カテゴリ:長崎盲導犬虐待事件( 16 )

長崎盲導犬失踪事件(署名提出しました)

アトム君に関することなのであえてタイトル名は変えていません。
今後もアトム君に関わることはこのタイトルを使って書いていこうと思っています。

さて、11823名という多くの方々の思いのこもった署名が、5月17日福岡県障害者福祉課に届けられました。
その様子は
長崎 Life of Animalさんのブログに掲載されていますのでご覧ください。

今後どのように指導されていくか、又、改善されていくかみんなで見守っていきましょう。

尚、いまだに長崎 Life of Animalさんの活動を非難し続けているアホなブログがいくつかあります。
また、非難コメントを残される人もありますが、もうそんな卑劣な真似はやめましょう。
心ある人や犬をよく知っている人たちは誰もあなたたちの記事をまともに受け止めていませんよ。

九盲所属のボランティアの中でも、長崎でアトム君をお世話してくださった方々に非常に迷惑をかけている人たちがいると情報が入っています。

みっともないからもうやめなさい。

私だったら九盲に厳重抗議をして、それでもやめなかったら訴えかねないことです。
そうなったら、あなたたちが後生大事にしている九盲がさらに窮地に陥ることを自覚するべきです。
b0008217_1214444.jpg


アトム君の所在はわかりませんが、今が幸せであればもう出てこないで。
名前も変えて、過去も忘れて、今を生きていてほしい。
盲導犬を道具だ物だと言ってはばからないような連中には返したくない。

切にそう願っています。

もし、私に匿ってほしいと言われたら躊躇なく匿います。
絶対にたどれないようにして匿います。
断言します。

そう言えば、
「この件が終わったら辞めようと思っています」
と、私に電話をかけてきたK訓練士はまだ九盲にいるんですね。

まだ終わっていないからいらっしゃるんですね。
じゃぁ、彼にとっては終わらない方が良いんじゃないんですか。
なんて、ふと思ってしまいました。

それより何より、我が家の電話番号をどこでお知りになったのでしょうか。
まさか、前にお勤めだったところから聞いたとか?
それなら個人情報を勝手に漏らしたと厳重抗議しなければなりません。
自分で持ち出されたのなら、それはそれで個人情報の管理に問題ありとして抗議の対象ですよ。
[PR]
by yukiba20 | 2012-05-19 12:14 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(9)

長崎盲導犬失踪事件(北盲ボランティアの苦しみと悲しみ)

世間では、なぜ北盲のボランティアは沈黙しているのだろうと思われているでしょう。
事実そのような質問も何度かいただきました。

北盲のボランティアさんたちは決して無関心であったわけではありません。
むしろその反対です。

自分が慈しんだ子ではないか、知人がとりあげた子ではないかと、日々、苦しくて辛くて悲しい日を送られているのです。

それは、今も、この瞬間も続いています。

九盲に子犬を送ろうとしている施設の方々、お願いです。
今は子犬を送らないでください。
ちゃんと施設の体制が整うのを見極めるまで、どうか子犬を渡さないでください。
そして、渡した後も理不尽な扱いを受けていないか監視してください。

どうか、どうかあなたの施設に所属しているボランティアの方々を失望させないでください。

あなたの施設が盲導犬を道具と思っていないなら、子犬を送らないでください。

お願いします。
お願いします。
お願いします。

★mixiに参加していらっしゃる方は私のマイミクさんの「ケリーまま」さんの日記をぜひお読みください。(ご本人の許可を得て紹介させていただきました)
b0008217_15313416.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-04-07 15:32 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(30)

長崎盲導犬失踪事件(集まった署名)

皆様すでにご承知のことと思いますが、私の記録の為に遅ればせながらお知らせいたします。

署名をいただいた人数を聞いてびっくりしました。
1万人を超えたそうですね。

詳しくは
長崎 Life of Animal  
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。

正直、5000人は集まらないだろうと思っていましたが、いかに多くの方がアトム君を心配し、協会の体制はおかしいと疑問を持たれたかと言うことです。

福岡県は適正な指導を行って、協会はこの事実を真摯に受け止め今後の運営にあたってほしいと心底より願っています。

だから、署名が終わったから終わりではありません。
九盲は今、嵐の過ぎ去るのを待っているだけで何かを具体的にしようと思っているわけではありません。

その証拠が、センター長のすげ替え。
天下りじゃない人が就任するのかと思ったら、またまた銀行マン。
あきれ返りますね。
Nセンター長はどうしても影響力を残しておきたいようです。

