カテゴリ:親戚ワンコ( 84 )

お初の体験がいっぱい!

一夜明けて、朝からお日様の元気なこと。174.png
でも、ワンコ家地方より少~し涼しげな感じです。
フリーな1日をどう過ごそうかということになり、「琵琶湖バレイはかなりの温度差があって涼しいから」と
しーちゃんママの提案で、お初の琵琶湖バレイに行きました。

ここのロープウェーはワンコOK。

我が家のワンコさんは、盲導犬だったユキとアリサ以外は公共の乗り物に乗れませんので初体験がいっぱい。


1番目のお初は、駐車場からロープウェー乗り場までのバス。
ロープウェーはOKって聞いていたけれどバスはわからない。
ダメなら考えることにして、とにかく順番ついて乗るときに確認。
超満員にもかかわらず「責任を持って」が条件でOK。
海、何が何やらわからぬまま押し込まれるように乗りました。
静かに座ってましたよ。


2番目のお初は、ロープウェーに乗るためにはバリケンに入らなければなりませ

ん。四方が見えるケージは経験してるけどバリケンはお初。
これも、しーちゃんが慣れていたので、何が何やらわからないけれどついて入り

ました。

b0008217_10451545.jpg
3番目のお初は、山頂の駅から出るのにグレーチングでできていた階段。
グレーチングの所はもともと苦手で飛び越えていたのでどうするかな?と思って

いたら、気づかない間はホイホイと降りていたのに、気づいたら「お母さん、こ

の階段下が見えるから危ないです!歩くのはムリ!」
私も高所恐怖症なのでその気持ちはよくわかる。
わかるけれど後から後から人が来る。
言い聞かせている間はないので、強制的に降りる。(おかげで私の恐怖は吹っ飛

んでいた)

b0008217_10450440.jpg

山頂の気温は、下界より5、6度低かったかな?
爽やかな風が吹いていて日陰はとても気持ちが良かったです。
でも、木陰や日をよけるところもなく、ワンコはお店にも入れないので建物の陰

で休憩。
この間に、いろいろな人に話しかけられました。
しーちゃんと海の実力発揮の場です。
子連れファミリー、おじいちゃんやおばあちゃん、おっちゃんおばちゃんたち、

若いおねえちゃんグループやおにいちゃんたち。
いろいろな人に撫でられ声をかけられ、犬の飼い方講釈までされました。

b0008217_10452646.jpg

帰りは、グレーチングの階段は避けましたが、海はなんだか訳のわからない状態

に置かれそうだと察知し、バリケンに入るのを拒否。
時間があればちゃんと言い聞かせられるけれどそうもいかないので、しーちゃん

が先に入って待っている中へ「ぽい」と放り込まれる。
バスも知らない人の中に押し込まれてギュウギュウ押されるのは嫌だと乗車拒否

してみたけれど、それも無駄な抵抗でポイと乗せられ無事(?)三つの初体験と

二つの乗車拒否(あ、合わせて五つの初体験か!)を経験して、「拒否する」こ

とを覚えた湖東の旅を終えました。
いろいろな体験でしたが、余裕がなくて画像に残せなかったことはちょっと残念


特にグレーチングの階段をへっぴり腰で降りるのは残したかったなぁ。102.png



しーちゃん、海の心細さに寄り添ってくれてありがとう。101.png
これからも頼りにしてるよ。102.png



これを境に、季節は少しずつ秋に向かっているように思えます。

今日は、兄ちゃんとあさんぽに行って来て爆睡中の海です。

b0008217_10454169.jpg


[PR]
by yukiba20 | 2017-09-04 11:00 | 親戚ワンコ | Comments(2)

湖東に行ってきた~♪

夏休みももう終わろうかという頃、雫ちゃん家のお誘いを受けて琵琶湖方面へ遊

びに行ってきました。

雫ちゃんちは別のご用事があったんだけど海んちはくっつき虫でした。

そして、琵琶湖と言えばもちろん

b0008217_17185025.jpg
ティンクちゃん、美人で可愛いでしょう。
会ったら必ずするのが、おでこの香りクンクン。
今回もちゃんと昆布の香りがしました。
この香りを嗅ぐとルナとの日々が瞬時に蘇ってきます。
さすが同胎、そっくり!
ルナも元気だったらこんなおばあちゃんになっていたんだろうなぁ。

