カテゴリ:親戚ワンコ( 81 )

ラスエド家で恒例のお花見&お誕生日おしゃべりパーティーが春の嵐が吹き荒れた日に行われました。057.gif
この日は全国的に春の嵐だったようです。

一瞬の晴れ間もないくらいの雨でしたが、お庭の桜はそんなに散ることもなく頑張っていました。066.gif

ホストはラスエド兄弟。045.gif
およばれしたのは、ティンクちゃん、はるちゃん、いちこちゃん、てんのすけくん、イオナちゃんそしてワタクシ。

ひと月半くらい前にも伺ったのですが、この時とは見違えたラスエド兄弟。
何がって、私がお部屋に入って行ってもちゃんとステイしてるんです。
びっくりポン005.gif
b0008217_19581572.jpg


お部屋に入って一番にしたことは、ティンクちゃんのおでこをクンクンすること。037.gif
変わりなくルナと同じコンブの匂い。
安心と懐かしさが胸一杯に。
b0008217_1958419.jpg


今回は、はじめましてワンが3頭。
盲導犬協会のお母さんワンのイオナちゃんと、最近はるちゃんの妹と弟になったいっちゃんとてんちゃん。

イオナちゃん、おじさんワンのラス兄を誘惑(誘い誘われかな?)。
ラス兄はうっかり誘いにのってはダメだしされてたね。
エドちんは一緒に仲間に入れてほしくって周りをウロウロしてるんだけど、どうしても入れてもらえない。041.gif
b0008217_1959249.jpg


いっちゃんとてんちゃんは、抱っこが好き。
b0008217_19595187.jpg

どうもお母さん命の甘えん坊のようです。
大きなワンコに時々ワワン!と言ってたけど誰も相手にしてくれなかったね~。003.gif
でも、ティンクちゃんやイオナちゃんには言ってなかったような気が…
もしかしたら男子だけにか?

いちてんちゃんのお姉ちゃんのはるちゃんは、一見かまわないふりをしながら時々様子見のように2ワンの所に寄り添う。
b0008217_2003555.jpg

そんなはるちゃんを見ていると、(あぁ、ちゃんと家族と認めてるんだ)とちょっと感動。001.gif

ランチはいつものように持ち寄り。
私は遠いので免責でいつものようにおよばれ。
ありがとうございます。
b0008217_2005640.jpg

皆さんお料理上手ですばらしいの。

お誕生日ワンは、ラス兄とティンクちゃん。067.gif
b0008217_2013247.jpg

b0008217_2021940.jpg

b0008217_2042712.jpg

食べてしゃべってワンコにまみれて、楽しい楽しいひと時でした。

犬連れでなくても集まれる仲間って良いですね~。
ラスエドママさん、いつもありがとうございます。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-04-10 20:08 | 親戚ワンコ | Comments(6)

忙しい」という字は

ずいぶん以前のことだけれど、「友人が、『忙しい』という字は、『心を亡くす』って書くのよって教えてくれました。」ということを書いた覚えがありますが、それ以来、私は肝に銘じて「心を亡くさない」ようにしてきました。

それにしても、昨年末からこの1月にかけてはあわただしかったわ~。
気が付いたらもうすぐそこに2月が見え隠れしてるし005.gif

そんな日々、心を亡くさないために、優先順位を決めて、さして重要でないものはサボることにしました。

それが、このブログ。
楽しいこともいっぱいあったのですがサボりました。

この月の楽しかったことのナンバーワンは、何といってもパピーなコークくんに会いに行ったこと。
可愛くってね~016.gif
でも、デジカメ忘れて携帯で写したんだけどガラケ―愛用者の私、ブレブレの画像ばっかりでダメ~007.gif
で、いただいたのがこれ
b0008217_20261289.jpg

とろけそうです

晴れてさえいればどんなに寒くったって海との散歩が最高!058.gif
b0008217_20273014.jpg

「マムシに注意」と書かれた公園も寒いから平気。
b0008217_2027929.jpg

最近ハマってる公園のけもの道歩き。
b0008217_20275922.jpg

どこへ行っても大好きな柴刈り。
b0008217_20282292.jpg

b0008217_20283621.jpg

たま~に出会うワンコさん。
b0008217_2028534.jpg

だ~れもいないのでフリーだから寒いの歓迎だよね~、海。045.gif

ということで、ブログはお留守が多いけれど元気です066.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-01-30 20:31 | 親戚ワンコ | Comments(4)
またまた、間があいてしまいましたが、最後まで書いておこうと思いまして~001.gif