と思っていたら、またとんでもない嘘が発覚しました。
こちら「アトムの幸せを考える」をご覧ください。

このブログを書いた人はとても勇気がいったと思います。

何で、すぐばれるような、見え透いた嘘をつくのでしょう。
こういう嘘をつく人は日頃嘘をつきなれているってことじゃないでしょうか。
だから、聞かれた時その時さえ言い逃れたらいいような嘘をつく。
嘘はつき続けることってできないですよ。
必ずつじつまが合わなくなる。

私は、こういう話も聞きました。
K訓練士は「アトムが見つかっても、PWにも引退犬ボランティアにも渡さずに協会に置いておく」と言ったと。

どういうことよ。
何かまずいことでもあるわけですか。
そんなんだったら、生きていても出てこなくていいよ。
別の意味での虐待が始まりそうだもの。


このような日々を過ごしていましたが、その日々の中でルナは9歳になり、アリサはオムツが必要になりました。
サニーは散歩の途中で休憩をせがむようになり(人がいると撫でてもらいたくて)、海は、「わちゃわちゃ歩き」から「わちゃ歩き」にレベルアップ(?)しつつあります。

大好きな桜の季節。
時間の許す限りワンズと桜の下で過ごしたい。

今年は、父さんの具合がイマイチなのでお山公園のあの場所の桜の下で写真を撮ることはできませんが、4ワンは皆元気です。
あ、アリサはそれなりにかな?

生きているといろいろなことがありますね。

アトム君もそう思っているだろうか。
b0008217_0334628.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-04-06 00:36 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(20)

長崎盲導犬失踪事件(署名の御礼)

本日をもちまして署名を締め切らせていただきますが、今日の消印があれば有効としていただけるようなので、もし、うっかりしていらっしゃる方がおありでしたら、今すぐポストへ行ってくださいませ。

大変短い間でしたが、北から南から海外からと多くの署名が集まっているようです。

ブログ仲間の皆様、親戚ワンコさん、そしてこの事件を知った友人知人の皆様、ご協力ありがとうございました。
深く深く感謝しています。

署名活動が始まって以来、記事をトップに上げ続けてくださった方、リンクしていただいた方々、ありがとうございました。

もうこのような事件は聞きたくもありません。

九州盲導犬協会はもちろんですが、その他の訓練施設もどうかアトム君たちのような犬を出さないよう努力し続けていただきたいと心からお願いいたします。

署名活動は終わりますが、ここからが始まりでもあります。

皆様にお願いいたします。
どうか、盲導犬事業を正しく理解してください。
そしてがんばる犬たちを見守り、応援してやってください。
彼達彼女たちは決して決して道具や物なんかじゃありません。

「見守る」と言うのは、ただひっそりと見ているのではなく、文字通り「見」て「守る」ことだと私は思っています。

何でも虐待だと言えばいいのではありません。
でも、疑われたら勇気を出して訓練施設に連絡しましょう。

個人的には、いろいろなことが重なり終盤失速気味でしたが、ブログを読んでくださった方々がそれぞれの立場で多大な協力をしてくださいましたことに、犬仲間の絆をあらためて感じましたと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

苦しい日々でしたが、何があっても何でも話せる信じられる仲間を見出せたことは何よりも嬉しいことでした。

まずは、皆様に感謝し、これで終わりではなく始まりであることを忘れないでいただきたいとあらためてお願いいたします。

本当にありがとうございました。

また、鳥取ループさんによって取り上げられた記事は私の知っていることとほぼ同じでした。
と言うことは、通報者、告発者の発信は本当だったと言うことです。
ユーザーは、記者の体験を読む限りかなり問題のある人であったのは間違いないようで、激すると暴力に訴えると言うのはジョニー君のユーザーと共通しています。

取り上げられた本は、「同和と在日」4月号というちょっとなじみのない物ですが、記事は公平な視線で書かれていると思いました。
まだの方は是非ご一読願えればと思います。
協会のいい加減さがよくわかります。