そして

b0008217_17190307.jpg

ラス兄は、ますます人間っぽくなってお話しせずにはいられない。
エドちんは、ますますママっ子になって図体は大きいけれど可愛いの。
このエドちん、海とすることなすことよく似てる。
まぁ今度会う機会のある方はどうぞ見てやってください。
同胎だけあって、ちょっと離れるとわが子かどうか確認しなければならない時も102.png

b0008217_17192816.jpg

ランで遊んでいても静かなものです。

ランチはティンクちゃん邸で。
お料理上手のティンクちゃんのかあさん、美味しかったよ~♪
食べるのに一生懸命で画像忘れてた!

木がふんだんに使われて落ち着いたとても居心地の良いお家。

b0008217_17194813.jpg

カメラマンの腕が良ければ、どこかの雑誌に出てきそう?


午後からは、ラスエド家とお別れして、雫ちゃんちのご用事に同行しました。

お泊りはお馴染み「くつろぎ」さん。
この前お泊りしたのは、アリサもサニーもルナもみんな一緒だったのにね。
今回はこのヒトだけ…

b0008217_17191321.jpg
オーナーさん、みんなのこと覚えていてくださってありがとうございました。

ティンクちゃんの母さんとお姉ちゃんも一緒のディナー、たのしかったね~。
食べることとおしゃべりに夢中で画像がありません。
しっぱい失敗105.png

楽しい夜は静かに更けていきました。152.png


[PR]
by yukiba20 | 2017-09-02 17:30 | 親戚ワンコ | Comments(0)

またね、Qちゃん

TIKILOVEファミリーオフ会の始まりを作った、最後の幹事ワンコのQちゃんが虹の橋の仲間のもとに逝きました。

初めて会ったのは、関西盲導犬協会のボランティアズデーでした。
あの頃は、九州の宮崎に住んでいたのよね。

それがご縁の始まりで、サニーのパピーウォーカーI家とともにTIKILOVEファミリーの、あの伝説とも言われているオフ会(雑誌『RETRIEVER』でも取り上げられました)を開きました。
ご縁は繋がって、九州にも行きました。
私たちが作るチャリティーカレンダーにもJoyちゃんと一緒に参加してくれたね。

あの頃は、みんな若くてピチピチしてた。

年を経て、幹事ワンコさんは1頭また1頭と虹の橋へ引っ越し、Qちゃんが最後。
私は、Qちゃんに我が家の犬たち、とくに半年違いの同い年のサニーを重ねていました。

b0008217_16240012.jpg

アウトドア派のパパやママと一緒に山を歩き川で泳ぐQちゃんの輝く瞳。
その瞳の輝きはそのままに、可愛いおばあちゃんになったけど、なんだかあなたには「おばあちゃん」という言葉は似合わなかったわね。


晩年は、胃拡張と巨大食道症という厄介な病気になっちゃったけど、そこは器用なパパさんがQちゃん専用の食卓をチョイチョイと作って、ご飯もちゃんと食べられて、画像で食いしん坊なあなたを見た時は大笑いしたわ。


このころ、パパがちょっと入院されたのですが、パパっ子のQちゃんは、待って待って待っていたパパが一時帰宅された日にはこれ以上ないくらいの笑顔。
その時の画像は、まさに「愛情と信頼」に溢れていました。

退院を心待ちにしていたのでしょう、その翌日にこの上ないくらい優しくて穏やかな瞳のQちゃんの画像がアップされました。
そしてお引越し…


Qちゃん、良かったね。
あんなに待っていたパパに見送られてお引越しできたんだもの。

さぁ、今度は虹の橋に集合した幹事ワンコさんたちとオフ会の計画立ててね。
私もそんなに遠くない日に参加できるから、その時積もる話をしましょう。


また会おうね、Qちゃん。



ママ、頑張りましたね~、お疲れ様でした。
大丈夫ですか?
いつか、Qちゃんの話いっぱいしましょうね。

(画像は、スクリーンセーバー用に以前いただいたものです)