帰宅当日は、ランで皆と遊んで帰宅の途につきましたが、時間があったので海とちょっと遊んでみました。
遊びに入る前はこんなに真面目な顔になります003.gif
b0008217_1711528.jpg

画像はないのですが、歩きながらストップをかけたらどうするのかな?と試してみました。
1回目は、「え?なに??ここで止まるの?かあさん止まらないじゃん!」と迷いに迷って後ろにこそこそ付いてきましたが、2回目は「え?、止まればいいの」と瞬間迷って止まった。

なんだかおもしろい!005.gif
次から取り入れてみよう(今はお散歩で時々やってます)

お遊びお終わりのしるしに、大好きなハンカチで盛大に遊んでいるとエドちんが。
エドちん、ハンカチがほしくって海に「かして~」って言ったのに「いや~~」と言われて、ピョ~ンととびあがった~005.gif
「かして~かして~かして~」と海の周りを飛び跳ねているのが可愛くっておかしくって大笑い。041.gif
その後、ゲットしたハンカチくわえて走り回るエドちんを海が追いかけていたっけ。
(この時の動画はちょこっとだけあるのですが、アップのし方が分からないからそのうちに勉強してね)
この時は、雫ちゃんとエドちんと海がかけっこしてたね。
少しずつ高齢化していくレギュラーとピチピチの若い仲間たちの間にいるのがエドちんと海かな?と眺めていました。
存在感がイマイチなんだけど037.gif
b0008217_1744280.jpg

存在がイマイチのエドちんと海ですが、この画像はど~っちだ
そっくりなんですよ~037.gif
b0008217_1761183.jpg

帰りは、是非にとハウたん家にお願いしていた「とろろ飯」と「ソフトクリーム」を食べ一路滋賀の「メソン」へ。

なぜ滋賀かっていうと、一気に四国に帰るなんていくらタフな雫ちゃんママでもね~。
それになんとなく別れがたかったのも・・・045.gif

楽しい日々を過ごした翌日からは厳しい現実が待っていましたが、ホントにホント~に楽しい日々でした。

誘ってくださったハウたんママさん、便乗させてくださった雫ちゃんママさんありがとうございました。040.gif

たくさんの画像をくださったあ~にゃパパさん、今年もお世話になりました。040.gif

昨年の珍道中を覚えてくださっていた皆さま、10年後も覚えていてくださいね。034.gif
TIKILOVE母さんはじめみんな元気で会えたら、また大笑いしてやってください。041.gif

参加者の皆様にたくさんのありがとうを
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-20 17:09 | 親戚ワンコ | Comments(6)

リンゴ狩り(当日)

朝ご飯前にランで軽くお遊びしていよいよリンゴ狩りです
出発前は恒例の集合写真撮影。
例年は、ワンコもヒトも一緒だったのですが、今年はワンズだけの集合写真に挑戦。
b0008217_16503355.jpg

どうです、なかなかのものでしょうと言いたいのですが、一発勝負の写真です。
あ~にゃパパさん、ありがとうございました。040.gif

そしてもう一つ、家族単位の撮影もありました。
なんだかちょっと恥ずかしくて雫ちゃんママと一緒に~
スリムなママさんの横には、豚まんのようなわたし、だから画像は載せませ~ん。037.gif