同和と在日4月号はここから


我が家のハプニングをご心配いただきメールやメッセージをいただきましたのでちょこっとご報告いたします。

3月初旬に福井に住む兄ちゃんが椎間板ヘルニアの手術をしましたので、時々通っていましたが、このたびやっと電車に乗る許可をいただき連れて帰ってきました。
2か月のリハビリ休職をいただいているのでしばらくは同居です。
これで通わなくていいようになったので心身&経済的にもずいぶん楽になりました。

それと同時に、とうさんの冠動脈に異常が見つかり検査しましたところ、血管の石灰化が見つかりました。
人工透析患者には多発するらしいです。
再検査のうえカテーテル処置になるかバイパス手術になるかですが、今のところはまだ決まっていません。

病院は赴任先でかかっている医療センターの医師が上手だと言うことで現地でお願いすることになりました。

そんなわけで、二人同時進行のバラバラな場所での出来事で、通うだけで大変でした。
どちらも日帰り可能な範囲にいるので、ワンズたちを預けるまではにはいたらならなかったのですが、と言うより、この子たちがいてくれるからこそ大きなストレスを感じなくてすんでいます。
ワンズには感謝感謝です。

散歩は、私が出かけなくてもいい日には、お互いのストレスを解消するためにゆっくりと時間をとり、春を楽しんでいます。

そんなこんなで、仕事も最も忙しい時期でもありますが、私はちょっとしたハプニングだと言うくらいにしか思っていませんので、元気です。(って、私っていつ落ち込むんだろうね~)

大好きな祖母ちゃんの言っていたこと思い出します。

「くよくよしたって、人間生きとるうちには会うだけのことに会うもんや。
それが終わらんとしもうちゃいけんがやぞ(死ぬ事が出来ないと言うこと)」

祖母ちゃん良いこと言いましたわ。

       アトム君も元気でいるんだよ~~
b0008217_10283783.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-31 10:35 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(22)

長崎盲導犬失踪事件(初めてまともな記事に)

鳥取ループ発行の「同和と在日」と言うe雑誌に、盲導犬アトムの失跡事件の取材記事が載っています。
西日本新聞のようないい加減なものではありません。

しかも特集で。

取材はかなりリアルに書かれています。

ここのところハプニング続きで、ゆっくり書いている時間がないので
ターミ姉ちゃんのところの記事をお読みください。
[PR]
by yukiba20 | 2012-03-26 22:44 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(2)

長崎盲導犬失踪事件(生きていてアトム君)

ここのところずっと長崎盲導犬失踪事件のことを書き続けていますが、協会の対応に対する怒りが増すばかりです。

関係者は言いました。
「虐待はなかったとは言っていません。確認できなかったと言っているのです。」

「虐待はなかった」
最初はそう言っていたのですよ。

聞かれた方あるんですよ。

皆さんは虐待とはどのようなことだと思いますか。

身体的虐待。
これは、殴る蹴る、棒・バットなどで殴る、刃物で傷つける、たばこ火の押しつけなどの火傷、など、見た目にもわかりやすい。

もう一つ、ネグレクト。
これは、英語で「無視する」と言う意味だと思いますが違っていたら教えてくださいね。
人間でいえば育児放棄などがこれにあたり、動物であれば飼育放棄です。
食事や水を与えない、炎天下に繋ぎっぱなしにしている、などもそうです。