[PR]
by yukiba20 | 2017-08-10 16:30 | 親戚ワンコ | Comments(4)

湖西の旅Ⅲ

三日目は、会いたくて会いたくて、なんとかして会えないものだろうかとおもっていた、伝説のオフ会幹事犬、最後の1頭、Qちゃんことクウェンチちゃんに会いに行ってきました。

b0008217_14385509.jpg

すっかりおばあちゃんになっていましたが、目はしっかりあの日のQちゃんでした。
会えただけで胸がいっぱい…、嬉しくて、可愛くて、懐かしくて涙が出ました。

Qちゃん、あなたの目の中にあの日のみんなが見えたような気がしました。
みんな若くて、元気いっぱいだったね。

Qちゃんの妹分のJoyちゃんもシニアだった!
もっと若いと思ってたのよ、いつの間に年取っちゃったのよ~、びっくりだわ。

Q家には、もう1頭会いたいと思っていた、ちびワンコさんが遊びに来ていました。
もゆちゃん。
今回一緒だった雫ちゃんの妹です。
可愛いの~♪
年の近い雫ちゃんと思いっきり遊んでたね~。

海は相変わらずの犬見知りで、ワンよりヒト族が好きで、ヒト族の間を渡り歩いていました。

おもしろかったのはJoyちゃん。
もゆちゃんと雫ちゃんの遊びがエスカレートしてくると回りをウロウロ、そわそわ。
一見遊びに入りたそうですが、サニーと一緒だなぁって思いました。
日頃はうっとうしそうにしていても、知らないワンと絡んでいると心配でしょうがない。
何かあったら…と、過保護なママのようだったね。

そう、雫ちゃんとは初めましてだし、もゆちゃんはお馴染みのちびワンコさんだもの、そりゃぁ心配だわ。

ランチは、パパとママの手作り&もゆちゃんママの手作りパン。
どちらもプロ級です。

b0008217_14384317.jpg
ね、そう思いません?
会社辞めてお店出したらいいのに。
ごちそうさまでした。

楽しい時間って、どうしてこんなに早く流れ去るんでしょうね。

再会を願ってのお別れ。

きっときっとまた会いましょうね。

レイニー&雫ママさん・雫ちゃん、おかげさまでホントにホントにホント~に楽しい旅でした。
ありがとうございました。


今回、旅先での海の再発見(というか、家ではあたりまえのことが外でもあたりまえだっただけなんだけどね)と血統の素晴らしさにある種の感動。

最後のワンコさんが海だったことに感謝です。

(画像は、パパさんからお借りしました。黒ラブさんの傍にいるコロンと丸っこいのがわたしです。)





[PR]
by yukiba20 | 2017-06-02 14:45 | 親戚ワンコ | Comments(0)

湖西の旅Ⅱ


二日目は、絶品ピザがいただけるファンタジスタへ。

ここは、エドちんと海が生後3か月の頃に再会したドッグランです。
あの日は確かカレーだったような気が。

犬見知りな海も、三日も一緒となれば内緒話をする仲に(フフ♪)

b0008217_16574882.jpg
その後ろをマイペースに通り過ぎるラス兄が面白い。

エドちんは、海を遊びに誘ってくれるのですが、何しろ恥ずかしがり屋。
周りをピョンピョン跳んで回るエドちんにうれし恥ずかしの海。

b0008217_16582078.jpg
b0008217_16580402.jpg
b0008217_16583671.jpg
b0008217_16585830.jpg
b0008217_16591796.jpg
b0008217_16593358.jpg
b0008217_16594559.jpg
二日ではまだだめかも~。

エドちんはほっといて、お姉ちゃんにべったりの海です。
b0008217_16595639.jpg

ホワイト・シェパードの家族が参加。
パピー(でも、でっかい!)はまだまだですが大人シェパードは実によくしつけられている。
ちょっとしたお勉強会に、何気にちゃっかり参加してたのがラス兄。
もう笑っちまいましたわ。

時折、小雨が降ってきましたが、大きなパラソルのおかげで気にならず、それより涼しくってよかったです。

記念写真もばっちり!