昨年はリンゴ狩りに行く時も迷子になったので、皆さん心配してくださって前後を挟まれて出発。
お心遣い、ありがとうございました。

現地には枝が地面に付きそうなほどたわわに実ったリンゴが待っていました~。
b0008217_1652233.jpg

高いところは男性陣&ラスエド姉ちゃんに頑張ってもらい、私達は下の方を担当。
b0008217_1651487.jpg

3本の木を一つ残さずとってみんなで山分け。
b0008217_1652595.jpg

その後は、陽だまりさん特製お弁当でお昼です。
ゆっくりお昼を過ごして、帰宅組さんとはここでお別れ。
b0008217_1653276.jpg

帰る準備をしていると、リンゴ農家のおばちゃんが二人声をかけてくださいました。

「きれいな子たちだぁ」
「おとなしいわぁ」
「家の中で飼ってる?」
「どうりできれいなはず」
「犬は大好き~」
b0008217_16573397.jpg

そして、「その子らにあげるわ」と大きなリンゴをとってくださいました。
手いっぱいにいただいたのを残っているみんなに分けようとしたら、「あの子らにもあげようね」とみんなにくださいました。
ありがとうございました。
ワンズのおかげで思いがけないお土産でした。

お宿に帰るにはちょっと早い時間でしたので、雫ちゃんママとどこか行こうと言う話になり、陽だまりのオーナーさんに教えていただいた「わさび田」に、ハウたん家・ラスエド家と共に行ってきました。

わさびがつくられている様子を実際に見たのは初めて!005.gif
とてもきれいな水流のなかにそれはありました。
ビックリするくらいきれいな水で、何十年もこんなにきれいな水流は見たことがなかった私は、それに感動しました。

途中に、手を入れても良い場所がつくられていたのですが、11月半ばという季節のせいであまり冷たくは感じませんでした。
1年を通して一定の水温と書かれてありましたので、夏はきっと冷たくて、もっと寒いと温かくて気持ちが良いのでしょうね。

我が家で唯一のお水好きの海は飛び込もうと片足を浸けてしまったところで「NO!」
みんなが手をつけるところなので、もうちょっと早く「入ったらだめだよ」って言っておけば良かったね。
ごめんよ~008.gif

ここでの写真は残念ながらありません。007.gif
でも、観光客のおじさんやおばさんが一緒にって撮ってくださっていたから、どこかのおじさんおばさんのカメラの中には海もいるかもね。

出口近くではワサビも売られていましたし、わさびソフトも。
わさび味ってどんなだろう、ツ―ンと来るならいやだなぁと思って、そこら辺でたむろして食べていたおっちゃんに聞きました(人見知りしない関西おばぁなもので)。

わさびの味はあまりしないと言うことなので買ってみましたが、ほんとに味はほとんどしませんでしたが、ほんのりとわさびの香りが。

沢山のリンゴと、優しい行きずりの人たちに出会えたことがとても嬉しい1日でした。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-12 17:01 | 親戚ワンコ | Comments(6)
一夜あけると心配していた雨は上がり良いお天気になりました。058.gif

ワンズの朝ご飯は、昨夜のしゃぶしゃぶの残り。
b0008217_22321327.jpg

豪勢な朝食です。
b0008217_22324057.jpg

それぞれ、誰が「まって」と言ったか知っています


朝食後ランに出ると、雫ちゃんと海はコロコロと上手に遊ぶ。
b0008217_2234450.jpg

しばらくすると、他のお泊りさんたちが…
b0008217_22343997.jpg

大きなワンコも小さなワンコもみんな仲良く(おっかなびっくり?)遊べました。
b0008217_2235566.jpg

雫ちゃんと海は全くワンコ見知りせずに遊びに誘ってました037.gif
b0008217_22355935.jpg

このツーショット、モデルみたいでしょう(はい、親バカです041.gif

ご飯が終わって、ラスエドママさんに電話したらもう出発したって~005.gif
きゃ~、我々も~と急ぎ出発。
会えたら多賀で会いましょうと言うことで、先ずは一路多賀へ。

多賀で無事に会えましたよ~。
ランに向かう途中(多賀にはドッグランがあります)のスタバでラスエド姉ちゃん発見!
ラスエド姉ちゃん、顔を見るなり「靴大丈夫!服も大丈夫!」チェ~ックです。034.gif
忘れてなかったのね~、この間のこと~003.gif

テラスで皆でお茶してランへ。
(写してたはずの画像がない!もしかしたらデータ消したかも?)

次は、長良川です。

ここまで来ると、昨年のTIKILOVE母さんとの旅を思い出します。
長良川を越えたのに長良川(SA)がない、と心細くなり(実際は高速なんだから一本道なのに)、ナビが中央高速へ行けとしつこく連呼でうるさい珍道中の始まりでした。

長良川もドッグランがありますので犬連れにはありがたいですね。
b0008217_22383230.jpg

ここをでたら後は一路陽だまりへ!