アトム君の場合は、
身体的虐待もさることながら、ネグレクトと言われる飼育放棄の方の虐待の方が多かったのではないでしょうか。

このネグレクトの方は一見わかりにくいと思います。
まして、物言えぬ犬のこと。
それで、先の発言になるのでしょうね。

見ただけで、「虐待はなかった」または「確認できなかった」などとわかる虐待ばかりではないのに、なぜ通報者の言葉を素直に受けられなかったのでしょうか。

短いリードで繋がれ、炎天下に水も与えられず、理不尽にも殴られ蹴られ、時には顔が腫れあがるほど殴られる。

どんなにか怖く、どんなにか痛かったでしょう。
何故殴られるのかわからず、常に恐怖が付きまとっていたでしょう。

排泄するからと言って食餌も水も与えられなかった。
ご飯や水ももらえず、飢えて渇いてどんなにか苦しかったことでしょう。

大きなストレスを抱え、自傷行為で前足は赤くはれ上がり、雨水を飲んでいる状態だったそうです。
これは簡単に目視できます。
訓練士はそれをどう見たのでしょうか。

それを見かねて、ご近所の方たちがアトム君の世話をしだしたのです。

それを協会は何とごまかしましたか。

ご近所の有志のご好意と言いました。

確かにご好意です。
間違いありません。
でも、それは何度協会に訴えてもなんの対処もしなかった協会の対応に、見るに見かねて始めたことです。

ユーザーが食事や水を与え、適切な運動をさせ、可愛がっていたらしなくて良かったことです。
協会やユーザーは自分たちの怠慢をすり替えてしまった。

何度でも書きます。
ご近所の、見るに見かねたご好意があったからこそ、命をつなぐことのできたアトム君です

協会は、その行為を好きで始めたことのように書いていますが、やむにやまれぬ事情で始めたことをちゃんと理解していますか。

体重が増えていたのは、ご近所さんが食べさせてくださったからです。
それを見た訓練士は、ダイエットを支持したそうです。

あるブログのコメント欄のレスに動画で見たアトム君のことを
「モンローウォークで尻尾をふりふり、嬉しそうにユーザーと歩いていた」
と書かれていました。

この人、本当に犬のこと知らないのですね。
見た目にもわかるようなモンローウォークは股関節に異常がある場合が多いのです。
そして、歩くときにはしっぽが振れます。
しっぽを振る、のではなく、振れる(自然に)のです。

何故知っているのかと言うと、我が家のルナも過酷な環境から救われた子で、そのせいで股関節に異常をきたしていました。
我が家の家族になった時に、ホームドクターから、股関節に問題がある場合にモンローウォークになること、しっぽが振れることを聞きました。

もう1度確かめようと、再訪した時にはそのレスは削除されていました。

そのブログには、他に「協会のご指導により」と言う書き込みがあったのですが、それも消されていました。
もしかしたら、協会の指導があったのかもしれませんね。

普通に見てモンローウォークだと指摘されるくらいなら、私でもその動画を見たら異常だとわかると思います。
だから、プロのK訓練士ならわかるはず。
わからなかったら、プロだなんて言わないでください。

その状態で、一定時間以上歩かされたら、相当痛むはずです。
何故わかるかって?
ルナが一定以上歩いたら座り込んだからです。
獣医に教えられたからです。

いろいろ、アトム君のことを考えていたら悲しくて悔しくて、辛かっただろう、痛かっただろう、お腹すいたよね、喉かわいたよね、そう思ったら腹が立って腹が立って仕方がありません。

もし、万が一、アトム君が虐待が原因で死んでいたら、あらゆる手段を使って協会を糾弾していきたいと思っています。
それによって訴えられるなら受けて立ちます。
負けたって良い。
それでいろいろなことが明るみに出るなら。

う~ん、でも負けたら経済的負担が大きいから…
アトム君、絶対に生きていてね。
でも、今が幸せなら出てこなくったっていいよ。

あなたが生きて幸せでいることを信じて…

(コメントをいただく際にご注意申し上げておきます。
私のブログは、九盲関係者数人の方にチェックされていますので読まれたくないかたは鍵コメでお願いいたします。
私は、最初からチェックされていることを前提にブログを書いています。)


このような動画がオランダから発信されています「Seeing Eye Dog Atom's Story 」
日本語もついています。


★鳥取ループからアトム号に関する取材内容が、示現舎から3/25発売予定の月刊「同和と在日」4月号に掲載される予定だそうです。

盲導犬アトム号への虐待疑惑・情報まとめ

★皆が心から応援できる協会への1歩の為への署名について詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。

b0008217_23335933.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-24 23:34 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(31)

長崎盲導犬失踪事件(泣けばいいのか!)

九盲のK訓練士は、あちこちで泣いて訴えているそうです。

虐待はなかった
適切な指導を行ってきた
適切な指導ができなかった指導員と言うレッテルを貼られてしまった
自分はどうしたら良いのか



まだ、虐待はなかったと言っているのですか?
これって、万一裁判になったらいろいろな証言が出てくるからもっと大変なことになりますよ。

適切な指導を行ってきた?
どんな指導ですか。
私たちに納得のいく説明をしてください。
適切な指導内容を発表してください。
そして、多くの目撃者と通報者を納得させてください。
訪問回数も嘘言っているんだから本当のことを言いなさいよ。

適切な指導ができなかった指導員と言うレッテルを貼られてしまったって?
そりゃぁしょうがないんじゃないの。
そのレッテルをはがす努力をしないんじゃね~。

自分はどうしたら良いのかって?
いままでさんざん言われたでしょう。
認めるべきは認めて謝罪して、協会の体質改善をして出直しなさいって。

やる気がないから、いつまでたっても同じことを言って同情を引こうとしているのでしょうが、逆効果じゃないですか?