b0008217_17001045.jpg

楽しい写真はラスエド家のブログにいっぱい載っていますから、こちらはエドちんと海の絡みを

この二日間の旅はラス兄&エドちんのブログに詳しく書かれていますので是非でもお楽しみください


[PR]
by yukiba20 | 2017-06-01 17:10 | 親戚ワンコ | Comments(0)

湖西の旅Ⅰ


雫ちゃんのママさんに誘っていただき、久しぶりに海と一緒に湖西へ

b0008217_22082001.jpg

琵琶湖周辺には、血縁のティンクおばちゃんやラス兄&エドちん、伝説のTIKILOVEオフ会の幹事犬Qちゃんがいます。
それから、つくしちゃん、それからそれからもゆちゃん、それからそれからそれから、とにかく知り合いワンコさんがたくさんた~くさん、です。

今回会えたのは、ティンクおばさん、ラス兄&エドちん。
もちろん雫ちゃん。

ハル&イチてんちゃんは今回はお留守番でママさんだけ参加。
今度会えたらいいね。

お昼は、初めてのお外でお弁当。

b0008217_22064521.jpg
琵琶湖のほとりでいただいたお弁当は、飲んだコーヒーは素晴らしくおいしく、開放感もあって格別でした。
例のごとく、私はお口のみ持参でしたが琵琶湖の皆さんは手際が良くてすご~い♪

ランチの後は、ちょっと湖で遊びました。

b0008217_22070081.jpg
ここでも海の成長におかんは有頂天。
だって、だって初めて自主的にお水の中に入っていきましたから~
b0008217_22071515.jpg

b0008217_22080296.jpg

b0008217_22074706.jpg
面白かったのは、ラス兄。
ひとりでトコトコトコ。
ママが呼んでも、トコトコトコ。
チラチラ、チラ見しながらトコトコトコ。
そこで、みんなでさっさと帰ることに。
それでも見えるからチラ見しながらウロウロ。
で、みんなが陰に隠れたら…走ってきました~。


その間、エドちんはちゃんとママのそばに。
ゴルとラブの違いかな~、面白いものを見ました~。

この後、ラスエド家のテラスでまたおしゃべり。
尽きることがありませんね、女子とおしゃべり。

私たちはこの後、メソンさんでお泊り。
翌日も楽しい日が続きます。


[PR]
by yukiba20 | 2017-05-30 22:18 | 親戚ワンコ | Comments(0)

ようこそ犬小屋へⅢ

雫ちゃんが、間1日はさんで2日お泊りしてくれました。
海、おすまし顔なんだけど、実はとてもうれしい。

夜の散歩は、もうじき始まる夜遊びの会場を皮切りに、町内巡回散歩。
海は嬉しくってうれしくってゴロンゴロンの黄粉まみれ~。

b0008217_10521008.jpg

夜桜の下で、ちょっと不気味なツーショット。

b0008217_10522426.jpg

この写真だけ丸いもの(オーブ?)が写っています。
実は、この場所で夜写真を撮るとこれが写ることがとても多いらしい。
同じ時間、おなじカメラ、同じスマホでも1枚か2枚だけに写るそうで、怖がったり気味悪がったりされますが、私は、雫ちゃんのお姉ちゃんのレイニーさんやサニー、ルナたちのお空組が一緒に遊んでいるって思います。

桜並木のきれいな川沿いを行く大池公園も、シーちゃんに予定があると言うので大急ぎでどこにもよらずに行きました。
次はゆっくり歩いていけたらいいね~。

帰りの日は、お気に入りの菰池公園へ。

b0008217_10512450.jpg
b0008217_10515367.jpg
b0008217_10513565.jpg
ちょっと遊べてフリーで歩いて、本当はもっとゆっくりできたらよかったんだけど、空模様が怪しくなって…。
案の定、雨に降られました。
かなりの距離を歩いて帰らなければならなかったのですが、そんなにすごくないのとシーちゃんママの「平気へいき」というお言葉に甘えて励まされてみんな一生懸命歩いて帰りました。
ママさん華奢なのになかなかの男前さんです。