寄り道しなくても、到着時はもうあたりが暗くなっていました。

ここで、昨年の迷子騒動から、ラスエドママさんから携帯に「どこにいる?だいじょうぶ~?」と確認がはいりました。

ありがとうございま~す。
無事到着001.gif

雫ちゃんママさん、お疲れさまでした。040.gif

夕食後は、ダイニングが解放されてみんなでおしゃべり&撮影会。
b0008217_22411317.jpg

チースママやルナにそっくりになったあ~にゃ姐さんのおでこは無臭?
はい、ちゃ~んとチェックしました。034.gif
見てると昨年のことを思い出してちょっとしんみりしましたが、姐さんは姐さんらしく睨みを利かせておりました。
ホントに可愛くって、でも、ルナと同じでベタベタしたところがない。
さらっとご挨拶してお終い。
きっとチースママもそうなんだろうね。

今日のメインイベントは、ワンズの集合写真。
b0008217_22403114.jpg

ちょっと圧巻でしょ(画像はあ~にゃパパさんからいただきました)

この日最後の到着は、毎年企画して誘ってくださるハウたん家。
今年もお世話になりました。
明日はいよいよリンゴ狩りです。
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-09 22:44 | 親戚ワンコ | Comments(2)

リンゴ狩り(京都編)

ブログが安否確認という友人たちが心配して電話をくれるほど放置してしまった「犬ブログ」。
すみません、いろいろややこしいことがありまして~、と言っても海も私もすこぶる元気であります。001.gif


11月14日から、何と贅沢にも4泊5日のリンゴ狩りの旅に行ってまいりました。
一緒に行こうと誘ってくださったのはレイニー&雫ちゃんのママ。
四国からの参加で、わざわざ堺を経由してくださったのです。

前回、いろいろボケをかましちゃいましたので今回はチェックしましたよ037.gif
スニーカー、よ~し!
服、よ~し!
カメラのSDカード、よ~し!

目的地は乗鞍なのですが、一気に乗鞍まではきついだろうと先ずは京都に1泊。
この日は雨でした。057.gif

京都での宿泊は「Kヤード」。
このお宿は、私が京都に住んでいた時の家からそう遠くはありません。
晴れていたら散歩かたがた案内できたのに…残念
渡月橋の向こうに見える桂川の土手は、3代目甲斐犬の涼介と散歩した時とは様変わりしているように見えました。

夜は、何かおいしいものを食べに行こうと思っていたのですが、雨降りなのでお宿の向かいにあるスーパーで材料を買って、豪華(?)しゃぶしゃぶにしました。
そう、このお宿は夕飯は自炊でキッチンと調理器具や食器が完備されていましたよ。
b0008217_1622952.jpg

b0008217_1624862.jpg

そんなにたくさん買い込んだわけでもなかったのですが、お肉もお野菜もかなり余ってしまい、明朝、ワンズのご飯はちょっと豪華になりそうな。
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-08 16:04 | 親戚ワンコ | Comments(2)
今日、海は5歳になりました。
もう5歳です。
b0008217_7561556.jpg

サニーやルナやアリサを「こいつはだれだ!?」とビックリさせたのが昨日のように鮮明に覚えています。
時の流れは、早いね…。

海、あなたがやってきた日、「おかえり~♪」と大喜びで出迎えたサニーとルナが急ブレーキをかけて止まったこと、アリサが絶対に見ようとしなかったこと、それがおかしくって大笑いした。041.gif
あんなに甘えん坊だったのに、アリサがサニーがルナがいなくなって、今は一人っ子になったけれど、家族に寄り添って心を支えてくれるかけがえのない、何物にも代えがたい家族に成長しました。045.gif
どうかどうか元気で長生きしてください。
かあさんはいつも願い続けています。


兄弟姉妹の皆、おめでとう067.gif024.gif
元気ですか?001.gif
あ、エドちんはこの前会ったばかりで超元気でしたね~。037.gif
又会おうね~
ハッピーちゃんはI母さんから「げんきだよ~」って聞いてます。