涙に1度は騙されてしまった人は言いました。
もう2度と騙されない!

皆さんは知っていますか?
九盲の3か年計画を。
知らないかたはHPの「協会について」から業務・財務資料をご覧ください。
私は、ぜひこの計画どおり実行されることを願ってやみません。

このような動画がオランダから発信されています「Seeing Eye Dog Atom's Story 」
日本語もついています。




★鳥取ループからアトム号に関する取材内容が、示現舎から3/25発売予定の月刊「同和と在日」4月号に掲載される予定だそうです。

盲導犬アトム号への虐待疑惑・情報まとめ

★皆が心から応援できる協会への1歩の為への署名について詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。
b0008217_2154282.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-23 08:01 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(32)

長崎盲導犬失踪事件(パピーウォーカーの思い)

次を予告しておきながら時間がたってしまいました。

少し前になりますが、九州のある地区の新聞の投稿欄に見つけたと、記事を送ってくださいました。
朝日新聞です。
お読みになった方もあると思います。
新聞記事なので転載してもかまわないと判断して以下に貼り付けます。

「私は盲導犬候補の子犬を一年間育てるボランティアをしています。
どの子犬も盲導犬のイメージとはほど遠く、やんちゃで元気いっぱいです。
いずれ別れが来ますが、その時まで愛情いっぱい我が子のように語りかけ、接しています。
盲導犬になってもならなくても、幸せになってねと、いつも思っています。
今、九州のある地域で盲導犬が行方不明になっています。
関係者の間では、虐待されていたのではないかと、懸念する声も出ています。
杞憂であって欲しいと思いますが、愛情を持って接していれば、声は出なかったかもしれません。
盲導犬と共に生活する方にお願いがあります。
その子たちは私たちが大切に育てた子どもたちです。
どうか、あなた方に寄り添うパートナーとして、温かく受け入れてください。
そして、行方不明の盲導犬が無事で見つかりますように。」(朝日新聞投稿より)

文末のお願いに、尽きぬ愛情が溢れています。
この投稿には、盲導犬育成に携わるボランティアの深い愛情が静かに、でも切々と書かれています。
何度読んでも胸が熱くなります。

その思いを何故、協会関係者は受け止められなかったのでしょうか。

貸与後のフォローアップも満足にできていないと、あるユーザーが話していらっしゃいました。

盲導犬は貸与したらそれでおしまいなのですか?
協会の事業計画の中には、フォローアップと言うのがあります。
あれは嘘なんですか?
ただ書いてあるだけなのでしょうか。

予算がなくて行けないのなら、とっても不思議なことがあります。

九州盲導犬協会の予算書・決算書を見ていて「あれ?」っと思ったのです。

何度も見直しましたが、やっぱりおかしい。

フォローアップ費用より募金箱制作費の方が多いんです。
22年度の決算では、犬のフォローより募金箱に使う費用が倍もかかっている。
23年度の予算では、募金箱制作に440万円も計上し、フォローアップには80万円です。
これっておかしくないですか?

皆さんからの募金や寄付金って、毎年毎年、募金箱制作に多額の費用を払うためのものですか?

フォローアップの予算が、募金箱制作予算の1/5だなんて何考えているのでしょう。

お金集めに走って、協会本来の姿を見失ってしまっていませんか。
もっとも、九州盲導犬協会の責任者中村氏は、銀行からの天下りだそうです。
犬のことも知らないお金の勘定ばかりしている人は責任者としてどうなんでしょうかね。

皆さんは、このまま何の改善もなされないそのままの協会を応援できますか?
犬のためではなく募金箱制作のために毎年毎年、寄付や募金を続けますか?