菰池公園は、良い季節には、お弁当やおやつ・本などいろいろもって行きますから、今度はゆっくりお散歩できたらいいね~。

(おまけ)
朝起きたら、シーちゃん何やらゴソゴソ。

b0008217_10523471.jpg
海は「シーちゃんまま~」と甘えん坊。

シーちゃんがおもちゃ入れから選んだのは、恐竜。
海はお気に入りのワンコさん。

b0008217_10534817.jpg

このワンコさんを咥えるとなぜか寝てしまう海。

b0008217_10530199.jpg
起きたばかりなのにこんなんになっちゃいました。

b0008217_10524872.jpg
サヨナラするときはとても寂しそうだった海。
そうだよね、大勢で暮らしていた時は楽しかったものね。

シーちゃん、また来てね。
海と待ってま~す。


[PR]
by yukiba20 | 2017-05-06 11:03 | 親戚ワンコ | Comments(4)

ようこそ犬小屋へⅡ

ラスエド家のようにワンズを思い切り解放させることのできる場所はほとんどないので、海のお気に入りの運動公園へ行きました。

しょぼいのですが、桜が咲いていたのでまずは記念撮影。

b0008217_15001787.jpg
ティンクちゃんをセンターに皆お利口さん。
ゴル組はみんなお口があくほど嬉しくて、ラブ組はちょっとキリリ。

夕方というのもありましたが、この日は子供たちが大勢いました。
わらわらと集まってきて「さわってもいいですか~」

b0008217_15004262.jpg
海はいつものことなのですが、他の子たちはもしかしてこんなに大勢の子たちに囲まれて触られるのは初めてかも。
さぁ、反応はどうかと思ったのですが、拍子抜けするくらいどうってことありませんでした。
b0008217_15002987.jpg
そう、どうってことないのです。
いつものような感じで落ち着いたものです。
エドちんなんか嬉しくって笑顔振りまいてます。
b0008217_15005534.jpg
町中公園はもしかしたら初めてかもしれないけれど、フリーはなかなか難しい。
でも、ちょっとだけでも楽しめたらいいなと思って、池に円形に突き出た場所へ。
b0008217_15010535.jpg
ここはあまり人が入ってこないのと、出入り口が一か所なのでそこさえ気を付けていればフリーでも大丈夫。

ここで驚いたのがティンクちゃん。
なんと、尻尾ふりふり小走りで、ちゃんとみんなの中にはいって楽しんでくれました。

b0008217_15011629.jpg
初めての場所は刺激的でしたか、ティンクちゃん。
私は、嬉しくてうれしくてティンクちゃんばかり見ていたような気がします。
b0008217_15012731.jpg

そんなに長くはいられなかったのですが、少しは都会(?)をあじわえたかな?

b0008217_15014152.jpg

高速の入り口も近いし、嫌じゃなかったらまた来てね。

この日は、雫ちゃんがお泊りしてくれました。

(ツヅク)


[PR]
by yukiba20 | 2017-04-30 15:14 | 親戚ワンコ | Comments(0)

チースばぁばとラナばぁば

b0008217_16242196.jpg

海の実家で、2頭のお祖母さんが相次いで虹の橋へ行きました。

ラナばぁばはラブだから直接の血縁はありませんが同じお家の家族。
海が生まれた時は、元気なお母さんで、一緒に遊んでもらったよね。

チースばぁばはルナのお母さんで海のばぁば。

ルナ…
本当なら今も傍にいてくれるはずだったのに、ママより先に逝ってしまった。

ルナのこと、TIKILOVE母さんには手放しで自慢してました。
そして、「わぁ、チースとそっくり」とか「それってチースもするよ」とか言ってもらえると本当にうれしかった。

凛として強くて優しい子。
喧嘩なんて絶対しない子だけど、アリサが柴ワンコに咬まれた時と海がおちびの時にほかワンコに絡まれた時だけは容赦なく攻撃に転じる強さのある子でさりげなく間に入るサニーとは対照的な子でした。