エドちん、カーロくん、柿右衛門くん、ひなたくん、ジャズミンちゃん、ハッピーちゃん、そして海。
5歳の年がそれぞれの色で輝きますように。
会えなくても、いつも元気でって願い続けています。

海、あなたは今幸せですか。
かあさんはものすごく幸せです。
海といる時間が全て幸せです。001.gif
[PR]
by yukiba20 | 2015-12-01 07:59 | 親戚ワンコ | Comments(22)
今年は秋が早いようで、季節の変わり目に必ずやってくる体調不良と風邪も、早めに律儀にやってきておまけに長居までしてくれていましたが、やっと本調子に戻りました。001.gif

その間に、海の実家のTIKILOVEHOUSEでは新しい命、ラブワンコが8頭生まれました。
イエロー・ブラック・チョコと多彩です。
b0008217_14172846.jpg

ね、可愛いったらありゃしないでしょ016.gif

お母さんワンコのオーマさんは、若いのにとっても落ち着いた穏やかなワンコさんです。
b0008217_14181762.jpg

私の保証付きワンコさん。
え?あんたの保証がなんぼのもんやって?
そらそうですわね~037.gif
でもね~、会ったことあるから知ってるんです034.gif

それに何と言ってもTIKILOVE母さんのコンセプトが好き。
ヒトに寄り添って暮らせるワンコ
良いでしょう?
えらそうなこと言うなんちゃってブリーダーが多い中、このハウスのワンコはラブもゴルも育て方さえ間違わなければ本当に穏やかでヒトに寄り添ってくれます。
我が家では、現役の海はもちろん、サニーもルナも犬とは思えないような子たちでした。045.gif

TIKILOVEHOUSEと言えばラブはイエローワンコのイメージが強いのですが、今回のパパは黒子でした。
そのパパのこともちゃんと紹介してくださってますので良かったら読んでください。

いつも人気のTIKILOVEHOUSE、いつもと違った色のワンコのせいか♂ワンコちゃん何頭かの家族がまだ決まっていません。
どんな子かなぁと思われた方こちらをちょっとのぞいてみてください。
心ひかれた方はコメント欄にメッセージをどうぞ。

TIKIの母さんはご家族がその子と一緒に幸せに暮らしてもらえるかどうかを一番に考えるひとです。
なにしろ・・・・・・・ですから。003.gif
(・・・・・にはお好きな言葉を入れてください041.gif

2頭の♂ワンコと暮らしたから分かるんですけど、男の子って甘えん坊で結構可愛いんですよ。
私がもう5歳若かったら男の子と暮らしてみたかったな~。045.gif

b0008217_14232998.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2015-09-28 14:29 | 親戚ワンコ | Comments(2)
暑中お見舞い申し上げます

皆さま、ご無沙汰していますがお変わりありませんか。
虹の橋にも知り合いがたくさん増えました。
もちろん仲良くお付き合いさせていただいています。

いつか、皆さんがこちらにいらっしゃる頃は親戚やお友達、知り合いでいっぱいになると思いますので、パーティーができるように我が別荘のリビングを広く改装しました。001.gif
首を長くしてお待ちしていますね。003.gif

ところで、昨年、虹の橋に私たちの実家の農業部門「ヘリックス」の支店を開きましたが、今日は、そこで収穫している「黄美香メロン」のお知らせです034.gif
こんなメロンで~す。
b0008217_10243619.jpg

b0008217_1025535.jpg


TIKILOVE母さんは「まだ、挑戦して3回目だから~」って言ってるけれど、私は美味しいと思うの。045.gif

お試ししてみたい方、もうすでに知ってるわ、という方、収穫期間が短いので良かったらこちらをちょこっとのぞいてみてください。
TIKILOVE母さんに直接お問い合わせいただいてもOK030.gif

生産者直売なのでお得だと思いますよ~。

ご近所さんは直売所に行けばさらにお得で~す006.gif

支店長サニー&営業部長ルナからのお知らせでした。040.gif
b0008217_10275928.jpg

[PR]
by yukiba20 | 2015-07-29 10:28 | 親戚ワンコ | Comments(2)
帰りたくないなぁ、という私たちの心を酌んでかレイニーさんのご挨拶か、目覚めたら雨でした。