★mixiに参加していらっしゃる方は私のマイミクさんの「ゆうちゃんの母」さんの日記をぜひお読みください。

★皆が心から応援できる協会への1歩の為への署名について詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。
b0008217_2154282.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-18 21:08 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(10)

長崎盲導犬失踪事件(盲導犬育成ボランティアに問いたい)

「炎天下に盲導犬を使おうが犬はそのための道具なんだから。盲人の為なら犬の犠牲は当然」と言ったBWが九盲にいると聞いてびっくり。
アトム君事件の説明会での発言であったそうな。

それを、あるサイトで本当かと問うたら、「道具」ではなく「もの」だと言ったとかばった人がいました。
その人も、同じ穴のムジナですね。

「道具」であろうが「もの」であろうが同じです。
「炎天下で使う」(お仕事と言う意味だと思います)と言うのはそういう場合もあろうかと思いますので問題ではありません。
私の聞きたかったのは「盲人の為なら犬の犠牲は当然」というその考え方のことです。
しかも、ブリーディングを担当するボランティアからです。

本来は、もっとも心を痛め、もっとも助けたいと願っていると思われる人です。
私もそう思っていました。
でも、九盲のBWは違っていました。
少なくとも2人のBWは犠牲は当然だと思っている。
驚きました。
唖然としました。

その時、訓練士はどう答えたのでしょうか。
だまっていたとしたら、協会自体の資質を問います。
内心、良く言ったぐらいに思っているなら大きなしっぺ返しが来ると覚悟しておきなさい。

そういう発言が当然のような協会だから、あれは虐待ではないと言い張るのでしょうか。
それとも、平素からボランティアにそのように教育しているのでしょうか。

私は、すべてのボランティアに問いたい。
あなたが取り上げた子が、あなたが育てた子が、その身がどんな目にあおうと、その犠牲は当然だと思われますか。


私は、許せません。
私が育てた子なら、たとえ協会に所属している犬でも裁判にかけてでも取り返す努力をします。

このような、虐待を擁護しかねない発言を許しているような、アホな協会にはアホなボランティアもはびこるのですが、その中で白眼視されても、理不尽なものは理不尽とがんばるボランティアがいます。
そんなボランティアを応援しないでどうしますか。

何かしたいけれど何ができるかわからない、育てた犬が協会にいるので表だって何もできない、そう思っているあなた。
あなたにもできることがあります。
それが、九盲の事業活動改善に向けた署名です。
表立って出来なくても、あなたの名前にあなたの思いを託すことはできます。

協会の事業活動の改善は内部からも必要と声が上がっていることを協会は知るべきで、謙虚に受け止めるべきです。

犠牲は当然と言われたあなた。
あなたが、あなたの子供や孫がそのような目に合った時に犠牲は当然と受け止められるのでしょうか。
それを問いたい。

代表のN氏の処遇は更新されたそうです。
と言うことはK訓練士も同じでしょうね。
だとすると、ますますちゃんと回答を得ておかないと同じことが繰り返される可能性が大きいということです。

要望書の内容を非公開とされたことで、鬼の首でも取ったようにとやかく言う人もいますが、たとえば公開することによって個人情報が流出するなどの恐れがあったりする場合は非公開とすることもあるということですので、非難されるような事例ではないようです。
要旨は署名用紙に書かれていますので、よく読んで納得された上で署名されたらよいと思います。

【忘れてはいけないこと】
九盲に目が行くばかりに、他のユーザーや訓練協会も同じだと考えないでください。
何度でも書きますが、少なくとも私の知っているユーザー達は、まさにパートナーとして生活していらっしゃいますし、犬の犠牲の上での福祉はありえないと思っていらっしゃる、または実践していらっしゃる訓練士もたくさんいらっしゃいます。

【今回の署名活動の対象】
九州盲導犬協会です。
他の施設は含んでいません。
何もしなければ、何もなかったことになって、今までどおりの協会運営になってしまいます。
それでいいのですか。

★署名のことについては
詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。
b0008217_1063657.jpg

(次には、あるPWの思いを書かせていただこうと思っています)
[PR]
by yukiba20 | 2012-03-08 10:11 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(31)

長崎盲導犬失踪事件(保護団体を責めるのは間違っている)

時折、保護団体を非難するブログにあたることがありますが、これは大きな間違いですね。

この保護団体は、自分たちで勝手に始めたわけではありません。
何度も要請されて立ち上がったのです。
よく頑張っていると言われても非難されるいわれはないのです。

非難している人たちの多くは、根拠もないのにユーザーいじめだ、ユーザーに非難の電話がかかっている(新聞にも書かれていましたが)個人情報の流出だ、近隣の住民が迷惑をこうむっている、善良なユーザーまで非難されているなど、ばかばかしくて話にもならないことで騒ぎ立てています。

