない1年がスタートしています。

それでもやっぱり海との時間は大切で、楽しくて、数年ぶりに充実した時間を過ごせていることに感謝感謝です。

新しい年を迎えて一番「やった~~!」と思ったことは↓です。037.gif
念願だった海の笑顔が撮れたこと。
b0008217_9171650.jpg

毎朝こんな顔で「おはよう」って言ってくれているんだけどカメラを向けると真顔に…002.gif
この日は兄ちゃんに向けた笑顔が~043.gif

今年は、良い年になりそうです。

昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2017-01-16 09:20 | ただの愛犬家 | Comments(4)

行く年くる年

泣いても笑っても24時を過ぎたら2017年になります。

恒例の「良いこと悪いこと並べ」をしてみました。

数としては断然多い悪かったこと。
でも、悪かったことを一括りにできるくらい海がいてくれたことが良かったので、今年は±、-1くらい。
残った-は持病が二つ増えたことかな~。039.gif

いっぱいある持病だから二つくらい増えてもどってことないさ。
それ以上に、私に大事が起こるときには必ずぴったり寄り添ってくれるワンがいる。
今回は、びっくりするくらい成長していた海がいてくれたね。045.gif
ありがとう、なんと幸せなことでしょう。

お日様が燦々と降り注ぐ大みそか。058.gif
皆様はどのような年を送られますか。

どうか皆さま良いお年をお迎えくださいますよう心から願っています。

来年も海共々どうぞよろしくお願いいたします。040.gif
b0008217_12165169.jpg

来年は遊ぶぞ~~!066.gif
(いや、来年も、だね041.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-12-31 12:18 | ただの愛犬家 | Comments(0)

小さな雑木林見~っけ♪

ふと思い立って、今日は町中散歩。
表通りは車の通りが激しいけれど1本中に入ると案外静かなのがワンコ家町。

アチコチ歩いていたらプチ迷子に。002.gif
方向音痴の私にはよくあること。
そういう時の助けは、代々のワンコがしてくれていました。

おうちに帰れる呪文があるんです。034.gif
それを囁くと連れて帰ってくれていました。
さ~て、海にも呪文が効くでしょうか。037.gif

「おうちにかえってヨーグルトおやつにしようか」

代々の了解のしるしは、鼻の頭をペロリ。

おぉ!なんと、なんと!!
呪文の効果はすごい!005.gif

了解のしるしのペロリで、歩きだしました。
20分も歩いたころに病院が見えてきました。
この病院は、裏手を通ってサニーやルナと3頭で古墳公園に何度も遊びに行ったお馴染みの病院。
つい先月も二人で行ったばかり。

うみ~、えらいぞ~
ここまでくれば大丈夫。045.gif

ふと横道をのぞくと、何ともこじんまりとした雑木林があります。
公園にしては木が多い。
でも手入れがされているようできれいな雑木林。
誰もいないので、ちょいと遊びました。

こんもりと丸いお椀のような小山があり、駆け上って駆け下りて楽しそう。001.gif
ガサガサガサと駆け下りてきたところを写真にとって見直してびっくり!005.gif
b0008217_15145393.jpg

なんと!古墳!
そこで思いあたった…
そうだ、このあたり一帯は「百舌鳥古墳群」だった~

「百舌鳥古墳群」には一見、古墳に見えないような古墳がたくさんあります。
どうりで普通の公園らしくなく、ただの雑木林らしくない場所だったんですね。

そうとは知らず海は先人のお墓の上で走り回り、ひっくり返っていつものようにお気に入りの枝を噛み噛みしていたのです。
b0008217_15152056.jpg

あらためて、記念写真を撮ってお咎めを受けないうちに帰りました。
b0008217_15153875.jpg

b0008217_15155738.jpg

ごめんなさいね、次に来るときは静かに散策させていただきますので…042.gif

病院の裏と表、たったそれだけの違いなのにまったく知らない町並み。
迷っても、呪文を唱えれば連れて帰ってくれる相棒がいて、知らない町を歩くのもなかなか良いものですよ。