作品展を前に御多忙なティナママさんが、「お山にちょっと寄っていかない?」と誘ってくださったのでラスエドママさんと一緒にお邪魔しました。

ラスエドママさん、今日は急にお仕事がお休みになったとか、ラッキー003.gif

用意していただいたコートをお借りして雨の中に。

「あめふりなのにだいじょうぶ?」
「木がね、こ~んなになって重なり合ってるからほとんど濡れないのよ」

ほんとでした

リンゴ狩りでは暴走族だった海、このお山で暴走したらヤバイ。
内心そう思っていたのですが、成長したものです。
無いよりマシと、携帯で写真を取りながら歩いている私を、追いつくまでちゃんと待ってくれています。
b0008217_15585663.jpg

う~~ん、海ちゃん賢~い(親バカでござい)

そんな画像ですのでブレブレのピンボケですが、ブーイングを恐れずにアップしました。

先導は、お山の大将、ハルちゃんです。
ハルちゃんはもうすっかり皆と仲良しで、得意げにお山を案内してくれました。
b0008217_15592528.jpg


この画像を見たとき、ちょうどファンタジーを読んでいました。
内容は全く違うのですが、異次元が透けて見えるようで、ものすごく気に入ってしまった。
b0008217_15595281.jpg


ここに、ティナちゃんやクロちゃんが眠っています。
思わず撫で撫でしてしまった
b0008217_1602561.jpg


大自然の中でのチーは気持ちよさそうで
b0008217_1605250.jpg

今まで経験したことのない匂いに夢中になりました。
b0008217_161669.jpg

お山を下りたら、「ちょっとだけお昼していかない」とまたまた嬉しいお誘い。
遠慮するものは誰もいなくって、「お忙しいのに~」なんて言いながらにこにこしてついて行きました。

会いたかったマクちゃん
まだまだ元気でおいしいものはいただきたい
b0008217_1614311.jpg

キラキラのお目目を見て安心しました。
暑い夏、うまく乗り切れるといいね

お山でのきれいな画像は、ラスエドママさんの所でお楽しみください。

2泊3日の楽しい楽しい旅は、終わりました。
走行キロ1000キロ
レイニー&雫ママさん、ありがとうございました。
おかげさまで言いようのないほどの楽しい旅でした。
ホントに感謝感謝です。
いつかまた、ご一緒できたら幸せです。


今回の旅は、気が付いたら雫ちゃんはレイニーさんの首輪をしていたそうな。
海はアリサもサニーもルナも使っていた首輪です。
皆一緒に楽しめたね。
リム蔵親分も一緒に泳いでたよね。


画像がないといったらつくしちゃんの所からたくさん送ってくださいました。
ありがとうございます。040.gif

ちなみに、あわてず騒がずでしたが、雫ちゃんの母さんも充電器忘れて写真撮れなかったそうです。
ただ、私のように「ヒェ~~」とか「うっそ~」とか大騒ぎがないのでず~っと分かりませんでした。
次は一緒に大騒ぎしましょう。041.gif


この後、とんでもなく忙しい日々が続きましたが、エネルギー満タンだったので無事に乗り越えることができました。066.gif

ティンクちゃんが、おばあちゃん度がちょっとアップしていて
ラス兄ちゃんも若々しい中にもちょこっとおじさんが見え
雫ちゃんとつくしちゃんの若々しさがまぶしく
その若い女子を追いかけていたハウたんは昭和の男の匂いがして
エドちんと海はやっぱり同胎兄妹だなというところが多々あり
そしてそして、ハルちゃんが、どうやら我々をお仲間と認めてくれたらしい016.gif
そう言うのを見つけられたことがと~ってもとても、嬉しくって楽しかった~。

もうひとつと~っても嬉しかったのは、まだまだなんだけど自主的に大きなお池に入っていけたこと。
きっといつかは泳げるようになる!と期待しています。

ごいっしょしてくださった皆さんに、た~くさんのありがとうを送ります。053.gif


ティナママさんの作品展はこちらです

いつ行くか決めてないのですが、行こうと思っています。
こちらは夏休みの楽しみ~
[PR]
by yukiba20 | 2015-07-12 16:44 | 親戚ワンコ | Comments(12)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん