カテゴリ:ただの愛犬家( 297 )

夜遊び

気温が上がる季節の散歩は、早朝と夜間の我が家。

早朝は海の気ままな散歩&ラジオ体操に参加して帰ってきますが夜間(と言って

も7時過ぎから)は散歩より遊び。

近くの公園でヒト族がいなくなるころからワンコ仲間とクタクタになるくらい遊

びます。

この日は、柴ワンコ&柴っ子、甲斐犬、ゴルじいちゃん(15歳)。

b0008217_15343925.jpg
昨年、海と二人で服従の練習やゲームをしながら月や星を眺めてゆっくりしてい

たのが、フリーにしてもどこにも行かないし悪さもしない海を見て、口コミで集

まりだしたのが夜遊びの始まり。

b0008217_15335795.jpg

暑くなると自然発生。
寒くなると自然消滅。

b0008217_15345875.jpg

ワンもヒトも仲良く遊び、おしゃべりに興じていますが、いつも聞かれるのが、

「どうしたら、海ちゃんみたいにお母さんの言うことを聞くようになるの?」

私どう答えて良いかわかりません。
だって、訓練しているわけではなく、いわば日々の積み重ね。
強いて言えば、良く話している、かな?
それと、グッドとノーのメリハリとか、声かけのタイミングとか、そんなことな

んだけど話してもわかりにくいようです。
まぁ、簡単に言うと人の子を育てるように育ててきたからとしか言いようがない



だから、うちの子はどの子もこんな感じ。
芸はできないけれど、パートナーとして最高。

なかには、ほっといても大人ワンになれば自然に良い子になると思っている人も


そういう人は、まず初めてのワンコさんで、ショップで「3歳にもなればみんな

おとなしくていうことを聞くようになります」と言われたという。

そういう話を聞くと、ムカ!とする。

b0008217_15334262.jpg
b0008217_15341525.jpg

夜遊びは、こんな犬談義やら、月の話星の話、お気に入りのアイスの話、手仕事

の話(パッチワークの先生がいらっしゃるので)、美味しいものの話など、ヒト族はいろんな情報交換をし、疲れたイヌ族は思い思いに寝転がって数時間を過ごしています。

だから、よく眠れるんです、海も私も。
帰ってシャワーを浴びてアイスを食べたら、ハッと気がつけばもう朝です。

なんて幸せな日々なんでしょうね。

そんな夏休み、もうすぐ終わります。
残念…


[PR]
by yukiba20 | 2017-08-17 15:41 | ただの愛犬家 | Comments(0)

8月6日です

20年位前、夫が広島に単身赴任しているとき、私は何度か広島を訪れました。

何度も資料館に足を運びました。
何故か下車駅に近づくと心拍数が上がり、鳥肌が立ちました。
何度行っても同じ。

資料館の中は話すのもはばかられるくらいの静謐さ…

何年経っても忘れられない空間。


8月になる前から、(もうじき、マスコミが原爆の日だと言い出すなぁ)となんだか心が重かった。
報道が不快なのではなく、なぜその日だけどの局も同じような画像を繰り返し流し同じようなコメントを繰り返し語るのだろう。
そして、翌日になると何事もなかったように語られることも無くなる。


ふと、息子にその疑問をぶつけてみた。
「流されないより流された方がいいやん。その日だけでも思い出すから。」
そうなのかな?


もう、本当の意味で戦争を体験した人のほとんどは亡くなっている。
経験したことのない者たちにとって、「思い出す日」っていうことが大切なのかもしれない。

団塊の世代だって、幼いころ、物のない時代は経験しているけれど、大変だったのは親で、なんだかんだと言っても戦争は知らないのよね。
だから、若い世代の人たちにとっては第2次世界大戦は遠い遠い過去なのかもしれない。



北朝鮮の指導者はあの頃を生きた人の孫の世代だから、戦争どころか苦労の苦の字も知らない。
核だってミサイルだって持ちたいから持つ。
国連なんてクソくらえ。
そして今は手に入れた。
まるでしつけの悪い悪ガキのよう。
子供は、手に入れたら使ってみたくなるもの。
その衝動をどこまで抑えることができるのだろうか。


異常なのは気象だけではなく、人間社会も。
歴史は巡り、きっとまた大きな戦争が起きる。



日本国も今の内閣は「平和」とか「非戦」とか「非核」とか言っているけれど、言っていることとしていることの整合性はあるのか?
莫大な借金を背負っていても、ただ税金を上げることばかり考え、政治屋(政治家はもういないような気がする)や公務員はお手盛りで報酬を上げる。
自分たちの報酬を上げ税金を上げて行くのも、国の滅びの一途であることを歴史は教えているのにね。

日本も世界もどこを向いて歩いているのだろうか。

今年のこの日は、慰霊ではなく破滅に向かう地球を想像してしまった。


[PR]
by yukiba20 | 2017-08-06 11:46 | ただの愛犬家 | Comments(0)

海のマイブームⅡ

最低気温が関東あたりの最高気温より高いという日々を過ごしている我が家地方。
早朝散歩に出かける時間はさらに早くなり、それにつれて全く人通り車どおりのない町中を、海の気の向くままに歩いています。

b0008217_10215920.jpg

気の向くままに歩いていてもそんなに大きな変化のないのが住宅密集地かな~、と思っていたら案外そうでもない。

b0008217_10221161.jpg

久しぶりに風を感じながらいい気分で歩いていたのですが、何だか不気味な公園にたどり着きました。

雑草すらあまり生えていない、コンクリートの遊具(遊具だよね)がぽつりとある公園。

b0008217_10224728.jpg
おまけに2方向が墓地。
さらなるおまけが、カラス。
結構たくさんいて、ガァとかカァとかア~~とか鳴いている。
b0008217_10243060.jpg
う~ん…、ここは世紀末の公園か?と思ってしまいました。

コミックの読み過ぎだろうって?
そうです、多分そう。
だって今夏休み100冊読書の期間だからね。
ただ、今読んでいる本の影響ではありません。

ずいぶん前に読んだ、「北斗の拳」「20世紀少年」はじめ多くのSFコミックや小説には必ず出て来ると言って良い、コンクリートの建造物や瓦礫。
不気味な公園で一人たたずんで不気味な思いに駆られていた不気味な老婆(私のことです)。(ヒェ~~~~~)

ものすごく想像をたくましくしている傍で、海はお気に入りの枝を見つけてゴロンゴロンとご機嫌。

b0008217_10245472.jpg

あ~~~、うみ~~、大好き~~~♪

海はいつでも私を明るい方へ連れ出してくれる。

この公園はもう来ない、そう思いながら回り道を楽しみながら歩きました。

b0008217_10251327.jpg
夏休みの100冊読書、昨日まで万城目学さんの「とっぴんぱらりの風太郎」を読んでいましたが、積み上げてある本の上から順に読んでいくと今日はこれ…。
b0008217_10310738.jpg

不気味な公園の後には読みたくないタイトルかな~。
次のこれにしようかな~。

b0008217_10312161.jpg

パラパラと見たところ「ダチョウの脳みそは目玉より小さい」とか「ウナギの体が黒いのはただの日焼け」とか面白そうだし、歴史は大好きだし…

でも、順番に読まないとね~(妙なところに律儀なんですよ)154.pngワタクシ


[PR]
by yukiba20 | 2017-08-04 10:37 | ただの愛犬家 | Comments(0)

海のマイブーム


早朝散歩はお目覚めにはちょっと早い町中を歩くので、時には人も車もほとんどいない時があります。

それで、海が目覚めたのが早朝の町歩き。

公園も好きだけど、知らない町を歩くのはちょっとスリリング?
いや~、何にも出会わないからちっともスリリングじゃないんだけど、曲がり角に差し掛かるたびに「こっちいこ♪」って誘います。

b0008217_16151281.jpg

行きたいとなったら動かない。
サニーおばさんそっくり。

b0008217_16152463.jpg
(DNAだ~~~)と思いながら、いっしょに知らない町を歩くんですけど、悲しいかな、とんでもない方向音痴の私は迷子になることしばしば。
b0008217_16153994.jpg

仕方がないから来た道戻ってるんだけど、それでも迷子になることしばしば。

海は鼻歌交じり、私は冷汗をかきかきの早朝散歩。

b0008217_16155009.jpg

うみちゃん、おかあはんは、どこかとおくにはいきたくありませんのです。


[PR]
by yukiba20 | 2017-06-24 16:20 | ただの愛犬家 | Comments(0)

