カテゴリ:皮膚炎( 1 )

かっぱいぬ

にいちゃんに、ありがたくない新しい名前を付けてもらいました
「かっぱいぬ」041.gif
b0008217_9101543.jpg


サニーは梅雨ごろから夏にかけて湿疹がよくできました。
寄り集まって巨大なかさぶたになるくらいでした。
場所も決まっていて、右耳の下。

海は、サニーに似ているのでどうかな?と思っていましたが、昨年までは出ませんでした。
そう、昨年までは、です。

サニーがいなくなって1年経った今年…、でました~007.gif
しかも、お盆に001.gif

この、原因不明の湿疹は一夜で大きく広がるんです。
と言うのも、とんでもなく痒いみたいでひどくかきむしる。

サニーの場合は、分かっていたのでおかしいと思ったらすぐに対処できたのですが、海は油断してました。

夜、頭のてっぺんにポツリとさわるものがあったのですが、見たところ大したものではなさそううなので、明日まで様子見だと思って寝ました。

朝起きたら、こんなことに005.gif
b0008217_9211494.jpg

夜中に痒くて、手が届かないものだからそこら中にこすりつけたみたいです002.gif

サニーの時に病院に連れて行ったら、最悪コンビの抗生物質とステロイド処方だったのでそれ以来この程度では病院に連れて行きません。
サニーと同じ処置をしました。

先ずウィラードウォーター(ぬるま湯でも良い)で洗って、ティーツリーオイル(ホホバ油10mlにティーツリーオイル2滴)を塗る、を1日3回。
b0008217_9202957.jpg


アレルギー持ちの私は、洗うときは刺激性のないもので洗うこと、たとえわずかでも刺激のあるものは、それがさらなる皮膚炎をおこす可能性があるからぬるま湯が一番良いよ、とヒトの皮膚科の医師に教えていただいていました。
ヒトに良いことは犬にも良いですから、余分なものは使いません。

薬用シャンプーは刺激があるので、使い方次第で効果があったりなかったりです。

我が家流は、広範囲なら、ぬるま湯のシャワーを丁寧に、限定されている範囲ならウィラードウォーターかぬるま湯をペットボトルに入れて患部を洗い(擦ってはいけません、洗い流すくらいで)タオルドライ、です。
ドライヤーは使いませんが、使う時は冷風で。
それから、ティーツリーオイルを薄く塗る。
これも擦ってはいけません。

かゆみを取ると引っ掻かないので、普通の皮膚炎だったらそれで治ります。

かさぶたは、自然にはがれてくるまで無理にはがさないこと。
(オイルを使っているので、かさぶたのカサカサ感で痒がらないのでひっかきません)

手が届かないので、三日目には、こんなにきれいになりました。
b0008217_9194393.jpg

あとは、毛が生えるのを待つだけです。


ウミ~、こんなものは引き継がなくってもいいんだよ~037.gif
サンちゃ~ん、こんな置き土産しなくったって、相棒のこと忘れるはずがないじゃないの~034.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-08-17 09:32 | 皮膚炎 | Comments(6)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

先日は、お会い出来て本当..
by セナママ at 00:11
まさ妻さん、こんにちは。..
by ワンコのかあさん at 09:06
母さん、お久しぶりです。..
by まさ妻 at 17:00
??さん、超遅レスですみ..
by ワンコのかあさん at 15:05
セナママさん、22年前の..
by ワンコのかあさん at 09:06
22年前…私にはまだ関西..
by セナママ at 22:50
??さん、ご無沙汰してお..
by ワンコのかあさん at 20:05
tiny3さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 20:01
海ちゃんの、その素敵な笑..
by tiny3 at 23:03
ランディママさん、ワンコ..
by ワンコのかあさん at 20:35

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