年末なのにこんなのんびりしていいのかなぁ、と資料を積み上げたテーブルと読みたい本が雪崩のように崩れている机を見ながら、「これでいいのだ~」とバカボンパパをきめこんでいます。

海といると、それだけで幸せ~053.gif
[PR]
# by yukiba20 | 2016-12-28 15:24 | ただの愛犬家 | Comments(2)

サボり過ぎたなぁ、ブログ

海との時間が楽しくて、パソコンあけるよりお天気さえ良ければ遠征に出かけていました。037.gif

加えて、秋風が吹くころから、どうも時間ができたみたいと噂が流れ始めたらしくお断りしていたお仕事の依頼が再び入り始めました。
もう、ボランティアでしか関わらないことを告げたんだけど断っても断っても舞い込む仕事。

特殊な仕事だけに、なかなか後継者も育ちにくい。
世知辛い世の中になればなるほど、時間がかかって採算の取れないことはやりたくない。002.gif
ということで、仕方なく一部復帰。
仕方があろうが無かろうが引き受けたら責任は生じるし、性格上無責任なことはしたくない。
さらに、海との時間は減らしたくないので必然的にこちらがご無沙汰。

その間に、お知らせやお願いしたいこともいっぱいあったんですがその中の一つ。034.gif

TIKILOVEHOUSEのチャリティーカレンダー 
可愛いチビラブとチビゴルの卓上型カレンダー
どうも10月は海のような気がします。016.gif
とってもかわいいんですよ~、良かったら見てやってください。
もうすぐ1月なのにって?
良いじゃないですか~、お年賀に~とか、寒中お見舞いに~とか、いかがですか。
収益は全て関西盲導犬協会と日本サービスドッグ協会の引退補助犬支援に寄付されます。
どこの協会に寄付したいかは選べます。
私は、海の胴胎犬がお母さんをしている関西盲導犬協会に寄付しました。


クリスマスも過ぎ新年を迎える準備で多忙な時間をお過ごしの皆さま、インフルエンザやノロウイルスの流行が危ぶまれているこの時期くれぐれもお気を付けくださいね。

そうそう、今引き受けている仕事の一つに「感染症」についてのことがありますが、「感染症」は怖いけれど、ちょっとしたことで防げることもいっぱいあります。

マスクやうがい、手洗いなど自分でできることは心がけてしましょう。
手洗いは、手のひらだけではダメ、手の甲や手首くらいまで洗いましょう。
うがいは、うがい薬でなくても水でするだけで良いそうです。

で、ワタクシ感じるんですけど、混雑した乗り物の中でのせきやくしゃみって「いやだ!」って思いません?(混雑してなくても嫌ですけどね)
そういう人に限ってマスクしてないんですよね。
おまけに口に手をあてることもしない人がほとんど。
隣に座った人がそうだったら最悪!013.gif
だから、自衛のためのマスクは欠かせません。045.gif
マスクは自衛のためより、まき散らさないようにする為に是非してほしいものです。
もうひとつ、マスクしてるのに鼻を出している人、それは効果がないそうですから。

あと数日で2016年が終わります。
今年はどんな年でしたか?
さぁて、いろいろ思い出してみよう。

愛する者同士はいつもこのように過ごしています003.gif
b0008217_10272759.jpg

-----------------------------------
[PR]
# by yukiba20 | 2016-12-27 10:29 | ただの愛犬家 | Comments(0)

喪中

今年もあとわずかになりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

我が家はいろいろあった年になってしまいました。
ということで、ただいま喪中。

本来なら年頭のご挨拶をしなければならないところですが、喪中につき失礼させていただきます。

この1年、大して変わりのなかった方、それは一番の幸せです。
いろいろ変化のあった方、良い方の変化も悪い方の変化も、万物の摂理。(なんちゃって~えらそうですね037.gif
楽しかったこと嬉しかったことを大いに喜び、できなくなったことを嘆かず、できることを喜び、共に新しい年を迎えましょう。

海と私は、今とても元気です。
これからも楽しい日々を過ごすつもり、やる気満々で~す。
(わたしって、めげることあるんでしょうか…)
b0008217_11557100.jpg

[PR]
# by yukiba20 | 2016-12-12 11:56 | ただの愛犬家


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