そんなルナが亡くなった時、自分の寂しさを埋めてくれたのがチースママとティンクちゃんでした。
超高齢だったから昨年から覚悟はしていましたよ。
覚悟はしていても、私が会いに行くまでは生きていてくれるって、勝手に思ってた。

b0008217_16342511.jpg
ラナばぁばが突然亡くなったと知った時、やはりルナのことを思い出しました。
ちょっと前まであんなに元気だったのに突然いなくなって、海も私もどうしていいかわからなくなったあの日。
長い長い間、「なんで?」と思い続けました。


TIKIの母さんも、「なんで?」という思いしかなかったでしょうね。


なんで、突然に
なんで、こんなに早く
なんで、なんで、なんで


チースばぁば、ラナばぁば、さびしいよ。

ルナが2度いなくなった。
そんな気がします。

(画像、TIKI母さんのブログからお借りしました。勝手にごめんなさい。)


[PR]
by yukiba20 | 2017-02-11 16:38 | 親戚ワンコ | Comments(0)

22年目の冬

今年の今日は、盲学校の仕事仲間と新年ランチ会&作業日でした。
私のために、お祝いのご挨拶は抜き、なんて気遣いをしてくれる仲間。

食べて笑って、笑って食べて。
ホテルの喫茶店で普段だったら絶対に飲まない1杯800円のコーヒーを飲んで、そこでも尽きることなく話し笑いあって…でも、やはり帰り道は静かに震災の日をしのびました。

あの日の衝撃は体が忘れないんだよね、といった人は今神戸から離れ、22年の間の出来事を一つ一つ並べて、こんなに時間が経ってることは頭はわかってるけど心と体がまだ、数日前のように覚えてると言って涙を流しました。

母親が認知症になってから、毎朝「地震や!はよ逃げ!」と騒ぐようになったという人もいました。

この話をしている間中、私は海のもとに帰りたくて帰りたくて仕方がなかった。
もし、この瞬間に大地震が起きたら海は…、と怖かった。
あの日、地震だけでなく私自身の身に起きたいろいろなことを思い出したくなくて、海と歩きながら穏やかな時間を過ごしたくて早く帰りたかった。
それなのに、海の顔を見たら、ちゃんと普段の自分だったよ
おかしいね…
b0008217_21592750.jpg

みんなの記憶はまだまだ風化していませんでした。
[PR]
by yukiba20 | 2017-01-17 22:01 | 親戚ワンコ | Comments(2)


自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



動物を受け入れるサロンをと作られたペットと飼い主のためのヒーリングサロンです。



TIKILOVE
フード代の一部と、お買い物した時に付くポイントが引退した補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)の医療・介護費支援に寄付されます。


我が家の犬たちの実家、TIKILOVE母さんが、引退犬支援のため作られたカレンダーです。可愛い子犬のカレンダーです。

最新のコメント

iny3 さん、遅くなっ..
by ワンコのかあさん at 21:27
Yさん、遅レスですみませ..
by ワンコのかあさん at 21:20
海ちゃん7歳のお誕生日オ..
by tiny3 at 23:26
遅くなりましたが・・・ ..
by Yです。 at 10:28
まさ妻さん、また雨の週末..
by ワンコのかあさん at 16:48
こんにちは! 母さん、..
by まさ妻 at 15:41
ellechanさん、あ..
by ワンコのかあさん at 15:01
はじめまして。いつも、楽..
by ellechan at 11:46
こんさね母さん、こちらこ..
by ワンコのかあさん at 10:02
わんこの母さん♪その節は..
by ごんさね母 at 21:25

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ライフログ


盲導犬ボランティアは楽しい!――犬バカおじさん奮闘記

フォロー中のブログ

カテゴリ

全体
親戚ワンコ
ただの愛犬家
悪性黒色腫
膝関節痛
介護グッズ
子犬育て奮闘記
親戚ワンコのオフ会
ルナの心タンポナーデ
サニーの免疫介在性の貧血
老犬介護
ルナの股関節
保護犬ムリカ
セミナーのお知らせ
広島ドッグパークの崩壊
盲導犬 引退犬 ボランティア
長崎盲導犬虐待事件
盲導犬の歩行の安全を願う
チャリティーカレンダー
皮膚炎
私事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