早朝散歩

いよいよ早朝散歩の時期になりました。
いつもの公園に行くのも5時には家を出ます。

公園着は5時20分~30分くらいかな。

ほとんど誰~もいません。
海のフリータイム。
鳥を追いかけてみたり、ゴロゴロしてみたり、ちょこっとダッシュしてみたり、探し物にも挑戦してみたり…

b0008217_19573710.jpg
b0008217_19575659.jpg
b0008217_19570916.jpg
b0008217_19572345.jpg

ゆっくり遊んで、そろそろ人も歩き始めたから帰ろうと思っていたら、お馴染みワンコと会いました。

b0008217_19563356.jpg
お久しぶりだったので疲れているにもかかわらず、遊ぶ遊ぶ。
b0008217_19564709.jpg

撮った画像はブレてるか、画面からはみ出したのばかり。

やっと休憩です。

b0008217_20004926.jpg

2時間ほど遊んで、帰ると8時くらい。
ご飯を食べて、海は爆睡。102.png
私もご飯を食べてシャワーを浴びて、爆睡。102.png

お仕事なければ、快い疲労感で午前中はゴロゴロ。
なかなか良い日を過ごしてますわ。101.png


[PR]
by yukiba20 | 2017-06-20 20:06 | ただの愛犬家 | Comments(0)

友、遠方より来たる

まだお花見時ではないワンコ家地方に、超珍しいお客様。

b0008217_21102556.jpg
会いたくて会いたくて仕方がなかったけれど、あきらめていたワンコさんたち。

ママワンコのウランちゃんが娘のアスターちゃんと息子のセナ君を従えて、オフ会の帰りに立ち寄ってくださいました。

ワンコ家地方を経由するとかなりの遠回りになるんだけど、パパさんもママさんもそんなことものともせずに来てくださいました。


b0008217_21112455.jpg
できるだけ高速の乗り降りに近いところと思い、海のお気に入り公園から原池公園でお会いしました。

海、久しぶりのゴル軍団にドキドキ。

b0008217_21124460.jpg
b0008217_21121549.jpg

春休みで子供たちも多くてフリーは無理だったけれど、それでも話しかけてくれた男の子が。


b0008217_21110586.jpg
ちょっと人見知りの女の子の風情でしたが、楽しそうで、みんなが車に乗ってさようならの時は自分も行くつもりだったようです。
車が出てからは寂しそうでした。

セナママさん、パパさん、お会いできてうれしかったです。
遠いところを来て下さってありがとうございました。

b0008217_21113913.jpg
b0008217_21132419.jpg


また、お会いできたらなぁ、って、サヨナラしてすぐに思いました。


[PR]
by yukiba20 | 2017-04-04 21:21 | ただの愛犬家 | Comments(4)

花だより


各地でちらほら囁かれる花だより。
ワンコ家地方は昨年より少し遅いように思います。

桜が咲くころは毎年、同じところで記念撮影していたのに昨年からは、寂しくってやめました。

桜が満開の木、大好きです。
いっせいに散るその姿はもっと好き。

「願わくは花のもとにて春死なむ その如月の望月の頃」
と、西行法師は読みました。
この歌も大好き。

そうだそうだ、私も満開の花の下で死にたい。
桜吹雪の下に寝転がって、このまま虹の橋に渡れたらどんなに幸せだろうと思う。
いつか、海と花の下で寝転がっているうちに皆がお迎えに来てくれて、二人一緒に虹の橋に行けたらいいなぁ。
と、お空に思いを馳せさせるこの歌。

「花」ってずっと桜だと思っていたのですが、ふと「如月って2月やん」って今更ながら気づきました。
2月って桜じゃなくって梅だよね。
それに2月じゃ寝転がるには寒すぎる。

西行さんの頃の如月は、旧暦だから今でいうと3月。
3月は桜には早い?