まず、「根拠もないのに…」は、根拠はたくさんあるのです。
もう1ど、書かれている内容をよく読みなさい。

個人情報の流出」云々は、保護団体は書いていませんよ。流したのは、ビラを配った本人であり、それを取り上げた新聞でしょう。

「近隣住民の迷惑」に至っては、その収拾を図ろうとしたのは保護団体の方で、その気持ちを尊重して中止したビラ配りをしたのは協会です。
色々な人が集まったのは、保護団体のブログや私も含めてそれに共感した人たちだけでなく多くの野次馬がネットにあげたこともあり、新聞で取り上げたことも人集めの種まきになっていました。

善良なユーザーまで非難」に至っては、この責任は協会と当該ユーザーにあります。
九州盲導犬協会とユーザーは被害者みたいな顔をしていますが、元凶は自分たちだということを自覚するべきです。


先日、あるユーザーとご一緒する機会がありました。
その方はこのように話してくださいました。
「この子がいるから、思い立った時に外出ができる。でなければ、私の人生は自分を抑えて、ヘルプしてくださる人に気を使いどうしだったでしょう。私が自分らしく生きてこれたのはこの子たちがいてくれたから。どれだけ感謝してもしたりない。」
別れた後、しばらくその後ろ姿を見送っていましたが、時折何かを話しかけ、それにこたえるようにユーザーを見上げるユニットは、涙が出そうなほど幸せそうに見えました。
(私は、このユーザーにアトム君のことを告げることはできませんでした)

そんなユーザーに迷惑をかけているのは、協会であり、問題ユーザーだということを忘れないで欲しいものです。
決して、告発した保護団体ではないのです。


保護団体批判をする人は、どうも根底に盲導犬は虐待されるはずがないというものをお持ちのようです。
それと、障碍者から歩く手段を取り上げてはいけないという考え。

まず、前者は、何度でも書きますが盲導犬だって虐待されるのです。
虐待されるはずがないという方に、なぜそのように思うのか聞きたいですね。
後者は、私としては論外のことです。
外出は、今日ではガイドヘルパー制度がありますし、外出をサポートしてもらえるボランティアグループもあります。
上手に使えば、虐待したいほど邪魔になる犬と一緒に暮らさなくてもいいのではありませんか?

保護団体を批判し、ひたすら協会を信じているあなた、あなたの怒りをぶつける相手が本当は誰なのかをもう1度考えてみませんか。
冷静にと書かれていますが、ちっとも冷静に書かれていないことは歴然としていますよ。

ところで、九州盲導犬協会は真剣にアトム君を探しているのでしょうか?
なんだか、ちょっと前に「調査しましたが本妻さんのところにはいなかった」なんてことが聞こえてきましたが、そんなところにいるなんて私思っていませんでしたから。

何故って?
ちょっと考えればわかることでしょう。
本妻さんの居場所を知っている人は大勢いるのですから、そこから辿ればその日のうちに確認できることでしょう。
それが、散々日数がたってから調査した結果なんて言われてもね~。


「他の命の犠牲の上に福祉は成り立たない」
今回の署名運動はそういうやむにやまれない思いを持った人たちが始めたことです。

署名活動のことは
詳しくは
長崎 Life of Animal  25日のブログ
盲導犬とのよりよい暮らしを考える会
をご覧ください。
ターミ姉ちゃんのブログ「署名活動をするにあたって」を参考に
私のブログは2月28日をお読みください。

そうそう、アトム君のこと、とうとう画像が海外に流出しましたね。
どなたが発信されたかわかりませんが、冷静に公平にわかりやすく、日本語と英語で書かれていました。
b0008217_2164530.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2012-03-02 02:16 | 長崎盲導犬虐待事件 | Comments(26)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35
おぉっ!最強の呪文ですね..
by ランディママ at 11:18
ティナママさん、こんに..
by ワンコのかあさん at 14:17
わんこのかあさん様、ご無..
by ティナママ at 00:27
セナママ さん、ありがと..
by ワンコのかあさん at 15:24

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