さて、西行さんの詠んだ花は「梅」でしょうか「桜」でしょうか、それとも全然違う「花」?
ご存知の方いらっしゃったら教えてくださ~い。

b0008217_14563951.jpg
b0008217_14565649.jpg

桜を見上げると、代々寄り添ってくれた子たちを思い出します。
あ、海は現役ですよ~


[PR]
by yukiba20 | 2017-04-02 15:00 | ただの愛犬家 | Comments(0)

先が見えた~♪

自分ではもう引退したはずの仕事を、諸事情で新年早々から始めていたのですが、もうチョイで新学期が始まるという3月も終盤、やっとのことで前半の部分が終わりました。
ほっと一息つけます。
後半がありますから気は抜けないのですが、まずは長いことサボっていたブログに近況報告を。

孤独死してるんじゃないかと心配してくれたKちゃ~ん、元気で生きてるよ~。

サボっていた間は、時間さえあれば海と過ごす時間を最優先にしてました。
家でひたすら作業している日々は、晴れてさえいれば、午前中は海とたっぷり散歩。

b0008217_22415244.jpg

b0008217_22405304.jpg
b0008217_22423141.jpg
b0008217_22420358.jpg

町中を歩くのはあまり好きじゃないんだけれど、最近の海は「知らない町」を歩くことが楽しいらしく分かれ道に差し掛かると、「こっち~」と行ったことのない方に誘う。

腰痛持ちには、舗装道路はきついんだけど海のお誘いだからとお付き合いしていたら足が痛くなって、今日は土の上を歩いてきました。

土は腰にも足にも優しい。
足腰を痛めているワンコさんのリハビリは土の上でがおすすめですよ~。

朝日を浴びて、冷たい風の中を、土を踏んで歩くと元気が出ます。

お水を持っておやつを持って本を持って、公園の草の上で海と寝転がっている時間は何ものにも代えがたい。

b0008217_22421864.jpg


[PR]
by yukiba20 | 2017-03-24 22:47 | ただの愛犬家 | Comments(2)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます
左義長・とんど焼き・どんど焼きなど、地方によっていろいろな言い方があるお正月の行事も終わりました。
昔は、書初めが高く上がると字が上手になると、競って舞い上げたものですが、昨今は危険だというので静かにちんまりとしたものが多くなってちょっとさびしいですね。

ここ数日、大変な寒波襲来で列島各地で大雪や風雪被害が続出し、おまけにインフルエンザやいろいろな感染症が蔓延していますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
おかげさまで、私たちは日々元気に過ごしています。

静かな新年を迎えましたと言いたいところですが、ちょっとしたオファにOKしたばかりに暇ではない1年がスタートしています。

それでもやっぱり海との時間は大切で、楽しくて、数年ぶりに充実した時間を過ごせていることに感謝感謝です。

新しい年を迎えて一番「やった~~!」と思ったことは↓です。037.gif
念願だった海の笑顔が撮れたこと。
b0008217_9171650.jpg

毎朝こんな顔で「おはよう」って言ってくれているんだけどカメラを向けると真顔に…002.gif
この日は兄ちゃんに向けた笑顔が~043.gif

今年は、良い年になりそうです。

昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
by yukiba20 | 2017-01-16 09:20 | ただの愛犬家 | Comments(4)

行く年くる年

泣いても笑っても24時を過ぎたら2017年になります。

恒例の「良いこと悪いこと並べ」をしてみました。

数としては断然多い悪かったこと。
でも、悪かったことを一括りにできるくらい海がいてくれたことが良かったので、今年は±、-1くらい。
残った-は持病が二つ増えたことかな~。039.gif

いっぱいある持病だから二つくらい増えてもどってことないさ。
それ以上に、私に大事が起こるときには必ずぴったり寄り添ってくれるワンがいる。
今回は、びっくりするくらい成長していた海がいてくれたね。045.gif
ありがとう、なんと幸せなことでしょう。

お日様が燦々と降り注ぐ大みそか。058.gif
皆様はどのような年を送られますか。

どうか皆さま良いお年をお迎えくださいますよう心から願っています。

来年も海共々どうぞよろしくお願いいたします。040.gif
b0008217_12165169.jpg

来年は遊ぶぞ~~!066.gif
(いや、来年も、だね041.gif
[PR]
by yukiba20 | 2016-12-31 12:18 | ただの愛犬家 | Comments(0)

自称犬小屋?に住む盲導犬の引退犬で天使になっちゃったユキばぁとアリサ、とキャリアチェンジ犬サニー&家庭犬ルナ・海と一緒に暮らすワンコのかあさんです。(絵は小山るみこさんの許可を得て掲載しています。)


by ワンコのかあさん